アナログとデジタルのスピードはどれ位違うのでしょうか?確か電話は約56000ビット/秒で情報を伝送しているみたいで、電話っていったらアナログ回線ですよね?じゃあアナログは電話の伝送のスピードっていうこのなのでしょうか?デジタルはアナログより速いってどれ位速いのですか?bpsとかkbpsって単位はやっぱりキロバイトなのでしょうか?よくわかりません。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電話(=通話)の通信速度という概念はないです。

「通話」と「通信」は違います。
電話で通話をしてるときに「○○bpsで通話してるぞ!」なんて言いませんよね?
FAXは「通信」なので14.4kbpsとか9.6kbpsというように速度を表記できます。
データ通信の速度の話だと思うので、それについて説明します。

bps=Bit per Second(=Bit/Sec)
1秒間に何ビット送れるかという単位です。
1byte=8bit です。

アナログとデジタルと言っても色々な種類があります。
アナログ電話もISDNも同じ銅線を使ってます。では何が違うのかというと、電話局内の交換機が違うのです。この交換機の違いで速度が変わってくると思ってください。(多少語弊はありますが)

【アナログ回線を使ったアナログ伝送】
モデムを使った場合:最大56kbps

【アナログ回線を使ったデジタル伝送】
ADSLを利用した場合:下り:1.5Mbps,上り:521kbps
→ADSLは回線ではなく伝送技術の名称です。通信媒体としてアナログ回線(=電話用銅線ケーブル)を使います。しかしデジタル伝送をしているので、厳密には「デジタル」と言ったほうが良いのかもしれません。
(モデムはアナログ伝送です)
 ADSLの技術をフルに使えば、下り6M~9Mbps、上り640kbpsとなりますが、一般的には商品化されていません。

【デジタル回線を使ったデジタル伝送】
INS64:基本は64kbps。最大128kbps(2回線分をフルに利用)
<ここから下は企業向けのデジタル専用回線です>
デジタルアクセス(DA):最大6Mbps
ハイスーパーデジタル(HSD):最大6Mbps
超高速専用サービス:最大150Mbps
ATMメガリンク:最大600Mbps
(※以上はNTT東西の商品名です。もちろんNTT以外にも同じような商品があります)

なんか混乱しそうですね。(^^;
アナログ・デジタルと良く言いますが、これは「回線」のことなのか、「伝送方式」のことなのかを理解してください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/senyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく説明して頂いて大変よくわかりました。たしかに電話でbpsなんていいませんよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:10

bps は bit/sec 1秒間に送られるビット数ですね。


kpbsはその 1000倍。

56kbpsの一般的なモデムでは、NTTの交換機を通すために限られた周波数内での通信が強いられます。このため現時点では 56kbpsが限界なのでしょう。
xDSL用のモデムは NTTの交換機を通さず、xDSL業者が用意した機械に繋げるため、NTTの交換機の束縛、つまり周波数の制限がなくなりました。このため、非常に高周波での通信が出来るため、結果的に速度が向上しています。

参考URL:http://www2.iin.or.jp/aboutdsl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。私は112kbpsですが、それでも遅くていらいらしています。やっぱりだんぜん速いほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:06

うちの会社の某部門が光ケーブルに変えました。

IT関連の先行として。
最大1.5Bbit/Secなんですが、4MBのデータをダウンロードするのに12秒くらいでした。最初の1秒は7.8Kbitだったんですが、最終的には110Kbit超えました。
鬼の様に速いとはこの事かも。

8bit=1KB 1KB=1024B(Bite) 1.5Mbit=187.5KB(?)

bps=ビットパーセコンドでしたっけ?。1秒間に何bit転送できるかっていう単位でしたっけ・・・。

あと、デジタルっていっても回線自体はアナロク回線を複数同時に使用しているらしいですから、転送方法によるかと。

でも、ダウンロード元が混雑していれば、56kや64kのレベルじゃたいして違わないと思います。全回線が超高速なら契約内容次第では速くも遅くもなるでしょう。

多分・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bpsってそういう意味だったんですか。110Kbitはかなり速いですよね。私のところは11Kbit位が限界です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 17:03

ISDNは64Kbps、もしくは128Kbpsですよね。



そんで、ADSLは512Kbpsとかなんとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はISDNを使っていますがADSLに比べたらぜんぜん遅いですね。けどそれよりももっと速いのがどんどん出てくるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダーのスピードでbpsの見方で質問です

現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが
コースはライトコースなんで
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php
上りが256kbpsで下りが2mbpsです

ただ、このスピードの見方と言うか
詳細が今1つ分からないんですが

私はネットから動画をDL保存したり
逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます

それで、その数値が合ってる(?)のか?
誤差が出てのかを知りたいと言う質問です

まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが
http://www.musen-lan.com/speed/

その結果、下記URLの様に
指定転送速度が2.32mbpsと表示されてますが
http://firestorage.jp/download/b83efef8a0667d6e748265e53abd90a3a041d6b3
これはメーカーが紹介してるスピードと同じと考えられ
更に、その横に289.47KB/secと書いてますが
これもネットから動画をDLする時の数字と
ほとんど同じです

それと上りに関してですが
これも249.14kbpsと、横には31.14KB/sec
http://firestorage.jp/download/d15ad57b041698154da3bc73d4f79e7ae735a529
と書いてますが

これもメーカーの表示と実際に掛かる時間は同じと判断します

ただ、今回の質問は
メーカーの書いてる表示を、どう解釈すれば良いのか?
と言う質問なんですが
ネットで調べても、1bpsは1秒間に1ビットのデータを
転送出来るスピードと書いてますが
そう考えると、上りも下りも数字が合ってない様に感じます

ただ、下りの方は
DLする時間帯等やHP等で変化するんですが
上りの方は、28~31の間を行ったり来たりで
数値は、ほとんど変わりません

しかし、それでも約250キロと書いてて
実際には30キロでは相当数値が違うと思うんですが
これは私の解釈方法が違うんでしょうか?

それとも…これは極端な話ですが
今の携帯の説明書は知りませんが
私が今使用してる携帯は5~6年前に買ったと思いましたが
その当時の説明書だと、携帯電池の
連続待ち受け時間と連続通話時間に関しては

相当いい加減な表示…正確には
どん頑張っても(?)絶対に持たない数字で書いてました
例えば…連続待ちうけに関しては
全て時間で表示してますが、日数で考えれば
3日位しか持たないのに、説明書には10日位持つみたいな

この様に、実際の数字より大げさに多く表示してるんでしょうか?

現在プロバイダーはケーブルテレビなんですが
コースはライトコースなんで
http://jcntv.jp/service/internet/internet.php
上りが256kbpsで下りが2mbpsです

ただ、このスピードの見方と言うか
詳細が今1つ分からないんですが

私はネットから動画をDL保存したり
逆にアップしたりの時にもスピードと所要時間を見てます

それで、その数値が合ってる(?)のか?
誤差が出てのかを知りたいと言う質問です

まず下りに関して、このHPでスピードをテストしたんですが
http://www.musen-lan.com/speed/

その...続きを読む

Aベストアンサー

表示方法が、「ビット」を基準にしているのか、「バイト」を基準にしているのかだけの違いです。

1バイト=8ビット
なので、
249.14=31.14*8
で、特に不思議はありません。

Q音楽のスピード速くしてMP3プレーヤーにいれることは可能?

カテゴリーがあっているのかどうか自信がないのですが
他に見当たらなかったのでここでお聞きします。

恐らく不可能だとは思うんですが、MP3プレーヤーに語学のCDなどを
取り込む際に、再生の速度を速くすることは可能でしょうか?

またテレビなどの音源を取り込むことは可能でしょうか?
もし可能でしたら、その際にはどのような機器が必要なのか
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDの内容を一旦wavファイルにリッピングしてから、波形編集ソフトで再生速度を変更すれば可能です。

再生速度を変更できる波形編集ソフトの代表的なものにYAMAHA TWE Editorがあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

これを使い、wavファイルの再生速度を変更してからwavファイルをmp3ファイルに変換すればポータブルMP3プレイヤーに取り込めます。
使い方はマニュアルを参考してください。

テレビの音声を取り込むだけなら、テレビのヘッドホン端子とPCのライン入力端子をつなげば上記ソフトを使って録音ができます。
その際は3.5Φステレオミニプラグというオーディオケーブルが必要です。
また、お使いのPCによってはライン入力端子がない場合がある(特にノートPC)ので、マニュアル等で事前に確認しましょう。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

CDの内容を一旦wavファイルにリッピングしてから、波形編集ソフトで再生速度を変更すれば可能です。

再生速度を変更できる波形編集ソフトの代表的なものにYAMAHA TWE Editorがあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/utility/twe/index.html

これを使い、wavファイルの再生速度を変更してからwavファイルをmp3ファイルに変換すればポータブルMP3プレイヤーに取り込めます。
使い方はマニュアルを参考してください。

テレビの音声を取り込むだけなら、テレビのヘッドホン端子とPCのライ...続きを読む

QVostroの1000と1400どちらが処理スピード速いの?

教えて下さいVostroの1000と1400どちらが処理スピード速いのでしょうか?

ほとんど同じ構成で値段も一緒位なので、迷います。
個人的には、デュアルコアなので、やっぱり1000かな?と思うんですけど、
いやいや1400だという人の意見と説明を教えて下さい。

VostroTM 1000

・ AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 (1.9GHz)
・ 1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
・ 120GB SATA HDD
・ DVD/CD-RW コンボドライブ
・ Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版


VostroTM 1400

・ インテルCeleronプロセッサ 540 (1.86GHz)
・ 1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
・ 120GB SATA HDD
・ DVD/CD-RW コンボドライブ
・ Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版

教えて下さいVostroの1000と1400どちらが処理スピード速いのでしょうか?

ほとんど同じ構成で値段も一緒位なので、迷います。
個人的には、デュアルコアなので、やっぱり1000かな?と思うんですけど、
いやいや1400だという人の意見と説明を教えて下さい。

VostroTM 1000

・ AMD Athlon(TM) 64 X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 (1.9GHz)
・ 1GB(512MBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
・ 120GB SATA HDD
・ DVD/CD-RW コンボドライブ
・ Windows(R) XP Home Edition SP2 正規版


Vost...続きを読む

Aベストアンサー

いや、相手がCore 2 Duoならともかく、いくらアーキテクチャでCeleron 540側が新しいと言ってもこのくらいの世代差では物理的なCPUコア数の差は逆転できないですよ…
直感を信じて良いと思いますよ。

Q電話回線の伝送帯域について

はじめまして。

今、電話回線の伝送帯域について調べています。アナログの電話回線は、0.3kHzから3.4kHzの信号を通すとされています。
この周波数は、人間の声を再現するのに適切な周波数とされています。今回、疑問なのは、この決定に至った背景で、
・なぜ、これが適切な周波数とされたのか?
・コスト面からみて、なぜここにしたのか?
という点です。いろいろ調べて、人間の発声スペクトルやNTTの技術基準に相当するようなものを探してみたのですが、推測の域を出ません。
ご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も今まで0.3~3.4kHzを疑っていませんでした。
調べて見ましたが、「なぜ」が見つかりません。
かすかな手がかりとして、CCITTのMシリーズで規定されている
らしいことだけが判りました。

ところで、この数値は普通の電話回線、電話機器ももちろんですが、それ以上に
搬送多重回線の効率化のために決められた可能性が大です。

因みに、かなり古い手元の資料では、海底ケーブルでは、多重化効率をあげるために、
0.3~3.05kHzを1チャネルとしている例が載っています。
つまり、帯域幅は音質の再現性とコストとの妥協の産物だと言えそうです。

理論的に示せなくて歯がゆいですが、アナログの歴史は長すぎて「なぜ」をたどるのは考古学に近い努力が必要な気がしています。

QVHSビデオデッキのアナログチューナーを取り外し、4000円位で売られ

VHSビデオデッキのアナログチューナーを取り外し、4000円位で売られている地デジチューナーを  組み込み、タイマー録画する良い方法がありますでしょうか。

Aベストアンサー

aqntoさんは、まだまだ使えるVHSデッキを地デジ対応に変更し、末永く?使って行きたいということでしょう。ですが、組み込むことは無理があります。

地デジチューナーを購入して外部入力で録画すればいいのですが、タイマー予約で録画ということならば地デジチューナーにも予約機能付きのものが必要となります。
そして地デジチューナーの予約設定とVHSデッキの外部入力録画の予約設定の2段階の手順が必要となってきます。
ただ予約機能付きの機種は八木アンテナ、日本アンテナ、ピクセラなどのメーカーが有りますが、7000~8000円位でしょうか(今後の値動きは分かりませんが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報