アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDのデータがだんだんに消えていくことはあるでしょうか?

徐々に消えていっている感じがします。

確実に無くなったデータがある気もして、その可能性が高いです。

このようなことが起こる時の、原因と対処法もご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

可能性が高いもなにも、バックアップ必須ですよ。


HDDなんか、消耗品で壊れるのが前提なんですから
事前にバックアップ
異常を感じたら、緊急バックアップ
ダメだと思ったら、さっさと交換

交換するなら、買ってきたHDDは
読み書きテストを行なって、異常が無いことを検証してから使う

そのくらいがあたりまえのことです。


CHKDSKで消えることがあるのは確かです。
ですが、CHKDSKをしなければ大丈夫ということはありません。

虫歯を抜けば、歯を失いますが
抜かないでおけば、ずっと苦しむことになります。

CHKDSKでファイルが消えるような状況なら
CHKDSKをしなくても、なんらかの問題があり、また拡大していきます。
    • good
    • 0

> 外付けHDDのデータがだんだんに消えていくことはあるでしょうか?


> 徐々に消えていっている感じがします。

当方が知っているのは下記の一件です。
USB接続外付けHDDという関係上、数台のパソコンに交換して使用したときに発生する可能性があるということです。

理屈的には、それらのパソコンの運用上で下記のようなことをことをしていれば可能性は大きくなります。
長期的(一週間程度)に一回くらいしかシャットダウンしないで運用している場合、その間は、スリープや休止状態だけを使っている場合に起こりやすいようです。
特に、WINDOWS 8の場合、「高速スタートアップ モード」に設定している場合です。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
この場合、上記に記載した、
長期的(一週間程度)に一回くらいしかシャットダウンしないで運用している場合、その間は、スリープや休止状態だけを使っている場合に起こりやすいようです。
と同じ条件のためです。

参考となる記載は、下記のところです。
高速スタートアップ無効化により、ファイルが消えなくなりました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

一日の終わりはシャットダウンして終了するようにして、パソコンを完全にクローズさせる習慣をつけておくことです。
    • good
    • 2

> 感じがします


> ある気もして
気のせいでしょう。
不良セクタはある一定量までは代替えセクター処理がなされます。
ある一定量を越えたらメッセージが表示されます。
読めない部分があったらエラーメッセージが表示されます。
そのようなメッセージが表示されていないようですから、だんだん消えていくのは気のせいでしょう。
あるいは自分で消したあるいは間違って消したことに気が付いていないかでしょう。
HDDの状態を知るにはSMART情報を見れば判ります。
例えば下記のSpeccyやCrystalDiskInfoなどでSMART情報をみて下さい。見方は「SMART」で検索すればいくらでも情報が得られます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_An …
http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html
    • good
    • 0

CHKDSK ってものを実行すると、データが消えることはある


CHKDSKを実行しなければ大丈夫

不良セクタが発生して、徐々に増大しているなら、アクセス出来ないセクタにあるものなら、読み取れないとかで消えていく場合があります
回復不可能セクタ(不良セクタ)が発生したら、次々に増大したことはあります
HDDの故障だから、HDDの買い換えしかありません。

ローレベルフォーマットを実行すると、他のセクタに置き換えなどで不良セクタが消える場合もあります。回復不可能セクタが発生すると増大する場合がありますので、HDDを買い換えした方がよいでしょう
    • good
    • 0

傷がついていて動かし続けることで広がってるなどが考えられます。


まずデーターがあるうちにどこかへ非難させてから、ツールなどで完全チェックをかけましょう。チェックすることで破損が広がる可能性もあるので、最初にコピーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!