アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にお勧めの筋トレメニューにあった「トランクカール」を早速実践してみましたが、心配していた腰痛はまったくありませんでしたが、3回続けたあたりから首がとっても痛くて無理には続けられませんでした。
メニューは「10回を2セット」だけだったのですが、その10回も3回ずつくらいに小分けにしながらチャレンジしました。

足は膝を曲げ、腕は胸のところで交差させて、頭は最初から少し上げた状態からゆっくりと肩甲骨がつかない程度まで上げてからゆっくりおろす。このゆっくりと上げるときに首から頭が痛いです。

まずは1か月やってみましょう!という言葉を信じてやってみるつもりですが、首が痛いのを我慢しながら無理にやってもいいのかな?と気になりましたので、ベテランの方に教えていただきたくて書き込みました。
回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

少々痛いのは我慢しています。

私の場合後に痛みを引きずらなければ痛いのを我慢していても大丈夫だと経験上わかっていますので。

とはいえ最初から痛いばかりでしたら嫌になって続けられないので、痛みが出るようなやり方はしない方がよいかと思います。

とりあえず一旦あごを引いて首だけを持ち上げ(胸を見るような感じになる)、そこから上体を起こすといいですよ。
意識して首や肩をリラックスさせ、息をするのを忘れないようにしてください。

おそらくこの方法で首や肩をリラックスさせると、今までよりは持ち上がらなくなると思います。
肩甲骨がべったりついたまま、なんてこともあるかも?
でもそれでいいんですよ。それが本来の腹筋力ですから。
誰もがいきなり見本のような腹筋が出来るわけじゃないです。
というか私7年近くやっていても見本のように出来たためしがありませんが、筋力はちゃんとついてます・・・

それでも痛いようなら無理はせず、定番の両手で頭を支えながらやってみてはどうでしょうか。
その際もまずはあごを引いて首だけを持ち上げ、その後上体を持ち上げてくださいね。
慣れてきたら両手をまっすに降ろして(きをつけの姿勢)やってみるなどレベルアップしていくとよいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、本のとおり肩甲骨が離れることを意識していましたが、、まずはそこまでの筋力がないと思われます。
そこまで筋力のない人に対しての補足がなかったので、私のやり方が悪いのだとばかり思っていました。

途中で投げ出すことなく無理をしないで細く長く続けて健康生活をゲットしたいと思います。

こんばんは

無理に頭を上げないでください
首は大事ですから
あとは自分のおへそを見るように息を吐きながらやってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おへそを見るようにやるんですね。
正しい腹筋がわからなくて躊躇してたところに、初心者に丁寧に書いてある本を見つけたものですから、本のとおりにやってました。
頑張ってやってみたいと思います。