アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日、職場のおばさま(それまでそれほど関わりの無かった方)にひょんなことから「ご飯をご馳走してあげる」と食事に誘われました。

その方は仕事のできるベテランOLで私(新人パート)としては、お話をしていろいろ教えていただければいいなあ、と喜んで応じました。
ところが、いざお会いすると、カタログやら化粧品のサンプル(?)やらをテーブルに広げ、これらの商品がいかに素晴らしいかの説明を始めます。
これらの商品はCMタレント料を削減し、その代わりに「口コミ」で市場に広げているのだということ、その「口コミ」に協力することでその宣伝者に配当が行われるシステムであることを説明されていました。
(予想外の話題で頭が少々ぱにくってしまい、聞き間違いや理解不足からの記憶違いがあるかもしれませんが・・・)

その方は、このメラルーカは、かのAmazonにも協賛をもらっていて、だからこそ信頼できる、ほかのア○ウェイなどとは異なる、ということを強調していました。

確かに質の良い商品であることは間違えないだろうし、CM費を口コミ費に充てているというシステムも理に適っているような気もします。

ただ、怖いな、と思ってしまったことも事実。
例えば、
*何を言われようと「ねずみ講」という言葉がどうしても頭をよぎり、これに手を出してしまったら友達がいなくなってしまうのではないかと感じたこと
*そのおばさまが「あなたがほかの人に宣伝をする際、もし自分で説明・勧誘することに不安があるのなら、その場に私が同席して、私から説明をしてあげる」、といっていたこと(勧誘される側としては、面識のない同席者とともに説明、勧誘されるのは恐怖なのではないだろうと思ってしまいました)
*そもそも、その日待ち合わせる際、おばさまが電話で「独りで来ているか?他人はいないか?」と妙に「独り」であることを確認しているように感じたこと(被害妄想かもしれませんが・・・)
など。

そのような不安や、そもそもメラルーカは海外で今や主流のビジネススタイルであることを熱弁されていたけれども、果たして日本で広がりえるのか?という疑問もあり、お断りしました。
(この時「いえ!私、そういうの興味ないんです!」と混乱と恐怖からちょっと強めに言ってしまいました。)
私が断ったことに対してその方は笑顔で「わかりました」とそれ以上食い下がることも、機嫌を損ねる様子もなく、
この人は悪い人なんかではないのだろう、それなのに、さも拒絶するかのように強く断ってしまい傷つけてしまったのではないかと反省しています。

恐怖心自体も、今まで耳にしてきた「ねずみ講」に対する先入観が、「メラルーカ」のビジネススタイルを誤解してしまったのではないか、とモヤモヤしています。

メラルーカがねずみ講であろうとなかろうと、私には向いていない商売であると感じたので、私が手を出すことはありませんが、
この「メラルーカ」とは一体何なのか、「ねずみ講」と呼ばれるものなのかということがどうしても気になって質問させていただいています。

もし、メラルーカを含め、このようなビジネススタイルに詳しい方や知っていることがある方がいらっしゃったら、メラルーカやねずみ講などについて教えていただけませんか?

言葉足らずで分かりずらい箇所がありましたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方の言われるように、辞書的には、”ねずみ講”ではなく、”マルチ商法”です。

マルチ商法はその類似性から鼠講式販売(by広辞苑)と呼ばれることもあります。
ただ、一緒くたにして”ねずみ講”と呼ばれる事は結構見かけます。
もっとも、マルチ商法関係者は、マルチ商法の悪評を嫌って、ネットワークビジネス、マルチ・レベル・マーケティング(MLM)、ネットワーク・マーケティングなどと呼んでいます。メラルーカは、他の表現も行っていたと思います。
#ちなみに、ネットワークビジネスだけが和製英語で、他は英語でも通じます。

海外でのマルチ商法の評判は、ハーバード・ビジネス・スクールが、自校でマルチ商法を教えているという嘘に悩まされているという事実が示しているでしょう。
例えば「ハーバード マルチ商法」で検索してみてください。

国内でも、マルチ商法は問題商法の代表的なものです。”マルチ商法”で検索すれば色々分かると思います。


詳しくは、例えば下記をどうぞ。

連鎖販売取引|消費生活安心ガイド(消費者庁)
http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204009 …

勧誘をする際は予め(今回の場合は誘う際に)、社名、マルチ商法の勧誘を行う旨等を告げる必要があります。又、勧誘目的を告げずに一般の人が出入りしない部屋に連れ込んで勧誘を行うことも禁止されています。
又、不実告知、(故意による)事実の不告知、誇大広告も禁止されています。


マルチ商法は詭弁が多いです。

「くちコミ」と安易に使いますが、その内容は一般にいわれるくちコミではなく、純然たる「営業」です。
”CM費”といいますが、せいぜい売上の数%の会社が殆どです。それに対してマルチ商法の”口コミ費”は会社によりかなり異なりますが30%とか70%とか聞きます。

”Amazonにも協賛”というのも、事実でしょうかね?単にamazonで売っているだけだったりして。そういった話もマルチ商法には多いです。
amazonでは、他社が出品していることも多いです。現在、半分ショッピングモールのような感じになっています。

この手の商法は信用がありませんから、他者の信用を利用しようとする事は多々あります。もしかしたら、「メラルーカマーケットプレイス」への単なる出店を協賛と呼んでいるだけかもしれないですね。


>勧誘される側としては、面識のない同席者とともに説明、勧誘されるのは恐怖なのではないだろうと思ってしまいました

私も同感ですし、心理的には2対1になりますから、どうしても、勧誘側の都合の良いように誘導されやすいです。
    • good
    • 12

いわゆる普通のマルチ商法ですね。



マルチ商法には法律の規制が大きく、ルールを逸脱しないよう細心の注意をしなければなりません。

これはマルチ商法自体が違法ではないが、社会的な問題を引き起こしやすい性質の商法であるため、その存在を認める代わりに厳しく規制がされているのです。例えは悪いですが指定暴力団みたいなものでしょうか。

しかし、実際には、会員はついつい不当な勧誘行為をしてしまいがちなのです。後で訴えられないように細心の注意が必要です。難しいでしょうけどね。
    • good
    • 10

そんなに長文を書くのだったら


Googleで「メラルーカ」と5文字打つだけで1P目から
同様の内容・苦情が沢山出て来ますよ。
    • good
    • 57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケントギルバート?健康食品販売?マルチ?

親類から「ケントギルバートも宣伝しているサプリや洗剤の会社の商品を扱わないかと誘われたけれどどう思う?」と聞かれました。
販売について資格は特に無く…?勧誘した人が購入するとバックマージンが入るのだとか。
システムを詳しく問うと、口ごもったりします。

聞いた限りマルチっぽいのですが、私は知らない会社だったので、なんとも言えませんでした…。
商品の良さや、ビジネスとしてはどうなのでしょうか?

私が今飲んでいるサプリからこっちに変えないかとも勧誘されましたが、私もいくつか試した結果、今のを飲んでいて、少し前までその親類も同じものを飲んでいて「あれはいいよね」と言い続けていたのに、今度は全否定したりするので、なんだか商売臭が強すぎてなんだかなあ、と思いました…。
良いものなら良いのですが…。

効能のエピソードもなんだか怪しい。
万能薬はないように、何から何にまで効くサプリも無いと思うのですが、どうなんでしょう。

Aベストアンサー

それはメラルーカ・ジャパンですかね。
マルチ商法の勧誘サイトを紹介したくは無いから、ご自身で検索してみてください。すぐ見つかります。

>効能のエピソードもなんだか怪しい。
効果効能の宣伝は薬事法違反。法律違反をやってる段階で、ビジネスとしての将来性は知れたもの。

ついでに間違った解答もあるので用語を説明しておくと、
マルチまがい商法は、マルチ商法ほどではないが、問題の多い商法という意味です。
マルチ商法とシステム的にほとんど同じだが、特定負担が2万円未満で訪問販売法での連鎖販売取引にあてはまらなかったものをマルチまがい商法と呼んでいたのだけれど、特定負担2万円という制限が撤廃されて、マルチまがい商法はすべてマルチ商法に昇格しました。
そういう意味で、悪質さの順番は、マルチまがい商法<マルチ商法<ねずみ講、という順番なのですが、なぜか知りませんが、マルチの従事者はマルチまがい商法とマルチ商法の順番を間違えて覚えている例が多く見られます。
マルチ商法のシステムを悪用したのがマルチまがい商法、などと言ってる人間がいたら、その人はマルチ関係者とみて良いでしょう。

ついでにサプリメントが保健機能食品と栄養機能食品の二つに分かれるってのも間違い。
保健機能食品が、栄養機能食品と特定保健用食品に分類されますが、ほとんどのサプリメントは特別な法的な位置づけの無い普通の食品です。効果効能を謳うことは、露骨な効能・用法でなくとも、一切禁止です。

それはメラルーカ・ジャパンですかね。
マルチ商法の勧誘サイトを紹介したくは無いから、ご自身で検索してみてください。すぐ見つかります。

>効能のエピソードもなんだか怪しい。
効果効能の宣伝は薬事法違反。法律違反をやってる段階で、ビジネスとしての将来性は知れたもの。

ついでに間違った解答もあるので用語を説明しておくと、
マルチまがい商法は、マルチ商法ほどではないが、問題の多い商法という意味です。
マルチ商法とシステム的にほとんど同じだが、特定負担が2万円未満で訪問販売法での連鎖販...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。
ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。
ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。
私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。

先日、私も初めてセミナーに参加してみました。
最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。
その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ

「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」

と思ってしまいました。
彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。
でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。
成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。
でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。
彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。

私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。
そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。
でも正直今の彼は不安です。
そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。
彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。
ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。

現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか?
失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をしたりしても不安がお有りなのでしょう。

私は過去に幾つかのMLMをやりました。そこそこ利益も上げたし、色々な方達とも知り合いになりました。
しかし知り合った方々はビジネスのでの?がりだけであり、人して信頼関係を築いて長く付き合える方たちでは有りませんでした。

ニュースキンに限らず、MLMを支えているのは他の流通形態と違い消費者ではなく、貴女の彼のような人々なのです。
私はMLMを正しく理解しているならば、やりたい方はやれば良いし、不安にある方は止めた方が良いと思います。
ただし、人には向き不向きがあり、殆どの方はMLMには向いていません。
MLMに向いていて成功する人は、全体の数%にも満たないでしょう。

MLMを仕事してやって行くには覚悟が入ります。
まず本業にする事、サイドビジネスや片手間では成功しません。セミナーへ行ったり、アップの人はダブルワークとか、副収入とか、権利収入とか、美味しい話をするでしょうが美味しい甘い話は充てにはなりません。
それと人間関係です。今までの友人、知人、親戚などの関係が一変します。
もっと言うと今までの人間関係を失っても、成功するには新たな人間関係を作りながらやり続ける必要があります。
特にニュースキンのシステムでは、ポジションアップするのに毎月一定の売上を作らなくてなりません。
そしてめでたくボジョンアップしたとしても、その売上を数字を維持していかなくてはなりません。
それと同時に自分のグループの形成が必要です。つまりネットワークの構築、そして維持拡張です。
人は口コミである程度集まりますが、数ヶ月するとボロボロ抜けていきます。
ですから次から次へと勧誘し続ける必要があるのです。
とても困難な事です。この困難な事をやり遂げやり続けている人だけが、仕事として成り立っているのです。

>そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。

私もそう思います。 なぜなら彼の周りには、成功しているように見える人たちや、そのことに情熱を燃やし頑張っている人たちが多くいるからです。彼にとっては魅力的だし、目標にもなるからです。
熱が冷めるまでしばらく距離を置き、見守るしかないでしょう。

>彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。

懸命ですね。そうでないと貴女の周りの大切な人たちまで巻き込む事になりかねません。

>失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

私は5年ほどやって金銭的にはプラスでしたが、ニュースキンの中の人間関係がビジネス?がりの薄っぺらい物に我慢できなくてやめました。

MLMが悪い事だとは思いませんが、すでにピークを過ぎ古いシステムだと思っています。
今の時代流通形態は簡素化し、新たにIT環境のビジネスの時代です。

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をした...続きを読む

Q今、評判のガンでもやっつけるというサプリメント「核酸」で、会員制?の団

今、評判のガンでもやっつけるというサプリメント「核酸」で、会員制?の団体の正式名又は商品名をご存じでしたら誰かお教えください。インターネット、店頭販売なしで口コミで人気があるようです。720ミリのボトル入りということだけ分かっています。小さな肺ガンを持っているという人に勧めたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
核酸サプリ系のHPを見ました。


「核酸は消化酵素でどのように分解されるのですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1359930.html

「★☆Q&A そこが知りたい「核酸」の疑問★☆」
http://www.syatyu.net/shop/530/p02.htm

「がん・生活習慣病の健康情報サイト」
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kenko_info/det_kak/det_kak_1gaiyou.html


最後のサイトには「好転反応」という言葉が使われていますが、
Wikipedia「好転反応」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2%E5%8F%8D%E5%BF%9C
>好転反応(こうてんはんのう)とは東洋医学(按摩や鍼)で使われる用語で、治療の過程で起こる予期しない激しい身体反応のこと。 またいわゆる健康食品や健康器具のセールスの場にて、しばしば副作用、不適応をごまかすための用語として使われるので、注意が必要である。

ということで、私はこの言葉が使われる商品は信用しません。

No.2です。
核酸サプリ系のHPを見ました。


「核酸は消化酵素でどのように分解されるのですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1359930.html

「★☆Q&A そこが知りたい「核酸」の疑問★☆」
http://www.syatyu.net/shop/530/p02.htm

「がん・生活習慣病の健康情報サイト」
http://www.jttk.zaq.ne.jp/kenko_info/det_kak/det_kak_1gaiyou.html


最後のサイトには「好転反応」という言葉が使われていますが、
Wikipedia「好転反応」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2%E5%8F%8D%E5%BF%9C
>好転...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報