アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ImgBurn v2.5.8.0
OSはWindows 7 Ultimate SP1
BDドライブはパイオニア BDR-209JBK
パソコンは自作になります。

表題通りなのですが以下の手順を行ってもディスクIDが取得できません。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html#s …

添付画像のようなメディアコードを入力してくださいとメッセージが表示され
メディアのアイコン?みたいなのをクリックしてもディスクIDが取得できません。

再インストールはセキュリティ対策ツールが
ImgBurn v2.5.8.0のセットアップファイルをウィルスとして認識してしまうので
なるべく避けたいです。

どのようにすればディスクIDを設定できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

「ImgBurn ディスクIDが取得できな」の質問画像

A 回答 (3件)

正直、質問がよく理解できなかったので、もしかしたら見当違いの回答かもしれないことを断っておきます。

Windows8.1 pro 64bit で、BDR-209JBK&ImgBurn v2.5.8.0で、普通にディスクID取得できます。
取得できないときは、ディスクを入れてないか、DVD、BDがドライブが認識する前に、「走ってる人」アイコンをクリックすると、アップしてる画像と同じアイコンが出ます。
でも、いろんな情報が表示されてからクリックすると、ディスクIDが表示されます。
たとえば、ビクター製50枚DVD-Rだと、MID:CMC MAG.AM3 。
そして、このときのディスクIDがこの「CMC MAG.AM3」となるわけです。
これは209JBKでなくても、東芝Samsun SH-224DBでも、同じDVD-Rならば「CMC MAG.AM3」となり、ドライブは関係なく、あくまでもDVD、BDなどの製造元を基本として、ディスクIDになってるだけです。
TDKのBD-REだと、ディスクIDは「CMCMAG-CN2-000」。
ビクター製DVD-R、TDK製BD-REとも台湾CMC製とわかるわけですよね。

この回答への補足

補足からの回答お許し下さい。

試験的に使用している仕事で使う起動させると必ず常駐するソフトがあるのですが
これが何らかの原因で
ImgBurnのディスクID取得を邪魔していました。

上記ソフトの常駐を終了させてからImgBurnを起動すると
ディスクIDは簡単に取得出来ました。

この度は回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Windows8.1 pro 64bit で、BDR-209JBK&ImgBurn v2.5.8.0で、普通にディスクID取得できま
>す。
全然見当違いの回答ではなく貴重な意見だと思います。
普通にディスクID取得できてるんですね。
何故うちは出来ないんだろう?
デバイスごとではちゃんとBDR-209JBKは認識されてるんですが。

>でも、いろんな情報が表示されてからクリックすると、ディスクIDが表示されます。
光学メディアはちゃんと入れていますのでいろんな情報が表示されています。
しかし、「走ってる人」アイコンをクリックしても
ディスクIDが取得できず添付画像のようにメディアコードを入力してくださいと
ポップアップメッセージが出ます。

メディアはパナソニック製の25Gと50GのBD-REです。

ImgBurnをアンインストールして
念のためCCleanerでゴミ・レジストリの掃除をして
再インストールしてみましたが結果は変わらずです。

ディスクIDが取得できなくとも読み書きには問題ないのですが
なんとなく気持ち悪いもので。

貴重な回答ありがとうございました。

一つ考えられることjは、使用している「BDドライブはパイオニア BDR-209JBK」が

このImgBurnの対応ドライブとなっていないことが考えられます。
このディスクIDはあくまでも、最適な書き込みスピードを出すための物なので、
これが取得できないからといって、書き込みができないわけではないと思います。

なので、理想的な最高速にはなれませんが、ディスクにあった書き込みスピードを選択してあげればいいと思います。
他のライティングソフトでは、ソフトが示す最高速で書き込めることは、経験上一度もありません。

この回答への補足

補足からの回答お許し下さい。

試験的に使用している仕事で使う起動させると必ず常駐するソフトがあるのですが
これが何らかの原因で
ImgBurnのディスクID取得を邪魔していました。

上記ソフトの常駐を終了させてからImgBurnを起動すると
ディスクIDは簡単に取得出来ました。

この度は回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>このImgBurnの対応ドライブとなっていないことが考えられます。
なのほどそこは気づきませんでした。
前回の更新から結構時間が経ってると思うので
その可能性はありますね。

>これが取得できないからといって、書き込みができないわけではないと思います。
書き込みテストは何回か行って正常に読み書きできる事は確認しています。
ディスクIDとはそうゆう意味なのですね。
勉強になりました。

>理想的な最高速にはなれませんが、ディスクにあった書き込みスピードを選択してあげれ
>ばいいと思います。
基本、BD-REしか使わないので2倍速でしょうか。
BDXLも使用予定ですが。

色々と教えて頂きありがとうございました。

再インストールが一番楽なのに、それが嫌って言うんだったら、市販のメーカーパソコンを買いましょう、これが楽

• 0
この回答へのお礼

市販メーカーを買うと何か変わるのですか?