賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>私自身は火災保険に加入しています。


なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

先程確認をしたところ、自身が加入している保険で差額分を支払ってくれるとの返答を頂きました。
まさかそんな使い方が出来るとは知らなかったので驚きました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2014/08/21 01:32

自動車保険でも5年目の車がぶつけられても新車を買う保険金は貰えません。

火災保険では全焼すると新築費用相当の保険金が貰えます。水漏れ事故では被害相当額が貰えます。一度、着用した服や使っている家具類の価値は低いのです。お店への漏水被害だと仕入れ値が補償されます。このような事例は過去の裁判で確定しているので、法律的には決着が付いているのです。
    • good
    • 9

 不動産賃貸業を営んでおります。



 おっしゃる通りです。私個人は質問者さんのお考えに100%大賛成です。

 襖を破ったり、網戸を破ったり壁に穴をあけたりされると、質問者さんと同じ理屈を、私はいつも賃借人さんに言うのです。

 しかし、「使用に伴って減価償却して価値が減っているんだから、新品価格で賠償する必要はない!ガイドラインにそう書いてある!」と主張されます。

 例えば洗濯機の排水ホースを固定する鉄製の器具なんて、それだけでは売ってくれず、洗濯機を置く本体のパンごとでないと手に入らないのですが、「なくしたのは固定器具だけ」とか、「その器具ももう十何年も使って価値はない」とかね、こちらに言わせると、言いたい放題です。

 このサイトでの回答を見ていても、「そうだ。二束三文だ」と言う意見ばかりです。

 で、たぶん上の階の人も同じように、官僚が鉛筆嘗めなめ作ったようなガイドラインなるものに則って、差額の支払いを拒否するんじゃないでしょうか。

 何百万もするような「紬」でも、いざ売ろうとすると二束三文ですからね。100万円の物を使えなくされても、仮に60万円ももらえたなら儲けものなんじゃないでしょうか、ガイドラインを作った官僚様の感覚では。

 ガイドラインなどを作る官僚たるものの感覚は、かくもいい加減なのですが、さすがは官僚。合法です。もちろん、ガイドラインはガイドライン。指針に過ぎず、法律ではないので、契約などで排除できますが。

 私なら闘いますが、おそらく面倒なことをしたくない質問者さんとしては、あきらめるしかないものと思います。

 闘う気なら、まずは調停がよろしいかと思います。その気になったら別途お尋ねください。
  
    • good
    • 2

法律上では、原状回復が不可能な場合は、時価を賠償すれば良い事になっています。


又、原状回復費用が時価を上回る場合は、時価を賠償する事になっています。
その為、加害者は差額を賠償する義務はありません。

保険会社が提示した金額で同等品(中古等)を購入できない場合は、その根拠や資料を提示して交渉します。
それでも保険会社が認めない時は、裁判で決着を付けるしかありません。
    • good
    • 2

入居時保険に加入していませんかオーナーとよく打合せを。

この回答への補足

私自身は火災保険に加入しています。
しかし今回は上階の人の過失による損害でしたので
特に私側の保険会社には連絡をしていません。

それとも保険の重複適用って可能なんでしょうか?
そうだとすれば早急に私側の保険会社に連絡を取りますが…

補足日時:2014/08/18 19:59
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q賃貸で、下階の方からの水漏れ被害の補償を

当方賃貸マンションの2階に住んでおります。
半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、「上階の人の火災保険の特約を使ってなおしてほしい」といわれたそうです。一応当方は保険会社に連絡してみましたが、「それは大家さんが補償するもので、保険適用はできない」といわれてしまいました。当方からこの件を大家さんに言っても「下の階の方と直接交渉してもらうほかないと」言われてしまい、大家さんは下の部屋の壁を改めて直す気は何故か不明なのですが無いようです。下の人も困っているようです。
そもそも、なんでいまさらうちの保険で直せと大家さんがいってるのかがわかりません。聞いても「こういう場合は住人同士で保険をつかってやってもらうしかないの一点張りです」
半年前の事故の直後に「お宅の保険でなおして、、」ならまだはなしはわかるのですが今更なぜ、、。また、半年前は大家さん負担でなおしたのに、現在の下の方の壁の不具合にたいしては、何故当方の責任を主張しているのかわかりません。
保険会社が適用外と言ってる以上、うちがすることは、もうないですよね?なにかしなくてはいけないことはあるのでしょうか?
ちなみに家は大家さん自主管理物件なので管理会社は有りません。

当方賃貸マンションの2階に住んでおります。
半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の使い方が悪くて水漏れしたわけでは無いので、修理義務は大家にあります。まあ当然ですね。
下の階の修理の仕方が悪いのだから、修繕した工務店が責任を取るべき事項だと思いますが、どちらにしろそれを言うのも大家のやることです。貴方は関与せず、可哀想ですが、下の階の方に対応は任せましょう。

大家さんにはこちらの保険は使えませんとはっきり言っておきましょう。

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Qアパートの水漏れ被害

アパートに住んでいます。先日、階上の住人が水漏れを起こして天井から水が漏れてきました。ひとまずタオルで拭き、壁紙も渇きましたがまだ水っぽい気もしますし渇いたとしても壁の中とかってどうなってるのかしらと。。。
不動産屋は、保険適用で壁紙を張り替えるようにしますと言ってますが実際、張替だけでもとの状態に戻るのかな?と不安です。他にも、保険屋さんが部屋に来る時・壁紙の張替時に業者さんに立ち会ったりするのに自分の時間を割かれたりするなら、そういったものについての補償ってどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

お部屋の外(1階と2階の間)は建物の構造物で家主さんの持ち物なので、そちらの修理等は質問者様のご心配の範囲外です。2階の水漏れした方が家主さんに保障するところです。

No.3さんのご回答通り、室内の家財が質問者様の「財産」であり、損害補償されるべき範囲で、ここは質問者様にしかわからない部分ですので、そちらを最優先しましょう。

時間をとられたりすることについての保障は保険会社との交渉です。
しかし、賃貸の借主さんには「善意の管理者としての義務」といって、
室内の維持管理に協力する義務がありますので、まったく住めない状態で仮住まいを余儀なくされるなどでなければ、交渉結果は厳しいものになると思います。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q賃貸アパートの水漏れ

今年の4月頃から(詳しい月日はよく覚えていません)、壁から水がポタポタ垂れる音が聞こえてきました。

音がする時は、最初はお風呂の浴槽の水を抜く時のみだったのですが、最近は台所で水洗いをする時や洗濯機の水を抜き時も音が聞こえ始めてきました。

ちなみに2階建てのアパートで2階に住んでおり、今3年と9ヶ月になり、新築アパートです。

また、音が聞こえる場所は玄関を入ってすぐの下駄箱とは反対側の壁からです。ちなみに部屋の広さは1Kで、その玄関の壁の反対側はお風呂場です。

下の住民に水漏れの有無はまだ聞いていないのですが、今のところ3ヶ所から水を流すと必ずその壁から音が聞こえてきます。配管がどうなっているのか不思議なのですが、そのような所から音が聞こえてくるのがナゾです…。

また、最初はポタポタポタと早い音が聞こえてきて、次第にポタ、ポタ…とゆっくりになります。

このような場合、もし業者に頼んだら支払いは自分なのでしょうか?

また、何かつまっているとしたら思い当たる節があります。それは、約1年前に友人が誤ってアイスピックを台所から流してしまい(生ゴミのカゴは取っていた)、台所下の配管をみてもS字になっておらず、そのまま下へいっていまい、どこで詰まっているか不明な状態です。しかし音が聞こえているところは同じ2階の壁からなので、物理的に違うかな?とも思いますが…専門でないのでわかりません。

それくらいで、あとは生ゴミや髪の毛といった普通のもの(?)だとしか考えられません。

どうしたらよいか、また、支払いは誰が!?などアドバイスをいただけたら幸いです。

不明な点がありましたら補足します。

今年の4月頃から(詳しい月日はよく覚えていません)、壁から水がポタポタ垂れる音が聞こえてきました。

音がする時は、最初はお風呂の浴槽の水を抜く時のみだったのですが、最近は台所で水洗いをする時や洗濯機の水を抜き時も音が聞こえ始めてきました。

ちなみに2階建てのアパートで2階に住んでおり、今3年と9ヶ月になり、新築アパートです。

また、音が聞こえる場所は玄関を入ってすぐの下駄箱とは反対側の壁からです。ちなみに部屋の広さは1Kで、その玄関の壁の反対側はお風呂場です。

下の住...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

>もし業者に頼んだら支払いは自分なのでしょうか?

貴方が依頼すれば貴方の支払い

大家に依頼すれば大家の負担

>約1年前に友人が誤ってアイスピックを台所から流してしまい

調査した結果それが原因なら貴方の負担

ただ物が詰まったときにその様な音が発生するとも思えません

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q水漏れ事故の補償について

似たような質問もいくつか読んだのですが、
事情が少々異なるようなので質問します。

築25年ほどの2階建てモルタルのアパート(2F)に住んでいます。
入居して1年半ほどです。
先日の深夜2時ごろ、トイレから水漏れがありました。

壁とタンクをつなぐ配管のナットが老朽化で破損したのが原因です。
ちなみに、以前にも2度、ほか箇所の老朽化で
トイレから水漏れしており、大家負担で修繕しています。

今回の水漏れは大量で、トイレと隣のキッチンの床が
完全に浸水、階下まで水漏れしました。
民間の修理業者は到着に1時間はかかると言われたため、
結局は消防隊を呼んで、なんとか水は止まりました。

夜が明けてから事故について不動産屋(管理会社)と話をすると
保険の処理はすべて不動産屋で請け負うとのことでした。

その翌日、階下の住人には「損害物のリストと現場の写真を用意してください」
という連絡があったそうなのですが、私のところには何も連絡がなく、
こちらから電話したところ、私の被害もリストアップするよう言われました。

そのリストを提出した翌日に不動産屋から連絡があり、
入居する際に加入するはずの保険に、
私が加入できていないことが判明しました。

賃貸契約を結んだ際の清算書を確認すると、
なぜかお客様控えの用紙が2種類あり、
片方は保険金額が含まれたもの、もう片方は含まれていないもので、
保険金額が含まれているほうは、複写の青い文字の上から
黒いボールペンで保険の行のみ訂正線を入れられていました。

私が支払った金額は保険が含まれていない方だったので、
加入できていないのは事実のようです。
ただ、保険加入を断った記憶はなく、なぜ取り消されているのか不明です。

それはそうと、その2日後(昨日)に、
階下の住人(Aさん)に不動産屋から連絡があり、
Aさんが加入している保険屋と直接話してくれ、と言われたそうです。
言われたとおりにしたところ、
「Aさん宅は確実に被害者なのだから、なぜこの保険で支払おうとするのか」
と言われてしまったそうです。

それでAさんが不動産屋と直接話してくれ、と頼んだ結果、
「不動産屋は過失がどちら(大家か私か)にあるのか
 分からないと言っているから、とにかく状況をみるために査定員を送る」
ということになりました。
事故原因の部屋は私のほうなので、Aさんに頼まれ査定に立ち会いました。

ただ、その時点で事故から1週間以上経過しており、
損害を受けたものの買い替えて捨ててしまったものもありました。
畳も大家負担で張り替えた後だったので、
事故当時の写真だけでは被害状況が判断しにくい…と言われてしまいました。
(不動産屋からは、捨てるな、写真を撮れなどという指示はありませんでした)

■水の被害なので、機械系が壊れる以外は日数が経てば乾いてしまうのに、
  なぜすぐに現場を確認に来なかったのか?
  (事故当日は、不動産屋の定休日だったので、40時間以上経ってから
   やっと現場に来て、ちらっと見て3分ほどで帰ったそうです。
   ちなみに、Aさん宅のみで、2Fには来ていません) 

■現場等の詳細な記録が必要なら、なぜ指示してくれずに修繕したのか?

■今回の事故原因は施設の老朽化なのに、
  なぜ最初に私の保険の話が出てきたのか?
  大家が加入している施設賠償保険が適用される事故ではないのか?

■保険の処理はすべて請け負うと宣言していたのに、
  なぜ今になってAさんに直接話せと指示したのか?

■階下には査定をよこしたのに、なぜ事故原因の現場である私の部屋には
  何も確認しに来ないのか?
  (原因の破損部分は、事故翌日に大家負担で修繕済み)

■修理に来た業者も「部品の老朽化が原因」と言っているのに
  「過失がどちらにあるか分からない」とはどういうことか?

■このままでは、わが家の被害を補償してもらうどころか、
  Aさん宅の被害もこちらで負担することになる可能性があるのか?

■夜中に起きて消防隊を呼ぶなど騒がしく動かなければならなかったり、
  翌日Aさんも私も仕事を休まなければならなくなったことに対して
  慰謝料などを請求できるのか?

Aさんは非常に友好的な方なので、なぜAさんの保険を?
という部分も含めて、週末、一緒に不動産屋に行く予定です。
その際にきちんと話(こちらの権利の主張も)ができるよう、
上記の疑問が一般的な対応なのか知りたくて質問することにしました。

もし、適切でない対応が多すぎる…ということなら、
できるだけ早く引っ越しを検討したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

似たような質問もいくつか読んだのですが、
事情が少々異なるようなので質問します。

築25年ほどの2階建てモルタルのアパート(2F)に住んでいます。
入居して1年半ほどです。
先日の深夜2時ごろ、トイレから水漏れがありました。

壁とタンクをつなぐ配管のナットが老朽化で破損したのが原因です。
ちなみに、以前にも2度、ほか箇所の老朽化で
トイレから水漏れしており、大家負担で修繕しています。

今回の水漏れは大量で、トイレと隣のキッチンの床が
完全に浸水、階下まで水漏れしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、文面からですが、その賃貸物件には、給排水設備の事故による水濡れ等の補償される火災保険(保険の種類によっては付帯)に加入していないのだと思います。
ですので、過失のない被害者の加入している保険を使おうとしているのではないでしょうか?

不動産側の視点、観点から見た場合に、まず、Aさんのことと、質問者さんのことを一緒にには、考えていないでしょう。 現場は、関連していますが、不動産会社側の保険で修理、賠償できないので、Aさんと質問者さんを個々に考えて行動しているように思います。

まず、Aさんに対しては、今回の修理代金をAさんの加入している保険から補おうとしているように思います。

質問者さんに対しては、
まず、1点、Aさんと同様に質問者さんの加入している保険で補おうと思ったが、加入に際しての不備があり加入していないことが判明したために、対処のしようがない、または、質問者さんからの、損害賠償請求される可能性があるために、あまり接触をしないように避けている可能性があります。 ですので、あまり事故現場である質問者さんの部屋に来ない、短時間で帰ってしまう等が考えられます。

2点目に、質問者さんが加入したはず(?)の保険(おそらく15000円とか18000円とか20000円ぐらいの契約期間2年の保険)のことですが、加入できていないのであれば、それを明確にしておいたほうがいいでしょう。  領収書は残っていないのでしょうか?  
また、質問者さんが、保険料としてお金を払っていても、手続きをせず営業がネコババするケースもあるかもしれません。(あくまで可能性です)

上記のことをふまえ、今回の件で、質問者さんは被害者ですし、過失もありませんので、Aさんに対する賠償責任はないと思います。 

こんにちは。

まず、文面からですが、その賃貸物件には、給排水設備の事故による水濡れ等の補償される火災保険(保険の種類によっては付帯)に加入していないのだと思います。
ですので、過失のない被害者の加入している保険を使おうとしているのではないでしょうか?

不動産側の視点、観点から見た場合に、まず、Aさんのことと、質問者さんのことを一緒にには、考えていないでしょう。 現場は、関連していますが、不動産会社側の保険で修理、賠償できないので、Aさんと質問者さんを個々に考えて行動してい...続きを読む

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Q賃貸アパートで水漏れが起きました

先ほど賃貸で借りているアパートで水漏れが起きてしまいました。

その原因が100%大家さんの過失でして、私が住んでいる部屋の上の階で蛇口を閉め忘れたために起きたようです。※大家さんも酔っ払っていたと認めています。

現在、部屋は水浸しでとても住めるものではなく、家具家電製品のほとんどは壊れてしまい、私は漫画喫茶で一晩を明かさなくてはならなくなりました。もちろん明日以降もリフォームが済むまではホテル暮らしです。

ここからが問題でして、私はその大家さんととても仲が良く、偶然に街中で知り合ってアパートを借りている身です。そのために家財道具一式の保障をしてもらうとして、その他の部分をどこまで保障してもらうか迷っています。

私は自宅でPCを弄る仕事なので、たとえば休業している分の補償、精神的ななんとか、などなど、通常でしたら被害者側が要求するであろう被害額をどこまで保障してもらうか?ということです。

もし貴方が大家さんと親密な仲で、今後もその仲を続けて行きたいと思っている場合、一体どこまで請求しますか?

ちなみに家財道具一式の保障だけで80万円程度は行ってしまい、大家さんの負担としてはリフォーム代もかかってしまいます。大家さんが保険に入っているかどうかは不明です。

尚、翌日のお昼には保障云々で話合いを行う予定です。

先ほど賃貸で借りているアパートで水漏れが起きてしまいました。

その原因が100%大家さんの過失でして、私が住んでいる部屋の上の階で蛇口を閉め忘れたために起きたようです。※大家さんも酔っ払っていたと認めています。

現在、部屋は水浸しでとても住めるものではなく、家具家電製品のほとんどは壊れてしまい、私は漫画喫茶で一晩を明かさなくてはならなくなりました。もちろん明日以降もリフォームが済むまではホテル暮らしです。

ここからが問題でして、私はその大家さんととても仲が良く、偶然に街中で知り...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび。

適正な請求金額というのはケースバイケースです。
何を持って適正というのかが微妙ですが、保険会社が保険金として支払う以上査定が入ります。
ですので、保険会社の人間を立ち会わせない話し合いなど意味が無いように思うのですが。

それにしても、その状況で10割被害者であるにもかかわらず「大家さんを萎縮させないよう」などという配慮にはアタマが下がります。

今回の件に関しては、全てが解決するまで大家さんとは接触せず、保険会社の人間と話しをして進めて行かれたほうがよいでしょう。お互いにとって。

請求できる範囲がわからなければ、とりあえず自分の考える請求金額を伝えてみては。
保険会社は同様の事例を山ほど処理してきているはずですので、過去の事例にも照らし合わせ適正に判断してくれるでしょう。

突然の災難ですが、頑張ってくださいね。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング