2011年夏、俳優・高岡蒼佑によるフジテレビの韓流批判を引き金に大規模な抗議デモが起こりましたが、それ以降もAKB48や武井咲、剛力彩芽といったオスカープロモーション所属の若手女優といった自国(日本)の芸能人までもがネット上で「ごり押し」などと猛烈なバッシングを受けるようになるなど、自国の芸能人に対する見られ方まで大きく変わってしまいました。

 フジテレビの韓流偏向に対する抗議デモが起こった際、デモを起こした人たちも韓流偏向の是正を要求するデモ隊とフジテレビを倒産させようとするデモ隊の双方がいたため、正直どっちのデモ隊の言い分が正しいのかが判別しづらいのが現状でした。ですが、インターネットを中心に「フジテレビを倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という認識が生じてしまったのです。ぼくも正直なところ、仮にフジテレビが倒産しても自国の芸能人に悪影響など出ないと思っていました。

 ですが、それが落とし穴だったのではないでしょうか?

 フジテレビの韓流偏向デモ以降も、前述のようにAKB48や武井咲、剛力彩芽へのネット上での「ごり押し」バッシングが続いたのは周知の事実ですが、それ以外に広瀬アリスの妹である広瀬すずや「DoCoMo」のCMに出ていた黒島結菜、天使すぎるアイドルとして宣伝された橋本環奈、大学進学準備による休業から復帰が決まった乃木坂46の生田絵梨花といった無名レベルの芸能人までもがインターネットで「ごり押し」などとバッシングされる羽目になりました。むしろそうなってしまったのは、「フジテレビを強制倒産させることが国民の取るべき行動として正しいこと」という風評が自国の芸能界にまで飛び火し、「自国の芸能人を猛烈にバッシングして潰すこと」が国民の取るべき行動として正しいことだと認識されてしまったからではないかと思うのですがどうでしょうか?

 こんな状況では、これから誕生する自国の芸能人たちも同様の風評被害に苦しめられるのではないかと思います。このような風評被害から芸能人を救う方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フジテレビの件に関してはそのようなものとして認識しているのですが、「ごり押し」という言葉自体、ネット上での流行語みたいなもので、ちょっと伸びてきたり、若手なのに視聴者からして納得のいかないポジションで活躍している人を、イジる感じで使っているるのではないでしょうか。



それを多くの人が見ていて、書き込みが重なっていくうちにヒートアップしてしまうというか。

多分元々はさほど悪意は無いのではないでしょうか。
ネット上で論調が強くなっていき、それをヤフーとかが取り上げさらに話が大きくなっていってしまう。
芸能人からしたらやりにくい世の中だと思います。

このようなことから芸能人を救う方法になるか分かりませんが、バッシングとかには過度に反応しないことです。
芸能人でいる以上、バッシングや根も葉も無い噂は付いて回ります。それはいつの時代も同じなので諦めるしかないでしょう。
あとはひたすら謙虚にしていることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうかもしれませんね。参考になる言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 23:34

私見では、フジテレビよりも、TBSが韓国寄りの報道をしています。


フジテレビは、朝日新聞の「従軍慰安婦」に関する誤報訂正記事の件を1時間以上も詳しく報道していましたが、TBSは、8月10日の「サンデー・モーニング」で、一言も触れず・・・。
見事なスルーぶりでしたたね。
在日韓国系の社員が、報道することを拒否したのでしょう。

以前から言われている通りの体質でしたね。
今回、はっきり分かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あなたの見方では、TBSの方がフジテレビよりも韓国よりの報道をしているというわけですね。参考になりました。

お礼日時:2014/08/28 23:37

正しい知識と正しい判断能力をもった人が正しい判断を下すようになるので問題はありません。


メディアを支えているのスポンサーであり、企業です。サラリーマンさえしっかりしていれば問題無いと言うことになります。
今まで企業は広告代理店やイベンターや企画会社の言いなり、というか芸能界やメディアが特殊な世界で、特に若者文化と言うことからして当時の戦前生まれには理解出来ない範疇だったわけです。しかし今や一流商社の社長や高級官僚までエンターテーメントメディアとともに生きてきた連中です。それなりにこの世界の仕組みは知っていますし、投資対象として研究もしています。アイドル研究会の連中だけが知る世界では無いです。
つまり口もはさむし、仕切りもする。それが今のビジネスマンです。CDの売り上げや視聴率なんか悪くてもよいものは出てくる世界になりつつあるのですね。
今までのように変に仕組まれた売り方より、自然な流れが好まれると思います。ですので、残念ながらAKBは解散に向けた元年が今年だと思うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓流スターの悪口は言っていけない

社会人の人は韓流スターの悪口を言うと、上司などの偉い人の奥さんが気を悪くするから、
絶対に韓流スターの悪口は言わないのでしょうか?

Aベストアンサー

在日が社長さんの会社がたくさんありますし、日本の金持ちのほとんどが在日なので、必然的に上司や偉い人は在日。在日韓国人や韓国ルーツの日本人があなたの周りにたくさんいるので言わないほうが無難だということです。
軍事政権、社会主義下での秘密警察、公安、特高、ゲシュタポと、密告者の関係みたいなものですね。

Qフジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

 俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

 しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。

 とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。

 皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

 俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高...続きを読む

Aベストアンサー

8/21のフジテレビデモについて、私もとても興味を持ち、ブログや質問サイトでいろいろ情報集しています。
8/21には時間と主催者が違う二つのデモがあるそうですが、私は前の時間(13:30~)の方しか良く知らないので、知ってる範囲でお答えします。

>フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(中略)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

この問題は単に「テレビが韓流ばかりでつまんない」なんて話ではありません。
背景にあるのが、数年前から韓国政府(国家ブランド委員会)が日本のマスコミを不正な方法で操り、偏向報道をさせることで大々的な「韓国美化のマインドコントロール」を行っているのではないか。そして、政治的・経済的に韓国有利/日本不利な方向へと工作しているのではないか、という疑いです。
もしその疑惑が本当ならば、日本のテレビ局が金をもらって他国の情報工作に加担するという、大変悪質な問題だと考えられています。

>ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込み

実際にそんなことは不可能でしょう。一部にはそんな極論を言う人がいますが、大半の参加者は「フジテレビに偏向報道を是正してもらいたい」という程度だと思います。

>ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし

全てのテレビ局が多かれ少なかれ、偏向報道をしているでしょう。
ただ、こういった抗議活動は、全てに対して「浅く広く」やっても効果がありません。
その為、偏向が一番激しく、なおかつ電話でのクレーム対応が極端に悪かったフジテレビがターゲットになったのでしょう。
(電話でのクレーム対応がyoutubeに数件アップされていますが、確かに「酷い」以外に言いようの無い対応でした)

また、フジテレビにデモを起こすことで、他のテレビ局も「次はウチかもしれない。だから自主的に偏向報道を是正しよう」という流れになるかもしれません。
要するに(2チャンネルの過激な人達は知りませんが)大半の参加者は、テレビ局が自主的に変わってくれることを期待しているのでしょう。

>一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。

質問者様は何かとんでもない勘違いをしていませんか?
21日は主婦やサラリーマン等一般人を中心とし、民族差別的な発言や過激な行動は禁止された平和的なデモです。
また、警察の許可をちゃんと取り、かなりの人数の警察官が一定間隔ごとに配備されているはずです。
だからもし過激な人間が紛れ込んでいて、万が一変な行動を起こしても、すぐに警察に通報することができます。

ま、上記したように参加者の大半は一般人なので、変な行動を起こす人はほとんどいないと思います。
ただし「デモが不都合な人間が、印象悪化を意図して、自作自演で悪態をつく」という可能性が危惧されているので、怪しい人がいたら近づかないのが一番です。
(この「自作自演」については運営側で対策が練られているようですが、具体的内容についてはここでは伏せておきます)

いずれにしろ、今回のような平和的なデモを、暴動とか、非民主主義国家のデモとか、テロや通り魔と一緒にするなんて、勘違いも甚だしいと思いますよ。
もちろん「可能性は絶対ゼロ」だなんて言いませんが、そんなことを言い出したら、お祭りにも花火大会にも行けなくなってしまいます。どこに行っても、事故に遭う可能性はゼロではないのですから。

8/21のフジテレビデモについて、私もとても興味を持ち、ブログや質問サイトでいろいろ情報集しています。
8/21には時間と主催者が違う二つのデモがあるそうですが、私は前の時間(13:30~)の方しか良く知らないので、知ってる範囲でお答えします。

>フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(中略)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?

この問題は単に「テレビが韓流ばかりでつまんない」なんて話ではありません。
背景にあるのが、数年前から韓国政府(国家ブランド委員会)が日本のマスコミ...続きを読む

Q韓流スターの来日日時ってどうやって分かるの?

よく韓流スターが来日する時、空港で沢山の人達がお出迎えしていますが、皆さんどうやって到着日時の情報を収集しているのでしょうか?
私はある韓流スターのファンクラブに入っていますが、特に来日時に事務局が発表している訳でもなく、とても不思議に思っています。

Aベストアンサー

ファン応援サイトのメインボードで書き込み情報があります。
ここでいろいろな情報交換をしています。そのため来日、到着時間、ターミナル位置も分かります。提供者がどこから情報をもらっているのかは分かりません。しかし、公式ファンクラブでは流れない情報がこのようなファンサイトでとても詳しく分かります。
全ての韓流スターに当てはまるとは限りません。

QNHKの左翼偏向を批判するブログなど

つい最近ですが、NHKの情報番組(ニュースやドキュメンタリー番組など)が左翼に偏向しているのではないかと疑うようになりました。4月5日に放送されたNHKスペシャル「アジアの一等国」は特にひどい番組でした。受信料を支払うのがイヤになりました。

で、色々と調べているのですが、以前から「NHK報道を考へる会」というホームページがあるのは知っていましたが、

NHK報道を考へる会
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm

NHKを批判するホームページやブログを出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/nakamuramasakatsu/e/a0eefbdebe52fde2790cf1704f4c4155
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/9e5939d874df2095c1cf81d288112608
■ 日常化するNHKの捏造棒グラフ
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070128.html#p01

Q韓流スター

韓流スターと書いて カンリュウと読まずハンリュウスターと読むのはなぜですか 教えて下さい

Aベストアンサー

マスコミが勝手に作った読み方だと思いますが。
日本語読みなら「かんりゅう」だし、韓国語読みなら「ハルリュ」または「ハッリュ」に
近い音になるそうですよ。

Qクロサワ映画2011も韓流のゴリ押し?

車のラジオで「クロサワ映画2011」という映画の宣伝が流れる。
沖縄映画祭で話題になった森三中の黒沢和子の映画が、一般にも上映されるようになったんだと、
気楽に聞いていたら、なんか変。

「韓国人の男性アナウンサーに助けてもらい、韓国で恋に落ちる」というストーリー。
http://eiga.com/movie/57083/

沖縄映画祭のやつもこんなストーリーだったかなと調べると、やっぱり違う。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16690/story.html

ひょっとして、フジテレビのてこ入れか?
と調べると、
世界の亀山クオリティーで有名な「亀山千広」の名前が。。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%8D%83%E5%BA%83

小松 純也も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E7%B4%94%E4%B9%9F

なんと言うか、フジテレビって、方針がぶれてないなと。
でも、韓国資本で製作された映画かどうかはわかりませんでした。
どうなんでしょう?
これも、やっぱり、フジテレビの韓流ゴリ押しのいっかんなのでしょうか?

ま、別にどうでもいいんだけど、
折角話題になった映画が、変なてこ入れで作品自体を貶められるのは
勿体ないと思いました。

車のラジオで「クロサワ映画2011」という映画の宣伝が流れる。
沖縄映画祭で話題になった森三中の黒沢和子の映画が、一般にも上映されるようになったんだと、
気楽に聞いていたら、なんか変。

「韓国人の男性アナウンサーに助けてもらい、韓国で恋に落ちる」というストーリー。
http://eiga.com/movie/57083/

沖縄映画祭のやつもこんなストーリーだったかなと調べると、やっぱり違う。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16690/story.html

ひょっとして、フジテレビのてこ入れか?
と調べると、
...続きを読む

Aベストアンサー

んー、こういうのまでごり押しだなんだというのはどうかな、と。
主役が黒沢であることは変わってないわけで、ましてや貶められてるなんて普通の人は思わないでしょう。
なんだか一連の騒動でネット住民の一部は韓国絡みがすべてNGになってしまったようで、
微笑ましいというかある意味吞気というか(苦笑)。

どうあれ今韓国のタレントがあるのは事実ですからね。
売れ線にしようと思えば起用するでしょう。それこそそういうのはCXに限らずどこの局も得意技です(その反面売れなくなったらあっさり捨てますが)。
ちなみに亀山氏の名前があるのは、CXの映画は一部の例外を除いて全てです(映画事業局の局長だから)。
韓国推しと韓国人気、その境目はよく分りませんけど韓国のタレントがいるだけであれこれ考えると疲れますよ(笑)。結局見ない人が多ければそのうち消えるのですし。

Q原発ニュースはAKBや韓流スター以下

以前はトップニュースで学者や知識人の対談とかもやってたのに
今じゃAKBや韓流スターそして国会のゴタゴタよりも下の扱いじゃね!?
これじゃ今の原発の状態もよくわからないんだけどこんなんでほんとにいいのかな?

Aベストアンサー

私もあなたと同じ危機感を感じます。

今回の原発事故の大きな責任は東電と原発官僚、族議員にあります。ただもう一つ忘れていけないのは原発神話に加担したマスコミの存在です。

マスコミは以前はエコで安全という原発神話を宣伝し国民をだまし、事故後は政府・東電の情報統制に100%加担しています。現在は「節電」を連呼する一方で、東電や原発官僚の責任を追及する動きや報道は全くといっていいほどありません。彼らは裏でつながっています。このままのマスコミの体制だと、原発問題や、消費者金融問題などと同様、日本人の不幸がますます増えていくと思います。マスコミのトップに君臨するのは広告代理店の電通です。テレビ局を支配しています。

AKB→電通が完全バックアップの電通製アイドルです。昔のアイドルや歌手は個性がありましたが、今はまったくありません。

韓流スター→電通のトップが韓国人で、就任以来、整形韓国アイドルのブームを捏造し、誰も興味もないk-popをテレビなどでごり押ししています。韓国政府は日本のマスコミを抑えれば、最終的に政治や経済を支配できると考えており、韓国人がトップの電通を利用して、さまざまなことを画策しています。この真実はテレビでは教えてくれませんが。

私もあなたと同じ危機感を感じます。

今回の原発事故の大きな責任は東電と原発官僚、族議員にあります。ただもう一つ忘れていけないのは原発神話に加担したマスコミの存在です。

マスコミは以前はエコで安全という原発神話を宣伝し国民をだまし、事故後は政府・東電の情報統制に100%加担しています。現在は「節電」を連呼する一方で、東電や原発官僚の責任を追及する動きや報道は全くといっていいほどありません。彼らは裏でつながっています。このままのマスコミの体制だと、原発問題や、消費者金融問題な...続きを読む

Qフジテレビの韓流放送について

フジテレビが韓流に力を入れていますが、お金の為ですか?それとも深い意味があるのでしょうか?

自分の想像や憶測ではなく、事実を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

 フジサンケイグループの「正論」という雑誌を読んでごらん。これ、反韓国、嫌韓国の見出しのオンパレードだから。よって、深い意味はない。枠を埋めるためにウオン安で安く買える番組を流しているのさ。

 それとも何か、陰謀史観にとりこまれているのかねちみはw

Q韓流スターの画像・曲・ドラマの無料携帯サイト教えて

韓流スターの画像とか曲とかドラマとか情報がいろいろ載っている無料の携帯サイト教えて下さい。

韓流好きだけど、基本的に一人で楽しんでいます。
旦那がいない時にDVDをニヤニヤしながら見たり♪
PCスクールに通っているときはPCでも見れますが、自宅にいるときもケータイのサイトで時々チェックしたりしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も前は韓流が一番好きだったのでケータイで情報集めするときは一環で使ってました。本当好きでファンタスティック・カップルの主役オ・ジホなんか好きすぎて・・・(汗)
無料の韓流ケータイサイトだったら
http://2x8c8k.net
でしょうか。グッズ買ったりもできるようですけど、グッズに関しては他で買えばいいので無視です。無料のところだけ使いましょう。
最近は洋画タレントに夢中になってるので見ていませんが少し前まで見ていた情報に関して言えば自分的に役に立ちました~

あとは似たようなサイトなら
http://innolife-m.jp/
もですね!

Q最近のフジテレビ批判

韓流ばかり放送してることを批判するのは別にいいんですが、

そういう人達って3年前の衆院選前のメディアによる異常な自民批判や、
その当時のTBSとテレビ朝日がほんのわずかでも自民党擁護をすると
ネット上で「政権と癒着してるマスゴミだ」と言ってた頃のことはどう思ってるんでしょうかね?

韓流なんか別に見なければいいだけのことですが、
政局を左右するような報道の仕方は何百倍も問題あることだと思うんですが。


しかも今は親韓に対しての否定ですが、
3年前は反自民=民主党への誘導だから親韓に対しての肯定。

たった3年で真逆の動きになっているわけです。

あれだけホイホイと民主党に投票していた人達が今更韓国ブームやめろと言っても説得力がありません。


質問は、韓流ブームを作っているフジテレビを批判している人達は
3年前のマスコミのことを当時どう思っていて、今はどう思っているのか?ということです。

Aベストアンサー

3年前、熱心に自民党批判と民主党押しをやってたのはフジテレビですよね?

民主党に投票したのはマスコミに騙されたからなんですよね。そのマスコミを批判する事に説得力がないって、表現はおかしいです。
寧ろ一度騙された経験から説得力は増すのでは?
子会社にK-POPなどの著作権を譲渡されてる事が露呈しているのだから、フジテレビの韓流押しの方が余っ程説得力に欠けると思いますw

嫌なら見なければいいと言いますが、慰安婦問題、在日強制連行、南京虐殺、ダイオキシン問題、民主党押し、これら全部マスコミがミスリードしてきました。
スルーで良かったですか?勿論、反証できない空気作りにマスコミは一役買っています。
各マスコミと親密な団体や組織に対する報道を見ていれば、今回のフジテレビの韓流押しの根底に流れるものが、それと同じものを感じるのは至極当然のように思えます。


人気Q&Aランキング