プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の治療を行うとき、どうしてもおえっとなってしまいます。舌に触れてなくてもおえっとなってしまいます。それで歯の治療が上手く進みません。今日は特になにもできなくそのまま帰ってきました。
先生に足に力を入れてそこに神経を集中させろと言われたのですが、1回目は嘘のように嗚咽感はなくなったのですが、またおえっと繰返してしまいました。
治療後には舌がつっている感じで、筋肉痛みたいな感じになります。
なので、嗚咽感を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


おぇっとなってしまうのは「嘔吐反射」といって、過敏な方は、自分で奥歯の歯さえ磨けないそうです。
なので、他人の手や器具が口に入ってくるのなんて、余計に苦しいだろうなぁと思います。

私が実際見聞きした対処法だと、手鏡で口の中を見させてもらいながら治療してもらうというのが、一番反応が出ない方法のようでした。
要は、何をされているか分からない・予期できない手や器具の動きに反応してしまうようなので、その点を解決できれば大分改善されると思います。

先述した過敏な方はともかく、歯科治療でおぇっとなてってしまう方でも、ただ自分で歯磨きしていておぇっとならないのは、自分の手の動きやブラシの位置などを把握できているからだそうです。

ただ、その方法だと医師やアシスタントの方が手鏡が邪魔で治療部位が見えづらくなってしまうこともあるので、治療はやはり進み難くはなってしまうかも・・・。
それでも何もできなくて終わるということはないと思いますので、一度お願いしてみるのも良いかもです。

苦しくて大変だと思いますが、早く治療が終わると良いですね(o^∇^o)ノ
    • good
    • 0

私もそうです。


どうしてもおえっっとなってしまいます。

私が歯科衛生士さんに受けたアドバイスは
意識して鼻呼吸してくださいということでした。

因みに私は歯の型を取る時に必ず
おえっどころか
おえええええぇぇぇぇぇっっっ!
となってしまっていたのですが、
意識して鼻呼吸するとだいぶ改善されました。

苦手意識は変わりませんが、
少し楽になります。

お互い頑張りましょう!
私も現在歯の治療中です・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口の中に意識がいくとダメみたいですね( ToT )
僕の場合、鼻呼吸でも全然解消されたなかったので何か違うことを考えているとだいぶよくなりました!
治療頑張っていきたいと思います!!

お礼日時:2014/08/23 11:19

おそらくですが。

。。

口の中に異物が入ると 条件反射でそうなるんでしょうね~

それを止めようとすると 余計にそうなってしまうんですよ。

例えば 手が少し震えてるときに 止めようとすると

余計に震えるのと同じでしょうね。

その 感覚(恐怖心・拒否感)がなくなれば 良いんですけどね~

あまり気にしないほうが良いですよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!