2011年夏、俳優・高岡蒼佑によるフジテレビの韓流批判を引き金に大規模な抗議デモが起こりましたが、それ以降もAKB48や武井咲、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の若手女優といった自国(日本)の芸能人までもがネット上で「ごり押し」などと猛烈なバッシングを受けるようになるなど、自国の芸能人に対する見られ方まで大きく変わってしまいました。

 フジテレビの韓流偏向に対する抗議デモが起こった際、デモを起こした人たちも韓流偏向の是正を要求するデモ隊とフジテレビを倒産させようとするデモ隊の双方がいたため、正直どっちのデモ隊の言い分が正しいのかが判別しづらいのが現状でした。ですが、インターネットを中心に「フジテレビを倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という認識が生じてしまったのです。ぼくも正直なところ、仮にフジテレビが倒産しても自国の芸能人に悪影響など出ないと思っていました。

 ですが、それが落とし穴だったのではないでしょうか?

 フジテレビの韓流偏向デモ以降も、前述のようにAKB48や武井咲、剛力彩芽へのネット上での「ごり押し」バッシングが続いたのは周知の事実ですが、それ以外に広瀬アリスの妹である広瀬すずや「DoCoMo」のCMに出ていた黒島結菜、天使すぎるアイドルとして宣伝された橋本環奈、大学進学準備による休業から復帰が決まった乃木坂46の生田絵梨花といった無名レベルの芸能人までもがインターネットで「ごり押し」などとバッシングされる羽目になりました。むしろそうなってしまったのは、「フジテレビを強制倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という風評が自国の芸能界にまで飛び火し、「自国の芸能人を猛烈にバッシングして潰すこと」が国民の取るべき行動として正しいことだと認識されてしまったからではないかと思うのですがどうでしょうか?

 こんな状況では、これから誕生する自国の芸能人たちも同様の風評被害に苦しめられるのではないかと思います。このような風評被害から芸能人を救う方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フジテレビの件に関してはそのようなものとして認識しているのですが、「ごり押し」という言葉自体、ネット上での流行語みたいなもので、ちょっと伸びてきたり、若手なのに視聴者からして納得のいかないポジションで活躍している人を、イジる感じで使っているるのではないでしょうか。



それを多くの人が見ていて、書き込みが重なっていくうちにヒートアップしてしまうというか。

多分元々はさほど悪意は無いのではないでしょうか。
ネット上で論調が強くなっていき、それをヤフーとかが取り上げさらに話が大きくなっていってしまう。
芸能人からしたらやりにくい世の中だと思います。

このようなことから芸能人を救う方法になるか分かりませんが、バッシングとかには過度に反応しないことです。
芸能人でいる以上、バッシングや根も葉も無い噂は付いて回ります。それはいつの時代も同じなので諦めるしかないでしょう。
あとはひたすら謙虚にしていることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうかもしれませんね。参考になる言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 23:34

私見では、フジテレビよりも、TBSが韓国寄りの報道をしています。


フジテレビは、朝日新聞の「従軍慰安婦」に関する誤報訂正記事の件を1時間以上も詳しく報道していましたが、TBSは、8月10日の「サンデー・モーニング」で、一言も触れず・・・。
見事なスルーぶりでしたたね。
在日韓国系の社員が、報道することを拒否したのでしょう。

以前から言われている通りの体質でしたね。
今回、はっきり分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あなたの見方では、TBSの方がフジテレビよりも韓国よりの報道をしているというわけですね。参考になりました。

お礼日時:2014/08/28 23:37

正しい知識と正しい判断能力をもった人が正しい判断を下すようになるので問題はありません。


メディアを支えているのスポンサーであり、企業です。サラリーマンさえしっかりしていれば問題無いと言うことになります。
今まで企業は広告代理店やイベンターや企画会社の言いなり、というか芸能界やメディアが特殊な世界で、特に若者文化と言うことからして当時の戦前生まれには理解出来ない範疇だったわけです。しかし今や一流商社の社長や高級官僚までエンターテーメントメディアとともに生きてきた連中です。それなりにこの世界の仕組みは知っていますし、投資対象として研究もしています。アイドル研究会の連中だけが知る世界では無いです。
つまり口もはさむし、仕切りもする。それが今のビジネスマンです。CDの売り上げや視聴率なんか悪くてもよいものは出てくる世界になりつつあるのですね。
今までのように変に仕組まれた売り方より、自然な流れが好まれると思います。ですので、残念ながらAKBは解散に向けた元年が今年だと思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国・韓流ごり押しだけの問題なのでしょうか?

 フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?

 日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今まで行ってきた芸能人、エンターテイメントの宣伝方法を活用してフジテレビが韓国・韓流のごり押しを行った結果、大規模な抗議デモを起こされたため、ぼくとしては日本のテレビ業界が、今までに韓国・韓流以外の純然たる日本やアジア、欧米の芸能人、エンターテイメントに対しても過剰なごり押しを行っていた疑いがあるのではないかと思ったのです。欧米では、クロスオーナーシップやステルスマーケティング、テレビ局が音楽出版を持つなどの行為を法律で禁止しているようですが、だとすると日本のテレビ局が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しすることも、欧米では違法行為なのではないでしょうか?

 こう考えると、日本のテレビ業界が韓国・韓流のごり押しをやめるだけでは、今回のフジテレビ韓国・韓流ごり押し問題をとても解決できるとは思いません。今までに日本のテレビ業界が、韓国・韓流を含めた全ての特定の芸能人、エンターテイメントに対して過剰なほどに偏向的になり、ごり押しを行っていなかったのかを再度総点検すべきではないかと思うのですがどうでしょうか?韓国・韓流のごり押しが駄目なら、日本のAV(アダルトビデオ)女優のごり押しはいいのでしょうか?そんなの冗談じゃありません。

 また、日本のエンタメ産業に暴力団等の反社会勢力の介入を簡単に許してしまったのも、テレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が引き金になっているような気がします。それに日本のテレビ業界が特定の芸能人、エンターテイメントをごり押しするのは、それらの芸能人、エンターテイメントの印象を悪くしてしまうのではないでしょうか?また韓流・韓国に対して嫌悪感を抱いているネトウヨも、その一方でアメリカやマニアックなアニメには過剰なほどに甘いと言われているようですし。これも日本が特定の芸能人、エンターテイメントを過剰なほどにごり押しするという体質が引き金になってるのでは?

 フジテレビが偏向的と言えるほど韓国・韓流ごり押しをして抗議デモを起こされましたが、正直こうなったのは日本のテレビ業界の特定の芸能人、エンターテイメントへの過剰なほどのごり押し体質が元凶ではないかと思うのですがどうでしょうか?

 日本のテレビ業界は、昔からタイアップ等を行って日本をはじめアジア、欧米等の様々な芸能人、エンターテイメントの宣伝を行ってきたと考えられるのですが、昔はそのようなことをしても抗議デモを起こされることはありませんでした。がしかし、日本のテレビ業界が今...続きを読む

Aベストアンサー

昨今問題になったフジテレビの偏向報道は一種のスケープゴートです。
疲弊しつつあるフジテレビなので、
やり口があらわになり、そこを突かれたまでの事です。
今のテレビ局はスポンサーに事欠くので、ろくな番組が作れません。
ゴールデンはどこの局も芸人とジャリタレのバラエティばかり。
マニアックといえば聞こえがいいが低予算の深夜ドラマ。
マニア向けのアニメ。
テレビ欄を見るだけで終焉は明らかでしょう。

そもそも正力松太郎、中曽根康弘、アメリカ、日本テレビ。この四つが繋がったことで
原発推進報道がなされたというのは周知の事です。もともとメディアは偏向しています。
東電とマスコミの癒着のほうがよほど大きな巨悪といっていいはずなのに
スルーされています。

Qフジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

 俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

 しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。

 とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。

 皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

 俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高...続きを読む

Aベストアンサー

8/21のフジテレビデモについて、私もとても興味を持ち、ブログや質問サイトでいろいろ情報集しています。
8/21には時間と主催者が違う二つのデモがあるそうですが、私は前の時間(13:30~)の方しか良く知らないので、知ってる範囲でお答えします。

>フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(中略)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

この問題は単に「テレビが韓流ばかりでつまんない」なんて話ではありません。
背景にあるのが、数年前から韓国政府(国家ブランド委員会)が日本のマスコミを不正な方法で操り、偏向報道をさせることで大々的な「韓国美化のマインドコントロール」を行っているのではないか。そして、政治的・経済的に韓国有利/日本不利な方向へと工作しているのではないか、という疑いです。
もしその疑惑が本当ならば、日本のテレビ局が金をもらって他国の情報工作に加担するという、大変悪質な問題だと考えられています。

>ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込み

実際にそんなことは不可能でしょう。一部にはそんな極論を言う人がいますが、大半の参加者は「フジテレビに偏向報道を是正してもらいたい」という程度だと思います。

>ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし

全てのテレビ局が多かれ少なかれ、偏向報道をしているでしょう。
ただ、こういった抗議活動は、全てに対して「浅く広く」やっても効果がありません。
その為、偏向が一番激しく、なおかつ電話でのクレーム対応が極端に悪かったフジテレビがターゲットになったのでしょう。
(電話でのクレーム対応がyoutubeに数件アップされていますが、確かに「酷い」以外に言いようの無い対応でした)

また、フジテレビにデモを起こすことで、他のテレビ局も「次はウチかもしれない。だから自主的に偏向報道を是正しよう」という流れになるかもしれません。
要するに(2チャンネルの過激な人達は知りませんが)大半の参加者は、テレビ局が自主的に変わってくれることを期待しているのでしょう。

>一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。

質問者様は何かとんでもない勘違いをしていませんか?
21日は主婦やサラリーマン等一般人を中心とし、民族差別的な発言や過激な行動は禁止された平和的なデモです。
また、警察の許可をちゃんと取り、かなりの人数の警察官が一定間隔ごとに配備されているはずです。
だからもし過激な人間が紛れ込んでいて、万が一変な行動を起こしても、すぐに警察に通報することができます。

ま、上記したように参加者の大半は一般人なので、変な行動を起こす人はほとんどいないと思います。
ただし「デモが不都合な人間が、印象悪化を意図して、自作自演で悪態をつく」という可能性が危惧されているので、怪しい人がいたら近づかないのが一番です。
(この「自作自演」については運営側で対策が練られているようですが、具体的内容についてはここでは伏せておきます)

いずれにしろ、今回のような平和的なデモを、暴動とか、非民主主義国家のデモとか、テロや通り魔と一緒にするなんて、勘違いも甚だしいと思いますよ。
もちろん「可能性は絶対ゼロ」だなんて言いませんが、そんなことを言い出したら、お祭りにも花火大会にも行けなくなってしまいます。どこに行っても、事故に遭う可能性はゼロではないのですから。

8/21のフジテレビデモについて、私もとても興味を持ち、ブログや質問サイトでいろいろ情報集しています。
8/21には時間と主催者が違う二つのデモがあるそうですが、私は前の時間(13:30~)の方しか良く知らないので、知ってる範囲でお答えします。

>フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(中略)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

この問題は単に「テレビが韓流ばかりでつまんない」なんて話ではありません。
背景にあるのが、数年前から韓国政府(国家ブランド委員会)が日本のマスコミ...続きを読む

Qフジテレビのデモがまったくでてこない

あれほどの大規模らしいデモがあったのに、テレビやテレビ系の新聞はほぼ無視のようです。

些細な事件でも、面白がって報道するくらいだから、これくらいの規模のデモなら連日取り上げてもよさそうだと思うんですがw

やはり、テレビや新聞ってのは 自分たちに都合の悪いことは隠蔽する会社で間違いないようですね。

テレビと新聞を信じてたので、正直悲しいw

Aベストアンサー

ほんとに偏向報道ひどいですよね。

以前、
首相、どうして大笑い?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110513/plc11051300320002-n1.htm

というニュースを見てびっくりしました。
いくら管総理が世間的にバッシングされているとはいえ、
衆院本会議場で笑っただけでニュースにしてるんですよ。

こんなくだらないことをニュースにするぐらいだったら、
今回のデモもちゃんとニュースにして欲しいですよね。

もう、どのメディアも信用ならないです。

自浄作用が無い組織はいつか内部から腐って倒れると思います。

Qフジテレビの韓流放送について

フジテレビが韓流に力を入れていますが、お金の為ですか?それとも深い意味があるのでしょうか?

自分の想像や憶測ではなく、事実を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

 フジサンケイグループの「正論」という雑誌を読んでごらん。これ、反韓国、嫌韓国の見出しのオンパレードだから。よって、深い意味はない。枠を埋めるためにウオン安で安く買える番組を流しているのさ。

 それとも何か、陰謀史観にとりこまれているのかねちみはw

Qフジテレビ抗議デモする人達と、それを支持しない人

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1
抗議デモの理由のようです↑

デモされても仕方無いと私は思います。
支持する人も多いですが、デモを冷たい視線で見る人もいるようです。
この、偏向報道に対するデモは本当に平和なデモです。(動画で確認済み)
そして愛国心から来ているようです


フジテレビのユーチューブ 公式サイト で 検索

投稿が70万を超えていますが、読んでいると、日本を心配して、いてもたっても居られない人の行動と思われます。

それでも、この偏向報道抗議デモを支持しない人がいるとすれば、
どうすれば、
(1)テレビ局の偏向報道、日本下げ報道を止めてもらえると思いますか。
(2)もう、諦めてどうでもいいや~って感じですか?

今のところ、私は、こういう正当かつ、平和なデモをしている人達には意義ががあるな、と思っているところです。

http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1
抗議デモの理由のようです↑

デモされても仕方無いと私は思います。
支持する人も多いですが、デモを冷たい視線で見る人もいるようです。
この、偏向報道に対するデモは本当に平和なデモです。(動画で確認済み)
そして愛国心から来ているようです


フジテレビのユーチューブ 公式サイト で 検索

投稿が70万を超えていますが、読んでいると、日本を心...続きを読む

Aベストアンサー

米国はユダヤ人が牛耳っています。
人口は、わずか1,7%ですが、米国は彼らの為に
戦争までやっています。

これは、ユダヤ人が言論界、経済界、政治に
大きな影響力を有しているからです。

韓国は、日本におけるユダヤ的地位を画策して
いるのではないでしょうか。
民主党に対する政治献金などの援助をみるにつけ
その心配が募ります。

これは2005年度長者番付です。
★は在日です。
人口のわずか0,5%しか居ないのに
目白押しです。

私の心配は杞憂でしょうか。

1.佐治信忠5800億円【サントリー】
2.福田吉孝5600億円【アイフル】(サラ金)★
3.武井保雄5500億円【武富士】(サラ金)★
4.糸山栄太郎4900億円【新日本観光】
5.木下恭輔4700億円【アコム】(サラ金)★
6.毒島邦夫4700億円【サンキョウ】(パチンコ)★
7.岩崎福山4400億円【岩崎産業】
8.孫正義4300億円【ソフトバンク】★
9.堤義明3700億円【西武鉄道】
10.森章3200億円【森ビル】
11.柳井正3200億円【ユニクロ】
12.伊藤雅俊2900億円【イトーヨーカ堂】
13.重田康光2600億円【光通信】★グレー
14.滝崎武光2600億円【キーエンス】
15.船井哲良2300億円【フナイ】
16.吉田忠裕2300億円【YKK】
17.神内良一2200億円【プロミス】(サラ金)★
18.山内薄1800億円【任天堂】
19.岡田和生1700億円【アルゼ】(パチンコ)★
20.辛格浩(重光武雄)1700億円【ロッテ】★
21.福武總一郎1500億円【ベネッセ】
22.大島健伸1400億円【SFCG(旧:商工ファンド)】★
23.盛田英夫1300億円【ソニー(レイケイ社長)】
24.馬渕健一1200億円【マブチモーター】
25.韓昌祐1100億円【マルハン】(パチンコ)★

米国はユダヤ人が牛耳っています。
人口は、わずか1,7%ですが、米国は彼らの為に
戦争までやっています。

これは、ユダヤ人が言論界、経済界、政治に
大きな影響力を有しているからです。

韓国は、日本におけるユダヤ的地位を画策して
いるのではないでしょうか。
民主党に対する政治献金などの援助をみるにつけ
その心配が募ります。

これは2005年度長者番付です。
★は在日です。
人口のわずか0,5%しか居ないのに
目白押しです。

私の心配は杞憂でしょうか。

1.佐治信忠5800億円【サントリー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報