プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイターの時間帯にやるはずだった9時台のドラマなどは放送終了後に
30分遅れのスタートで順次放送されてます。では、ナイターが中止になったら
放送されるはずだった7時・8時から始まる通常の番組プログラムはお蔵入りに
なっているんですか?それとも翌週に持ち越してちゃんと放送されているんですか?
ドラマだと連続性があるので翌週にされているんだろうなというのは分かりますが、
歌やバラエティ、情報系の番組はそんなに連続性がない内容だろうし、
一体どうなってるのかなぁ?とふと気になりました。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「中止になったら放送されるはずだった」という認識が違うんです。

プロ野球公式戦の日程は始めから決まってますし、放送する局も決まっています。

ですから、「中止」はアクシデントです。
ドラマもバラエティも、その日は放送されない、という前提の元で作られています。
ですから、急な中止の場合、レギュラー番組が放送出来ずに、ストックの特番や再放送でごまかしたりします。
もちろん2本撮りしてるような番組だと、
レギュラーが放映できる場合もありますが、基本的には放映しない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もともとの認識が違うんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

局によって対応が違うかもしれませんが、違う曜日に放映されるのが一般的だと思います。

地元のみの野球中継があったりするとこのパターンになりますね。
我が地元のテレビ局では全国放送で土曜20時からの番組が野球で地元のみ放送されないと、翌週土曜の昼間に放映されています。
    • 0
この回答へのお礼

地域によっても違うかもしれないですね。ありがとうございました。

以前(といっても大分前ですが)、テレビで見た記憶からなのですが、お蔵入りになるというのを聞いた事があります。

まぁ、ナイターが中止になった際の振り替え番組というのは、たいていその時間帯に放映される番組の総集編的な内容で、全然面白くないんですけどね。
ですから、ナイター中止時の振り替え番組なんて、民放各局はほとんど力を入れていないと思います。

蛇足ですが、
ナイター中継が予定より早く終了してしまった場合は、野球関係の番組が放送されます。
珍プレー好プレーとか、球史に残る名勝負とか。
    • 0
この回答へのお礼

お蔵入りになっちゃうんですね。面白いかという事は別として、わざわざ作った番組がお蔵入りになるのは残念ですね。あんまりスポーツ関係の放送はみないせいか早くナイターが終わった場合に遭遇した事がないので、関連番組が放送されるというのは知りませんでした。ありがとうございました。