先日、職場のおばさま(それまでそれほど関わりの無かった方)にひょんなことから「ご飯をご馳走してあげる」と食事に誘われました。

その方は仕事のできるベテランOLで私(新人パート)としては、お話をしていろいろ教えていただければいいなあ、と喜んで応じました。
ところが、いざお会いすると、カタログやら化粧品のサンプル(?)やらをテーブルに広げ、これらの商品がいかに素晴らしいかの説明を始めます。
これらの商品はCMタレント料を削減し、その代わりに「口コミ」で市場に広げているのだということ、その「口コミ」に協力することでその宣伝者に配当が行われるシステムであることを説明されていました。
(予想外の話題で頭が少々ぱにくってしまい、聞き間違いや理解不足からの記憶違いがあるかもしれませんが・・・)

その方は、このメラルーカは、かのAmazonにも協賛をもらっていて、だからこそ信頼できる、ほかのア○ウェイなどとは異なる、ということを強調していました。

確かに質の良い商品であることは間違えないだろうし、CM費を口コミ費に充てているというシステムも理に適っているような気もします。

ただ、怖いな、と思ってしまったことも事実。
例えば、
*何を言われようと「ねずみ講」という言葉がどうしても頭をよぎり、これに手を出してしまったら友達がいなくなってしまうのではないかと感じたこと
*そのおばさまが「あなたがほかの人に宣伝をする際、もし自分で説明・勧誘することに不安があるのなら、その場に私が同席して、私から説明をしてあげる」、といっていたこと(勧誘される側としては、面識のない同席者とともに説明、勧誘されるのは恐怖なのではないだろうと思ってしまいました)
*そもそも、その日待ち合わせる際、おばさまが電話で「独りで来ているか?他人はいないか?」と妙に「独り」であることを確認しているように感じたこと(被害妄想かもしれませんが・・・)
など。

そのような不安や、そもそもメラルーカは海外で今や主流のビジネススタイルであることを熱弁されていたけれども、果たして日本で広がりえるのか?という疑問もあり、お断りしました。
(この時「いえ!私、そういうの興味ないんです!」と混乱と恐怖からちょっと強めに言ってしまいました。)
私が断ったことに対してその方は笑顔で「わかりました」とそれ以上食い下がることも、機嫌を損ねる様子もなく、
この人は悪い人なんかではないのだろう、それなのに、さも拒絶するかのように強く断ってしまい傷つけてしまったのではないかと反省しています。

恐怖心自体も、今まで耳にしてきた「ねずみ講」に対する先入観が、「メラルーカ」のビジネススタイルを誤解してしまったのではないか、とモヤモヤしています。

メラルーカがねずみ講であろうとなかろうと、私には向いていない商売であると感じたので、私が手を出すことはありませんが、
この「メラルーカ」とは一体何なのか、「ねずみ講」と呼ばれるものなのかということがどうしても気になって質問させていただいています。

もし、メラルーカを含め、このようなビジネススタイルに詳しい方や知っていることがある方がいらっしゃったら、メラルーカやねずみ講などについて教えていただけませんか?

言葉足らずで分かりずらい箇所がありましたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方の言われるように、辞書的には、”ねずみ講”ではなく、”マルチ商法”です。

マルチ商法はその類似性から鼠講式販売(by広辞苑)と呼ばれることもあります。
ただ、一緒くたにして”ねずみ講”と呼ばれる事は結構見かけます。
もっとも、マルチ商法関係者は、マルチ商法の悪評を嫌って、ネットワークビジネス、マルチ・レベル・マーケティング(MLM)、ネットワーク・マーケティングなどと呼んでいます。メラルーカは、他の表現も行っていたと思います。
#ちなみに、ネットワークビジネスだけが和製英語で、他は英語でも通じます。

海外でのマルチ商法の評判は、ハーバード・ビジネス・スクールが、自校でマルチ商法を教えているという嘘に悩まされているという事実が示しているでしょう。
例えば「ハーバード マルチ商法」で検索してみてください。

国内でも、マルチ商法は問題商法の代表的なものです。”マルチ商法”で検索すれば色々分かると思います。


詳しくは、例えば下記をどうぞ。

連鎖販売取引|消費生活安心ガイド(消費者庁)
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204009 …

勧誘をする際は予め(今回の場合は誘う際に)、社名、マルチ商法の勧誘を行う旨等を告げる必要があります。又、勧誘目的を告げずに一般の人が出入りしない部屋に連れ込んで勧誘を行うことも禁止されています。
又、不実告知、(故意による)事実の不告知、誇大広告も禁止されています。


マルチ商法は詭弁が多いです。

「くちコミ」と安易に使いますが、その内容は一般にいわれるくちコミではなく、純然たる「営業」です。
”CM費”といいますが、せいぜい売上の数%の会社が殆どです。それに対してマルチ商法の”口コミ費”は会社によりかなり異なりますが30%とか70%とか聞きます。

”Amazonにも協賛”というのも、事実でしょうかね?単にamazonで売っているだけだったりして。そういった話もマルチ商法には多いです。
amazonでは、他社が出品していることも多いです。現在、半分ショッピングモールのような感じになっています。

この手の商法は信用がありませんから、他者の信用を利用しようとする事は多々あります。もしかしたら、「メラルーカマーケットプレイス」への単なる出店を協賛と呼んでいるだけかもしれないですね。


>勧誘される側としては、面識のない同席者とともに説明、勧誘されるのは恐怖なのではないだろうと思ってしまいました

私も同感ですし、心理的には2対1になりますから、どうしても、勧誘側の都合の良いように誘導されやすいです。
    • good
    • 12

いわゆる普通のマルチ商法ですね。



マルチ商法には法律の規制が大きく、ルールを逸脱しないよう細心の注意をしなければなりません。

これはマルチ商法自体が違法ではないが、社会的な問題を引き起こしやすい性質の商法であるため、その存在を認める代わりに厳しく規制がされているのです。例えは悪いですが指定暴力団みたいなものでしょうか。

しかし、実際には、会員はついつい不当な勧誘行為をしてしまいがちなのです。後で訴えられないように細心の注意が必要です。難しいでしょうけどね。
    • good
    • 10

そんなに長文を書くのだったら


Googleで「メラルーカ」と5文字打つだけで1P目から
同様の内容・苦情が沢山出て来ますよ。
    • good
    • 55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として

【警視庁がレイプ事件を揉み消すことって可能なのか?】被害者女性がレイパーの山口敬之をレイプ事件として刑事告訴したのに警視庁刑事部長の中村格がレイプ事件を揉み消したって被害者が被害届けを出している以上は警視庁は事件を揉み消すのは不可能なのでは?

被害者女性が何らかの理由でレイプされても被害届けを取り消したから捜査が打ち切りになったのでは?

でもレイプは刑事事件の犯罪だから普通は被害届けがあってもなくても警察は動くべきだろうけど今時の警視庁はレイプであっても被害者が被害届け出さないとレイプ事件にはならないってことだろう。

だから警視庁刑事部長の中村格が被害者女性がレイプ被害届けを出したのに揉み消すのは無理だと思う。

この事件は被害者女性が取り下げてるよね?

Aベストアンサー

レイプというのは、強姦罪です。

強姦罪というのは親告罪なので、被害者が訴え出なければ罪にはならない特殊な犯罪です。
※現在ではこの法律を変更し、親告罪ではなく、被害届が無くても罪としようとする動きもあります。

なので、基本的には被害者の申告が無ければ罪に問われませんし、
被害者が訴えを取り下げれば、被害者の人権侵害を避けるべく、
加害者の罪も問われなくというのが基本的な流れと言えます。

警察がもみ消したかどうかという部分に関しては全く解りませんが。

Qねずみ講に・・

何も知らず、求人広告に乗っていた「在宅ビジネス」の資料を請求してしまいました。(メールで)
資料を見てどういう仕事がわからなく怪しいと思ったので、もう連絡もせず放ったらかしにしていたのですが、
昨日メールで「ダイエット製品のサンプル請求ありがとうございました」みたいなメールが届きました。
請求した覚えがないのですが・・どうすればいいでしょうか?
とても怖いです。助けてください。
(資料を請求したときに名前・住所・電話番号がばれています)

Aベストアンサー

もし、そのサンプルが送られてきましたら、
「受け取り拒否」すればいいと思います。
郵便でも宅配便でも、「受け取りを拒否します」と言えばすみます。
郵便で自宅のポストに入っていたら、「受け取り拒否」と書いた紙を、その郵便物に貼って、ポストに投函してください。

Q日本人の海外被害

日本人の海外被害をマスゴミは全く報道しません。

企業被害、個人被害、経済被害、性的被害、そのたどのようなものがあるのですか?
きちんと報じているメディアは存在するのだろうか?

Aベストアンサー

各国にある日本領事館が邦人被害情報を希望者にメールしています。

私メキシコなので、治安が悪い・悪いって悪評だらけなので、興味持ってみていますが、もう、ほとんどが、車の車上狙い。車の座席にハンド・バッグや財布・貴重品を見えるようにして置いていって、しかもドア・ロックもなしで、盗まれたがほとんど。日本国内でも、そんなことする人って見かけないですが。

一番笑ったのは、強盗傷害。メキシコでも失業が増えると、交差点で信号停車中の車に物売りが。クr真の窓ガラス拭くのが二人組みで敏速に右側・左側と仕事して2~30円のチップを払うんですが、これを強盗と思い、自分の車に近づいてきたので、危害を加えられないように財布をそっくり渡したら、その財布で頭をこつんとやられて、財布を車内に投げ込まれた、ってことで被害届。窓拭きの兄ちゃんは、俺強盗でない、アホか、って怖くて震えまくっている日本人より差し出された財布で頭を軽く叩き、財布を返しただけなんですが。こんなことも強盗傷害1件に数えています。

それから、中南米は物価が安いって言葉に騙されて、信じてきた人。すぐに持ち金がなくなり、今の格安航空券って搭乗日の変更はできず。それで、麻薬運びに手を出す人があとをたたない。麻薬屋さんも持ち逃げされると大損なので、必ず監視を。途中で怖くなったて逃げたのが殺されたのも。また、この監視役はマークされているので、その近くの挙動不審なのを麻薬担当警察は検査します。それで麻薬所持で捕まるのがよくあります。
メキシコで安いのは、国内交通費だけですよ。ホテルでも少し小奇麗なのは4000円以上、食費も1回1000円くらいから。それを中南米では700円の宿泊場所だらけとか、食事は100円以内なんて書きまくっている統一教会の人。普通の真面目そうな女の子が、親が見たら泣き出すような女性半額なんて売春宿で泊まっています。これも無知からくる被害でしょうね。

各国にある日本領事館が邦人被害情報を希望者にメールしています。

私メキシコなので、治安が悪い・悪いって悪評だらけなので、興味持ってみていますが、もう、ほとんどが、車の車上狙い。車の座席にハンド・バッグや財布・貴重品を見えるようにして置いていって、しかもドア・ロックもなしで、盗まれたがほとんど。日本国内でも、そんなことする人って見かけないですが。

一番笑ったのは、強盗傷害。メキシコでも失業が増えると、交差点で信号停車中の車に物売りが。クr真の窓ガラス拭くのが二人組みで敏速に右...続きを読む

Qねずみ捕り ねずみ駆除 すっごく困っております

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後全くかからなくなりました。

人がいるように見せかける為に天井裏へラジオの音を出し、蛍光灯のスタンド電気を置いた時は初めの半月位は静かになったのですが半月を過ぎるとまた走りまわるようになりました。

捕っても捕ってもキリがなく本当に困っています。
どなたか完全にとまでいかなくてもすごく良い駆除の仕方やねずみがいなくなる方法を教えて下さい。

アドバイス的なことでも構いませんのでたくさんの回答お待ちしております。

長文になりましたが宜しくお願い致します。

ねずみの駆除についてなのですが大変困っておりますので何かいい策がありましたら教えて下さい。
築がかなり古い家に住んでいますが、天上裏をねずみが走り回っていて留守の時などに食べ物や壁などもかじられ困ってます。
これまでに対策としてやってきたことを書きますがそれを参考に何か他にいい案があればと思います。

毒団子をおきましたが初めの何匹かは食べたみたいですがその後学習したみたいで全く食べなくなりました。

ねずみ捕り用の粘着テープなどお設置しましたが2匹ほど捕れたもののその後...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。

言葉足らずで何度も失礼します。
確か、その薬は外で死ぬようになってます。
外でというか、その薬を食べると喉が渇き自然に水を求めて外へ出て行きます。
(なので、うちも庭にいっぱい死んでたんですね)

他の回答者様のお礼を見ていて思ったのですが、侵入口を塞がない事には、これも一時的なものになってしまいますよ。
ちょっと調べただけなのですが、どこかの駆除業者では一戸建ての場合ですが、天井裏にいるネズミも床下からの侵入がほとんどだそうです。
なので、天井裏と、床下にも餌や仕掛けをするそうです。

にっくき「ねずみ」が早くいなくなりますように。

Q暴行・傷害事件で被害者から被害届が出ないままでも起訴されるの?

暴行・傷害事件(非親告罪)で被害者側から被害届や告訴が出ないままでも、警察が加害者を逮捕→検察官が起訴することもありますか?
また、傷害事件で被害者が被害届を出し、加害者が逮捕された後、示談が成立し被害者が被害届(告訴)を取り下げても、検察官が加害者を起訴することもありますか?
あるとしたらどのようなケースの場合ですか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴行・傷害事件(非親告罪)で被害者側から被害届や
告訴が出ないままでも、警察が加害者を逮捕→検察官が
起訴することもありますか?
  ↑
勿論あります。
検察、警察は被害者の為に仕事をするのでは
ありません。
広く、社会の為に仕事をしているからです。
検察は、俗に、国民の代理人と言われます。




また、傷害事件で被害者が被害届を出し、加害者が逮捕された後、
示談が成立し被害者が被害届(告訴)を取り下げても、検
察官が加害者を起訴することもありますか?
  ↑
これも同じです。
民事法は、個人の為の法ですが、刑事法は
社会の為の法です。
だから、民事法は私法、刑事法は公法と
言われるのです。



あるとしたらどのようなケースの場合ですか?
   ↑
犯人の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び
情状並びに犯罪後の情況により、検察官が
判断します。
(刑訴法248条)

つまり、犯人が反省しているのか、再発の可能性
はあるのか、犯罪が悪質か、大きい犯罪か、小さい
犯罪か、などを総合的に考慮して決めます。

示談が成立して、告訴を取り下げれば、犯人は
反省しているし、再発の怖れも少ないだろう、
ということで犯人に有利になることがあります。

尚、強姦のような親告罪は、例外として被害者の
告訴が無いと起訴出来ません。
しかし、捜査はできますし、実例もあります。

暴行・傷害事件(非親告罪)で被害者側から被害届や
告訴が出ないままでも、警察が加害者を逮捕→検察官が
起訴することもありますか?
  ↑
勿論あります。
検察、警察は被害者の為に仕事をするのでは
ありません。
広く、社会の為に仕事をしているからです。
検察は、俗に、国民の代理人と言われます。




また、傷害事件で被害者が被害届を出し、加害者が逮捕された後、
示談が成立し被害者が被害届(告訴)を取り下げても、検
察官が加害者を起訴することもありますか?
  ↑
これも同じです。
民事法は、個...続きを読む

Qねずみ…

家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。
隣には居酒屋、ドブも近くにあります。
ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。
屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。)
っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか??
やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。)
だって…生きてるんですよね!???
どう後処理すればいいんですか?!
 

Aベストアンサー

我が家も古いので、たまに、壁の中を、トタパタと走り回る音がしています。
私としては、殺生は嫌いだし、かわいいと思うので、出来るだけ、ほったらかしにしてあげるのですが、母親はといえば、やはり、家に有害だからと、駆除をします。

現在、仕掛けてあるのは、おっしゃるように、ゴキブリほいほいそのもの。
ゴキブリほいほいでも、大き目と小さめがあって、両方仕掛けてあります。何時もは掛かると、かわいそうと思って、絶対に見ないし、逃がしてあげよーよと言う感じですが、まさに、今日、そうも言っていられない状態になりました。
母親が、子ねずみがゴキブリほいほいに掛かっているのに築かず、小さいゴキブリほいほいから、大きいゴキブリほいほいに置き換えようと、ゴキブリほいほいに触れた瞬間・・・ 下半身だけが、ゴキブリほいほいに捕まっていた子ねずみが、悪あがきをして、母の手を噛んだんです。
慌てて、119に連絡して、家で措置できるのか、もしくは、最近などの問題で、病院へ行くべきかを相談しました。返事は、病院へ行った方が良いですとの事で、病院を紹介して貰い、その病院に連絡をして、行きました。
大半は、大丈夫だと言う事ですが、噛まれてしまうと、大きな病気につながったり、一歩間違うと死んだりするので、とても危険です。最終的に、病院で、消毒をして貰い、抗生物質の点滴をして貰い、念のためのお薬と言う事で、抗生物質を貰ってきました。

ちなみに、その電話連絡のやり取りをしている間に、母はお箸で、子ねずみの上半身をゴキブリほいほいに詰め込み、外で、何かで叩いて、殺してしまった様です。
小さくて、可愛い分、とても、痛々しいです。

でも、そんな危険もあるし、自分で実際殺さなければならない問題があるので、出来れば、ゴキブリほいほいとかは、辞めた方が良いと思います。
我が家みたいに、上半身だけ自由で、ついうっかり手なんかを噛まれてしまうと、ほんとに危険ですから・・・

毒団子は、一番したいなんかを見なくて良いので、気分的には、楽だと思います。
ただ、定期的に、屋根裏などの場合は、チェックして、既に死んでいる場合は、排除してあげないと、他の方も言ってる様に、虫などの二次災害が起きます。

ネズミ捕りも、良いのですが、それも、結局水につけるとは言え、自分で殺さなければならず、心優しい人だと、抵抗があって、難しいかも知れません。

で、一番効果的なのは、他に動物達が居なければ、
バルサンをたく事です。
ねずみも命に危険があれば、自ら逃げてくれますので、まず、家から居なくなる事が大半です。
もしも、万が一、煙をすったとしても、しばらくは生きているので、その間に、外に出てくれる可能性も、多いです。ただ、これをするには、小動物(鳥とか、ハムスターとか)が他に居たり犬でも、小さめの犬なんかになると、非難させてあげておかないと、死んでしまう可能性があります。 昔、我が家に、大きな犬が居ましたが、それでも、バルサンをたいてる瞬間に部屋に入った犬は、後、ちょっと、危険でした。
床下などに、害虫駆除の薬を撒くことも、方法としてはありますが、その時も、犬や、小動物などには、十分注意してあげて下さい。我が家の場合、大型犬であったにも関わらず、直接、殺虫剤を吸い込んでしまい、10日ほどの危篤状態になりました。

でも、自分のペットに注意してあげれば、それ以外は、薬を撒いておいたりする方が、ねずみが危険をさっちして、家から居なくなってくれますから、たぶん、殺したりしなくて良いから、辛く無いと思いますよ・・・
噛まれる心配も無いですし・・・

くれぐれも、もがいてるねずみの近くに手を持っていったりする事だけは、無い様にしてください。

我が家も古いので、たまに、壁の中を、トタパタと走り回る音がしています。
私としては、殺生は嫌いだし、かわいいと思うので、出来るだけ、ほったらかしにしてあげるのですが、母親はといえば、やはり、家に有害だからと、駆除をします。

現在、仕掛けてあるのは、おっしゃるように、ゴキブリほいほいそのもの。
ゴキブリほいほいでも、大き目と小さめがあって、両方仕掛けてあります。何時もは掛かると、かわいそうと思って、絶対に見ないし、逃がしてあげよーよと言う感じですが、まさに、今日、そうも言...続きを読む

Qオークション詐欺の被害届を取下げして欲しいと言われました。

ネットオークションで詐欺に合い被害届を出し受理されました。その後連絡を絶っていたのに2ヶ月経って相手からお金を返すから被害届を取り下げて欲しいと連絡がありました。被害届けの取り下げと〔被害者は複数です。〕他の被害者には返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。勝手な言い分です。本日返金を確認しましたが私は被害届を取り下げなければならないのでしょうか?それから、条件の、他の被害者に返金の旨黙っているのを守らなければならないのでしょうか?他の被害者に黙る理由→一度に返せないから。だそうです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「被害届」は刑事事件に関連する届出です。
「相手に被害を与えらられた」ことを主張するものです。

「返金」は民事に関連する問題です。
元々返して貰える(又は商品を提供して貰える)性質のものです。

従って「だまされた」という事実があれば(又はそう思ったということでも可)、返金されたとしても「被害届」を取り下げる必要はありません。

たとえば、返金されても謝罪が無ければ取り下げることは不要です。

>返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。

とんでもないやつです。取り下げる必要はありません。
刑務所で反省して貰った方が良いです。

Qねずみ駆除

ねずみ駆除の方法を教えてください。

業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく
天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。
夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。
ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。

大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を
金網のようなもので埋めてもらったのですが
また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。

低周波のものを部屋に置くと
なぜか 息子が耳が痛いというし

先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を
みつけたので試してみたいのですが
我が家は、ハムスターを飼っています。
ハムスターには影響があると商品説明にありました。
ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。

ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

まずは部屋に食べ物を置かないようにしてねずみを飢えさせてください。

その後に捕獲器や粘着シートを天井裏などの主要箇所に設置し
捕獲器や粘着シートの真ん中におびき寄せの餌を置いてください。

餌は何でも構いませんが、ピーナツやお酒のつまみの乾き物や
ちくわが効果的です。

粘着シートはねずみが取れないなどの噂もありますが
餌を設置して配置すれば1週間以内には100%捕獲できます。

1度で全部のねずみを捕獲するのは難しいですが
根比べするつもりで頑張ればいずれ全滅出来ると思います。

ねずみは2ヶ月に一度のペースで子供を産むので
出来るだけ早急に取り掛かり、1ヶ月ぐらいの長期間捕獲作業を続けないと駄目だと思ってください。
少しでも捕獲できずに残しておくと子供が生まれてすぐ大人になるので
またねずみ被害が起こります。
※ 子ねずみは2ヶ月で成鼠となって子供が産める体になります。

粘着シートを少し多めに購入して捕殺するようにしてください。

Q警察への被害届の提出条件について

数年前、外国に関係した詐欺被害に遭い、管轄の警察署の刑事課に行き、被害届を提出したいことを伝えました。その詐欺事件は、『被害にあった金の送金先が外国の口座』であり、『被害発生に至るまでの通信が英国語で、書類等、全て英語』でした。
警察の刑事課の方は、「それらの書類が英語だから、被害者である私が全て翻訳をしないと被害届を出せない。」とのように言われ、被害届を出せず、事件として扱われませんでした(もみ消された?)。
この警察署は、全国的にも悪名高い警察署なので、私も、もしかしたら不当に扱われたのではないか..と思えてなりません。
事件の経緯や被害に関連した資料の外国語を、被害者本人が全て翻訳しないといけない義務があるのでしょうか。そして、資料を翻訳しないと被害届は受理しないとの警察のどういうルールがあるのでしょうか。
おわかりになる方、教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

詐欺罪は、被害者が詐欺被害に遭ったと証拠を添えて届けをだすのです。

その書面は、全て英語になっているのですから、翻訳は相談者さんの側でしないとなりません。

警察では、翻訳は専門家にさせることになりますから、相当の費用が必要となります。

その書面内容次第では、詐欺罪にならない場合もありますから、捜査費は事件認定されないとでません。

例えば交通事故での診断書も、被害者の自費となるのがその理由からです。

何も相談者だけが、その様な扱いを受けているのではなく「全体的に」同じ扱いです。

詐欺罪では、それでなくても事件化が難しいのですから、受理されたいのであればそれなりの準備は被害者側でしないとなりません。
ですから、相談者さんの準備不備が不受理の原因です。

Qねずみ退治

冬はねずみは静かになるようですが どうしているんでしょう 冬眠しますか? ねずみ退治(アパート)のいい方法知っていますか?

Aベストアンサー

こちらのNO1で私が回答しています。
とても簡単に捕まるので参考にして下さいね(^o^)丿

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=670038


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング