プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳鳴りが強くなったり弱くなったり常にしています。それに立ちくらみが強い。近くの耳鼻科に行って診察してもらっているが,原因が分からない。東京に良い医者のいる病院があれば教えて頂ければ。

A 回答 (3件)

当方、50代男子です。

今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経系統の腫瘍等のできものは無いと言うことでした。でも、夜就寝時、気になって眠れず苦しい時期が有りました。やむをえず、耳鼻科で睡眠薬を貰い2・3日それで、ぐっすり眠れました。寝れないのが1番辛いわけですから、少し考えを変えて最悪の場合、睡眠薬で寝れるから大丈夫だと思うようにしました。そうすると、殆ど気にならなくなりました。今でも、蝉の声は聞こえますが気にしても仕方が無いと、思って無視しております。
1度、頭部に異常が無いことを確認するのが最初ですが、異常ないと診断されたら、心に余裕を持つことです。沢山の方が、同じ症状を乗り越えて居られますから、大丈夫乗り超えられますよ。
ちなみに、神尾記念病院に行きましたが、町医者と同じでビタミン剤の治療しかなく、耳鳴り症状の原因はつかめていないのが、実状ですと説明されました。
鳴って居る方の耳に、数十秒電動歯ブラシを当てて、離すと耳鳴りがピタッとしばらく止まります。是を利用した器具を対処療法としてレンタルしてくれるそうです。
 
    • good
    • 10

 耳鳴りは副次的な自覚所見であって、憂慮すべきは耳鳴りを伴なう立ちくらみです。

貧血による立ちくらみとは多少違う。頭部に自覚症状があることに注意してください。
悠長に耳、耳鼻科は…ではなく、頭部なんです。

 行くなら、脳神経外科の総合病院です。内科から耳鼻科~とハシゴすることを前提に病院の選定を。血液検査から、必要に応じてMRI、CTです。手術で耳鳴りを止めれば安心ではなく、原因不明とされたままの根本的原因への措置を考える必要を感じます。

 何事もないこと、お祈りしています♪

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変参考になりました。耳鼻科ではなく総合的に診察してもらうようにしたいと思います。有り難うございました。

お礼日時:2004/05/27 20:26

東京では、下記の処が有名です。


耳鼻咽喉科の高度専門病院
医療法人財団 神尾記念病院

下記のページをご覧ください
http://www.kamio.org/

http://www.kamio.org/jibi.html

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/1112mimi.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難うございました。早速行きたいと思います。始終鳴っているのは本当につらいものです。

お礼日時:2004/05/27 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!