アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ミヒャエル・エンデのモモを読んだことのある方感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

coco-yutaroさん、こんにちは。



 コレ、宿題じゃないでしょうね。

 この作品の敵役は時間泥棒でしたね。自由な時を奪う時間泥棒に、モモはどんな方法で対抗したのか。そこらへんが肝(きも)だと思いますよ。
    • good
    • 1

約30年前に読みましたが、細かいことは、忘れました。



また、本を読み終わった後の感想も忘れました。

十年くらい前に、何かの雑誌に「大人だから読み返したい児童文学」というような特集で、『モモ』の解説を読みました。そこで初めて、現代文明の中における「経済原理至上主義への警鐘」が読み取るべきメッセージだったと知りました。

まあ、今では、全部Wikipediaに載っていますけど。

こんな感じです。
    • good
    • 0





    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す