プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春に引っ越しましたが、ガスや電気の使い方が前と変わったのでアンペア数の目安がわからず困っています。

元の家が8LDKあって、ちょっと仕組みを理解していなかったのですが、5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたということで(亡父が言っていた話で詳しくはわかりません)、電気の契約アンペアは10アンペアでした。
(隣の親戚の家と、その動力を共有していた、みたいな話をしていました)
ブレーカーが落ちたことはほとんどありません。
また、都市ガスだったのでコンロやお風呂、冬場の暖房はガスを利用していました。

父が亡くなって5DKの家に引っ越した後、プロパンガスになったのと母が認知症で火を扱わせるのが怖くなったのとでIHクッキングヒーターを買いました。
エアコンは5台ありますが現在夏場で動かしているのは2~3台です。
電気の契約を、相場(?)がよく分からなかったので今まで通り10アンペアにしていました。
そうすると、クッキングヒーターと電子レンジを同時に使うとヒューズがとんでしまいました。
電気の契約数を上げなければならないと思うのですが、先に述べたようにどの程度かわかりません。
家族3人暮らしで、エアコンは上記のように5台、お風呂はプロパンガスです。
照明は各部屋と廊下・トイレ・洗面所・風呂場・階段にあります。
地域は福岡市です。

無知な質問で申し訳ありませんが大体のアンペア数の相場をお教えください(不足部分は補足します)

A 回答 (5件)

>5台あるエアコンや8部屋の照明の大半を動力(?)で賄っていたと…



ご実家には電灯の契約とは別に、動力、すなわち三相 200V の契約があったということです。
ご実家は何か小さな工場でも営んでいたのですか。
農家だったかもしれません。

いずれにしても、もしそれが本当の話なら、ご実家は電力会社と重大な契約違反をしていたことになります。
動力の契約は、電力会社に届け出た機械を使用できるだけであって、何でもかんでもつないで良いわけではないのです。

>電気の契約を、相場(?)がよく分からなかったので今まで通り10アンペアに…

10A (アンペア) では、照明と冷蔵庫にテレビや扇風機などが使えるだけです。
クッキングヒーターはおろか、炊飯器や電子レンジ、電気ポット、エアコンなどはとうてい無理です。

>家族3人暮らしで…
>現在夏場で動かしているのは2~3台です…

クッキングヒーターは後で考えるとして、台所周りにある炊飯器や電子レンジその他と、エアコンを 2~3台同時に使おうとするなら、おおざっぱに見て 40A~50A は必要です。

次に、クッキングヒーターが、二口に魚焼きが付いたものだとして、三口のうち二口をフル火力で煮炊きするとき、100V 換算で 40A~58A 流れます。
もちろん、二口同時に最大火力で使用することは、そうそうないとは思いますが、それでも常時 10A~30A は流れるものと考えないといけません。

したがって、エアコン 2~3台とクッキングヒータを使うなら、最低でも 60A、できれば80Aから 90A が必要です。

>地域は福岡市です…

九州電力ですね。
電力会社の契約でいうアンペアは、60Aまでしかありません。
それ以上は、70A→7kVA、80A→8kVA という風に読み替えます。

なお、200V のクッキングヒーターが既にあって、10A の契約ということはあり得ません。
200V が引いてあれば最低でも 30A の契約になるはずで、ご質問文にちょっと曖昧なところがあります。
毎月置いていく検針票を今一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
クッキングヒーターは、二口コンロで魚焼きはついていません。

>200V のクッキングヒーターが既にあって、10A の契約ということはあり得ません。
的外れだったら申し訳ないのですが、クッキングヒーターは引っ越し後に買ったので、最初に電気の契約(住所変更?)をする時にはありませんでした(その時はとりあえずカセットコンロを使っていたので)。
引っ越し先の家にはプロパンガスからコンロに引けるガス栓がありますが、それを使わずにクッキングヒーターを使っているということです。

元の家は私が産まれた頃は祖父が農業をやっていて、その後父が建設会社をやっていました。
その機材を動力で動かしていたりしたんだと思います。
九電に勤める伯父(故人)も近所にいたので、契約違反をしていたとは思いもしませんでした…

お礼日時:2014/08/19 14:54

10Aなら普通、2台のエアコンを可動したらブレーカーが落ちますので、10A契約という事はありません、古い家だとエアコンは200vで、100vのほうは10Aというのならあります、これでもギリギリですが



一般的に5LDKなら30A契約が最低ラインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり全然足りないですね…

お礼日時:2014/08/19 15:51

資格のある業者に頼む必要があります、


見積もりを頼むついでに容量も相談したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう業者があるのですか。
でもそうしたら業者にも料金が発生しますよね…恥ずかしながらかなり経済苦なので…

お礼日時:2014/08/19 15:39

10アンペアでは間違いなく無理です。


大雑把に見積もってエアコン一台で8~10アンペア
現状40アンペアか50アンペアは必要だと思います。
(30では・・・時々ブレーカーが落ちるでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにかかるんですね。全然わからなくて恥ずかしい限りです…

お礼日時:2014/08/19 14:44

電力会社に、家にある全ての家電製品を言えば、決めてくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!