プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトをしています。

先日、ゴミ袋から折れたポイントカードが出てきました。
ゴミとして捨てられていたと思い、調べるとポイントがあったので、別のコンビニでそれを使い買い物をしました。(600円相当)

後日、バイト先のコンビニで、あるお客さんのポイントカードを紛失したことを知り、そのお客さんがお店と本部にクレームをつけました。

それを聞いた私は、ひょっとしたらそのカードではないかと思い、店長に経緯を話し、拾ったカードを提出し、自分が買った商品を返品し、ポイントは元に戻しました。
(カードの持ち主は調査中で現在は持主不明)

本部の社員から紛失したカードの持ち主のお客に事の顛末を電話で伝え、後日謝罪することになりました。お店側からはポイントカード不正使用ということで私は解雇されました。

来週、店長やオーナー、社員と共に謝罪することとなり、お客さんはもしそのカードが自分のものだった場合、窃盗として警察に通報、自首してもらうということを言っています。

■質問
お客さんが私の謝罪に納得していただけなく、警察沙汰になる場合、拘留されてしまうのでしょうか?

私は誰のカードか分からずに600円分使用→その後返品しポイントは元に戻した→不正使用で解雇の処分を受けた→そのお客さんには来週しっかりと謝罪する予定

過去にこのようなことをしたことは一度もなく、たいへん反省しております。

A 回答 (2件)

拾ったものとはいえ勝手に使ったのはまずかったですね。

でもたかだか600円ぐらいでは拘留するようなことはないでしょう。
貴方が逃げ隠れする状況にもないので。

>そのお客さんには来週しっかりと謝罪する予定

急いで謝罪して万一別人のカードだった場合どうしますか。
既に実行された処置もあるようなので、謝罪に行くのはその人のカードだったとけりが付いた後でもよいうように思いますが・・・。

謝罪してからその人のカードじゃなかったら後の祭り、癪に障っても逆謝罪はされないでしょう。
その上バイトの解雇を取り消ししてくれるわけでもないでしょうし。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

バイトを掛け持ちしているので、拘留されるのは何としても避けたいのです。

たしかに別人のカードだった場合、私自身はそのお客に謝罪する必要はないですよね。
ただ、その人のカードである確率は高そうです。

元は自分が悪いのですが、本部までクレームが上がり、けっこう大きな問題となってしまったため、早目に事が片付いて心身ともに平穏に戻りたいというのが本音です。

oldpapa70さんの回答を読んで少し落ち着きました。ありがとうございました。

普通に考えて事情聴取されることはあっても

身柄を拘束する必要性は薄い

それ以上に
使用したポイントを元に戻せる仕組みがあるというのが驚き
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。

住所不定でもなく、逃亡するつもりもないので、警察に出頭(自首)して身柄を拘束される必要性は薄いということで、少し気が楽になりました。

ポイントで買った商品とレシートを持って行き、レジにて返品処理をしてもらうと、使用したポイントは戻る仕組みのようです。
その後、その商品を現金で購入しなおしました。

trajaaさんからも「身柄を拘束する必要性は薄い」と回答をいただき、安心感が出ました。ありがとうございました。