アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、単身赴任でアパートに1人暮らししています。入居してしばらくしてから突然おばさんが訪ねて来て、ここの町内会費は1月500円で、6ヶ月分まとめて年2回集めていると言われました。その時現金が2,000円しかなかったのでその旨を話すとじゃぁ4ヶ月分で2,000円下さいと。全財産2,000円でしたが支払いました。4月から単身赴任したのでおばさんの説明だと今月は入居してから5ヶ月目になりますので集金に来ると思いますが。この支払った4ヶ月の間に地区でお祭りがありましたが、案内も無く、回覧板も回って来ません。職場で同じように単身赴任者に様子を聞いたら、町内会費は皆さん払っていないそうです。払わなくても良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず住民票の住所を異動しているか確認してください。

 単身であるかないかは問題外。

そこの市に(自治会に)籍のない方は、不便もありますが義務もないし既定の援助もうけられません。
=だから回覧版も回って来ません。 (自炊式ホテルに長期に泊っているのと同じです。)

町内会の行事に参加したり享受するのは組織の中での話です。=加入の手続きを
当地には慣習的に全員自治会組織に加入しなければならない条例のような規則があるかもしれません。

なお、ごみ収集や付随の清掃区域の関係で隣り組として協力金みたいな趣旨で徴収される場合は
仕方ないと思いますが、前項を含めて一応契約元に確認してください。

近所付き合いで募金の様にお願いされた場合もあなたの判断次第です。=強制力はありません。
    • good
    • 6

回答:払う義務はありません。


先の回答にもありますが、町内会の加入は任意なので加入したければ町内会長さんを紹介してもらうなどして正式に加入すればいいと思います。


この質問の限りでいうと、集金に来た方は「集金したい」の一念で説明を端折ったのでしょうね。嘘は言っていないようですから。(自分がよくわかっているので、みんなも同じだと思っている人はザラにいます)

ただ、このようなやり方で集金して、あとで悪感情を持たれてもナアナアにできると思っているのは不快ですよね。
町内会は任意団体で運営も自由放任ですから、ボスもいれば金棒引きもいます。10年以上の町会長もフツウにいます。
もちろん、小さな利権がいろいろ絡みますから、あるていど「清濁併せ呑む」でないと付き合いきれません。

疑問があったら町会長さんを紹介してもらって直接きくのが手っ取り早いですよ。
    • good
    • 2

アパートの共益費に自治会費が含まれている場合があるので


まずそちらを確認してください。

自治会によっては集合住宅の単身者や学生からは徴収しない方針だったり
会費は取らないが広報は配布するとか、
それぞれの自治会ごとにルールが違います。

自治会加入は任意ですから、お気持ち次第でかまいません。
加入しないといろいろ不都合がありますが、我慢できるならそれでいいのです。

会費の領収証はもらっていますか?
ご自分が自治会のどの組(あるいは班)に属しているのかわかっていますか?
回覧板が回って来ないのでしたら自治会規約さえもらっていないのではないでしょうか。
自治会の構成世帯として認知されていないなら支払う必要はないとも思います。
    • good
    • 1

 大家しています。



 私の所では単身者が多く町会費や社会福祉協議会の寄付はお断りしています。私の所ではゴミも町会管理の収集場所ではありませんので単身の方まで負担する必要はないと私の勝手な判断でお断りしました。
 先日、社協の方とお話ししていたら「法人なら○○円」と言われ、「寄付は他の所にしていますので・・」と言って自宅で個人で出していた分まで断りました。『出して当然』という態度が我慢ならなかった。町会費も任意でしょうから払いたくなければ断れます。自宅では“近所付合い”で負担しているだけです。お隣さんが集めに来るので。(笑)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!