賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・

当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。
ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなことが発覚しました。当方が、何度お願いしても聞き入れてくれず・・・
昨年に大きな事件を起こし、賃料の値下げを決めていながら実行したり、しなっかったりで・・・
また契約更新時には連帯保証人の確認もしなかったり保証人すらついていなかったり・・・
極め付けは、滞納者を8年間見過ごし当方がお願いしても動いてもくれず、
結局裁判にしましたら、不動産屋が反撃とでました。
その時も大家の味方でもなく、滞納者の味方で答弁書まで作成し当方を名指しであることないこと書きました。当方も裁判の判決がでて退去となった時に確認したところ自分は答弁書も見たこともない。なんて言い張りながら、賃料の計算書だけは作成したなどと支離滅裂なことをいいます。
今年の3月の時に、不動産屋に今までの資料を持っていき話し合いの場を設けた時には、平謝りされ、当方が切り札のカードを持っているので、いつ断るのも自由だが、何とか継続を希望されました。もちろん、今までの不手際は認め署名・捺印はいただきましたが・・・
当方は、期限を決め今年いっぱいでと言っているにもかかわらず、書面に年末に三者で話し合いのうえきめましようなどと書き、アキレてしまいます。
当方は、これで終了とする予定でおります。
ただ、ここからが問題というか、有償での依頼をしてないんですが、業者を変更するときには、このたび当方の不動産屋から○○の業者に変更になりました。との案内を賃貸物件のお客さんに手紙を出すだけでOKと思っておりますが・・・
これで大丈夫でしょうか?
よくあるオーナーチェンジなどの時もそうだと思います。
ただ1点問題なのは、当方の不動産屋は契約更新時の手数料が事務手数料と称して数千円しかとりません。一般的には賃料の1か月分で、業者と大家とで折半です。
ここの部分は、どうしたらいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

気分を害すかもしれませんが、あなたたちファミリーは不動産管理に全く不向きな素質があると思います。


不動産知識の無さを食いものにされ、不動産屋になめられています。
呆れるのではなく、改善に向けて全力で動かないのですか? 不動産会社の強制変更ですよ。

大家業は、少々極端ではありますが、以下ブログの必殺大家人のようなスピリッツがないとだめです。
http://ooya0083.blog.fc2.com/

それがだめなら物件をオーナーチェンジで売却するのが身のためですよ。

http://www.rakumachi.jp/
http://www.kenbiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

アドバイスをいただきましたように、甘んじている部分多数ありました。
母は高齢で仕方ないとしても現在生きている若い私たちがしっかりしていかないとと思います。
躊躇している暇などないですよね・・・

おっしゃる通り、不動産業者の強制変更早めに頑張ります。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2014/08/18 20:39

業界人です。



厳しいことを書きますが、賃貸経営者としての勉強をせず、本来責任を取るべきトラブルは不動産屋の責任に転嫁する、しかも入居者の仲介契約業務や更新時の手続きの委託だけなのに、無償で管理をさせ平気でいる、しかも文句だけは言う、という、最悪なオーナーです。私でしたら切ります。
管理委託契約を勧めても内容が理解できないでしょうし、実態をみないで「手数料ばかりとって・・」っていう、トラブル大家予備軍なので。

物件・入居者・家賃管理等を不動産会社に毎月手数料を支払、きちんと管理契約を締結しておけば、契約に基づき管理会社が窓口となって責任を持って対応します。
「古くからの付き合いだから、無償でやってもらって当然」というのは、不動産会社との仲介以外の契約関係がない以上、業者側に責任はありません。
入居審査や滞納の件についても、管理契約がなければその確認義務は大家です。ほっといた大家の責任で、業者は滞納催告は契約してないですから。
あくまで、「仲介と更新時の書類作成」を依頼しているだけの状態でしょう。
文章からも、不動産業者を対等なビジネスパートナーとして見ていないように感じます。

オーナーは入居者様がお客様。意識を変えましょう。勉強しましょう。
宅建免許を持ち年々新しい不動産知識にとどまらず幅広く法的を勉強継続しなければいけない専門職です。

経験つんでいる不動産職はへたな弁護士など退散してしまいますよ。

むかしばがらの大家さん稼業気分の人は、最初から「不動産 屋」として見下しているので、キチンとした決め事ができないんですよね。。。。意識が変わらなければ、まぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

おっしゃる通りでございます。
当方も幾多の責任もあります。
母は高齢ということもあり、当方が管理を代理でしております。
数々の見直すこともたくさあり勉強不足でもありましたが、
今後は、すこしづつ改善し不動産業者も変える方向で動いております。

どうも有難うございました。
取り急ぎ、お礼まで・・・

お礼日時:2014/08/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

今引越しを考えていて不動産屋を探しています。

思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど)

良い不動産を判別する方法はないでしょうか?

また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

都内大田区で探しています。

Aベストアンサー

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は3年ごとに1つ増えて行きます。(8)の場合は24年という感じです。
地元で営業するにはそれなりの信頼性が重要なので、()の数字が大きい不動産屋は長年の営業をして安心できると思います。
あとはHPの更新をマメにきちんとしている所も、お客さんに良い情報を発信しようとする姿勢が見えていいと思います。
実際に不動産屋へ行き、営業に物件を見せてもらう時も質問に的確に答えて、ごまかしの答えをしない営業マンで親身な対応してくれるなら、いい物件を探してくれると思いますよ。
あとは、こっちはお客なんだぞ!って態度にならず真剣に物件を探してるんですという感じで営業マンと接すれば相手も人間です、親身になってくれますよ。
良い物件がみつかりますように。。

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は...続きを読む

Q不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか? 今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作

不動産屋が嘘で、賃貸を分譲物件ということありますか?
今、物件を探しているのですが、元々分譲なので作りはしっかりしていると言われました。
しかし、写真だとあまりそう見えません。
何か見分ける方法ありますでしょうか。

Aベストアンサー

元々、分譲だったのを「賃貸としていた」というのはあります。
写真より、実物を見ないと判りませんよ!
築年数
水回り
交通の便
ベランダの向き
何階建ての何階か
買い物関係
病院関係
学校等

Q態度の悪い不動産屋

 初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。
 態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。

 悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

 いただけない不動産屋ですね。

 私の大学の時も、提携している不動産屋はいましたが、横柄でしたね。
 
 老朽化によるものに対してのその態度は、大学と提携している位ですから大家との付き合いも長いので、大家側にたった物の見方ですね。
 
 #1の方も回答されていますご両親から連絡を一度入れて頂くのも良いと思いますよ。

 付け加えて言うなら、大学に言うべきですね。
そこの態度は、長年、大学との提携による(大家と付き合いが長い)慢心から生まれているものと、私は判断します。

 というのは、これからも、007yuukiさん同様、大学と提携している+正面門の前にある、という理由だけで、そこで借りる学生さん達は多いですよね。

 そういう不動産屋の一番の打撃は、大学との提携が不履行になることですよ。 
 

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

友人が部屋を借りました
不動産屋とその部屋に下見に行ったときには
「網戸」が全く無かったので
不動産屋に「網戸は入りますよね」と友人は聞きましたら
不動産屋は「当然入れますよ」といいました
引越ししますと
台所と裏の出入り口の網戸はしてありましたが、
「風呂場の窓」と「部屋の窓」の網戸はありませんでした
大家に挨拶に行ったときに
「風呂場・窓」の網戸が無いことを言いましたら
不動産屋から「風呂場・窓の網戸は聞いてないから」と言われたので
不動産屋に「風呂場・部屋の窓」が無いと言いますと
「網戸って言われたから表の台所と裏しかしてないですよ」
「窓とかは言われてませんし、そちらが」
って言います
普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

こういう場合
部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?
自分でお金出して作らないとダメなのですか?

詳しい方ご意見・回答の方をお願いいたします

Aベストアンサー

 大家しています。

> 普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

 含まれるでしょうが、ただ『網戸は入りますよね』だけの要求なら入れないことも可能です。

> 部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?

 通常は大家が設置しますが、入居してしまっては、「今更設置しなくとも」という大家もいるでしょう。

> 自分でお金出して作らないとダメなのですか?

 網戸なんて他の部屋で利用することなどないものですからご自分で作っては損でしょう。まぁ、作ればご自分のものですから退去時には持っていくことが出来ますが、網戸を抱えて引越しなんて聞いたこともありません。
 粘って交渉して大家に作らせるしかないでしょう。

Q保証人協会に頼んでから、不動産屋で物件を探そうと思っていたのですが、不動産屋で保証人協会に入るよう勧められる場合も

ありますよね?皆さん、どちらにしていますか?親族が少なく、保証人はおりません。自分で保証人協会で保証人をたててから、不動産屋にいったほうが良い、または、無駄になることもある、など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

無駄になるかどうかは物件によります、
保証人を付けるより、保証会社を付けるように言われる場合もありますし、
保証人プラス保証会社の2つを付けてほしいといわれる場合もあります、
詳しくは、不動産屋で物件情報を見ると「xxx保証会社必須」とか「保証人親族に限る」
とか書いてあります、
結局はそれぞれの物件の大家さんなどにより、条件は様々です。
最近は保証人より、保証会社が必須となる物件も多いです。

Qアパートのテレビ映りが悪いが不動産屋が対応してくれない

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみましたが、
「管理会社に連絡をしそちらから返事します」と言われ
一週間が過ぎましたがまだ音沙汰ありません。


以前問い合わせた際もっと食いつけばよかったのですが、
そのときはテレビをあまり見なかったのでそのままにしてしまっていました。
しかし最近こちらのサイトで同じような質問を見つけ、
「アンテナから部屋のテレビ端子までの配線は大家の仕事」という文章を読んで、
やはり何とかしたい!と思うようになりました。

テレビは新しいものもあるし設置はプロに頼んでいるので問題ないと思うのです。
この場合不動産屋(大家さん、管理会社)には対応してもらえないものなのでしょうか?
個人でアンテナを買うなど負担をしなければいけないのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いいたします。

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみました...続きを読む

Aベストアンサー

うちもついこの間までアパートに住んでいて
やはり同じ状況でテレビの映りが悪かったんですが
管理会社(うちはダイワリビングでした)に電話したら
すぐに電気工事の人を連れてきてくれて隣や上の人に
映り具合を聞いてくれて、やはり悪いけど我慢していたことが分かり
調べてみると各家に引き込んだ配線の電圧?だったか何か(電気に詳しくないのでゴメンナサイ)が異常だったため映りが悪かったことが
分かり、きちんと直してくれましたよ♪

その後は見違えるように綺麗に映るようになり快適でした。

仲介の不動産屋さんだと面倒なことは対応してくれないと
思うので、私はすぐに主人に頼んで管理会社とのみ
連絡を取っていました。

大家さんというのには一度も会いませんでした。
相談者様も不動産屋へ言うより管理会社へ言ったほうが解決してくれる
可能性が高いんじゃないかなと思います。
強めの口調で男性が言ったほうが効果があると思いますよ^^
キレイに映るようになるといいですね!

Q不動産屋での賃貸物件探しについて

賃貸物件への転居を考えています。

不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。


(1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?
  (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます)


(2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?
   (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです)

(3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?
  名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など
  必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、
  別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。



実は昨年同じエリアで不動産屋を巡ったのですが、仕事の都合で転居時期が大幅に延期になり、今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。質問させてもらいました。

よろしくお願いします

賃貸物件への転居を考えています。

不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。


(1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?
  (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます)


(2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいもので...続きを読む

Aベストアンサー

元業者営業です

>(1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?

全く問題ありません。納得いくまで見て下さい。

>日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?

どうぞ。遠慮はいりません。

>(3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?

当然、強制ではありませんが詳しく記入していただければ、それだけ「本気度が高い」と判断して業者としては気合いが入ります。

>今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。

なにも問題はありません。
お気軽にどうぞ。

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q賃貸物件の修理額や不動産屋の対応について

賃貸アパートに住んでいるのですが、
風呂場のガス給湯器を使う際に「ボン!」と爆発音がなり、
少量の煙と赤い炎(いつもなら青い炎)を確認しました。
給湯器の破損や外見の変化は見られず、
少したつと煙は消え、炎の色も青色に戻ったので
普段通りに使用しましたが、今後爆破などしたら怖いため万が一の修理費や
この件で不動産屋に嫌な感じを受けたのでそれの対処法なども知りたいです。
下記に質問事項をまとめたのでわかるものがありましたら教えてください。

~料金面の不安~
【1】給湯器の修理代金に関して
ガス屋さんに見てもらったとして修理が必要だと言われた場合
借りている人が全額出すのでしょうか。
契約で通常生活上でのついた傷などは請求しないといわれました。
(例としてポスターの日焼け後や画鋲の後など言われました)

【2】他に原因があった場合の修理代金に関して
風呂場の排水溝が詰まりやすく、もしかすると水を捨てる際に
たまったお水が給湯器に入ってしまったのではないかと思います。
その原因が明確になった場合、給湯器と排水溝を直すのには
借りた人が全額出すのでしょうか。
排水溝の詰まりやすさは契約後使用してから気づきました。

~不動産屋の態度~
【3】クレーム先などがあるなら知りたい
今回の件で第一に不動産屋さんに連絡しました。
連絡した日は
「その件に関して私ども(不動産屋から)オーナーさんに連絡してみます。
 物件をチェックする必要があるので大丈夫な日にちを教えてください」
といって来たのでスケジュールを決めたのですが、
次の日の朝
「オーナーさんが今日休みだったのでご自身で直接連絡してください。
 (物件チェックについて質問)土曜日の件てなんですか?
 物件チェックする日に関してもオーナーさんと直接話して決めてください」
と突然投げやりに・・・。
これが不動産屋というものなのでしょうか。
契約の時から変なことを言ってくることがあったので、
できることならクレームなどをつけたいです。
どこにつければ有効があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

-----------------------------------------
備考:
・東京都
・賃貸物件の築年数34年
・敷金礼金あちで管理費も毎月払ってます

物件を探してくれた不動産屋Oは凄く親切だったのですが
契約を仲介したこの不動産屋Pはとても不親切だったり言動がおかしい・・・。
運が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・。

賃貸アパートに住んでいるのですが、
風呂場のガス給湯器を使う際に「ボン!」と爆発音がなり、
少量の煙と赤い炎(いつもなら青い炎)を確認しました。
給湯器の破損や外見の変化は見られず、
少したつと煙は消え、炎の色も青色に戻ったので
普段通りに使用しましたが、今後爆破などしたら怖いため万が一の修理費や
この件で不動産屋に嫌な感じを受けたのでそれの対処法なども知りたいです。
下記に質問事項をまとめたのでわかるものがありましたら教えてください。

~料金面の不安~
【1】給湯器の修理代金に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず【1】についてですが、
給湯器は、物件に備え付けの設備ですから、
不具合が生じたときの修理や交換の費用は
全額、家主側の負担となるはずです。

「はずです」と書いたのは、契約書などで
そうした場合の費用負担の仕方などが定められていれば、
借主側に一方的に不利な契約でもない限り、
そちらのほうが優先されます。

>通常生活上でのついた傷などは請求しない
というのは、ふだん普通に暮らしている中で生じた
色あせや表面の摩耗、ごく小さな穴などは、
退去時に修繕する必要はない-という意味です。
今回の件とは関係ありません。

で、問題は【2】ですが、
仮に排水口の水が給湯器の故障の原因だった場合、
あなたが排水口を適切に管理していなかったと判断されれば、
給湯器の修理や交換の代金の一部を
あなたが負担しなければならないケースが生じます。

つまり、
(1)排水口の清掃を怠っていた
(2)詰まりやすいことを家主に告げずに放置していた
-などの行為が、故障を誘発する原因になった場合です。
この場合も、新品を取り付ける費用を負担する必要はなく、
修理で済むのなら修理代、交換の場合でも
中古の給湯器に代える程度の費用と考えればいいでしょう。
また、排水口の修繕などは
あなたの使用法に問題がなければ、全額家主が負担します。

【3】ですが、
まずあなたが連絡した後で、家主と不動産業者の間で、
なんらかの話し合いがあった可能性があります。
不動産業者が家主に
「給湯器に不具合が生じたかもしれない」と連絡したのに対し、
家主が「じゃあウチ(家主)が直接対応しますから、
借主にウチに連絡するように伝えてください」と言ったようなケースです。
実際のいきさつは分かりませんが、もし直接連絡するのがおっくうなら、
不動産業者に家主との間に入ってくれるよう、再度頼んではいかがですか?
その際に、家主と不動産業者の間でどんな話になっているか聞いてみれば、
意外に納得できる理由だったりするかもしれません。
これも前後のいきさつが分からないので断言できませんが、
クレームをつけるほどひどい対応ではないと思います。

ちなみに、不動産屋oは、あなたに物件を紹介し、
下見をコーディネイトして、契約の意思を確認するまでの役目です。
後のことについては責任は負わない立場です。
一方、不動産屋pは、あなたと家主との契約を仲介し、
家主からの依頼を受けて物件を管理している立場です。
あなたが入居時に支払った仲介手数料の1か月分は、
2つの業者の間で、あらかじめ決められた比率に従って
分配されたものと思われます。

不動産業者pに対処する場合、
不親切なことや言動がおかしいことに文句を言っても
らちがあきません。
これらは確かに、運が悪かったとあきらめるしかないでしょう。
ただし、本来業者として行うべき仕事をしていないのであれば、
その部分は問題です。
消費生活センターなどに相談するのが得策です。

こんばんは。

まず【1】についてですが、
給湯器は、物件に備え付けの設備ですから、
不具合が生じたときの修理や交換の費用は
全額、家主側の負担となるはずです。

「はずです」と書いたのは、契約書などで
そうした場合の費用負担の仕方などが定められていれば、
借主側に一方的に不利な契約でもない限り、
そちらのほうが優先されます。

>通常生活上でのついた傷などは請求しない
というのは、ふだん普通に暮らしている中で生じた
色あせや表面の摩耗、ごく小さな穴などは、
退去時に修繕する必要はない-...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報