賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・

当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。
ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなことが発覚しました。当方が、何度お願いしても聞き入れてくれず・・・
昨年に大きな事件を起こし、賃料の値下げを決めていながら実行したり、しなっかったりで・・・
また契約更新時には連帯保証人の確認もしなかったり保証人すらついていなかったり・・・
極め付けは、滞納者を8年間見過ごし当方がお願いしても動いてもくれず、
結局裁判にしましたら、不動産屋が反撃とでました。
その時も大家の味方でもなく、滞納者の味方で答弁書まで作成し当方を名指しであることないこと書きました。当方も裁判の判決がでて退去となった時に確認したところ自分は答弁書も見たこともない。なんて言い張りながら、賃料の計算書だけは作成したなどと支離滅裂なことをいいます。
今年の3月の時に、不動産屋に今までの資料を持っていき話し合いの場を設けた時には、平謝りされ、当方が切り札のカードを持っているので、いつ断るのも自由だが、何とか継続を希望されました。もちろん、今までの不手際は認め署名・捺印はいただきましたが・・・
当方は、期限を決め今年いっぱいでと言っているにもかかわらず、書面に年末に三者で話し合いのうえきめましようなどと書き、アキレてしまいます。
当方は、これで終了とする予定でおります。
ただ、ここからが問題というか、有償での依頼をしてないんですが、業者を変更するときには、このたび当方の不動産屋から○○の業者に変更になりました。との案内を賃貸物件のお客さんに手紙を出すだけでOKと思っておりますが・・・
これで大丈夫でしょうか?
よくあるオーナーチェンジなどの時もそうだと思います。
ただ1点問題なのは、当方の不動産屋は契約更新時の手数料が事務手数料と称して数千円しかとりません。一般的には賃料の1か月分で、業者と大家とで折半です。
ここの部分は、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気分を害すかもしれませんが、あなたたちファミリーは不動産管理に全く不向きな素質があると思います。

不動産知識の無さを食いものにされ、不動産屋になめられています。
呆れるのではなく、改善に向けて全力で動かないのですか? 不動産会社の強制変更ですよ。

大家業は、少々極端ではありますが、以下ブログの必殺大家人のようなスピリッツがないとだめです。
http://ooya0083.blog.fc2.com/

それがだめなら物件をオーナーチェンジで売却するのが身のためですよ。

http://www.rakumachi.jp/
http://www.kenbiya.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

アドバイスをいただきましたように、甘んじている部分多数ありました。
母は高齢で仕方ないとしても現在生きている若い私たちがしっかりしていかないとと思います。
躊躇している暇などないですよね・・・

おっしゃる通り、不動産業者の強制変更早めに頑張ります。

取り急ぎ、お礼まで。

業界人です。

厳しいことを書きますが、賃貸経営者としての勉強をせず、本来責任を取るべきトラブルは不動産屋の責任に転嫁する、しかも入居者の仲介契約業務や更新時の手続きの委託だけなのに、無償で管理をさせ平気でいる、しかも文句だけは言う、という、最悪なオーナーです。私でしたら切ります。
管理委託契約を勧めても内容が理解できないでしょうし、実態をみないで「手数料ばかりとって・・」っていう、トラブル大家予備軍なので。

物件・入居者・家賃管理等を不動産会社に毎月手数料を支払、きちんと管理契約を締結しておけば、契約に基づき管理会社が窓口となって責任を持って対応します。
「古くからの付き合いだから、無償でやってもらって当然」というのは、不動産会社との仲介以外の契約関係がない以上、業者側に責任はありません。
入居審査や滞納の件についても、管理契約がなければその確認義務は大家です。ほっといた大家の責任で、業者は滞納催告は契約してないですから。
あくまで、「仲介と更新時の書類作成」を依頼しているだけの状態でしょう。
文章からも、不動産業者を対等なビジネスパートナーとして見ていないように感じます。

オーナーは入居者様がお客様。意識を変えましょう。勉強しましょう。
宅建免許を持ち年々新しい不動産知識にとどまらず幅広く法的を勉強継続しなければいけない専門職です。

経験つんでいる不動産職はへたな弁護士など退散してしまいますよ。

むかしばがらの大家さん稼業気分の人は、最初から「不動産 屋」として見下しているので、キチンとした決め事ができないんですよね。。。。意識が変わらなければ、まぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

おっしゃる通りでございます。
当方も幾多の責任もあります。
母は高齢ということもあり、当方が管理を代理でしております。
数々の見直すこともたくさあり勉強不足でもありましたが、
今後は、すこしづつ改善し不動産業者も変える方向で動いております。

どうも有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで・・・