プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二人目の育児休業中です。
職場は少人数の所ですが、育児休業は希望すれば一年はもらえます。

一人目は生後8ヶ月位で復帰予定でしたが、旦那さんの都合で退職しなければならない人がいるとの事で、職場より頼まれ1ヶ月早く復帰しました。二人目はもう少しゆっくり子育てを楽しみたい思いもあり、生後11ヶ月位で復帰する予定です。本当は、一年休みたいのですが、切りの良い年度始めの4月から復帰しようと考えていました。

二人目は一人目が2歳になった頃から欲しかったのですが、その頃同じ部署のAさんが妊娠していました。私の部署はパート含め4人なので、産前産後休業・育児休業がAさんとかぶってしまうと職場に迷惑がかかると思い、一年ほど我慢してから妊娠しました。主人はすぐ欲しかった様ですが、職場の状況を話して待ってもらいました。その間Aさんは、一年間育児休業をとっています。
Aさんの復帰後、3ヶ月位経過した所で私は産休に入りました。無事に出産を終え、二人の育児は大変ですが、毎日楽しみながらすごしています。

しかし先日、同僚からビックリする電話がかかってきたのです。Aさんが妊娠したと…!まだ妊娠初期のようですが、ざっと計算してみると、出産予定日が私の育休中にかぶってしまうようです。

私はAさんの出産・育休を待ち妊娠したのに、Aさんが私を待たずに妊娠した事に、申し訳ありませんが腹がたちました。

会社の規則に、同じ部署で産休・育休はかぶってはいけない等は特にある訳ではありません。しかし、少人数の職場で2人も同時期に産休・産休に入るのは常識的に考えて出来ない事ですよね?それぞれ専門職なので、部署の異動も無理です。

Aさんは私が一人目の産休を1ヶ月短縮して仕事復帰した事を知っています。歳も私より若くまだ20代なので、早く産み終えなければならない訳でもないと思われます。

妊娠は、本当におめでたい事です。本来なら祝福してあげなければならない事ですが、私は心から祝福してあげられる気持ちにはなれません。私が妊娠を我慢していた事を知っている同僚達も同じ気持ちのようで、素直に祝福してあげられなかったと言っていました。

Aさんの妊娠によって、また私の育休を短縮して職場に復帰しなければならない可能性が出て来ました。まだ上司から言われた訳ではありませんが、多分早く復帰するように言われると思います。おそらくAさんが産休に入る頃の1~2ヶ月程度。

その事を考えると、自分勝手なAさんにイライラします。なぜ私ばかり育児休業を二回も短縮しなければならない(まだ決まってないが)のか。。私はAさんが復帰するまで妊娠を我慢したのに、どうして私と育休・産休がかぶるタイミングで妊娠したのか。。自分勝手な人が得するようで納得できません。おそらくAさんは保育園が見つからない等の理由で、一年は休むでしょう。(ちょうど年度始め頃で一年)

これは愚痴になるかもしれませんが、Aさんはつわりがひどい方らしく、またお腹が張ると言って一人目妊娠の時はほとんど座ってるかトイレに行っていなくなる状況でした。それが妊娠初期から産休入るまで続きました。
ほぼ立ち仕事の部署なので、他のスタッフはその分をカバーするのが本当に大変でした。最初は症状強くてかわいそうだなぁ、と思いみんなカバーしていましたが、上司がいる時は、普通に働いたりしていました。なので、症状を大げさに言ってないか?と思う時が正直ありました。(これは個人意見ではなく、他スタッフも感じています)

産まれてくる赤ちゃんに罪はありません。新しい命を授かったことを祝福できない自分は、とてもひどい人間に思えてきます。
しかし、これは時期を考えず妊娠したAさんが原因です。こんな状況でAさんを祝福する気持ちに切り替えられません。

同僚によると、案の定すでにAさんは仕事中ほとんど座ったりして働いてない状況だそうです。
二回も育児休業を他人の都合で短縮させられるのはとても嫌です。しかし、状況を聞くと他のスタッフがすでに大変な状態なので、もし育児休業を切り上げて復帰しと欲しいと上司より言われたら断れず1~2ヶ月なら仕方ないなとは思っています。
しかし短縮して復帰するとAさんの思うつぼになりそうでなんか腑に落ちません…。

皆さんは、Aさんの妊娠をどう思いますか?私は、育児休業を短縮すべきですか?
どう気持ちを切り替えたらよいか、色々な意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

最後に、長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

こんにちは☆ミ



う~ん、、
嫌な目に遭っちゃいましたね(×_×)
心、狭くないですよ!
質問者さんは、常識的だし、
『本当は祝福してあげたいのに』
という気持ちがあるからこそ
イライラしちゃうんですよね。。

まず結論から。
今回は
『私全然気にしてまっせ~ん(*´∀`)♪』
を演じきった方がかなりお得に見えます。
客観的には。

そうすると逆に心ちょ~広く見えて、
質問者さんの株が急上昇しそうなので、
この機会をうまく利用しちゃいましょ♪♪

だって他の同僚さんも多くは
質問者さんと同じ意見なんでしょ??
あなたの味方はたくさんいる。
なら、今回は余裕見せて得しましょ☆ミ

Aさんは自分軸な人で、図太く、
同僚からの批判なんて気にしませんよ。
良い悪いは置いといて、彼女はそういう人。
誰にも変えられません。
私は質問者さんの方が好感持てますよ!

会社としてもその程度でAさんを
解雇するのは難しいはず。
もう、打つ手がないんですよね。。
悔しいけど。。。

自分勝手なその人は、
自分の好きなタイミングで
妊娠出産できるという意味では得したけど、
気づかずに同僚から無言の顰蹙買ってるし。
今回あなたが優しくしたら、
さらにもう一段、
彼女の株を落としてやれるよ~( *´艸)

味方の同僚や、上司、人事担当者に
『私だってゆっくり子どもに関わって
あげたかったのに、彼女のせいで叶わなかった。
でも、こうなったからには同じ母として
彼女が一日でも長く子どもといられるように
応援してあげたいの。気持ちはわかるから。
まぁ、結果的にうちの子が犠牲に
なっちゃったのが申し訳ないし寂しいけどね、
てへっ(。>ω<)ノ』
と必ず話しておいてくださいね!
そうすればみんな、あなたの味方です。
Aさんが長く休めば休むほど、
その図々しさが際立つよう
文面を工夫してみました笑

今回はそこで鞘を納めるのを
強くお薦めします!!

最後に、質問者さんが、
お子さんと仲良く楽しく末長く
暮らせますように、
心から応援しています(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを理解してくださる方がいて、とても嬉しいです。読んでいて、ウルっときてしまいました。
時間が経ってもAさんの妊娠は、やっぱり心からは祝福できなさそうです。でも、職場のほとんどの人は私の味方です。回答者様のアドバイスの通り、今回は祝福するフリをしておきたいと思います。

批判的な回答が多い中、私の気持ちを理解してくれた回答をいただき、なんだか心が楽になりました。育休が終わるまで、子供達としく過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 10:35

質問者さんは、きっと几帳面で責任感が強い人なんだと思います。

だから必要以上に「重荷」を背負い込みすぎているのではないですか?


1.あなたがいつ妊娠しようが、Aさんがいつ出産しようが、お互い何の関係もない話です。だから「妊娠を我慢する」とか「自分勝手な人が得をする」とか考えること自体がとても変なことです。

2.スタッフの数が足りないからどうこうは、経営者が判断すべきことです。職場で妙齢の女性が働いていれば当然妊娠や出産はある訳だから、それを見越して人員調整するのが経営者の役目です。あなたが心配することではありません。それともあなたは経営者の一員ですか?

3.あなたはAさんのために育児休暇期間を短縮する義務はありません。社内の規定で許される範囲で自分の権利を行使すれば良いです。

余計な心配はやめて、あなたはあなたの育児をしっかり充実させてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

少人数、部署異動もない職場で、同時期同じ部署に育休産休者が二人もいたら残された職員に迷惑がかかる為、私は時期をずらし妊娠しました。それが常識だと思ってました。回答者様の言うとおり、責任感を強く感じていたのかもしれませんね。
しかし、育休明けまた一緒に働く事を考えれば、妊娠を我慢して時期をずらすという配慮は、間違っていなかったと思います。

大切な事を忘れてました。時間がたって少しずつ気持ちも落ち着いてきたので、かわいい子供二人の育児を今は充実させていきたいと思います。
一番大切な事を思い出させていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 17:24

あなたの尺度で他人は生きない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りだと思います。
ただ、他人に迷惑をかけてまで私は妊娠したいとは思いません。自分の子供には、皆に祝福されて産まれてきて欲しいから。

今回の事で自分勝手な尺度は人に迷惑をかけるとわかりました。今後気をつけて常識ある尺度で生きていきたいと思います。

他人は他人。気づかせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 17:28

客観的にご自身の文章を見て下さい。


とてもちっちゃい人間だなぁ。と誰もが感じるでしょう。
どう思いますか?と言われても、質問ではなく愚痴なので、
なんとも回答のしようがありません。

育児休暇を短縮するか否かは、上司判断におまかせしましょう。
上司がそう感じたのでしたら貴女に連絡があるでしょうし、
必要ないと感じるのでしたら、連絡はないでしょうし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちっちゃい人間・・・そのように言う方がいると思ってました。
そんな事自分でもわかってますが、なかなか自分の気持ちに整理がつかずモヤモヤしながら過ごすのも嫌になったので、覚悟の上で質問したのです。

回答者様は、周囲に迷惑をかけてる人でも、許してあげられるとても心の広い素晴らしい人なのですね。

しかし、誰もが私をちっちゃい人間だと感じる・・・は間違いです。少なくとも、Aさんと現在一緒に働いている人間は私と同じ様な気持ちなのですから。実際すでにAさんへの風当たりは冷たいそうですし。

世の中、回答者様の様に何でも受け入れられる心の広い人間だけではないです。
第三者から見ればちっちゃい人間かも知れませんが、当事者・Aさん周囲の人間からすればそんな事わかっていても簡単に気持ちは切り替えられないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 14:37

男ですし子供も2人います。





>皆さんは、Aさんの妊娠をどう思いますか?

基本的に、『子供は授かりもの』という考え方なので、どうも思いません。
逆に、あなた自身が職場に気を遣いすぎてる感が否めません。
もちろん、少しは配慮が必要ですが、だからといって、あなたの考え方を
Aさんにも当てはめようとするのは筋違い。
家庭環境・旦那さんの考え方だって違うんだし。



>私は、育児休業を短縮すべきですか?

短縮できそうなら(短縮してもいい)、してもいいと思います。
その判断は、旦那さんとすることです。
見ず知らずの第三者にしても、意味はありません。
私たちから『~すべき』とは言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人それぞれ考え方が違うのは、当然ですね。それが、たとえ人に迷惑をかけてる考えだとしても、私はそれを受け止めなければならない…。本当に辛いです。
ただ、男性と女性では、意見が違うのかもしれませんね。男性の職場とは違い、女性の多い職場では、妊娠に対する配慮無しでは成り立たないのではないでしょうか?

復帰については、すでに主人と相談してますが、第三者の意見が欲しかったのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!