アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに自分のことをやたら話したがらない人がいるとします。

それはどんな場合があると思いますか?

私は周りにそういう人がいて、人のことを言う時と自分のことを言う時の話し方の違いのパターンからみて 自分の事を言う時はほとんどが嘘ではないのか?をにらんでいる人がいます。
普段ははっきりと物事を言う反面、自分の事を聞かれると詰まる、しつこく聞かれるとあやふやな感じで答える。と言った感じです。


私個人としては隠し事をしている人は バレるとまずい、やましいことを隠している場合 と トラウマ
のどちらかだと思っています。 しかし、多くの場合で前者だとも考えています。

A 回答 (8件)

 私は自ら語ることは少ない。

信頼出来る人なら話す。
 人から尋ねられたら話すし、相手に対しても同様です。あえて聞かない。必要な時に聞くだけ。

 私自身他人の情報なんぞ必要な時に欲しいだけで其れ以外は役に立ちませんという考えなので、その情報を渡しても得があるのかな?と思って話さないかな。

 今の妻には本当に色々と欠点とか話したなぁと。それだけ信頼というものがあったのかもしれませんね。ただし、私は妻から色々と聞くことは少ないけどね。

 誰にでも言いたくない事はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり信頼という概念が必要になってきますか。私には無縁の概念です。

お礼日時:2014/08/19 19:28

私自身がそうですが、自分に自信がなく、これを言ったら失笑されるという不安に囚われる事が多いために、自分の事を話そうとしなくなるというのが主な理由ではないかと思います。



私の場合は基本的に誰に対しても同じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それ、あります。話したがために自分の評価が落ちてしまう場合もありますよね。

お礼日時:2014/08/19 19:26

んー、やましい事が無くとも話したくない人は多いと思いますけどね。


そりゃまあ生きてりゃそれなりに言えない事もありますけど、
話したくない事の大半は、仲の良い人にはフツーに開示している内容ばかりです。

正直、私は他人の事を聞きたがる人が鬱陶しいと思うたちです。
距離を詰めようとしてくるのは勝手だけど、こっちが望まないときはすっと引けよ、と。
そんなヤツに限って情報出さないと不満そうな顔したりね。
いやいや、お前のトークが下手なんだよ!と、こっちは内心思いつつ。

とはいえ、もう十分大人なので、
そう言う時に使う引き出しはいくつか用意してあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことには対策済みなのですね。

確かに色々聞かれるのはめんどくさい時もありますね。

お礼日時:2014/08/19 19:25

貴方の推測通りである確率は高いとおもいます。


私もあなたが訝しがる人とおなじタイプです。
自分の事を話したがらない理由は、話し相手に打ち解けていない関係だからです。当然、打ち解けた関係に比例して自分のことを話します。

また、話が曖昧な理由もご指摘の通りです。本当のことを言いたくない時に、ごまかした場合当然曖昧となります。また、その嘘を繕うような話となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。私の推測の多くが当たっているとは、私にしては珍しいこととなってしまいました。

お礼日時:2014/08/19 00:02

・わざわざ話す必要が無い(対象に知る権利が無い)


・仰るとおり、隠し事が公になるリスクを避けたい

どっちも、という人が多いのではないかなと思います。
そして「隠し事」のレベルは人それぞれです。
最近体重が2キロ増えてショックを受け、悟られないように体重を元に戻したいと思っている人から、
家の中で大麻を栽培しているような人まで様々だとは思いませんか?

そして、口が軽い、話を盛るのが好き、常に人の弱みを探っている、
そんな人には余計話したくもなくなるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに様々な状況があるのかもしれませんね。

そうですね。そんな人には話さないほうがいいですね。
私は話してとんでもない思いをした経験もありますので。

お礼日時:2014/08/18 23:56

知られたくない過去でもあるんでしょう



1回嘘をつくと最後まで嘘をつかないと無理ですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれません。 ただ、その知られたくないことの内容が自分に影響を及ぼすものだったとしたら。

嫌われる質問だと分かっており、お叱り受けることも想定内でしたが、生活の分岐点となる可能性もありましたので質問させていただいた所存です。

お礼日時:2014/08/18 23:44

あなたのことが嫌い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、それは当然でしょうね。嫌われることが宿命づけられていますから。

お礼日時:2014/08/18 23:35

やましいことも、トラウマもありませんが、個人情報を晒す必要がないからです。


結婚しているかどうかとか、仕事の内容だとか、学歴だとか話す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。他人に話す必要はありませんね。話して損はしても得をすることはなさそうですからね。

お礼日時:2014/08/18 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!