可愛い字を書く女性と、きれいな字を書く女性では、

男性から見てどちらが魅力的でしょうか?

またこのような字がという実例等ありましたら是非合わせてお願い致します。

個人の意見でよろしいので解答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 還暦過ぎのオジサンですが、『可愛い字』が許されるのは学生の間だけでしょう。

社会人となれば「なんだこの字は!?」となります。魅力的なのは『きれいな字』ですね。手紙でなくとも、ただの連絡メモでも『きれいな字』で書かれていると育ちや教養が想像できます。
    • good
    • 0

お聞きになりたい気持ちは、なんとなくわかります。


しかしながら、文字はあなたの人柄を映すもの。
誰がみても、読みやすくて、きちんと書かれている文字を目指して欲しいと思います。
親しい人とのやり取り、文字だけど絵にしたい文字なら、可愛かったり、崩してあったりでもいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

手紙 絵文字」に関するQ&A: I love you と Love you

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字がうまくなる方法

転職し字を書く機会が多くなりそうです。ぺん字などの通信教育などはどうかなって思います。皆さんで字がうまくなる方法でよいアドバイスあれば教えてください。通信でしたらどれがいいとか?通信やってもかわらなかったとか?

Aベストアンサー

私も字が綺麗な方ではないので人さまにアドバイスできる立場ではありませんが、先日のドリームビジョンという番組でこのような特集をやってました。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0703/main_01.html
効果がありそうなのでやってみようかと思ってます。

実は私もペン字の通信教育は3つほど受けた経験がありますが、どれも挫折しました。
(エーカンという器具を使うものとか)
続ける自信があるのなら受けても良いと思いますが、まずは市販の本で練習してみた方がいいのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%8B%E5%AD%97%E3%81%8C%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-59-3-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E9%B3%B4%E8%88%9F/dp/4569664466/ref=sr_1_7/503-6622891-0474318?ie=UTF8&s=books&qid=1188433195&sr=8-7
http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A5%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F5%E5%88%86%E9%96%93%E3%81%A7%E5%AD%97%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%AE%9F%E7%94%A8%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%82%84%E5%90%8D%E6%96%87%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%80%8C%E8%B6%85%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8B%E6%95%B7%E3%81%8D%E3%80%8D%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E9%9D%99%E9%9B%A8/dp/4331512185/ref=sr_1_2/503-6622891-0474318?ie=UTF8&s=books&qid=1188433327&sr=1-2

本人が出来ていないのでこんなに説得力のないアドバイスも珍しいとは思いますが。

私も字が綺麗な方ではないので人さまにアドバイスできる立場ではありませんが、先日のドリームビジョンという番組でこのような特集をやってました。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0703/main_01.html
効果がありそうなのでやってみようかと思ってます。

実は私もペン字の通信教育は3つほど受けた経験がありますが、どれも挫折しました。
(エーカンという器具を使うものとか)
続ける自信があるのなら受けても良いと思いますが、まずは市販の本で練習してみた方がいいのではないでしょうか。
...続きを読む

Q字をきれいに書くには

どうも高校二年(男)のものです。ぼくはホント字が汚くて、書く時はいつも汚いというかなんかセンスが感じられないような、小学生っぽい字になってしまいます。きれいに書こうとしては見るのですが、友達のような、ポップ体のようなきれいな字がかけません。(習字のような字をかきたいのではないです。。。)
この前パスポートを作ったときも最後に名前を記入した時に自分の字が汚くて情けなかったです。
だれか解決法があれば教えてください。。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

字って、みんな人それぞれです。
本当にきれいな字を書いている人なんか、私の周りにも1人いるかどうか…(笑。

書くときに、「きれいに」ではなくて「ていねいに」って思って書くとちょっと字の形が変わってきます。
曲げる、とめる、はねる…、ていねいに…ってね。
ゆっくり書くことになるかもしれませんけど、それはそれでOK。

ていねいに書いた下手な字(ん?意味不?)と雑に書いた下手な字、どっちが良いと思いますか?

それと、あまり他の人の文字と比べないこと。これも大事ですよ。
最終的には、自分の書いた字に自信が持てるようになってきますからね。
ふぁいっとー!
でわ!

Qボールペン字がうまくなる本について

字が下手で堕落した人生をおくっています。
本屋さんなどでうっている書籍で
ボールペン字がうまくなるようなオススメの本など
あったら教えてください。

Aベストアンサー

 私もボールペン字の本で練習しました。使った本はもうどこかに行ってしまったので題名は分からないのですが。本屋に売ってるのを見て選んだほうがいいと思います。自分がこれなら綺麗な字が書けるかもと思うようなものが。

 経験上で言うと薄い本、字をなぞる本がいいです。
薄いほうが目に見えて進むので、ああやってるなという満足感がありやるのが楽しくなります。
 使った本は3段になっていて1番上がお手本、2段目に薄い字でなぞるように、3段目は空白というものでした。そういう感じのが多いのですが、別の紙に書くのもあります。それはあまりやる気にならなかったので。

 字が下手と言う人は早く書くので汚く見えます。誰でもゆっくり丁寧に書けば綺麗に書けます。漢字は丸みを帯びて書くと下手に見えるので1画1画まっすぐ書くと綺麗に見えます。
 なぜ早く丸く書いてしまうかと言うともともと字を書くのが好きではないので丁寧に書こうと思って途中までは頑張るのですが、めんどくさくなってしまうのです。忍耐も必要です。

 ではどうしたら字を書くことが好きになるか。
 綺麗な字を書くための1番の練習はラブレターです。
だって気持ちを届けて自分に好意を持ってもらうために書くんですもの。相手が読めないんじゃ困りますから。文章を書く(作る)練習にもなります。
 未来の愛する人にでも書いてみてはいかがでしょうか?

 綺麗な字を書くのはアートだと思ってみてください。紙の上にいかに綺麗なバランスで字を書くか。イメージトレーニングも効果的です。

 頑張ってください。

 私もボールペン字の本で練習しました。使った本はもうどこかに行ってしまったので題名は分からないのですが。本屋に売ってるのを見て選んだほうがいいと思います。自分がこれなら綺麗な字が書けるかもと思うようなものが。

 経験上で言うと薄い本、字をなぞる本がいいです。
薄いほうが目に見えて進むので、ああやってるなという満足感がありやるのが楽しくなります。
 使った本は3段になっていて1番上がお手本、2段目に薄い字でなぞるように、3段目は空白というものでした。そういう感じのが多いの...続きを読む

Q女性に質問します  「魅力的な女性」といえば・・・?

こんばんは/こんにちは
(女性に質問します)
「魅力的な女性」といえば、どういうタイプをイメージしますか。外見も、内面も、生き方も含めて「魅力的」な方をさがしているのですが。
御願いします。

Aベストアンサー

外見も、内面もと言われますが・・・
『魅力的な女性とは』、自分にとって快い、安心できる女性だと思います。
一般的ではなく、自分にとってホッ!と出来る方ではないでしょうか。。
そうゆう方に巡り合えると好いですね!!

Q字がうまくなる方法…m(_ _)m

こんにちは。

字をうまく書けるようになりたいんです。

とりあえず、丁寧に書くと言うことは心がけていますが、
急いで書くともう読めないほどです。

学校で、ノートを取るとき、あまり時間がないって言うことが多いです。

そんな時でも、サッサッと綺麗な字で書ければいいなぁって思います。

急いでいる、いないに関わらず、字がうまくなる方法を教えてください。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も小学生の時、字がへたくそで困っていました。
そこで出会ったのは「習字」です!

始めて半年、すぐに効果があらわれて友達にも「字、上手だね」っていわれるようになりました。

習字は中二の現在でも続けています。習字を始めるには少し勇気が必要かもしれませんが、それなりの効果はありますよ!

「そんな時間ない!」というときは毎週一日10分でいいので丁寧に書く、形を意識して集中して書いてみる訓練をするといいと思います。

Q上手い字、きれいな字の方と、高筆圧を改善した方に質問です

こんばんわ。
上手い字、きれいな字といわれる方におたずねしたいのですが、どうやってそれを習得されたのでしょうか?

小学生でも、きれいな字の人、汚い字の人は割に明確に
差が出ていたように記憶していますが・・・・

私の母は60代ですがきれいな字で評判なので
聞いてみたところ、「良いと思った文字を真似て書いていた」といいます。これってペン習字とかわりありませんよね。

きれいな字の方は、ほとんどがそのような「意識的な練習」をしていた事によって習得されたのですか?
ぜひ教えてください。

あと、高筆圧を改善された方いらっしゃいましたら質問です。原因と、改善策を教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみに私は象形文字系、ペン握り締めタイプの高筆圧です。持ち方の改善を試みたものの、かえって安定せず書きづらく挫折です。

Aベストアンサー

私はペン字検定1級ですが、2級から1級のための
講習会を受けたとき、最初に持ち方から直されました。
 
たいがい持ち方をきちんと直せばおのずと良く
なるものです。ペンの持ち方ですが、箸の持ち方と
同じです。箸を持った状態から、そのまま下の1本
だけ抜き、そのまま手の形に逆らわないようにして、
紙の上に立てます。よく卵やピンポン球がひとつ手の
中に入ったようにとも言います。指が反っている
ようでは、まだ力が入っています。慣れるまでは、
ある程度「練習」が、そして一通りできたら上達する
ために「特訓」も必要ですが、ピアノなどと同じく、
一日15分でもいいので、毎日続けることが大切です。

どうしても「きれいな字」=しなやかな文字、和歌を
書くような文字と思われがちですが、最初は原稿用紙
のマスに1文字ずつ入れる形でも良いと思います。
そのあとに、マス目のない罫にまっすぐ書けるように
練習すればいいでしょう。自分の書き振りに近い、
なじみやすいお手本を探してみてください。最初は
どの先生のものでも構いません。

それから、意識的に練習するかどうかですが、きちんと
書かれた文字を見て、書くときに狙いを定められるよう、
当然ある程度は意識する必要がありますね。文字の
バランスとか、線の長さ、マスや罫線からはみ出さない
ように、これは大事です。ただ、射的と違って、いつも
真ん中から書くわけではないので、左からとか上から
とか、その書き始めの点に狙いを定めるわけです。ただ
のんべんだらりと書いていてもあまり上達しません。
「目習い」と「手習い」を続けてみてください。
ひらがなとカタカナだけでも6割くらい見違えます。
さらに、カタカナは漢字のパーツから取ったものが
多いので、少しずつ漢字にも現れてくるでしょう。

気楽に続けてください。字は一生ものですから。

私はペン字検定1級ですが、2級から1級のための
講習会を受けたとき、最初に持ち方から直されました。
 
たいがい持ち方をきちんと直せばおのずと良く
なるものです。ペンの持ち方ですが、箸の持ち方と
同じです。箸を持った状態から、そのまま下の1本
だけ抜き、そのまま手の形に逆らわないようにして、
紙の上に立てます。よく卵やピンポン球がひとつ手の
中に入ったようにとも言います。指が反っている
ようでは、まだ力が入っています。慣れるまでは、
ある程度「練習」が、そして一通りできた...続きを読む

Q字がうまくなるには

字がうまくなるにはなにかコツがありますか??

Aベストアンサー

字が汚い者です。
やっぱり正しい形ってのが頭に浮かばないから、綺麗な字がかけないってありますね。
本を見て、はねるところ伸ばすところを覚えて頭に浮かぶようになると
そこらへんを気をつけて書けるようになるのでうまくなっていきます。

あとは、例えばあいうえおと書いて上と下、文字の高さを合わせるだけで
キレイに見えます。

Q魅力的な女性とは?

魅力的な女性とは?

みなさんが思う¢魅力的な女性£¢素敵な女性£は、どんな女性ですか?

Aベストアンサー

立ち振る舞いに「品」がある人。

No1の方とかぶりますが、貞操観念のしっかりしている人。

TVや雑誌の流行に流されない人。

自己責任をしっかりと考えられる人。

Q【字がうまくなるための資格】

ボールペン字がうまくなりたいです。
そのために訓練をしたいのですが方法がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格では無いのですが
実用ボールペン字講座と云うものがあります
ユーキャン
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/110/special.html

ボールペン字練習帳―これだけやれば必ず上手くなる
PHP研究所 (2003/05) ASIN: 4569628893
アマゾンで¥ 1,155 (税込) 又はユーズドがあります。

Q字を上手く書くには?

私は字がとても汚いです
自分では一生懸命に上手く書いているつもりです今回は上手く書けたなと思ってもしばらくしてから見るととんでもなく汚いんです。
あまりにも汚いので授業中に書いているノートの字を見ているとイライラしてきます。
どうしてこんな字しか書けないんだと…
なので友達に手紙を書きたくてもあまり書けずにいます。



どうすれば字が上手に書けるようになりますか?回答お願いします。

(私は中学一年です)

Aベストアンサー

それは、まず君が「きれいな字」をよく知らないからと、ペンの正しい
持ち方を知らないからですね。

例えばペン習字などの教本があります。その中の字はきれいな字です。
それを真似して書くことはもちろんいいことですが、書くだけでなく「見る」
ことだけでも全然違ってきます。

毎日毎日、本当にきれいな字を見る そうすると頭の中できれいな字のイメージが
しっかりできてくる。
この字はどこから書き始めて、どういうバランスで書けばいいのかということが
自然に頭にイメージ化されます。

人間、頭の中でイメージできないものはしょせん書いて表現できるはずはありません。
本当にきれいな字を見る、そしてまねして書く
そういう単純な作業を、単純に繰り返してごらんなさい。
必ず字は向上します。
大切なことは「字をきれいに書きたい」という意識を常に持つことですね。

ペンの持ち方は簡単に調べられますので、自分で調べて下さい。
周囲を見たらわかると思います。いかに正しい持ち方をしている人が少ないかを。
全て基本です。

向上しないのは、続けないからです。
非常に単純明快なことですよ

それは、まず君が「きれいな字」をよく知らないからと、ペンの正しい
持ち方を知らないからですね。

例えばペン習字などの教本があります。その中の字はきれいな字です。
それを真似して書くことはもちろんいいことですが、書くだけでなく「見る」
ことだけでも全然違ってきます。

毎日毎日、本当にきれいな字を見る そうすると頭の中できれいな字のイメージが
しっかりできてくる。
この字はどこから書き始めて、どういうバランスで書けばいいのかということが
自然に頭にイメージ化されます。

人間、頭の中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報