プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣装のスカートの裾にと思い ネットで 買ったのですが

片耳スカラップ(でしたっけ)だったら簡単ですが・・・
2センチ幅 《 の マジックで波をチャプチャプ描いたようなこの↓ストレッチレースは
どう縫えばいいのでしょうか。。。

〇裾に下の山を出したいので上辺だけ縫いたいのですが
  やはり波々に縫うのでしょうか?
〇ブラウスのヨーク切り替えの所とかに縫い付けるなら  両耳縫うのですよね?

または
〇裾から20センチくらいのところで レースの山をまっすぐ引っ張って縫うと
  布がよって きれいな円フリルになるとか?

試してみればいいのですが 布に余裕がなく 針の後をつけたくないので
詳しい方にお聞きしたいと 思いまして
よろしくお願いいたします

「2センチ幅の波々レースの縫い方をお教えく」の質問画像

A 回答 (1件)

・ストレッチレースなら軽く引っ張り直線にして直線的に縫って結構です

引っ張り加減を調整するとギャザーの強弱でレースの表情が変わります
スカートの生地との相性もあると思いますけどね

・自作のブラウスの場合
ヨークと見頃を縫い合わせる前にレースを縫ってから縫い合わせた方が良いです
・既成品のブラウスの場合
レースを上向き(裏返し)にヨーク部分に沿わせてレースを軽く引っ張りマチ針で止めて縫い付けて
レースを折り曲げながらマチ針で押さえて端ミシンを掛けてレースを縫い押さえる

どちらの場合もこのレースは片耳でホツレないと思うので両耳縫わなくても良いと思う

・裾から20cmくらいの部分に引っ張って縫うと円フリルになるか?
円フリル=ギャザーが綺麗に入る?ペチスカート風のデザインって事ですか?
生地とレースの相性にもよると思うし,段スカートの方が良いと思います

まず,裾Aを二つ折りで仕上げてレースを縫い付けて
A裾より数cm幅を出した20cm裾を作りレースを縫い付けて仕上げて
並縫いしてギャザーを寄せてレースを縫い付けたA裾に縫い付ける

あと,生地が中厚だとギャザーは野暮ったくなります

この回答への補足

詳しく アドバイスいただき ありがとうございます

さらに 質問させていただきたいのですが

※ギャザーを寄せないで  きれいな波波飾りとして きれいに縫い付けるには

上辺ラインの波にそって縫うのでしょうか? 
波ライン避けて波のない真ん中よりを 直線で縫えばいいのでしょうか?
その場合 上の山が 洗濯のたび 崩れてこないかと心配なのですが

• 0