韓国が 従軍慰安婦について ユネスコの世界記憶遺産というものに登録を申請しているそうですが
今回 朝日新聞による記事の訂正で、軍の強制連行がなかったことが分かりました。

このことは、登録の成否に影響を与えますか?

また、 
登録をされるということは、
世界的には どういうことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

登録を申請したのは中国です。

韓国はまだ申請検討中でしょう。
中国では、日本軍による慰安婦の強制連行があったことが分かっています。

中国人「慰安婦」二次訴訟東京高裁判決について(山手治之、専門は国際法、「立命館法学」2005年掲載)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/05-23/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料をありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきます。

お礼日時:2014/08/21 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の従軍慰安婦って 朝日新聞の捏造記事ですよね? たしか 韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題

韓国の従軍慰安婦って
朝日新聞の捏造記事ですよね?
たしか

韓国の日本大使館前に従軍慰安婦像設置問題で
日本の大使一時帰国対応などを

朝日新聞系はまるで全て日本が悪い的な
報道してる

まずは韓国に謝罪すべきとか
韓日合意(朝日新聞の記載ではこうらしい)
十億払ったからと不遜な態度はひかえ
毎年払う約束すべき、など

朝日新聞系週刊誌には

天皇を韓国にいかせ
韓国国民の前で
従軍慰安婦問題謝罪させ
頭を下げさせるべき。

もう一度聞きますが
従軍慰安婦問題は朝日新聞系の捏造記事ですよね?

朝日新聞なにを開きおなおってるの?

朝鮮日報日本新聞の略だから?

辛坊とかいう人が

朝日新聞は捏造記事を棚にあげて
なにを書いてるのか?
とラジオで言ってました

Aベストアンサー

韓国の従軍慰安婦って朝日新聞の捏造記事ですよね?
   ↑
吉田清治、という人物の証言をもとに
朝日が大々的に報道したのが、発端です。

これに日本の野党や左派、韓国が便乗して
現在のような国際問題になりました。

後になって、吉田清治の証言はでたらめだと
判明し、朝日は謝罪しています。

しかし、それにも関わらず、軍の強制があった
とするのが、朝日の立場です。

根拠は、慰安婦と称する女性の証言です。

しかし、朝日は相変わらず、証言の裏付け
を取ろうとしていません。

それにもかかわらず、強制はあった、と
主張しています。

Q朝日新聞と従軍慰安婦

「優子の憂国日記」というサイトのなかで、宮崎哲弥さんの発言として「朝日新聞は従軍慰安婦はもう認めてないよ。」というのがありました。
これ本当なんですか?

Aベストアンサー

問題はどう拉致されたかではなく誰が拉致したかに変わってきました。
その結果、当初言われていたほど日本側だけの問題ではないという考え方が優勢になっています。
従軍慰安婦は確実に存在します。そう信じている方の心の中に。実在すると断言するのはどんどん物証も減っているし、肯定派の主張も矛盾点が突付かれて信憑性が減っているため厳しいようですね。
そもそも従軍慰安婦がいたかと言われても、後から出来た言葉ですからそんな制度はなかったとしかいえませんね。
そういった状況から、朝日も今までのようにはいかないと思って差し控えているようです。公式に認めてはいないと思います。もしそうなら、平壌支局が撤退する羽目になったり、総連に社屋を囲まれたりと大騒ぎになりますから。

Q朝日新聞 慰安婦強制連行記事 取り消し

取り消しは歓迎できますが、既に吉田清治は強制連行は虚偽と認めていたにもかかわらず、なぜ今ごろになって取り消そうという意図がよくわからない。

宮沢訪韓の直前にこんな記事を出し、後に河野談話というとんでもない国賊行為を引き起こしたにも拘らず、朝日は、(当時は合法的な)慰安婦(売春婦)の人権がどうだこうだと、問題をすり替えている。

政府に対しては、南朝鮮に謝罪させようとするより、朝日は国民に謝罪すべきだろうと思う。

ここで質問ですが、
1.今更、記事取り消しの意図、

2.今後、国民的な意見を含めて政府として河野談話の撤回、誤り訂正、見直し等の成り行、どのような展開が考えられるでしょうか。(事情通の方いかがでしょうか)

Aベストアンサー

No.4です。
再びお邪魔します。

1.取り消しのみで、反省が無い。これが朝日の本質?

そうですね。
また、記事を取り消しても、慰安婦の人権侵害については
あってはならないこととしていますから。
ドンだけアホなんやら。

「慰安婦」「従軍慰安婦」などは当時の朝日の記者(植村氏)
らの造語ですから、取り消すならば造語まですべて取り消すべきです。
創作記事の撤回を人権問題に摩り替えてしまうのは、非常に
ずるい手法だと思います。
しかし、これもまた朝日の本質なんですね。残念です。

2.勇気ある議員が、強制記事取り消しに関し、河野談話の強制性を突いてくれませんかね?

先の発表では安倍さんは談話を踏襲すると言っていましたが
石破さんにはがんばってほしいところですね。
でも石破さんは時期総裁選には目の上のたんこぶなので
いつまで幹事長でいられるか?疑問符が・・・・
こうなったら河野さん自身が「ごめんなさい朝日に踊らされてました」
と談話を白紙撤回でもしてくれたら、少しは前向きな
打開策が生まれるかもです。

Q日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるのでしょうか?

日本軍による慰安婦強制連行の証拠はあるのでしょうか?

慰安婦問題はよく「韓国による捏造」「証拠が無い」と言われますが、

http://fine.ap.teacup.com/warandpeace/

このブログのように
「ちょっと調べれば事実だと分かる」と言っている者もいます。
しかしこのブログ主は証拠を出して欲しいと頼んでも答えてくれません。
決して主を挑発しているわけではなく、
単純に質問しているだけなのですが、
彼はネトウヨのレッテルを貼り付けてコメントを削除してしまいます。

なのでこっちで訊くことにしました。
日本軍による強制連行の完璧な証拠はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 強制連行した証拠は一切ありません、逆にそれを否定する証拠なら山ほどあります。

 朝鮮には「嘘も繰り返せば真実になる」「泣く子は餅を一個余計にもらえる」と言う諺があります、嘘をついてゴネて利益を得るのが朝鮮人の精神文化、従軍慰安婦以外でも様々な捏造で日本からたかろうと画策しています。絶対に譲歩するべきではありません、例え譲歩したとしても、それによって朝鮮人が反日を捨てる事はない。それどころか、「今度はこう言う事実が判明した、こう言う事が発覚した」と次々捏造して日本からカネを取ろうとするでしょう。この辺の手口はヤクザと同じです。

Q朝日新聞 従軍慰安婦捏造に対し損害賠償訴訟

日本国、日本国民に名誉を毀損させ、国民に多大な精神的苦痛を与えた
「朝日新聞 従軍慰安婦報道捏造」 に対し、損害賠償訴訟を行う団体、個人(政治家)
はありますか?

政治家なら応援したいと思っています。

Aベストアンサー

これらから調べて下さい
http://websearch.rakuten.co.jp/Web?toolid=1&ref=ie_box&set=tb&qt=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%A0%B1%E9%81%93%E6%8D%8F%E9%80%A0%E3%80%8D+%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%80%81%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%80%81%E5%80%8B%E4%BA%BA%EF%BC%88%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%EF%BC%89+%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F&col=OW

この問題もぜひはっきりしてもらいたいものです
>【朝日の大罪】朝日新聞と“共闘”した福島氏らにも説明を求める 次世代の党・杉田水脈衆院議員

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140809/plt1408090800001-n2.htm

これらから調べて下さい
http://websearch.rakuten.co.jp/Web?toolid=1&ref=ie_box&set=tb&qt=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E5%A0%B1%E9%81%93%E6%8D%8F%E9%80%A0%E3%80%8D+%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%80%81%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%80%81%E5%80%8B%E4%BA%BA%EF%BC%88%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6%EF%BC%89+%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報