『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高校3年生です
現役でレベル高い大学に行きたいのですが、
いろいろ事情があっていけません
その理由として
・学校のレベルが低い(自分の評定平均は2年次頑張っても3.5でした・都立の低い学校で、学校推薦でオ-ル5は中央大学がいっぱいいっぱい)
で、自分も「あ!これがやりたい」って言う目標がなく
ダラダラ過ごしています。塾に行きたいのですが、経済的に厳しいので進研ゼミを取っています(まったく手づかずです)
でも、中学の基礎が無く(特に国・英・数)
一からやり直さなければいけないです。
でも勉強しおうとしても何やっていいのか?このままで
大学いけるのかな?って心配です。
うちの家系は自慢じゃありませんが両親はレベル高い大学卒です。私は一人っ子で、両親や家族皆が私に期待しています。だから自分もレベル高い大学に行かなければいけないって思い、辛いです(;;)模試は受けたんですが
偏差値45でした。
で、やる気もありません。今年一年が自分のほぼ一生が掛かっています。
で、科目別の勉強の仕方もわかりませんし、アナウンサ-になりたいです、なれるかも分からないけど?
で、学校でもイジメらしきものを受けています
その人達を見返してやりたいです。
こんな毎日ダラダラ、何も分からずの私にアドバイスください&厳しい喝をくださいm(―)m

A 回答 (20件中1~10件)

>学校のレベルが低い

偏差値45から難関大学に受かっている人は
山ほどいます。ぼくの周りにも実際何人かそういう人
はいました。でもそういう人たちは殺し屋のような目つきで
勉強しています。やる気がないのでは全く話にならないです。

>私にアドバイスください&厳しい喝をください

他力本願だと思いました。自分でなんとかするしかないです。

>自分も「あ!これがやりたい」って言う目標がなく

やりたい勉強がなくても大学に行きたいんだったら
大学に行けばいいと思います。「いい大学に入って
ちやほやされたい」とか「大学で遊びたい」なんていう
不純な動機でも構わないと思います。動機が何なのか
ではなくて、その強さが勉強する力になります。

「○○大学に行くにはどんな単語を覚えればいいのか?」
「一日に何時間勉強すれば受かるのか?」
「一年間で偏差値20あげるのは可能なのか?」

この手の質問をしていた僕の周りの人は
例外なく第一志望に受かっていませんでした。
どんな勉強法でも必死でやれば必ず分かるようになります。必要なことをしないで、方法ばかり考えている人は
できるようになりません。Eternal262さんは
勉強法うんぬんより、まずは始めることが
大事なんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござました
スゴイですね、殺し屋のような目つきをなされるほど
頑張ったんですね?
やっぱり自分で何とかするしかないですよね
頑張ります

こんばんはぁ

親のレールを走ってますね。

>いい大学=いい就職=安定
100パーセントではありません。
将来の安定を考えてることはとてもいい事です。

がつがつやって、いい就職先にいっても鬱にならないよーにネ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
親のレ-ル走っていますけど
鬱も心配しています
実際鬱になって学力低下しました(滝汗)
ありがとうございました

こんにちは。

>今年一年が自分のほぼ一生が掛かっています。

そんなこと、誰が決めたんですか?
それを言うなら、あなたの1日1日に、一生がかかっています。
17、8歳の人間が、人生の全てを語ってしまうのは、おこがましいと思いませんか?
それとも、それ程あなたは人生経験豊富なのですか。

「塾に行けば成績が上がる」
そう思っていませんか?今のままで塾に行っても、著しい変化がるとは思えません。
出来ないのではなく、やっていないんです。

私の友人は、県立のレヴェルのお世辞にも高いとはいえない学校に進学しました。
周りの子は勉強しないし、テストは一夜漬けでどうにかなってしまうから、しない。
しかし、目標の大学が出来てからは、かなり勉強していたようです。
レベルの低い高校だから、評定平均値も比較的簡単にあげられます。確か・・・4、7だったかな。
県内で一番レベルの高い大学に、推薦で入学しました。

今からでも間に合いますよ☆
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、言葉を少し間違えました
すいません
でも、今から頑張れば間に合うんですよね
何か自信が出てきました

昔、中卒 --> 暴力団の姉御になった人が、

一念発起 --> 弁護士になったと言う人がいます。
その人も、中学の勉強から初めたそうです。
その人の自伝の中で、椅子に足を縛って勉強した。
など
アナウンサーは、早慶上で特に、nhkは早稲田が多いようです。

まずはやってみなはれ。
やる前からあきらめる奴は、一番つまらない人間だ、
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずガツガツやる事ですよね
頑張ります!!!

「○○大学に現役で入ったの?すごいねえ」一流大学出身の両親も鼻が高いし、少し虐められている・・というか多分貴女を馬鹿にしているクラスの人にも「どんなもんよ!」と言いたいし、何より自分がとても気持ちいいですよね。

その時点では・・・(本当はそんなことは大学に入ってしまえば、ましてや長い人生の中では微々たることなんですけどね。)
もし、来年の4月にそうなれば一番いいのですが、貴女の今のモチベーションでは多分無理です。貴女は受験に置き換えていますが、本当は自分の今までの生き方や考え方に問題がありそうです。(私は思いました)何より、文章の中に「一流」「現役」「レベル」「一生の問題」などという言葉が大事そうに書かれていますが、それ自体が貴女の「役に立たないプライド」のような気がします。そんな変なプライドは捨てた方がいいです。むろん、捨てずに奮起して頑張れるなら、それはそれで来年の4月には狂喜乱舞するようなうれしい春を迎えることになりますが。
今までだらだらとうじうじと暮していたそんな貴女がこの状況を脱する為には「まず一歩」踏み出すことです。貴女みたいな状況の人を何人か知っていますが、残念ながら皆うだうだ言うだけで結局ものにはなりませんでした。人のアドバイスを聞くだけ聞いて実行しないのもそういう人の特徴です。
貴女は違いますよね。これまでアドバイスを下さった人たちに一つ一つお礼を書きながら自分を振り返って下さい。そして一歩何かをはじめてください。私のところまで「お礼」の返事を書いてくれるまでには、自分のこれからやるべきことが見つかっていると期待しています。
厳しい渇を入れてということでしたので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにクラスの馬鹿にしてくる人たちを見返してあげたいです
今はとにかくやりたいことを見つけて行きたいます
喝をいれてくれてありがとうございました

いままで積み重ねてきたものも無く、これからも積み重ねる気も無く、でも漠然とよい大学には行きたい、ということですか?

大学まともなところに行きたいというならまともに勉強すればいいだけじゃないですか。わかりきってることでしょう?進研ゼミは私もやってましたが、しっかりやればかなりのものですよ。

結局のところ、意思の問題なわけすよ。まずは効率よく勉強を…とか考えずに泥臭く基本からやることですね。中学レベルもわからないというなら中学レベルの教科書を読むことです。最初は勉強すること自体が苦痛でしょうが、それに抵抗感が無くなれば受験レベルの勉強するということからはじめるしかないんじゃないでしょうか。

人間の意志というのは結局のところ動機に左右されます。あなたの周りの人間を見返したいという思いが本物かどうか、アナウンサーになりたいとう思いが本物かどうかというのが全てではないでしょうか。
それが偽物なら低い大学に甘んじて行くことがふさわしいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>いままで積み重ねてきたものも無く、これからも積み重ねる気も無く、でも漠然とよい大学には行きたい、ということですか?

大学まともなところに行きたいというならまともに勉強すればいいだけじゃないですか。わかりきってることでしょう?進研ゼミは私もやってましたが、しっかりやればかなりのものですよ。

結局のところ、意思の問題なわけすよ

もう回答者さまのいうとおりです
積みかさねる気はありますけど、意思がダメで・・・
他のところでもおっしゃるようにまずやりたいこと見つけて頑張っていこうと思います

文面から見て、周囲の期待をかなり負担に感じ、でもEternal262さんは本当にやりたいこととはまだ思えてないからやる気がでないんでしょうね。

これじゃいけないいってわかっているのに、何をどうしたらいいのかわからず、どこに感情をぶつけていいのか苦しいんだろうな、と思いました。ツライですよね。
でもね、自分が出来ないことを棚にあげてそれをすべて周りのせいにしているんじゃないのかな?という印象を受けました。できないから傷ついて、誰かのせいにして逃げてばっかりのクセがついちゃいますよ。
また、いい大学というブランドだけでその後の人生が約束されるほど、世の中甘くないです。アナウンサーに興味があるからこの大学に行きたい!という理由であればわかりますが。そして、それに向けて少しでも努力したらどうですか?レベルの高い大学に行きたいけど高校のレベルが低いから、なんてそんなの関係ないんじゃない?あと、模試のことですが今の時点での偏差値なんて気にしちゃだめ!浪人生も受けているものならなおさら!そんなんでやる気無くしてどうするの。みんな同じようなショックを受け、死に物狂いでがんばってるんだよ。
今、何をしたら良いのかわからない、とありますが高校でも説明会とかありますよね?しかもせっかくの進研ゼミ…手付かずなんてもったいなさすぎ!!たくさん情報は載っているし、私のころは(3年前ですが…)高校以前の復習ができる教材も有りました。自分変えたいならとにかくきっかけをつくらないと!つらくなったらまたこのサイトで相談するべし☆
    • 0
この回答へのお礼

何か書いてある全ての事が私の思っている事です
何か自分だけが甘えている気がします
>自分変えたいならとにかくきっかけをつくらないと!

とにかく、手当たり次第でやっていくしかありませんね
頑張ります!!!

こんばんは。

私も高校時代は偏差値45くらいだった者です。
私には学びたいことがはっきりしていたため、大学も
それが勉強できるところを偏差値に関係なく受験しました。
結果、自分の偏差値よりも少し高い大学に合格し、進学しました。
大学時代は高校時代の不勉強を後悔することとなりましたが、
必死に勉強して卒業しました。
私的にはとても満足しています。
私の職業の場合(資格が必要な仕事です)、大学の偏差値よりも
仕事に対する姿勢や仕事の仕方等で能力を
判断されることが多いので、あまり偏差値は気にした
ことはありませんが、偏差値の高い大学に進学する
ことのメリットはあると思っています。

いい大学に行きたいけど、わからないからやる気が
出ない、で、勉強しないから成績が伸びないというのは
私も経験して気持ちはわかります。けれども、映画のような何もしなくても何もかもが
上手くいく甘い生活なんてものはありません。
勉強というものは本人のやる気しだいでどうにでもなるものです。
恐らく、学校の授業が理解できずに消化不良を起こして
やる気が出ないのではないでしょうか?
中学の基礎が無いならば、中学入学レベルから勉強を
やり直しましょう。そうしなければ高校の授業が理解
できるわけがないでしょう。まだ夏休みがありますから
必死に勉強すれば間に合うのではないでしょうか?
私も時間との戦いになってしまいましたが、高校入学
のところから勉強をやり直して大学に合格しました。

Eternal262様に参考になりそうな本を紹介したいと思います。(参考URL参照ください)

やっぱりおまえはバカじゃない/吉野敬介著

この本にはEternal262様の求めていることが大体
書かれていると思います。ご一読なさることをお勧めします。

長文・乱文失礼しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094161 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

>恐らく、学校の授業が理解できずに消化不良を起こして
やる気が出ないのではないでしょうか?

今の学校に入る前の半年間は別の勉強していました
それで、半年分遅れているので授業は少ししか
理解できません
後、紹介してくださった本読んでみます
ありがとうござました

「あ!これがやりたい」というものがないということですが、「アナウンサーになりたい」という夢は目標にはならないでしょうか?

大学に行きたいというのでも、次のテストで1点でも上げたいというのでも、どんなことでも自分で「目標」をみつけるのは大切だと思います。大きなことじゃなくても、何かひとつあればかなりちがってきますよ。

それと、ご両親がレベルの高い大学出ということなので、ご両親に色々聞いてみてはいかがでしょうか。勉強の事でも、学校生活の事でも。期待してくれているんだから、きっといいものが得られるかと思いますよ。

勉強は、中身もたしかに大事ではありますが、90%は学習時間に比例してテストの点はとれるようになるかとおもいます。(学力はもっと曲線みたいな上がり方になるんでしょうが)
学校の授業は何時間ありますか?うちの学校は7時間半でしたが、家庭での学習時間5時間とりましょうということでした。最初はかなりつらいんですが、しばらくすると楽しくなってきて、意外とがんばれました。
おもいきりが大切です
「悩む時間があるなら勉強しよう」くらいの勢いで頑張ってみましょう。

いまから本気で100%のちからで頑張れば絶対だいじょうぶです。
中学校のものから分からないものがあるということですが、さすがに、そこからやりなおすのはつらいので、とりあえず問題にぶつかってみて、それからです。
    • 0
この回答へのお礼

>「悩む時間があるなら勉強しよう」くらいの勢いで頑張ってみましょう。

いまから本気で100%のちからで頑張れば絶対だいじょうぶです。
中学校のものから分からないものがあるということですが、さすがに、そこからやりなおすのはつらいので、とりあえず問題にぶつかってみて、それからです

はい!頑張ります!!!でもとても不安です
時間との戦いなので・・・

読んで思ったことです。

例え話です。
留年ギリギリだったら誰でも睡眠ほとんどとらないで必死に勉強します。
この場合、「留年」というのが強い動機づけになるわけです。
禁煙だって、動機づけがしっかりしてないと、なかなか成功しません。
今の状態は、勉強する動機づけが曖昧なので、やる気が起こらないのではないかと。

レベル高い大学を望むのは周り。

アナウンサーになりたいというのも単に憧れであって明確な目標となっていなのでは?きつい書き方すると、小学生がパイロットになりたい、医者になりたいというのと同じような感じ。

勉強できるようになることで今のイジメらしきものがなくなるのか?将来見返すということも今勉強することの動機としては弱い。

私自信、えらそうな事言えるような人間ではないのですが、それが感想です。

現役でレベル高い大学に行くために必死に努力するのはすばらしいことだと思います。
まずは動機を自分の中で明確にするよう考えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

まずは動機ですよね、動機が何もないのでそこから
探してみようと思います