色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

20歳前半、男です。
先日、自身のファッションセンスを伸ばそうと背伸びをして初めてテーラード・ジャケットを購入しました。

店員さんにもいろいろアドバイスを頂いた上で購入したのですが、私はとてもファッションセンスに疎くどのような着合わせ、どのような場面で着ればよいのか、いざ着ようとするとわからなくなってしまいました。

某ブランドのとても質の良いものなので、困っています。まさに豚に真珠な状態です。

ぜひ、ご教授のほどよろしくお願いします。

テーラードジャケット
・ポリエステル、コットン素材
・ベージュ色


また、いまさら聞くには恥ずかしいことなのですが服の色の組み合わせについての鉄則なども教えていただければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

20代の初ジャケット、、何だか照れ臭くて、、どう着たら良いのか分からない、、スーツで買っておけば良かった、、まだ僕には早かったかな、、なんて考えたり、、。


もしもそんな状況であれば、昔の私と全く同じかもしれませんね、、。

今思えば、普通にコットンパンツとシャツ、レザーシューズを合わせれば、小さな子どもでも不自然ではないですよねぇ、、。
ましてや20代前半の男性ならば尚更問題なかったはずなんですよね、、。

ここからは若かりし私自身にアドバイスするつもりで書かせていただきますね、ご参考になれば幸いです、、。

さて、私のお勧めする場面は、、ガンガンに冷房の効いた場所です。
そしてジャケットは着て向かうのではなく、カーディガンだと思って持ち歩くだけとします。お洒落のためではなくただ寒いときに、寒いから羽織るイメージです。

冷房の効いた喫茶店で羽織ることを皮切りに、ファミレス~ちょっと洒落たレストラン、新幹線や長距離バス、飛行機の機内、ホテルのフロント、夜景の綺麗なレストラン、、などあまり歩き回らない、限定された室内で空調の効いたシチュエーションがお勧めです。

ただ寒いから羽織っていただけのカーディガンが、ホテルのフロント辺りから、いつの間にやらジャケットとして相応しいシーンで見事に活躍しているという作戦込みの場面設定でございます、、。

次に着合わせなのですが、
生成りの綿ポリ混紡カーディガンを寒い時にだけ羽織るという想定ですので、ジャケットありきの王道ジャケパンスタイルはなく、少し品の良いストリート?(リゾート風?)スタイルになってしまいますね、、。

その前提での私の個人的なお勧めは、オックスフォードシャツ(羽織った時に汗でジャケットを汚したくないので長袖襟付き、暑苦しいので白をチョイス、、)麻の黒い短パン(麻の黒、私好きなんです、、)黒いCHACOのサンダルで無難にいくか、流行りの色のエスパドリーユなんかでも良いかもしれません。(更にコットンパンツと革の短靴も押さえておけば殆どの場所に出入りすることができると思いますよ。)

コットンパンツの色など、色合わせは前の方々からかなり良いアドバイスを頂いておられると思います(実は私も便乗して参考にさせていただこうと思ってます、、)ので割愛いたしますね、、。

最後に、お持ちのジャケットが大活躍されることをお祈りしておりますね。
    • good
    • 0

一つ言い忘れましたが、ベージュのジャケットはホワイトパンツとの相性が抜群。


ホワイトデニムでもいいし、白に近いオフホワイトのチノパンでもいいです。
パンツにジーンズを持ってくるならシャツは白かグレー系のストライプで。
ご参考までに。
「テーラード・ジャケットの合わせ方」の回答画像4
    • good
    • 0

ベージュのジャケットは、長年ジャケットを着なれた人にとっても実は難物です。



白のオックスフォードボタンダウンシャツに濃いめのグレーパンツ
(ウォッシュアウトのブラックデニムでも可)あたりが無難ですが
さりげなくてカッコイイ。
ベージュがオフホワイトっぽいかんじなら、チェックシャツもOK
パンツは絶対に白がおすすめ
チャコールグレーのパンツかリジッドデニム(色落ちなしのデニム)なら
明るいグレー系のチェックシャツも

>服の色の組み合わせについての鉄則なども教えていただければ幸いです。
一晩かかります。詳しくは私のブログを探してみてください。
さわりだけ、
色は無彩色(白 黒 グレー)と組み合わせる。
色数は少ない方がお洒落。
ストール、マフラー
ハット、バッグ
など巻物・小物を上手に使う。
「テーラード・ジャケットの合わせ方」の回答画像3
    • good
    • 0

なかなか勇気のいった買い物をされましたね。

ファッションセンスに疎いなどと思われる必要はありませんよ。

私はそのジャケットを購入された際に対応した店員に聞くのが良いと思います。アドバイスを受けて、購入を決めてくださったお客様に対して、店員が嫌な顔をするわけがないと思いますよ。ファッションセンスに疎いなら、得意な人に聞けばいいんです。

さて、ジャケットですが、ポリエステルは裏地で、コットンが表地でしょうね。一張羅として通年着用したいという気持ちは分かるのですが、3月中旬~6月末に着用される方がよろしいような気がします。生地の厚みは分かりませんが、春夏用のジャケットですよね?これを秋冬に着るとなると、季節感が狂うのでおススメできません。コットンよりウールの方が良いです。私なら春先にピンク、皐月にグリーンのコットンパンツを合わせますね。そう、今回は季節のイメージ色で考えました。貴方が会う人は、貴方だけを見ているのではなく、風景の中に貴方が存在しているのです。四季の色彩も使っちゃいましょう。これは日本の着物にもある基本的な考え方です。

ただ、ファッションセンスを伸ばそうとしている質問者様に本当にアドバイスしたいのは、「革靴にお金をかけた方がセンスの伸びが早い」ということです。3~5万円程度のイタリア製で茶色の靴を買われた方が良いと思います。きちんと手入れをして長く履くことが大事です。10年後にきっと効果が出ます。

服の色の組み合わせについては、カラーコーディネーター試験の本を一冊買って、基本的な知識をまず持った方が良いです。ファッション誌のフワフワした何だか分からない言葉より、よほど身のためになります。自分の目にする物が、どういう色彩で構成されているか気にするようになれば、服の組み合わせも自然と考えることが出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

デートなどのオシャレしたい時に着ましょう!



でも、慣れれば普段着ですよ。

カジュアル綺麗目がオススメです。

着方は鉄板を押さえましょう。

女子受けが良い着方ですね。

ジャケットの下はタイト目無地白のVネックTシャツ
鎖骨を見せるのがポイントです。
ジャケットがベージュなので黒ティーでも合いますね!

パンツは無地のグレー、や薄緑、紺色
クロップドや短パン、スキニーのズボンを
ロールアップでも良いですね。


靴は革のローファーやデッキシューズ

外す意味でスニーカーも似合います。



始めはジャケットはなんだか恥ずかしいですが慣れれば何にでも合います。

綺麗目にいくなら
ジャケットの下を白シャツにして明るい色のニットタイが涼しくていいです。
カバンと時計のベルト、靴を革にして
質問者さんの髪の色と合わすと素敵です。


服の色の合わせの鉄則は随所に同系色を持って来る事です。
ジャケットが茶系なら赤、黄色、オレンジが合います

わからなければ黒を着ましょう!

また、合わせ過ぎると変になる時もあるのでポイントで反対色を使います。反対色は慣れが必要なのでわからなければやめましょう。

色合わせはバランスなので基本に忠実じゃなくても構いません
慣れないうちは真逆の濃い色を持って来ないようにします
上は濃い青、下は濃い黄色これだとかなり変です。

濃い色同士はよくケンカするので
悩んだら、黒、グレー、辛子色、ベージュ
で合わします。


始めはそこから意識すればいいと思います。

素敵なオシャレを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング