仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

はじめて購入したミラーレス一眼を買ってから、あまり勉強等もしていないため、勉強不足の初心者です。単焦点レンズについて、相談させてください。

現在、レンズキットに付属していたM.ZUIKO DIGITAL14-42mm f3.5-5.6のみ所有しています。

しかしながら、最近、以前より撮影に興味をもつようになり、より背景をぼかした単焦点レンズの購入を考えています。そのレンズについての質問です。

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

上記の二つのレンズは焦点距離が17mmと25mmの違いで、前者の方がより広角であることはわかりますが、実際に使用した場合にどのような違いがあり、どのような状況での撮影において、どちらが優位であるのでしょうか。

また、他におすすめの単焦点レンズがあれば、紹介していただけると助かります。

初心者であるので、わかりやすく説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しい話は省きますが、17mm F1.8と25mm F1.8の比較なら、撮影距離が同じなら、25mmの方が凡そ2絞り分被写界深度が浅くなります。

※2絞り分は、被写界深度では、1/2または2倍になります。

また、撮影距離が半分になれば、被写界深度は、1/4になります。
その辺りは、数学に強ければ、Webで検索すれば公式も分かりますし、シュミレーションできるサイトもあります。
http://shinddns.dip.jp/

45mmでは? 何て質問もされておられますが、ボケ易い事だけで交換レンズは選ぶものではありません。
レンズの画角は、パース描写(遠近感)で、写真の表現が違ってきます。
例えば、17mmは、35mm判換算で34mmですから、準広角。スナップ等に使い易い焦点距離。
25mm(換算50mm)は、一眼レフやRF機での標準レンズ。
45mm(換算90mm)は、長焦点レンズ、別名ポートレートレンズとも呼ばれているレンズ。
さように、用途が異なるので、どう言う使い方をするのかを考慮して選ぶ必要があります。

何れにせよ、玉ボケのような薄い被写界深度の写真をマイクロフォーサーズに求めるのは酷。
フルサイズ機との比較なら、同じ画角のレンズを用いても2絞り分の違いがあるので、マイクロフォーサーズの特性を理解しておく必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
被写界深度という概念自体知らなかったため、勉強になりました。

説明が下手で申し訳ありませんが、それぞれの用途も詳しく知らなかったため、用途やその差を知りたかったというのが質問の意図ではありました。

また、単焦点レンズを購入しようとした理由は、ポートレートにおいてうまく背景がボケてくれないということがありました。

つまり、私の用途では値段も考慮に入れると、45mmがベストなのかもしれません。
相談に乗っていただきありがとうございました。

• 0

画角の違いをしりたいなら、今持っている14-42ズームをその17や25相当にあわせれば同じですから実際に体験できるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。

画角に関してはおっしゃる通り、ある程度は想像できています。
私の質問の意図は、それぞれレンズの用途(強み)と違いを知りたかったのがありました。

説明下手で申し訳ありません。

• 1

同じ条件で撮影したのであれば25mmのほうがボケますが

17mmよりマシというだけで革新的なボケは望めません

75mmF1.8がよくボケますよ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75_ …

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/75_ …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

75mmも考えたんですが、あまりにも高くて手が出せないというのが現状です。

45mmはどうなんでしょうか?

• 0