人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FIT3・ハイブリッド・4WDを検討しています。

上記の車の4WDのシステムは、
(冬期以外の)乾燥道路での走行中
完全にFF走行なのでしょうか。

フロント・10 対 リア・0
の状態で走行しているのでしょうか。

もしくは、微妙に
フロント・9 対 リア・1
等という比率で走行しているものでしょうか。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ビスカスカップリングは、常に繋がっていると言えば繋がっている


ギアを高粘度オイルが包んでクラッチの役割をしている

常には繋がっているけど、前後輪が等速で回転している場合には後輪側には駆動力は伝わらない
前後輪に回転差が生じるとその回転差が流体クラッチを伝って、後輪にも駆動力が伝達されるだけ

結局機構が簡単で、切り替えるような仕組みが不要なのでコンパクトというのがメリット
一方で、余計なモノが繋がっているので効率的にはイマイチ

駆動力で考えるのであれば、乾燥路面は10:0となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 23:44

ビスカスカップリングは機械的につながるので、何対何みたいに制御してるものではないと思います。


まっすぐ走る分には繋がりませんが、カーブで前輪と後輪に差が出ると繋がる可能性はあります。繋がりやすいほうが雪道などで滑ったときにすぐに後輪がサポートするので、どの程度で繋がるかは作り手のさじ加減でしょう。

スバルはビスカスをフルタイム式だ(スタンバイ式ではない)と言い張っていましたね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 23:44

メーカーHPに4WDについては全く説明がないですね・・・



FFと4WDで燃費の差は

1.3ガソリン車で6.0km/L
1.5ガソリン車で2.8km/L
ハイブリッド車で8.8km/L

割と燃費に差がありますので

常にフルタイム4WDで4輪に均等に動力が掛かっていると思いますよ。

トルク配分するタイプであれば必ず記載されていますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/21 23:44

ビスカスカップリング方式の四駆とのこと



基本的にはFFで、前輪と後輪との回転差が生じたときに後輪にも駆動力が生まれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ・・

ビスカスカップリング式四駆であるこは知っておりますが
乾燥道路でのフロント・リアの具体的配分をお尋ねしたのですが・・・

お礼日時:2014/08/21 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダフィットの4WD

長く乗ってきたトヨタイスト4WDから、ホンダフィット4WDに乗り換えましたが、この4WDは通常はFFで走行しているそうで、コーナーで滑り出しそうな感覚があり、以前ほどの速度でコーナーに入っていけません。

まあ、速度を落として安全運転で行けばいいことなのですが、この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、フルタイム4WDではないはずです。
日本のコンパクトカーで、フルタイム4WDはないはずです。
フィットの4WD、北海道でレンタカーでよく乗りますが、できの悪いFFの感覚で、確かに不安定です。
フィットなら、普通のFFの方が絶対いい車だと思います。
イストやヴィッツのトヨタ勢とデミオやアテンザのマツダ勢の方が、4WDではしっかりした感覚で、運転に不安はないように感じました。

本来のフルタイム4WDは、アウディ、ジャガー、スバルあたりのように、常に4輪を駆動するタイプを言うものと思います。

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

QホンダFIT純正カーナビにUSBデバイスを接続端子はどこにあるのでしょ

ホンダFIT純正カーナビにUSBデバイスを接続端子はどこにあるのでしょうか?

ホンダのFIT純正カーナビにおいてにおいて音楽や地図のダウンロードをUSBスティックで行おうと思ったのですが、接続場所が分かりません、SDカードスロットならわかるのですが・・・

もし、わかる方がおられましたら教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

ホンダ純正HDDインターナビ(メーカー・ファクトリー・オプション)のナビには、USB接続端子は、ありません。

ホンダ子会社のホンダアクセスのナビ(ディーラー・オプション)には、USB接続端子は、オプションで付けれるはづです。(全部ではないです。)

Qホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。

今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。

たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか?

LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.7です。

補足です。
標準装備のディスチャージがそれほど明るくないと書きましたのは、
あくまで前車と比較してのことです。
私もフィットのがそれほど明るくないのは結構意外でした。
前車がプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトだったので
光の直進性がよく、配光特性が良かったのでしょう。
しかしフィットは先にも書きましたように、リフレクタータイプなので
いくらディスチャージ球を使っていても、モワっと光が散らばって
それが暗いという印象です。ハロゲンに比べて輝度は十分ある
とは思いますがそこが残念です。
これは私なりの考えですが、フィットに限っていえば
リフレクタータイプのヘッドライトの構造では、
ディスチャージよりもハロゲン球の方がマッチングが
良いように思います。
カー用品店でいろいろなハロゲン球がありますので、
お探しされれば良いと思いますよ。

QAndroid携帯をカーオーディオに繋ぐ方法

先日、携帯を新しくAndroidのスマートフォンにしたのですが、iPhoneみたいにカーオーディオに繋ぐことはできますか??
ちなみに機種はPanasonic P-06Dで、出力は見たところイヤホンジャックしかないようです。
USB端子があるのでデジタル出力できるかもしれませんが、詳しくは分かりません。

もしイヤホンジャックしか出力方法がないとしたら、どういった機器を揃えればカーオーディオにつなぐことが出来ますか??

もしカーオーディオにつなげられるポータブルアンプがあればいいなと思いましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します。)

アンドロイドは単にグーグルが提供したソフトで、ハード環境は世界中の各社が独自に造って販売しています。しかも、OSとは基本ソフトであって、外部機器とのアプリケーションソフト経由の環境には一体範囲内では有りますが多様性が存在し、どのように利用するかはハードの設計、アプリケーションの設計等で様々な組み合わせの中から選択されています。

USB規格とは、データ通信の速度や受け渡しの手順、端子や電源供給等の部分の規格。
データの中身は不問なのです。

同じパナソニックの最新型カーコンポの中には、同社の機器とのUSBケーブル接続が可能な製品が出ているかもしれません。(出ていないかもしれない、調べてないので、ゴメン。)

無難なのは、イヤホン端子からのアナログオーディオ信号(これは何十年も昔からの、一定の範囲に収まる基準が有るので、おそらく大丈夫。)で接続です。

カーコンポに外部音声入力端子、AUXが有れば、それが利用出来ます。
もし、外部音声入力端子、AUXが無いなら、FM放送電波を利用する、FMトランスミッターの利用と言う方法も有りますよ。
(昔は、イヤホン端子からダミーのカセットテープ型でカーオーディオに音を渡すと言う製品も有りましたが、音質はFMよりかなり良く無いと言う製品の方が多かった、、、)

FM放送では、利用可能な音量範囲や周波数範囲などに制限があります。
それでも、粗悪な安物トランスミッターと、そこそこ高価な真面目に造られたトランスミッターでは誰でも気がつく程、音の違いが有るので、量販店の安物がFM方式の音の限界とは考えないでくださいね。

FMトランスミッターもiPodやiPhone、Walkman用など沢山有りますが、基本的にイヤホン端子からのアナログ音声ケーブル接続で利用出来る製品は、アンドロイドでも、旧来のガラケーでも、イヤホン端子が有れば基本的に利用可能に成ります。

ただ、AUX接続でも、FMトランスミッターで電波利用する場合、小型バッテリーで運用するモバイル機器はヘッドホン出力もあまり強く無いので、基本的に機器側のボリュームは最大に近い範囲が適正音量と言うケースが多いようです。
(私のP-01Aでは、最大音量だとチョイト歪みますので、8割くらいのボリューム位置で他の機器と接続します。昔のケータイは角形の特殊端子で、そこから一般的なイヤホン端子に変換し、さらに接続機器用に変換ケーブルという、ずいぶん手間がかかる状態です。笑)

はじめまして♪

こちらの製品ですね。
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p06d/

USB接続とは、コンピューター用のデータ通信用で、ユニバーサル シリアル バス と言う接続。
中のデータに対する対応は、それぞれの機器間で取り決めた状況が合えば利用可能と言う事に成ります。

iPhoneはソフトもハードも一社だけが造って、基本定な仕様が決められた上で、対応機器に関する利用ライセンスを他社にも提供しています。
(そのため、iPhone、iPod、iPadなどのApple社の製品に対応する多くのメーカーが存在します...続きを読む

QLEDのフォグランプ 降雪時、雪がくっつくのでは?

とある日本車の乗用車を見たら、純正フォグランプがLEDでした

フォグランプは、降雪時の視認性(および被視認性)アップに有効ですが、湿った雪だとそれがくっついて、光を妨げてしまうのではないでしょうか?

ハロゲンだと熱で融けますが、LEDは高効率な分 熱があまり出なくて雪は融けないのでは?

ヘッドライトは、ライトウォッシャーで雪を洗い流せますが、フォグにはウォッシャーが装備されていませんでした

フォグランプには、敢えてハロゲンの方がベターなのでは?

Aベストアンサー

HIDとLEDヘッドライトには降雪時に視認性(光量)確保のためヘッドライトウォッシャー機能が標準装備されますが、補助灯はあくまで「補助灯」ですので融雪装置は装備されません。

>ハロゲンだと熱で融けますが、LEDは高効率な分 熱があまり出なくて雪は融けないのでは?

LEDは高効率だから熱が少なく、雪が溶けないのではないんですよ。(これ、みなさん勘違いされていますが)
光自体に熱源となる赤外線成分無いのでレンズが温まらないので雪を溶かす装置が必要になる訳です。
解りやすく言うと、ハロゲンランプの光に手をかざしてみるだけで熱を感じますが、HIDやLEDの光には熱を感じないので試してみてください。

LEDランプそのものは今の技術レベルでは発熱があり、又、LEDは半導体なので熱に弱いので放熱装置が必要になってしまいます。(LEDヘッドライトはファンで強制冷却していたりします)

と言うことで、結論は

>フォグランプには、敢えてハロゲンの方がベターなのでは?

おっしゃる通りということですね。

Qハイブリッド車からのバッテリー上がり救援

つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に
救援を求められました。
ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており
いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが
いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、
相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、
結局相手のエンジンが掛かりませんでした。

ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか?
それとも、なんかコツがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

プリウスのバッテリー上がり救援に関して

http://mitokohmon02.blog93.fc2.com/blog-entry-348.html

のサイトを見つけました。

これとは別に、プリウスの取り扱い説明書によると、エンジンルームのバッテリー端子からは、「救援されても救援は出来ない」ようです。

リアのバッテリー端子から直接接続するようですが、やはり共倒れの危険性も含んでいますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング