痔になりやすい生活習慣とは?

課題に「友達にすすめたい本コンクール」の原稿を書いてくる、というものがあります。

書き方に悩んでおり、過去の受賞作品を拝見したくても見付けることができませんでした。普通の読書感想文と同じように書いていいのでしょうか?
また、「~という理由より友達に勧めたいと思った」等の言葉を使うべきでしょうか。

文章を構成するのが苦手で書き方にかなり悩んでいます。回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私ならば、本ではないですが。

。??

として、ネット検索で、出てくる、陰陽逆転の法則 とよぶ、ブログをお勧めしますね。

この世の、すべては、極めると逆転する。。として、なかなか面白い、常人を超えた発想のブログです。

あなた様にも、お勧めします。。

逆転地蔵

• 0

こんばん夜分に失礼します。

もし質問者様が中学校の3年生でしたら、今年の4月に行われた全国学力調査での『国語B』大問Iでの「図書館の標語を作る」との問題を思い出しませんか?。
 「読書で伸ばそう 心のアンテナ」という標語と「その本が 未来を示す 案内図」との二つのものの中で何れを選び、その理由を書いて下さいとの問題でした。あれと同じ性質の課題ですね、この出題は。
 過去問での模範解答事例をいくら参照しても参考にはなりません。「なぜこの本を友人に勧めたいのか」と設定であれば、貴方がその本のどこに惹かれたかを具体的にそして「自分を対象化して」書くことです。簡単にいえば、読書感想文とは少し異なり、客観的に書くことを求められています。
 先ずはメモ作りから始めて
(1)貴方がその本を選んだ理由
(2)何処に着目したか
(3)それをどうやって相手に勧めるか
 を箇条書きの形で書き出し、それをベースとして叩き台を作り最後は文章として矛盾がないかや言葉の使い方、誤字脱字をチェックしていくとのステップを積み上げてみてください。
    • 0