スラップ スティックというSFCのゲームで完全につまってます。火山内の秘密基地でインチキ発明家にネズミにされた後、何処に行ったらよいのか全く分からなくなりました。(ネズミにされた火山技師を探さないといけないことは分かっているのですが・・・)古いゲームですが、だれか覚えてる方がおられたら回答下さい。彷徨い始めてからレベルが5つは上がりました。もう限界です、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いや~、懐かしいですね。

ここのところ懐かしいゲームの質問が多くて嬉しくなっているAdvanceです。

さて、回答ですが、ネズミに変えられた後は、ネズミ通路を通って地震発生操作室に向かいます。そこに居るミントに何度か話しかけるとコテツが現れて、イベントが進みます。ただ、残念なことに、地震発生操作室の場所が今の私には分からないんですよね。とにかく、アドバイスとしては、ネズミになったことで、今まで進入不可能だった小さな穴に入れるようになったので、ネズミ通路を調べてくださいとなります。やや力不足ですが、頑張ってください。

また、その先で詰まっておられるのであれば、補足してください。この回答は大事に保管してあった「公式チャレンジブック」を見ての回答ですので、アドバイスでよければいくらでもできますのでね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチートコードって?

最近チートコードと言う言葉をゲーム関係で見聞きすることが多くなりました。
チートコードっていわゆる隠しコマンドのことだと思ってたんですが。

データ改ざんのコード(商品名などは伏せますが)のことを指しているのですか?

隠しコマンドとデータ改ざんのコードとはまったく別物と思いますが、私の認識違いですか?。
それとも、最近は広義でそういう不正コードのことも呼ぶようになったのでしょうか?

お分かりの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古くは15年以上前、まだWindowsも無かった頃から
海外で製作されたゲームには 説明書にチートコードなるものが載ってる場合がありまして、
まぁ無敵になるですとか、俗に言う裏技のコマンドのような物がありました。
最近のものですとGTAなどにもありますね。
ですので起源からすれば、「隠しコマンド」の意味合いだった訳です。

ただし、最近では ご質問されている内容も含まれてきていると思います。

QSFCのプロレスゲームのタイトルを教えてください

今から10年くらい前だと思うのですが、当時やっていたスーパーファミコンのプロレスゲームのタイトルが思い出せなくて困っています。

そのゲームは
・審判に攻撃が当たる(結果、タイムが伸びたり無法地帯のような感じになったりする)
・場外からパイプイスを拾って投げることが出来る
・モードが複数あって、雑魚キャラをどんどん倒していく乱闘モードのようなものがある(モードの名前は不明です)
・キャラクターは架空(だった気がします)
といったものと記憶しています。

なにぶん昔のことなので、ちょっと記憶が違っているものもあるかもしれません。
もしこれじゃないか?というソフトがありましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

審判に攻撃が当たるという点だけしか該当してないかもしれませんがファイヤープロレスリングシリーズかも・・・

Qドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。

ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。

皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?!

それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?

ご教示願います。

Aベストアンサー

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をもたせるなどかなりいじってます。
アイテム周りも増えていてグループ攻撃や全体攻撃の出来る武器が追加された関係でやたらと難易度が下がってます。
(隠しダンジョンはやたらと敵のHPや守備力が高く逆にそこだけ難易度が妙に高い)

当時の思い出に浸りたいのならFC版(ドラクエ3は後期ROM版で一般的に知られているランシールバグは使用不可)
せっかくだからSFC版をやってみるのもいい(FC版を知らないにわかファンはSFC版DQ3をベタ褒めする傾向にある)
ちなみにSFC版はラーミアの姿が改悪されているので必見w


>>折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか?
他に遊ぶゲームも無くモチベーションが続くのなら止めません。
3⇒2⇒1とやらないだけあってファミコン世代はわかってますね。
にわかファンは知ったかぶって3から始めるけど、この順番でクリアしても3のエンディングで感動できないというのにw


SFC版をサクッとクリアして余力があればFC版を始めて懐かしさに浸るのがよろしいかと。

SFC版DQ1・2は、難易度や獲得経験値やお金に調整が入っていて簡単でレベルも上がりやすくお金も簡単に稼げるようになっています。
また2ではベラヌールの町に行くとサマルトリアが病気で戦線離脱するイベントが追加されています。
超難易度でクリアした人が少なかったDQ2を誰でもクリアできるヌルゲー化したのがこのSFC版。
SFC版DQ3は、クリア後に隠しダンジョンが加わりFC版でボツになった小さなメダルが正式採用・すごろく場の新設に新規職業盗賊に性格でステータスの上がり方に変化をも...続きを読む

Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
 ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。
 ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。


自機
 ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。
 ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)
 ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。


ボス
 ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ
  ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)
  ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。
  ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。

 ・要塞のボスを撃破するステージ
  ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。
  ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。
  ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。
  ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。

 ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ
  ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)
  ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。
  ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。
  ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。



覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗
よろしくお願いします。

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ...続きを読む

Aベストアンサー

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f
http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

Qフランクフルト国際空港でのラウンジ利用(SFC保持)

SFC会員です。
フランクフルト国際空港でのラウンジ利用の際は
SFCカードの提示だけでは利用できないのでしょうか?
久々に海外にいくのですがスーパーフライヤーズラウンジカードが
どうしても見つからずに困っています。
SFCカードだけの提示で使えなかったラウンジがあれば
経験者の方いらっしゃれば教えてください。
昨年香港へ行ったときはSFCだけで平気だったのですが
何故こうなったのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんわ。
SFCを持っていれば、NH*Gですので、そのカードだけで、ラウンジに入れます。
ただし、海外ではSAGのサインの入ったクレジットカードはほとんどないため、
PLTかDIAのカードを出すように言われる場合がありますが、気にせず
SFCを見せれば入れてもらえます。

NH便を使用するとして、東京行きのNH210はB45付近が搭乗ゲートになります。
そのため、B44~48付近のアッパーデッキにビジネスラウンジがあります。
ただし、ここは現在、工事で閉鎖中だったと思います。
近くは、少し戻って、3階にあがれば、セネターラウンジがありますので、
そこで待機するのがよいでしょう。

Qコンピューター(CPU)のインチキがあるゲーム。

コンピューター(CPU)のインチキがあるゲームといえば何がありますか。
スーパーマリオカート(SFC)はCPUが自由にアイテムを使えてインチキですかね。
あと、友人が言っていましたが、カードヒーロー(GB)の相手プレイヤーのCPUは、こちらの手札が見えているそうです。

Aベストアンサー

ゲームキューブの「カービィのエアライド」のシティトライアルモード。どうやら街散策で強化アイテムを集めていなくても、制限時間ギリギリで自動的にステータスが強化されるようです。自動強化の大小はCPUの強さに比例して大きくなるみたいですね。

QSFCの日々

今SFCに行くかどうかで迷ってるんですけど、
湘南台には何もなく田舎で遊べないと聞きました。


実際SFCの人は日頃はどの辺で何をして遊んでいますか?


全くSFCのキャンパスライフが掴めません(^^;
サークルなどの活動や行って後悔する事、楽しい事など色々教えてください(>_<)

Aベストアンサー

慶応の中ではかなり敵視されてますよね、SFCって。
SFCは学びたいことがなければ、つまらない箱ってことさ。

でもSFCは遊び人も結構います。文系学部には叶いませんが。
単に大学生として遊びたいなら、MARCHとかに行ったほうが楽しいですよ。
大学から出る課題も慶応よか幾分は楽ですし。

QPS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

既に発売されているソフトでは
「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」

これから発売予定のソフトでは現時点で
「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表)

などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが
皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか?

私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので
興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは
単純にうれしいと思ったりするのですが…。

Aベストアンサー

企業にとって一つの戦略なのだと思う。

正直言って、今回の新世代機競争ではどれが最終的に残るのかは未だに分かりません。消費者がどれを買うか決めあぐねている状態が続いているんですよね。
それはスペックだけの問題じゃなくなったからなんですよ。スペックだけで言えばおそらくPS3が一番でしょう。(まあ、比較しづらいですけどね。見た感じとか値段から、です)

でも、遊び方で言えばWiiのヌンチャクリモコンは魅力だし色んな遊びが提案出来そう。XBOX360はオンラインが充実してそうです。PS3は今までスタンダードだったソニーのゲーム機という事で、ソフト面で期待できそうです。

企業の戦略としては、『とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう』って感じだと思います。まあ、ロイヤリティーがかさむけど、将来忘れられるよりは良い、って打算でしょうか。そう僕は推測します。

Q慶應 SFC 小論文について

今年受験の高三の者です。

慶應のSFC(特に環境情報学部)の小論文の対策についてお聞きしたいのですが、

「小論文を学ぶ」を一通りやる(学校の国語の教師に添削してもらう)

過去問をやる(勿論添削をしてもらう)

という方法で大丈夫でしょうか?
SFCの小論文は独特らしいのでこの方法で大丈夫か不安です。
予備校のSFC対応の小論文講座は東京でしか開講していないので受けたいのですが、不可能です…。
やはり、WIE等のSFCに対応した通信添削を受けた方が良いでしょうか?

それと、他に使ってみて良かった参考書等あれば教えて頂けると嬉しいです。

色々な方(特にSFC生の方)の意見、感想、回答等をお聞かせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SFCではないですが慶應OBの元塾講師です。

 結論からいって慶應の小論文は現代文という科目のカテゴリーでは非常に難しいです。
よく現代文と小論文は別科目のように扱う人がいますが慶應SFCの小論文はそうではありません。また普通の現代文との決定的な違いは「自分で考え、その考えを表現させる点」にあります。

 小論文だけ受けるから現代文はいいとお考えの方も多いですが、ぜひ現代文の勉強をしてください。SFCの問題も参考とはしながらしっかりと文章を掲載しています。あれは参考ではなく、「しっかり文章を読み込めて自分の文章で使えるか」を問うています。まず、それができないと合格はできません。そのためにまずは他人が書いた文章を作者の意図通り読める力を養ってください。その確認作業が実は大学受験の現代文という科目なんです。高校のは現代文体で書かれた鑑賞会です。論理力をつけてしっかり読めるようになってからです、書くのを練習するのは。「そんなことやんなくて書く方法だけ教えてよ」なんて人は絶対に合格できません。慶應は私大NO1の大学です。一流企業の幹部養成所です。そんな考えの人は来てほしくないんですね。

 おすすめの参考書は「出口の実況中継」などです。現代文と小論文の両方をしっかりと教えている講師で他にそのような人を私は知りません。ただいきなり小論文をやっても効果はないので現代文の実況中継からやってください。
 また慶應のSFCは英数小という少し変わった科目構成です。もし今度質問するのであれば「なぜ慶應SFCなのか」も書くことをお勧めします(SFC第一志望なのか、東大理系の併願なのか、社会が嫌いなのか、国語ができないのかなど理由が違えば書く側の内容も変わってきますので)。
ご参考までに。

SFCではないですが慶應OBの元塾講師です。

 結論からいって慶應の小論文は現代文という科目のカテゴリーでは非常に難しいです。
よく現代文と小論文は別科目のように扱う人がいますが慶應SFCの小論文はそうではありません。また普通の現代文との決定的な違いは「自分で考え、その考えを表現させる点」にあります。

 小論文だけ受けるから現代文はいいとお考えの方も多いですが、ぜひ現代文の勉強をしてください。SFCの問題も参考とはしながらしっかりと文章を掲載しています。あれは参考ではなく、「しっかり...続きを読む

QおすすめのSFCソフト

タイトル通りなんですが、お勧めのSFCあれば教えてください。ジャンルは何でも構いませんが以下の条件で

(1)RPG、シューティング以外
(2)比較的操作が少ない
(3)おもしろい

(2)ですが、桃鉄やいただきストリートのようにコントローラーを持たない時間があるようなゲームです。
となるとボードゲームやテーブルゲーム、シミュレーションなんかになると思いますが何かお勧めあればお願いします。

(1)、(2)に当てはまらなくてもお勧めあれば教えてください。個人的にすきなのはワギャンランド、タートルズなんかです。

Aベストアンサー

歴史ゲームですが「太閤立志伝」は面白いですよ
秀吉を題材にしたゲームで足軽頭(下っ端)から天下人へと出世していくゲームですが、合戦ありお使い(笑)ありと謀反ありと結構自由性もあり、かつ歴史イベントが発生するのでまともな流れでやれば歴史の勉強にもなります♪
PSやPS2にも続編がありますのですが、個人的にはSFC版が一番好きですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報