RLC回路にステップ電圧(スイッチで直流電源を加えた時)を印加した後の電流波形の理論値を求める方法を知りませんか。ラプラス変換や,微分方程式を使って解いているのですが,どうしても解けません。RLCの基本的な性質(インピーダンスなど)は分かっているので,問題は数学の力だと思うのです。ヒントをいただければ結構です.

A 回答 (3件)

このページは参考になると思います。

いろんな条件下でのグラフ迄見せてくれます。

参考URL:http://www-lab.ee.uec.ac.jp/text/normal/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、私も個人的にこの問題に関するページを探していました。
参考URLについてですが、今の私の数学的な知識が少し不足していると思われ、よくわからない部分があるのですが、少しずつ考えていきたいと思います。

RLC回路って並列?直列?それともぐちゃぐちゃ?

微分方程式でやるなら時間をかければちゃんと計算できるはず・・・
よっぽど複雑なのはのぞいて・・・・
コンデンサの電圧は流れた電流の積分÷コンデンサの容量
コイルの電圧は電流の微分値×インダクタンス
抵抗の電圧は電流×抵抗値
で、あとはキルヒホッフの法則を使えば理屈上はとけるでごあす

たぶん、純粋に微分方程式の解き方で困ってるのでは?
数学の教科書をみると色々な微分方程式の解き方がのってるので
それに当てはまるものがないか探してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電気に関する知識はあると思っています。実際、微分方程式を立てるまではできました。指摘されたとおり、私の数学的な知識が足りないと思います。回答ありがとうございました。

「過渡現象論」で考えれば、できると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文献を多少探してみたいと思います。