可愛い字を書く女性と、きれいな字を書く女性では、

男性から見てどちらが魅力的でしょうか?

またこのような字がという実例等ありましたら是非合わせてお願い致します。

個人の意見でよろしいので解答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 還暦過ぎのオジサンですが、『可愛い字』が許されるのは学生の間だけでしょう。

社会人となれば「なんだこの字は!?」となります。魅力的なのは『きれいな字』ですね。手紙でなくとも、ただの連絡メモでも『きれいな字』で書かれていると育ちや教養が想像できます。
    • good
    • 0

お聞きになりたい気持ちは、なんとなくわかります。


しかしながら、文字はあなたの人柄を映すもの。
誰がみても、読みやすくて、きちんと書かれている文字を目指して欲しいと思います。
親しい人とのやり取り、文字だけど絵にしたい文字なら、可愛かったり、崩してあったりでもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

手紙 絵文字」に関するQ&A: I love you と Love you

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手い字、きれいな字の方と、高筆圧を改善した方に質問です

こんばんわ。
上手い字、きれいな字といわれる方におたずねしたいのですが、どうやってそれを習得されたのでしょうか?

小学生でも、きれいな字の人、汚い字の人は割に明確に
差が出ていたように記憶していますが・・・・

私の母は60代ですがきれいな字で評判なので
聞いてみたところ、「良いと思った文字を真似て書いていた」といいます。これってペン習字とかわりありませんよね。

きれいな字の方は、ほとんどがそのような「意識的な練習」をしていた事によって習得されたのですか?
ぜひ教えてください。

あと、高筆圧を改善された方いらっしゃいましたら質問です。原因と、改善策を教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみに私は象形文字系、ペン握り締めタイプの高筆圧です。持ち方の改善を試みたものの、かえって安定せず書きづらく挫折です。

Aベストアンサー

私はペン字検定1級ですが、2級から1級のための
講習会を受けたとき、最初に持ち方から直されました。
 
たいがい持ち方をきちんと直せばおのずと良く
なるものです。ペンの持ち方ですが、箸の持ち方と
同じです。箸を持った状態から、そのまま下の1本
だけ抜き、そのまま手の形に逆らわないようにして、
紙の上に立てます。よく卵やピンポン球がひとつ手の
中に入ったようにとも言います。指が反っている
ようでは、まだ力が入っています。慣れるまでは、
ある程度「練習」が、そして一通りできたら上達する
ために「特訓」も必要ですが、ピアノなどと同じく、
一日15分でもいいので、毎日続けることが大切です。

どうしても「きれいな字」=しなやかな文字、和歌を
書くような文字と思われがちですが、最初は原稿用紙
のマスに1文字ずつ入れる形でも良いと思います。
そのあとに、マス目のない罫にまっすぐ書けるように
練習すればいいでしょう。自分の書き振りに近い、
なじみやすいお手本を探してみてください。最初は
どの先生のものでも構いません。

それから、意識的に練習するかどうかですが、きちんと
書かれた文字を見て、書くときに狙いを定められるよう、
当然ある程度は意識する必要がありますね。文字の
バランスとか、線の長さ、マスや罫線からはみ出さない
ように、これは大事です。ただ、射的と違って、いつも
真ん中から書くわけではないので、左からとか上から
とか、その書き始めの点に狙いを定めるわけです。ただ
のんべんだらりと書いていてもあまり上達しません。
「目習い」と「手習い」を続けてみてください。
ひらがなとカタカナだけでも6割くらい見違えます。
さらに、カタカナは漢字のパーツから取ったものが
多いので、少しずつ漢字にも現れてくるでしょう。

気楽に続けてください。字は一生ものですから。

私はペン字検定1級ですが、2級から1級のための
講習会を受けたとき、最初に持ち方から直されました。
 
たいがい持ち方をきちんと直せばおのずと良く
なるものです。ペンの持ち方ですが、箸の持ち方と
同じです。箸を持った状態から、そのまま下の1本
だけ抜き、そのまま手の形に逆らわないようにして、
紙の上に立てます。よく卵やピンポン球がひとつ手の
中に入ったようにとも言います。指が反っている
ようでは、まだ力が入っています。慣れるまでは、
ある程度「練習」が、そして一通りできた...続きを読む

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q字をきれいにしたい・・・

私は人から読めない事はないとは言われるのですが、字があまり上手ではありません。そのため、ペン字の通信教育をやってみようかと思うのですが、公文などの教室に通った方が良いという意見もこのサイトで見ました。
実際の経験者の方の意見を希望しています。お願いします。
 

Aベストアンサー

通信教育でも、教室でもどちらでもやる気があれば大丈夫だと思いますよ。
少しでも(1日1文字でも)毎日書いた方が、上達も早いかもしれません。

私は高校の時に授業で3年間習ったくらだったのですが(ペン検2級)、仕事上お得意様等への宛名書きをする事等もあり、改めて勉強しようと思ったのですが。
私も通信で学ぼうかと思ったのですが、金銭的にもったいなく思い(けち根性)、本屋でペン字の本(手習い帳)を買って自宅で勉強しました。
それでも、(自分で言うのもなんですが)かなり上達したようです。なので自宅でも十分勉強できると思いますよ。
もちろん先生がいた方が、きちんと指導してくれるのでいいと思います。高校ではそれで上達できましたし。
通信でも、教室でもその点は大丈夫だと思います。

通信教育は、自分の好きな時間に勉強できる。
教室は、先生に直接生で指導してもらえる。
(仲間も居ますから、心強くなるのもあるかな?)
どちらがいいかは、後は自分しだいだと思います。

Q字をきれいに書くには

どうも高校二年(男)のものです。ぼくはホント字が汚くて、書く時はいつも汚いというかなんかセンスが感じられないような、小学生っぽい字になってしまいます。きれいに書こうとしては見るのですが、友達のような、ポップ体のようなきれいな字がかけません。(習字のような字をかきたいのではないです。。。)
この前パスポートを作ったときも最後に名前を記入した時に自分の字が汚くて情けなかったです。
だれか解決法があれば教えてください。。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

字って、みんな人それぞれです。
本当にきれいな字を書いている人なんか、私の周りにも1人いるかどうか…(笑。

書くときに、「きれいに」ではなくて「ていねいに」って思って書くとちょっと字の形が変わってきます。
曲げる、とめる、はねる…、ていねいに…ってね。
ゆっくり書くことになるかもしれませんけど、それはそれでOK。

ていねいに書いた下手な字(ん?意味不?)と雑に書いた下手な字、どっちが良いと思いますか?

それと、あまり他の人の文字と比べないこと。これも大事ですよ。
最終的には、自分の書いた字に自信が持てるようになってきますからね。
ふぁいっとー!
でわ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報