プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1ヶ月の30代カップルです。
彼と私は車で片道三時間半ほどのプチ遠距離です。
その彼が、会うときだいたい遅れてきます。
言葉では早く会いたいから朝の9時に待ち合わせ!
と言ってくるのですが、
仕事柄朝の4時頃に仕事が終わる彼なので
少しは寝てほしいから私が13時ね!と言うのですが
結局寝坊して15時とか、、
仕事で夜遅いのは分かるのですがさすがに
ルーズ過ぎると思い、イライラします。
まだ付き合って1ヶ月なのに、付き合ってからは
仕事の都合で遅刻もありますが、
時間通りに来たことはありません。
彼の方が会いたい!や、大好き!と言う気持ちも大きいのに
言葉と行動があってなくて。
彼は仕事がきつすぎて、、と毎回反省はしてるのですが、
毎度すぎるので
もう来なくていい!と言ってしまいました。

みなさんなら、仕事が大変だしね!
てことで、許してあげますか? 
私が大人げないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

価値観の違いというのでしょうか、
彼にとってはあなたに会えたことが嬉しくて、
怒られていてもあまり気になっていないのかも知れません。

それほど想われているのは幸福ですが、
時間にルーズ過ぎて、とても嫌な気持ちになっていることが
伝わらないのは困りものですよね。


次の約束をする前に、
「会える時間を本当に楽しみにしているから、
遅れてくるとすごく嫌な気持ちになる」と伝えて、

「私のことが本当に好きなら、約束の時間に来てね。
今回は遅れたら会わないから」と、
言いたい事をちゃんと言ってみてはどうでしょうか。


彼に悪気がないだけに、
なかなか直らない問題なのかもしれませんが、
あなたが毎回ストレスを抱えていては
恋愛を楽しめませんよね。


自分もちゃんと好きだから、だから約束を守ってね。と訴える。
遅れたときに怒るよりも、
約束の前にダメ押しする方が効果的かと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

2時間待たせられたら 私は 帰りますね~



たぶん 1時間で 一方的にメールします。
「今日は やめましょう。また今度」と。

寝ていれば そのメールにも気付かないでしょうし それが狙いですが。
さんざん待っているのに 電話して その電話で起きたら 更に 待たされる、と考えたら こうしますね。

で、次の時には 15時に 約束をします。
それより前には 来れないでしょうからね。

時間にルーズな人は ルーズなことに「悪いことしたな」とか 「申し訳ない」という気持ちが薄いのです。
心底 悪いと思ったら 直します。
直らないなら 「許してくれる」と思っているし 自分が遅れるのはいつものことと わかってくれてる、と都合よく考える人が多いです。

私なら 約束の時間の2時間後にいく、とか すると思います。
で、待たせても 良いんじゃないでしょうか。
いつも 待たされているんだし。
文句言われたら 毎回 こういう気持ちに させられた、と 教えてあげても良いかもしれませんね。

大人なら 自分の体など わかっていますから 無理な時間で指定することが 「子供」ですし 直せないのも「無責任」だし 「会いたい気持ち わかってよ」と言うなら 好きな人を 何時間も 待たせるのは 平気なのか?と聞きたいです。

自己満足の世界ですよね。

質問者様が 怒るのは もっともだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いという気持ちが薄いのでしょうね(>_<)
私が怒ってても、怒ってるけど、会えたことが嬉しいと言ってくるので
ほんとに罪悪感は薄いのだと思います。
逆の立場になってみて、気持ちを分かってほしいのですが
私が遅れていく勇気はなくって、、
勇気を出して会うのをやめるのもいいですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 22:53

お気持ち、すっごく分かります!!


私の彼も時間にルーズでした。
「○時に●●で待ち合わせね!」って決めたのに、平気で遅刻してきて、「約束した意味なくないか?」と感じてました。


>>みなさんなら、仕事が大変だしね!てことで、許してあげますか?

いいえ、許しません。
約束事を守れない男は信用できないからです。
質問者様は、時間にルーズなところが嫌ということを、本人に伝えてますか?
私は、1回目は優しく「もーう、遅刻とかホントよくないよ」とやんわり伝えて、
2回目は「なめるなよ、時間にルーズなやつは信用ならん。次はないからな」とガチギレ。
今のところ、3回目はなく、時間も守ってくれるようになりました。

後は、待ち合わせ時間を彼に決めてもらうようにしました。
今までは私が「○時でいい??」って提案してましたが、それを一切ストップ。
彼に「何時に何処いけばいい?」と聞くようにしてます。
それだったら、自分で提案した時間ですし、守れないはずがありませんしね。

私のはあまり参考にならないかもしれませんが、
とりあえず伝えることは大事です。
付き合って未だ1ヶ月ですし、お互いの価値観について認識する時ですから、
「嫌なものは嫌」と主張するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ってみてはいるのですが、
伝わらなくて、、
きっと私が優しすぎるのですかね(>_<)
もっときちんと伝えてみます!
まだ1ヶ月やし、遠慮もあったと思うので
次あればガツンと言えるよう頑張ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 22:57

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 夏の疲れがピークなのかもしれませんね・・・。
 ごめんなさい。
 段々と、モチベーションを上げるようにしていく
のが、良いと思います。
 よろしくお願い致します。
 
 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も仕事が相当きつくて、疲れているようではあります。
実際本当に大変そうです。
それは分かってあげれるんですが、、
理解したうえで、守れない約束はしないように
注意してみます(>_<)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 23:00

ルーズっていうかなんていうか。



4時ごろ終りっていう仕事で疲れているだろうに「9時!」って相手から言ってくるんであれば「自分の体と相談してよく考えて答えを出しなよ」と思います。
それに相手が「9時!」と言ってきた時点でこっちは「忙しくても9時集合は大丈夫な人なのかな」と考えてしまい、それをふまえて相手のことを考えての13時と提案したところで結局相手は遅刻ですから。
それが何度もあるということですから。
気持ちは分かる気がします。

なんていうか、彼氏さんは自分の体のことを把握していないのではないでしょうか。
こちらも、ある程度遅れて行っても構わないのではないでしょうか?
それでお試ししてみると良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
彼は自分の身体のこと把握してないんです!
でも今回で少しは気付いたようで、
出来ない約束はしないと言ってました(>_<)
次回に少し期待してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 23:37

あなたがイライラするほど時間にルーズなら許容範囲を超えていることになります。

あなたとは合わない、ということです。こういう時間にルーズな人間は、特に今の時代大した仕事もできません。人の後についていくか、決まった組織の中で歯車的な仕事しかできません。

時間は、ものすごい大きな意味を持っています。その時間を自己流に解釈してもいいのである。と、いう認識が元にあると思います。こういう人との約束はできません。予定が立てられても変更は当たり前になります。相手の予定を狂わせます。社会からの信用はなくなります。ルーズな時間が許される空間でしか生きられなくなります。よって交際は中止すべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見に少し自分の相手に対する甘さを感じました!
交際の中止も頭をよぎったのですが、もう少し頑張ってみようと思います!
でも時間のルーズなことは信用をなくすことを伝えてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 23:41

まず投稿主がイライラしているという事から、無駄に厳しく


見てしまっているということはありませんか?

もちろん彼の性格がルーズ過ぎるというのはあるの
かもしれませんが時間通りに来たり来なかったりではなく
毎回律儀に遅刻してくるというのも変な話です。

それも15分~30分なら「時間にだらしない」と言えますが
2時間という事ですと尋常じゃあありませんね。

ちょっと彼の立場になって考えてみましょう。
仕事終わりが4時として、家までどのくらいかがわかりませんが
なんだかんだ1時間で帰り食事をし、風呂歯磨きをすませて
朝の6時に就寝したとしましょう。

デートの待ち合わせが14時とすると待ち合わせ場所にも
よりますがなんだかんだで13時には家を出なければならない
として7時間睡眠ですね、まあまあでしょうか。
2時間遅れたなら9時間寝てます。
普通に考えれば仕事から帰って、テレビ見るとかネットして
8時くらいに目覚ましかけず寝ているとかそんな落ちじゃあ
無いかと思われます。
仕事終わってからの時間の使い方を聞き出してデートの
前の晩くらい遊ばず寝ろ!と教育的指導したほうがいいかもw

遅れて待たされた事にイライラして彼を責めるだけではなく
(なぜそうなるのか?)を二人で考えるのがいいのではないでしょうか。

例えばですが、こんな対策はどうでしょう。
待ち合わせ時間を決め、彼にその時間に来るなら何時に
起きなければならないか聞いてみる。
その起きなければならない時間の30分後にモーニングコール
して準備始めているか確認。

あるいは、待ち合わせ場所から彼の家の移動時間を
逆算して[家を出なければならない時間]に「今出る?」
コールをする。

出る時間のコールですから、受ける側にしてみれば準備
万端整っていなければならないはずで睡眠妨害などの
迷惑である訳が無い。

手のかかる子供のようで面倒でしょうが待ちぼうけ喰らう
よりははるかにダメージが少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案してくださってありがとうございます!
交際を続けられるか悩んでいたのですごく嬉しかったです!
モーニングコールにもなかなか出なくて、出たと思っても
三度寝までするので、電話するごとに今起きた状態のときもありました。。
電話しても目覚めないことが多いので、本当に困ります(>_<)
でも提案してくださった、時間配分を次は伝えてみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 23:45

こんにちは



許してあげましょうよ。

仕事が忙しいのは勿論ですが
まだ付き合って1か月ですし、彼が逢いたいと
行ってくれる限りは、頑張ってつづけたほうがいいと思います。

イライラすることは大人げないとは思いませんが
もし、これからも続くようなら今度はあなたが
遅れたらいいと思います。

同類にはなりたくないかもしれませんが
少しはあなたの気持ちが判るのではないでしょうか?

私は結構待つ派なので、苦にはならいないんですが
イライラはします(^_^;)
まあ、それでも仕方ないですね。
過去にも結構待たされたことが多いです。
2時間以上は当たり前って感じでした。

その誠意が伝わる人であればいいのですが
そうでない場合は、やはり同じようにしないと判らないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二時間もまてるなんてすごいですね(>_<)
後れてきても、会えたことが嬉しい!と言ってくれるので
なんか許してしまってます。。
その気持ちは嬉しいので(>_<)
自分が遅れて相手を待たすことは勇気がいりますが
これからも続くようであれば、一度は味わってほしい気もします(>_<)
許してあげようって意見に少し救われた気持ちです。
もう少し頑張ってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 23:49

恋愛は義務じゃないんだから、楽しいなら付き合えばいいけど、イライラするなら別れればいいでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(>_<)
これからも続くようであれば、それも考えてしまいます!(>_<)

お礼日時:2014/08/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!