プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車での出来事です。
始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。
中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。
一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。
女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。
ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。

私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。
席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。
こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。

でも、現実としてどうなのでしょう?
乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

A 回答 (6件)

荷棚に届かないのであれば膝の上に置きましょう。


座席に置くのはマナーがないと判断されますよ。

足下に置くのはそれはそれで迷惑ですのでやめましょう。

混雑時にキャリーバッグなどの上げ下ろしで迷惑を掛けるというのであれば、まあそれは床に置いても良いかもしれませんけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今後は気を付けます。

お礼日時:2014/08/20 17:44

基本的にNG



どうしてもと言うのなら最初から膝の上に載せておくとか、
バックや袋を直接床に触れなくとも良いように専用のシートでも準備しておく

『荷物を電車の床に置きたくないです』
というのは貴方の個人的な思い
それは世間一般の考えと同じとは言えない
    • good
    • 11
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございました。

>それは世間一般の考えと同じとは言えない

耳が痛いです。(^^;)
今後は気を付けます。

お礼日時:2014/08/20 17:43

んじゃ、別の角度で。



★あなたの言うとおり、人が多ければ荷物は床に置いたりするわけでしょう?
てことは汚れたものを座席に、強引な言い方すれば靴で座席に上がるのと変わらないということに。
座席は「人が座るもの」荷物置きではありません。

★8割程度座席が埋まるくらいと言いますがその全ての人があなたと同じ思考で
座席に荷物を置こうとすると…どうなるか?
おけませんよね。エゴが強い人が「ここは私が荷物おくの!」ということで
いわばスペースを「奪ってる」
良識のある人が荷物で座席を埋めないから、あなたが荷物をおけるということに。

★せっかく空き気味なら、両側の人に迷惑かけずに座りたいところを
荷物に邪魔されるのも嫌だな。

本気半分ってところの回答です。すいてるなら、汚れてない荷物に限り
一瞬使うのもまあ問題はないとは思います。
まーでも荷物広げるのはおばちゃんがよくやってるけど、
一人分開けて座ったおばちゃんが荷物置いたらイラッとするけどねw

けどこれは…電車利用者の(つまり今回はあなたの)
美意識と周囲への気配りがどうなのかって問題だろうなと思います。
「迷惑かけてないからいいじゃん!」というなら、いいのでは?
    • good
    • 6

微妙…ですね;


状況によりけり、という気がします。
というか、8割埋まっているという状態が人によって判断の分かれるギリギリのラインのような…

「8割」というのは計算した厳密な数値ではないと思いますので、人によっては「9割埋まっている」と感じる人もいると思うんですね。
それを思うとご質問文のおじさんの気持ちもわからなくはない…ような気がします。

私個人としては、質問者さんのように人の動きを見て荷物を移動させるのが正解のような気がしますし自分でもやっていますが、それでも座る人が半分くらいになったら座席には置かないようにしています。
でもこの基準は人によって様々だし、もっと言うと地域や路線によっても基準は分かれますよね。
だって、どこの駅に停車しても一人ずつしか乗らないような路線であれば、例え8割席が埋まったとしてもそれ以上誰も座らない可能性のほうが高い座席を空けておく必要もない気がしますし。
(それこそ誰かが乗ってきたら空ければいいですよね)
私は比較的都心に近く乗降の激しい路線に乗ることが多いので、半分くらい埋まった時点から荷物を置かないという感覚が身についているのだと思います。
なので質問者さんの乗っていた路線の状況によっては考え方もまた違ってくるかも…

でも、ご質問文のケースで言うと座席の使い方云々よりも単におじさんの言い方が悪いだけという気もします。
座りたいなら「そこに座りたいので座席を空けて頂けませんか」と言えば済むことですし、わざわざ喧嘩腰で迫らなくても…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

おっしゃるように状況によりけり、ですよね。
ただ、8割と言うのは私の視界や感覚であることに気づかせていただいたので、ここは改めたいなと思いました。
基本は乗せない。半分ほど空いているならちょっと楽させてもらおう(笑)と思います。

おじさんの言い方が悪いと言うのも同感です。
正論なんですが、違う言い方もあるのにな。
もっと言えば、私と同じ駅で降りたので、次のターゲットにならないようにしないとな、と(笑)

お礼日時:2014/08/20 17:42

はい、そう思います。

NGですね。

この場合の電車とは近距離の通勤通学の電車を指している物だと思われますが、長距離の新幹線などでは、手伝ってくれる方もいますしね。乗せるのも降ろすのも手伝ってもらったことは数回あります。

混雑している小田急で「バックが~」と叫んだら「これかあ?」と手元に来たこともあります。

網棚じゃなくても、下に置くとかできるだろうし・・・・・。
そもそも、そんなに荷物を増やすことはあり得ないかなあ・・・・・。

学生時代は楽器も持っていたので、結構邪魔だったかも・・・・・・。

でも、やっぱり荷物をどけさせてまで座るというよりも、余裕があっても誰かのために席を空けておくのがマナーじゃないかなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
あっ、そうです。近距離電車です。
新幹線なら私も周りのお助けを頂きながら網棚に乗せます。

>そもそも、そんなに荷物を増やすことはあり得ないかなあ

百貨店が立ち並ぶ駅ですし、あちこちで買い物をすればそんなに珍しいことではないのです。


今後は空けておくことにします。

お礼日時:2014/08/20 15:24

 空席がたくさんあれば構わないけど、8割方詰まったら床(両足の間)に移動させるべし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございました。
他の方の回答を読んではっとしたんですが、8割埋まっていると感じたのは私の視界でした。
もっと空きがある時は甘えて置くと思いますが、半分を超えたなーと感じたら膝にしたいと思います。

お礼日時:2014/08/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!