アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMVA42KW2=2013.2発表モデル 2013年10知人が購入したPCですがリカバリーディスクの作成をまだしてないとの事で、私に依頼が来ました。(DVD-Rで作る予定です。)(1)マニュアルには長時間掛ると記載されていますがおおよそどの程度掛りますでしょうか?(2時間? 5時間以上?)ソフトは一切入れていず音楽映像等のデータも入れず、webも接続しておられず。主にWORDとEXCELの勉強にのみ使っておられたPCです。 (2)作成中にDVD-Rの数量が出るはずですが、この段階で(余り長時間掛るなら取りやめようと思いますが)一旦キャンセルは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

A 回答 (4件)

その製品そのもので作業したわけではないので、一般的な話になりますが。



「リカバリーディスク」は、パソコンを工場出荷時状態にするためのものです。

その「リカバリーディスクの作成」は、現状そのものをバックアップするのではなく、リカバリ用に用意されたディスクイメージを、実際のDVDに書きこむ、というだけですから、アプリやデータがどれだけあっても、そんなに作成時間はかかりません。

さすがに5分とかでは終わりませんが、30分から1時間ほども見ておけば良いと思います。
必要なDVDは多くて4・5枚というところでしょうか。

最初に書いたように、「リカバリーディスク」はOSやデバイスドライバ・アプリなどを購入時状態に戻すためのものですから、個人データは全くバックアップされていません。

自分で作成したOffice書類や、Web上からダウンロードしてきたファイルなども、この機会にバックアップを取っておくと良いでしょう。
(どこのフォルダ・ファイルを取ればいいのか、という練習にもなりますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。皆様のご回答を参考にさせて頂きwindows8のFMVA42KW2のリカバリーディスクを作りました。DVD-Rが6枚、約3時間となりました。当方他の人のPCでありちゃんとケース付のDVD-Rに入れたのですが(普段使いは50枚入りです。) 後で気が付いたのですがこのDVD-R4倍速だったからかも知れませんが。(この後電気屋さんで聞いた所もっと早いメディアでも長時間掛るとの事でPC自体がスピードをコントロールするのでその4倍速のメディア使用で遅くなったと言うより、全品ベリファイをする仕様なので書き込みの約2倍弱かかるとのお話を頂きました。なんとか無事作成出来ました。皆さんどうも有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/07 00:31

私のFMVノートPC Windous7 でリカバリーCD作成でCD5枚必要でした時間的には凡そ1時間強~程度かかりましたし最初にリカバリーCDを作成した際エラーが発生したので再度作成してOKでした、ですからリカバリーCDを正常に作成しても安心せず出来れば別のHDDを換装してリカバリーが正常に出来るのか???確認も必要ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。皆様のご回答を参考にさせて頂きwindows8のFMVA42KW2のリカバリーディスクを作りました。DVD-Rが6枚、約3時間となりました。当方他の人のPCでありちゃんとケース付のDVD-Rに入れたのですが(普段使いは50枚入りです。) 後で気が付いたのですがこのDVD-R4倍速だったからかも知れませんが長時間かかりました。最もこの後電気屋さんで聞いた所もっと早いメディアでも長時間掛るとの事でPC自体がスピードをコントロールするのでその4倍速のメディア使用で遅くなったと言うより、全品ベリファイをする仕様なので書き込みの約2倍弱かかるとのお話を頂きました。なんとか無事作成出来ました。皆さんどうも有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/07 00:30

リカバリーディスクの作成にかかる時間は、1~2時間程度かと。



また作成枚数は、リカバリーディスク作成プログラムを起動させると、作成ツールの中で説明が

ありますし、その時点で、キャンセルも出来るはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。皆様のご回答を参考にさせて頂きwindows8のFMVA42KW2のリカバリーディスクを作りました。DVD-Rが6枚、約3時間となりました。当方他の人のPCでありちゃんとケース付のDVD-Rに入れたのですが(普段使いは50枚入りです。) 後で気が付いたのですがこのDVD-R4倍速だったからかも知れませんが。(この後電気屋さんで聞いた所もっと早いメディアでも長時間掛るとの事でPC自体がスピードをコントロールするのでその4倍速のメディア使用で遅くなったと言うより、全品ベリファイをする仕様なので書き込みの約2倍弱かかるとのお話を頂きました。なんとか無事作成出来ました。皆さんどうも有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/07 00:30

リカバリーディスクの作成の仕方は、メーカーにより異なります。



ハードディスクバックアップ方式=ハードディスクの使用量分のメディアが必要です。

リカバリ領域の複製方式=隠し領域の複製で6G程度
 (DELLのPC)

従いましてハードディスクバックアップ方式では、作成に長時間かかります。
メディアの必要量を確認した時点のキャンセルは可能です。

Windows 8以降は、リカバリディスクの添付されていません。従いまして万が一の時に作成していないと、
リカバリディスクの購入又は、メーカー修理になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。皆様のご回答を参考にさせて頂きwindows8のFMVA42KW2のリカバリーディスクを作りました。DVD-Rが6枚、約3時間となりました。当方他の人のPCでありちゃんとケース付のDVD-Rに入れたのですが(普段使いは50枚入りです。) 後で気が付いたのですがこのDVD-R4倍速だったからかも知れませんが。(この後電気屋さんで聞いた所もっと早いメディアでも長時間掛るとの事でPC自体がスピードをコントロールするのでその4倍速のメディア使用で遅くなったと言うより、全品ベリファイをする仕様なので書き込みの約2倍弱かかるとのお話を頂きました。なんとか無事作成出来ました。皆さんどうも有難う御座いました。

お礼日時:2014/09/07 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!