アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I have been studying since last night.この文は現在完了進行形と呼ばれているそうですが、この文には否定文も存在しているのでしょうか?とある参考書ではI haven't studied since last night.と突然普通の現在完了形の否定文にされていました。例えばこの否定文をI haven't been studying since last night とするとどのような意味になるのでしょうか?そもそも現在完了進行形の否定文が存在するのかも知りたいです。詳しい方の解説を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

A 回答 (1件)

現在完了進行形の否定文は存在します。

I haven't been sleeping well just lately.
このところ私はずっと、ぐっすりとは眠れない。

I haven't been studying since last night.
これも正しい英語で、昨夜から今までずっと勉強していないのです。今もしていないという感じが出ています。
一方、I haven't studied since last night. は、昨夜から勉強していなかった。じゃ、やらなきゃーーという展開などならこっちがよく、進行形にしません。
まあ、中学レベルの参考書の中には、少なからず著者が英語がよくわかっていない人がいますので、注意をした方がいいと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説を頂きまして有難うございました。現在進行中であることを明確にするとか余韻とか肯定文ではピンと来るものが否定ではピンと来ませんでしたが、何か見えて来ました。
有難うございますm(_ _)m