『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校3年生です
現役でレベル高い大学に行きたいのですが、
いろいろ事情があっていけません
その理由として
・学校のレベルが低い(自分の評定平均は2年次頑張っても3.5でした・都立の低い学校で、学校推薦でオ-ル5は中央大学がいっぱいいっぱい)
で、自分も「あ!これがやりたい」って言う目標がなく
ダラダラ過ごしています。塾に行きたいのですが、経済的に厳しいので進研ゼミを取っています(まったく手づかずです)
でも、中学の基礎が無く(特に国・英・数)
一からやり直さなければいけないです。
でも勉強しおうとしても何やっていいのか?このままで
大学いけるのかな?って心配です。
うちの家系は自慢じゃありませんが両親はレベル高い大学卒です。私は一人っ子で、両親や家族皆が私に期待しています。だから自分もレベル高い大学に行かなければいけないって思い、辛いです(;;)模試は受けたんですが
偏差値45でした。
で、やる気もありません。今年一年が自分のほぼ一生が掛かっています。
で、科目別の勉強の仕方もわかりませんし、アナウンサ-になりたいです、なれるかも分からないけど?
で、学校でもイジメらしきものを受けています
その人達を見返してやりたいです。
こんな毎日ダラダラ、何も分からずの私にアドバイスください&厳しい喝をくださいm(―)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

>学校のレベルが低い



偏差値45から難関大学に受かっている人は
山ほどいます。ぼくの周りにも実際何人かそういう人
はいました。でもそういう人たちは殺し屋のような目つきで
勉強しています。やる気がないのでは全く話にならないです。

>私にアドバイスください&厳しい喝をください

他力本願だと思いました。自分でなんとかするしかないです。

>自分も「あ!これがやりたい」って言う目標がなく

やりたい勉強がなくても大学に行きたいんだったら
大学に行けばいいと思います。「いい大学に入って
ちやほやされたい」とか「大学で遊びたい」なんていう
不純な動機でも構わないと思います。動機が何なのか
ではなくて、その強さが勉強する力になります。


「○○大学に行くにはどんな単語を覚えればいいのか?」
「一日に何時間勉強すれば受かるのか?」
「一年間で偏差値20あげるのは可能なのか?」

この手の質問をしていた僕の周りの人は
例外なく第一志望に受かっていませんでした。
どんな勉強法でも必死でやれば必ず分かるようになります。必要なことをしないで、方法ばかり考えている人は
できるようになりません。Eternal262さんは
勉強法うんぬんより、まずは始めることが
大事なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました
スゴイですね、殺し屋のような目つきをなされるほど
頑張ったんですね?
やっぱり自分で何とかするしかないですよね
頑張ります

お礼日時:2004/06/02 16:27

こんばんはぁ



親のレールを走ってますね。

>いい大学=いい就職=安定
100パーセントではありません。
将来の安定を考えてることはとてもいい事です。


がつがつやって、いい就職先にいっても鬱にならないよーにネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
親のレ-ル走っていますけど
鬱も心配しています
実際鬱になって学力低下しました(滝汗)
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/31 15:09

こんにちは。



>今年一年が自分のほぼ一生が掛かっています。

そんなこと、誰が決めたんですか?
それを言うなら、あなたの1日1日に、一生がかかっています。
17、8歳の人間が、人生の全てを語ってしまうのは、おこがましいと思いませんか?
それとも、それ程あなたは人生経験豊富なのですか。

「塾に行けば成績が上がる」
そう思っていませんか?今のままで塾に行っても、著しい変化がるとは思えません。
出来ないのではなく、やっていないんです。

私の友人は、県立のレヴェルのお世辞にも高いとはいえない学校に進学しました。
周りの子は勉強しないし、テストは一夜漬けでどうにかなってしまうから、しない。
しかし、目標の大学が出来てからは、かなり勉強していたようです。
レベルの低い高校だから、評定平均値も比較的簡単にあげられます。確か・・・4、7だったかな。
県内で一番レベルの高い大学に、推薦で入学しました。

今からでも間に合いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
いえいえ、言葉を少し間違えました
すいません
でも、今から頑張れば間に合うんですよね
何か自信が出てきました

お礼日時:2004/05/31 15:12

昔、中卒 --> 暴力団の姉御になった人が、


一念発起 --> 弁護士になったと言う人がいます。
その人も、中学の勉強から初めたそうです。
その人の自伝の中で、椅子に足を縛って勉強した。
など
アナウンサーは、早慶上で特に、nhkは早稲田が多いようです。

まずはやってみなはれ。
やる前からあきらめる奴は、一番つまらない人間だ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
とりあえずガツガツやる事ですよね
頑張ります!!!

お礼日時:2004/05/31 15:14

「○○大学に現役で入ったの?すごいねえ」一流大学出身の両親も鼻が高いし、少し虐められている・・というか多分貴女を馬鹿にしているクラスの人にも「どんなもんよ!」と言いたいし、何より自分がとても気持ちいいですよね。

その時点では・・・(本当はそんなことは大学に入ってしまえば、ましてや長い人生の中では微々たることなんですけどね。)
もし、来年の4月にそうなれば一番いいのですが、貴女の今のモチベーションでは多分無理です。貴女は受験に置き換えていますが、本当は自分の今までの生き方や考え方に問題がありそうです。(私は思いました)何より、文章の中に「一流」「現役」「レベル」「一生の問題」などという言葉が大事そうに書かれていますが、それ自体が貴女の「役に立たないプライド」のような気がします。そんな変なプライドは捨てた方がいいです。むろん、捨てずに奮起して頑張れるなら、それはそれで来年の4月には狂喜乱舞するようなうれしい春を迎えることになりますが。
今までだらだらとうじうじと暮していたそんな貴女がこの状況を脱する為には「まず一歩」踏み出すことです。貴女みたいな状況の人を何人か知っていますが、残念ながら皆うだうだ言うだけで結局ものにはなりませんでした。人のアドバイスを聞くだけ聞いて実行しないのもそういう人の特徴です。
貴女は違いますよね。これまでアドバイスを下さった人たちに一つ一つお礼を書きながら自分を振り返って下さい。そして一歩何かをはじめてください。私のところまで「お礼」の返事を書いてくれるまでには、自分のこれからやるべきことが見つかっていると期待しています。
厳しい渇を入れてということでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かにクラスの馬鹿にしてくる人たちを見返してあげたいです
今はとにかくやりたいことを見つけて行きたいます
喝をいれてくれてありがとうございました

お礼日時:2004/06/02 15:16

いままで積み重ねてきたものも無く、これからも積み重ねる気も無く、でも漠然とよい大学には行きたい、ということですか?



大学まともなところに行きたいというならまともに勉強すればいいだけじゃないですか。わかりきってることでしょう?進研ゼミは私もやってましたが、しっかりやればかなりのものですよ。

結局のところ、意思の問題なわけすよ。まずは効率よく勉強を…とか考えずに泥臭く基本からやることですね。中学レベルもわからないというなら中学レベルの教科書を読むことです。最初は勉強すること自体が苦痛でしょうが、それに抵抗感が無くなれば受験レベルの勉強するということからはじめるしかないんじゃないでしょうか。

人間の意志というのは結局のところ動機に左右されます。あなたの周りの人間を見返したいという思いが本物かどうか、アナウンサーになりたいとう思いが本物かどうかというのが全てではないでしょうか。
それが偽物なら低い大学に甘んじて行くことがふさわしいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>いままで積み重ねてきたものも無く、これからも積み重ねる気も無く、でも漠然とよい大学には行きたい、ということですか?

大学まともなところに行きたいというならまともに勉強すればいいだけじゃないですか。わかりきってることでしょう?進研ゼミは私もやってましたが、しっかりやればかなりのものですよ。

結局のところ、意思の問題なわけすよ

もう回答者さまのいうとおりです
積みかさねる気はありますけど、意思がダメで・・・
他のところでもおっしゃるようにまずやりたいこと見つけて頑張っていこうと思います

お礼日時:2004/06/02 16:08

文面から見て、周囲の期待をかなり負担に感じ、でもEternal262さんは本当にやりたいこととはまだ思えてないからやる気がでないんでしょうね。

これじゃいけないいってわかっているのに、何をどうしたらいいのかわからず、どこに感情をぶつけていいのか苦しいんだろうな、と思いました。ツライですよね。
でもね、自分が出来ないことを棚にあげてそれをすべて周りのせいにしているんじゃないのかな?という印象を受けました。できないから傷ついて、誰かのせいにして逃げてばっかりのクセがついちゃいますよ。
また、いい大学というブランドだけでその後の人生が約束されるほど、世の中甘くないです。アナウンサーに興味があるからこの大学に行きたい!という理由であればわかりますが。そして、それに向けて少しでも努力したらどうですか?レベルの高い大学に行きたいけど高校のレベルが低いから、なんてそんなの関係ないんじゃない?あと、模試のことですが今の時点での偏差値なんて気にしちゃだめ!浪人生も受けているものならなおさら!そんなんでやる気無くしてどうするの。みんな同じようなショックを受け、死に物狂いでがんばってるんだよ。
今、何をしたら良いのかわからない、とありますが高校でも説明会とかありますよね?しかもせっかくの進研ゼミ…手付かずなんてもったいなさすぎ!!たくさん情報は載っているし、私のころは(3年前ですが…)高校以前の復習ができる教材も有りました。自分変えたいならとにかくきっかけをつくらないと!つらくなったらまたこのサイトで相談するべし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
何か書いてある全ての事が私の思っている事です
何か自分だけが甘えている気がします
>自分変えたいならとにかくきっかけをつくらないと!

とにかく、手当たり次第でやっていくしかありませんね
頑張ります!!!

お礼日時:2004/06/02 16:14

こんばんは。


私も高校時代は偏差値45くらいだった者です。
私には学びたいことがはっきりしていたため、大学も
それが勉強できるところを偏差値に関係なく受験しました。
結果、自分の偏差値よりも少し高い大学に合格し、進学しました。
大学時代は高校時代の不勉強を後悔することとなりましたが、
必死に勉強して卒業しました。
私的にはとても満足しています。
私の職業の場合(資格が必要な仕事です)、大学の偏差値よりも
仕事に対する姿勢や仕事の仕方等で能力を
判断されることが多いので、あまり偏差値は気にした
ことはありませんが、偏差値の高い大学に進学する
ことのメリットはあると思っています。

いい大学に行きたいけど、わからないからやる気が
出ない、で、勉強しないから成績が伸びないというのは
私も経験して気持ちはわかります。けれども、映画のような何もしなくても何もかもが
上手くいく甘い生活なんてものはありません。
勉強というものは本人のやる気しだいでどうにでもなるものです。
恐らく、学校の授業が理解できずに消化不良を起こして
やる気が出ないのではないでしょうか?
中学の基礎が無いならば、中学入学レベルから勉強を
やり直しましょう。そうしなければ高校の授業が理解
できるわけがないでしょう。まだ夏休みがありますから
必死に勉強すれば間に合うのではないでしょうか?
私も時間との戦いになってしまいましたが、高校入学
のところから勉強をやり直して大学に合格しました。

Eternal262様に参考になりそうな本を紹介したいと思います。(参考URL参照ください)

やっぱりおまえはバカじゃない/吉野敬介著

この本にはEternal262様の求めていることが大体
書かれていると思います。ご一読なさることをお勧めします。

長文・乱文失礼しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094161 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

>恐らく、学校の授業が理解できずに消化不良を起こして
やる気が出ないのではないでしょうか?

今の学校に入る前の半年間は別の勉強していました
それで、半年分遅れているので授業は少ししか
理解できません
後、紹介してくださった本読んでみます
ありがとうござました

お礼日時:2004/06/02 16:18

「あ!これがやりたい」というものがないということですが、「アナウンサーになりたい」という夢は目標にはならないでしょうか?


大学に行きたいというのでも、次のテストで1点でも上げたいというのでも、どんなことでも自分で「目標」をみつけるのは大切だと思います。大きなことじゃなくても、何かひとつあればかなりちがってきますよ。

それと、ご両親がレベルの高い大学出ということなので、ご両親に色々聞いてみてはいかがでしょうか。勉強の事でも、学校生活の事でも。期待してくれているんだから、きっといいものが得られるかと思いますよ。

勉強は、中身もたしかに大事ではありますが、90%は学習時間に比例してテストの点はとれるようになるかとおもいます。(学力はもっと曲線みたいな上がり方になるんでしょうが)
学校の授業は何時間ありますか?うちの学校は7時間半でしたが、家庭での学習時間5時間とりましょうということでした。最初はかなりつらいんですが、しばらくすると楽しくなってきて、意外とがんばれました。
おもいきりが大切です
「悩む時間があるなら勉強しよう」くらいの勢いで頑張ってみましょう。

いまから本気で100%のちからで頑張れば絶対だいじょうぶです。
中学校のものから分からないものがあるということですが、さすがに、そこからやりなおすのはつらいので、とりあえず問題にぶつかってみて、それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>「悩む時間があるなら勉強しよう」くらいの勢いで頑張ってみましょう。

いまから本気で100%のちからで頑張れば絶対だいじょうぶです。
中学校のものから分からないものがあるということですが、さすがに、そこからやりなおすのはつらいので、とりあえず問題にぶつかってみて、それからです

はい!頑張ります!!!でもとても不安です
時間との戦いなので・・・

お礼日時:2004/06/02 16:21

読んで思ったことです。



例え話です。
留年ギリギリだったら誰でも睡眠ほとんどとらないで必死に勉強します。
この場合、「留年」というのが強い動機づけになるわけです。
禁煙だって、動機づけがしっかりしてないと、なかなか成功しません。
今の状態は、勉強する動機づけが曖昧なので、やる気が起こらないのではないかと。

レベル高い大学を望むのは周り。

アナウンサーになりたいというのも単に憧れであって明確な目標となっていなのでは?きつい書き方すると、小学生がパイロットになりたい、医者になりたいというのと同じような感じ。

勉強できるようになることで今のイジメらしきものがなくなるのか?将来見返すということも今勉強することの動機としては弱い。

私自信、えらそうな事言えるような人間ではないのですが、それが感想です。

現役でレベル高い大学に行くために必死に努力するのはすばらしいことだと思います。
まずは動機を自分の中で明確にするよう考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
まずは動機ですよね、動機が何もないのでそこから
探してみようと思います

お礼日時:2004/06/02 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Qレベルの高い大学を選んで後悔しますか?

今年高校3年で受験生のものです。

私は宮城在住で、宮城学院女子大学の人間文化学科へ行きたいなと思っています。

この大学を知っている方は偏差値などをご存知かもしれません。
ものすごく高いというわけではないと思います。

ですが、私はかなり勉強ができず、学校のテストは良くても学校で受ける学力テストは校内順位下から2番目というほどです。(高校は県でも下の下ランクです・・・)

今は公募推薦かAO入試で入ろうと考えているのですが、正直迷っています。

母に、「入れたとして、出られるかは別問題じゃない?」といわれたからです。

もちろん自分の頑張り次第でそんなの解決だとは思います。でも、私は大学の4年間で勉強以外にどうしてもやりたいことがあり、勉強は最低限のことと、就職へ向けてのことになってしまうとおもいます。そもそも短大ではなく4年大を選んだ理由はそこにあり、母もその、やりたいことをやるための4年間にするということは承知済みです。
そうなると余計に迷ってしまいます。


なんだか「入れる」前提で話してしまっていますが、入るためなら全力で努力します。
でも「出る」ことに全力はつくしたくありません。

レベルの高い大学を卒業するのは難しいことでしょうか?

今年高校3年で受験生のものです。

私は宮城在住で、宮城学院女子大学の人間文化学科へ行きたいなと思っています。

この大学を知っている方は偏差値などをご存知かもしれません。
ものすごく高いというわけではないと思います。

ですが、私はかなり勉強ができず、学校のテストは良くても学校で受ける学力テストは校内順位下から2番目というほどです。(高校は県でも下の下ランクです・・・)

今は公募推薦かAO入試で入ろうと考えているのですが、正直迷っています。

母に、「入れたとして、出られるかは別問...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察すると、あなたがこの大学を卒業するのは難しいと思います。

そもそも頑張っても入れないというか、まだ頑張り始めてもいないのではないでしょうか。

大学に行くのは卒業するためではなく勉強するためだと思いますが、これを読むとどうも大学行かないでやりたいことだけやればいいんじゃないか、と思ってしまいます。

やりたい事をするにはそれに見合った努力が必要です。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Q欠席は何日まで可能でしょうか?

私は県立高校に通っているのですが、色々な理由があってあまり学校に行きたくありません。落第はせずに進級したいのですが、公欠、出席停止をのぞくと1年間で何日まで欠席できるのでしょうか?やはり、学校によって違うのでしょうか。私立高校ではなく、普通の公立高校なので、変わった制度なんかは特にありません。学校の先生に聞けば良いのかもしれませんが、学校に行きたくないと思っていることがバレてしまうと厄介なことが多いのでなかなか聞くことが出来ません。
どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅刻すると欠席扱いする場合もあるようです、ただし一部の授業は出席となりますので、学校自体は欠席でも出席しても意味がないという意味ではありません。
あと出席停止は出席扱いではありません、在籍していない扱いと同じですね。厳密に言うと停学に等しいです。この出席停止も長期になると在籍日数が足らなくなるため、進級できませんね。極論をいうと一年間全部出席停止ならどうなるか?そういう例はまずないのですが、停学が3ヶ月以上の場合は在籍期間に参入しないとなっているので。出席停止も3ヶ月を超えると進級できないでしょう。
そもそも、年間の半分くらいしが日数がないわけで、一般の会社だと
5勤務2休ですので52×5=260日となりますが、祝日が15日、お盆が3日、正月休暇2日(元旦は除くため、1月2日、1月3日)これを差し引くと240日ありますね。高校では、50分授業×6=300分ですから一日5時間の時間数ですかね。これを×190日ですから年間1000時間未満の時間数ですかね。一般の会社では1800時間以上ありますよ。あと、授業ずっと座っていること多いでしょう。仕事は立ってやるのもあたりまえだとおもっていてください。高校なんか、今思うのですが、あんなの楽勝ですよ!

落第せずに進級するためには、出席しなければならない日数の5分の4以上の出席が必要です。したがって、現行の制度では、一年は52週ありますが、夏休みが6週、冬休みが2週、春休み2週あり合計で10週は休みです、あと祝日休暇が年間10日あります。したがって、42×5-10=200あります。私立高校では創立記念日とかあり、入試休みもあるはずです。それで公立より少なく190日だと思います。
したがって、38日がボーダーラインとなります。
あと遅刻は2回をもって1回の欠席とする。さらに、学校によっては半分を過ぎて遅...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q指定校推薦は逃げですか?

高三受験生(男)です。皆さんにアドバイス頂きたく投稿します。

僕は現在,県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に通っています(北海道・東北地方)。進研の三教科偏差値は62程度,校内順位は40番くらいです。法学に関心があるのと,将来は首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法,横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。

ところが,最近,自分の学校に,慶應大法,中央大法法,明治大などから指定校推薦が来ているのを知りました。担任に相談したところ,「早稲田・慶應は厳しいけど,中央大法法なら校内推薦も通る可能性が高い」と言われました。

自分としても,入学当初からの目標であった現役での進学,また中央大法法なら名も知られており,自分の1番やりたいこともできるし,東京で働くのなら有利かなと考えています。両親も,お金の心配はしなくても良いと言ってくれています。(模試だと定期より順位が大分下がってしまうのもあります)

しかし,ふと両親が言った「一般入試で勝負したほうがお前の人生のためかもしれないぞ」という一言,また同級生たちが浪人覚悟で難関大に向かっていく姿を見ると,自分はこれで良いのかという気持ちもあります。
と同時に,皆おろそかにしがちな定期考査も手を抜かず取り組んだのだから推薦を頂けるのなら,頂こうかなという思いも強いです。

将来的には,或いは大手メーカー,公務員試験(特別区,都庁I類)などを考えています。中央大法法は公務員・資格試験には強いと聞きますが,就職ではやはり早稲田・慶應,旧帝大には大分劣るみたいなので,そのあたりが気になっています。

自分としても部活が終わった今,かなり悩んでいます。(一般入試にも一応備えてはおります。)
厳しい意見でも構いませんので,皆さんの意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

高三受験生(男)です。皆さんにアドバイス頂きたく投稿します。

僕は現在,県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に通っています(北海道・東北地方)。進研の三教科偏差値は62程度,校内順位は40番くらいです。法学に関心があるのと,将来は首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法,横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。

ところが,最近,自分の学校に,慶應大法,中央大法法,明治大などから指定校推薦が来ているのを知りました。担任に相談したところ,「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

結論から言いますと

>県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に
>進研の三教科偏差値は62程度
>校内順位は40番くらい
>首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法
>横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。
>将来的には,大手メーカー,公務員試験(特別区,都庁I類)

という受験生において
中央大法法の指定校推薦はあり だと思います

確かに
ふと両親が言った「一般入試で勝負したほうがお前の人生のためかもしれないぞ」
という面もあることは事実です。
大学特に私立大学入ると、
附属高上がり、推薦枠、一般の現役、一般の浪人というのがあります

附属高上がり・・・高校受験でまずまずの難関を突破しているが
その後、大学にエスカレータで上がっているので、とりわけ英語力がない
また大学入学時点で友人関係が出来上がっているので、周囲から見ると
ちゃらい印象を与えてしまう

推薦枠・・・まじめ。ただし学力そのものは一般入試に劣る傾向あり

一般現役・・・子ども。入試を突破しているので実力はあるが
       どこかまだ高校生が抜ききれていない。

一般浪人・・・おっさん。実力という意味では高いが、より上位の大学を
       落ちた組も多く。ちょっと入学当初斜に構えてる

こんな感じですかね
おそらく両親は受験ということを経験することによる、人間としての成長の
ことを言っているのだと思います
つまり長く苦しい受験勉強を経て、合格掲示板に番号を見つけた瞬間の時の
喜びが人生のためになるのではないか?ということでしょうね

指定校推薦入試なら事実上、学内選考を通った段階で合格ですからね


>皆おろそかにしがちな定期考査も手を抜かず取り組んだのだから推薦を
>頂けるのなら,頂こうかなという思いも強いです。
正しい解釈だと思います

質問者さんなら大丈夫だと思いますが
指定校推薦獲得した後も気を抜いて、バイトしたり、免許取得に通ったりすることなく
一般入試をする友人以上に勉強に励んでください

中央法が該当するかどうか不明ですが
入学後TOEICを活用して、語学クラスを振分ける場合も多いので
受験勉強としては英検準1級取得を目指しつつ
TOEIC対策をするというのがいいと思います。

また試験休みで平日が休みになることも多いと思いますが
ぜひ裁判員制度がはじまったこともあり、裁判所に傍聴しに行ってください
貴重な体験が得られると思います

ご参考まで
中央大学法学部
http://campus.nikki.ne.jp/?module=lesson&univ=%C3%E6%B1%FB%C2%E7%B3%D8&faculty1=%CB%A1%B3%D8%C9%F4

がんばってください

こんにちは

結論から言いますと

>県下3~4番手高(旧帝大現役20名程度)に
>進研の三教科偏差値は62程度
>校内順位は40番くらい
>首都圏で生活したいと考えており1,2年次では,首都大,千葉大法
>横国大経済ー法と経済あたりを考えておりました。
>将来的には,大手メーカー,公務員試験(特別区,都庁I類)

という受験生において
中央大法法の指定校推薦はあり だと思います

確かに
ふと両親が言った「一般入試で勝負したほうがお前の人生のためかもしれないぞ」
という面...続きを読む

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング