人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

FIT3・ハイブリッド・4WDを検討しています。

上記の車の4WDのシステムは、
(冬期以外の)乾燥道路での走行中
完全にFF走行なのでしょうか。

フロント・10 対 リア・0
の状態で走行しているのでしょうか。

もしくは、微妙に
フロント・9 対 リア・1
等という比率で走行しているものでしょうか。

回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ビスカスカップリングは、常に繋がっていると言えば繋がっている

ギアを高粘度オイルが包んでクラッチの役割をしている

常には繋がっているけど、前後輪が等速で回転している場合には後輪側には駆動力は伝わらない
前後輪に回転差が生じるとその回転差が流体クラッチを伝って、後輪にも駆動力が伝達されるだけ

結局機構が簡単で、切り替えるような仕組みが不要なのでコンパクトというのがメリット
一方で、余計なモノが繋がっているので効率的にはイマイチ

駆動力で考えるのであれば、乾燥路面は10:0となる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ビスカスカップリングは機械的につながるので、何対何みたいに制御してるものではないと思います。

まっすぐ走る分には繋がりませんが、カーブで前輪と後輪に差が出ると繋がる可能性はあります。繋がりやすいほうが雪道などで滑ったときにすぐに後輪がサポートするので、どの程度で繋がるかは作り手のさじ加減でしょう。

スバルはビスカスをフルタイム式だ(スタンバイ式ではない)と言い張っていましたね・・
    • 0
この回答へのお礼

メーカーHPに4WDについては全く説明がないですね・・・

FFと4WDで燃費の差は

1.3ガソリン車で6.0km/L
1.5ガソリン車で2.8km/L
ハイブリッド車で8.8km/L

割と燃費に差がありますので

常にフルタイム4WDで4輪に均等に動力が掛かっていると思いますよ。

トルク配分するタイプであれば必ず記載されていますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

ビスカスカップリング方式の四駆とのこと

基本的にはFFで、前輪と後輪との回転差が生じたときに後輪にも駆動力が生まれる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ・・

ビスカスカップリング式四駆であるこは知っておりますが
乾燥道路でのフロント・リアの具体的配分をお尋ねしたのですが・・・