プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日新聞の、従軍慰安婦に関する、一連のねつ造報道の経緯から、

生地の削除まで、詳細は省きます。

ここでは、偽装を認めた朝日新聞に対して、

テレビでは無能なコメンテーターが、好きに喋ってますが、

何ら効果のない理論を延々と喋ってるだけの様に思えます。

櫻井良子女史などは、廃刊するべきと申されてますが、

では、私たちは具体的に、何をすればよいのでしょうか?

それとも、他にもっと効果的な手立てはないものでしょうか?

例えば、全国民の名誉と国家の名誉を棄損した罪で提訴するとか。

日本には国家侮辱罪が無いから無理でしょうね。

他国家を巻き込んで、日本人を混乱と屈辱と、恐怖に陥れたということで、国家騒乱罪??

何か、皆が力を合わせれば、可能そうな良い懲罰を考えてください。

A 回答 (4件)

「朝日新聞」の購読をしている人は、中止する。

これが、一番簡単な抗議方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単明瞭な、全員参加可能な方法ですね。

ただ、全員参加ができるかどうかが問題ですね。

> 何か、皆が力を合わせれば、可能そうな良い懲罰を考えてください。

まず内政的には、現時点で「内乱罪(又はその未遂罪)」は考慮されるかと思います。

更に国家間の決定的な対立を生じさせた点から、仮に日韓の武力衝突に発展すれば「外患罪(又はその未遂罪)」の適用も可能かと思いますが・・。

これらは最高刑が死刑も有り得るレベルの重罪であって、逆に朝日新聞側の立場から言えば、簡単に罪を認められません。
従い「誤報」までは認めても、「当時は他紙も同様の報道姿勢であった」などと言い訳し、素直に過ちを認めず、謝罪等はしないのでしょう。

また謝罪まではせぬものの、過失は認めており、過失犯ではあります。
自体の重大さから言えば、過失犯罪であっても重過失ですから、櫻井良子さんが仰る「廃刊するべき」と言うもはなはだ妥当なのですが・・。
本来は切腹モノであり、朝日新聞社に責任感とか、わずかでも矜持があるなら、自主的に廃業すべきでは?とも思いますよ。

会社レベルは無理としても、朝日新聞社の関係者の中から、一人くらい自殺者でもが出て不思議では無いと言うか、それが当然と言えるレベルの話しでは無いか?と思うのですが・・・。
自殺者どころか、処分者も出ていない様で、朝日新聞社は従業員個々を含め、自浄能力は全く無さそうだし、組織ぐるみの確信犯的な不法,不正行為とも言えそうです。

現憲法下での内乱罪や外患罪の適用事例は無いし、これらの強権発動は、極めて慎重に行われるべきではありますが・・・。
こと朝日新聞に対しては、行政指導くらいで終わらせて良い話しではないので、少なくとも適用検討くらいは行うべきではないか?と思います。
この適用検討に対しては、言論の自由を標榜するメディアでさえも、賛否両論ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

代議士さんたちも、威勢のいい事は言ってますが、

まだ誰も行動を起こしていませんね。

まして、民間レベルでは、この報道により様々な被害を直接的、間接的にも、

受けているのは日本国民だと言うのに、誰一人、大きな問題として、

動いてる様子が伺えません。

平和ボケしているとはこのことでしょうか??

簡単に風化させないことだと思います。

質問者さんが言われるような民事訴訟を起こすのも、一つの手段でしょう。

朝日は刑法に触れるようなことはしていませんが、民事ならさまざまな解釈が可能です。

まだまだ朝日の犯した罪の重大さを認識していない日本国民が大半ですから、批判の声をさらに強めていくべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、訴訟となると、色々な見方が出来るので、

団体訴訟で、弁護団が創れれば色んな知恵が出てくるかもしれませんね。

官民挙げて、違反腑問題は?

と問われたら

朝日新聞のデマでしょ?

と100年ぐらい通せば、誰もそのことを言わなくなると思います。

アメリカ人に、慰安婦像のことを聞かれたら、あれは朝日新聞の記事を信じた韓国人が記念に建てました。
と言い通せばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、言い通すだけでは、

朝日新聞の懲罰にはならないような気がしますが。