「衝」ってなんですか?「冥王星が衝」みたいにして使われています。

A 回答 (3件)

「衝」(しょう)というのは、外惑星(地球より外側の惑星)が地球をはさんで太陽と正反対の位置にあることを言います。

つまり、惑星-地球-太陽、の順で一直線に並ぶことです。惑星の観測にはこの衝のときが最も適しています。

ちなみに「合」というのは、惑星が太陽と同じ方向にあるときを言います。「矩」(く)というのは、惑星が太陽との角度90度の位置にいるときのことです。
    • 0
この回答へのお礼

遅いお礼ですいません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

皆さんの回答のとおりですが,すこし補足しておきます。

一般に,外惑星は衝の前後が一番観測に適しています。それは,(1)太陽と反対側にみえるので,日没のころに上ってきて,一晩中見えていること,(2)地球に近くなるので,大きく見えること,が理由です。
ただ,冥王星ぐらい遠くなると,地球からの距離という点では衝の時期でもそれ以外でも大して違いませんが,地球のすぐ外側にある火星ですと,距離は大きく変化します。
内惑星(水星・金星)は位置関係上,衝になることはありません。
いつが衝や合などになるかは,「天文年鑑」「理科年表」「天体位置表」などの天体暦や,天文関係の雑誌に出ています。(というか,それをお持ちだからこのような質問になったのでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

JIMIさんの書かれているとおりですね。

参考までに、天体用語集 のあるURLをご紹介します。
興味が有れば一度見てください。
下のURLは”衝”についての用語説明です。
参考URLの方は沢山出ています。

http://www.win.ne.jp/~youyou/makyos/yougo/yg42.h …

参考URL:http://www.win.ne.jp/~youyou/makyos/yougo/yougo. …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。
URL参考になりました。
ありがとうございます。