プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して4ヶ月の海外在住の30代女です。

義家族とは別居で飛行機で1時間半ほど離れている距離にいるので頻繁に会いませんが、義母が嘘をついてばかりで先々不安です。

義母は義父、姉、兄そしてその奥さんと6人の孫達、姪と義母の姉と大家族に囲まれて生活しています。にぎやかで一見何不自由のない暮らしなのですが、私の夫に毎週末のように実家に帰ってこいと電話で泣きつき、夫が仕事が忙しいと断り続けても耳が聞こえなくなってきたから電話ではなくて会って話したい、脳梗塞になったと義姉に嘘をつかせたりしていました。(どちらのアイディアかわかりませんが。。)しまいにはその嘘に乗らなくて数日電話に出なかった夫に対して、警察に捜索願いを出すやら自分のお葬式には来るな!と脅しのようなことも言ってきました。
(脳梗塞が嘘とわかったのは脳梗塞になっても入院せずに翌日も朝から出勤して義父に状態を確認すると何の話?ときょとんとしていたからです)

最近ですと夫が実家当て間違えて届いてしまった車関係の郵便物などを会社に送ってほしいと電話すると「そんなに必要なら取りに帰ってこい」の一点張りです。

義母だけではなく義姉もSNSで私を探して友達申請をしてきて、どうしようか数日考えたまま忘れてしまった間に私の友人に送っていたらしく友人数名から連絡がありました。怖くなりそのままブロックしましたが、その際に彼女のプロフールを見ると私と全く同じ学歴、同じ街出身と書いてあり嘘を書いて何がしたいんだろう。。と不愉快な気持ちになりました。SNSは遠距離の友人や昔の友人、親戚との交流ツールとして使っていましたがストーカーみたいなプロフィールを見てこれが自分の義姉だと思うと悲しいです。

今の時点では夫も実家にはしばらく帰りたくないと言っていますが、やはり親子ですのでいつどう気持ちが変わるか分かりません。私は一度警戒したり信用できなくなるとずっと嫌な気持ちを持ち続けてしまうのでこれからが不安です。

どのような関係や対応をすればベストなのかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

orangevanilla さん、こんにちは。

義家族の状況というのが、今ひとつ分からないのですが、このご質問の本質ではないと思いますので、追求しません。

まず感じたのは、お義母さんは「子離れ」していないのでしょうね。それに、まだお若いとは思いますが、少し認知症が始まっているのかも知れません。

義姉さん、……正体不明ですね。お義母さんからお小遣いでも貰っているのですかねぇ。ただ、対応に気をつけなければならないのは、夫にとっては「姉」ということです。あなたが一方的に責めるわけにもいかないと感じます。まずは、あなたのご主人に「事実関係」だけはしっかりと理解しておいて貰えば良いと思います。

「義母が嘘をついてばかりで先々不安です。」……とのことですが、あなただけではありません。あなたのケースも単なる1例であって、誰でも、歳をとってくる親というのは、「不安」の材料になるのです。ただ「不安」の内容が異なるだけです。そして、その「不安」は到底解消できないものもあるということです。むしろ解消できなくて悩んでいるケースが多いと言えます。

回答にはなりませんが、「今のところ、たいした事件もなく、又近くに住んでいないだけマシか」と考えるしかないと思います。

「嫁、姑」とか「義母と夫」とか、「義家族とのお付き合い」とかの悩みの種はつきません。このサイトでも沢山ご質問が寄せられます。人類が滅びるまでの永遠の課題です。(*^_^*)

「どのような関係や対応をすればベストなのか」……おそらく対人関係ということからすれば、その対処方法は、ケース・バイ・ケースだと思います。ただ、1点だけ共通して言えるのは、夫婦間の理解というか、事案に対する共通の認識を持っておくことは大切だということです。夫婦で異なった考え方をしているのでは、いざという時に、義家族との関係ではなく、夫婦間がおかしくなってきます。逆に言えば、夫婦間がしっかりしていれば、多少のことは乗り越えられるということです。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当におっしゃる通りです。思い返せば私の母も姑問題が多少なりあったり友人からもちらほら聞いていたので永遠の課題ですね。同居もしていなくて距離も離れているので近くにいないだけマシですね。ポジティブに思えるようになりました。もっと夫との絆を深めてこれから色々あることを乗り越えていけたらいいです!

カウンセラーです。

どのような関係、対応がベストかということですが、ゴールは何でしょうか?

どういう状態になったらいいな、したいなと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

今は不信感がとても強い状態ですのでゴールは絶縁です。しかしそういう訳にはいきませんのでそっとしておいて欲しいなという所です。

旦那に話し合いしてもらえばいいじゃないですかね。

次に会った時にでも。帰りたくないっても旦那がどうにか話さないとあなたもずっとこのままです。
それでも逆ギレ直らないのであればもうそれは病気です。
そうゆう人だと思って付き合ってくか距離を置くしかないです。

資料間違って送られたならお手数お掛けしないでまた請求しなおせばいいと思いますが…
面倒であると思いますし、義母にそこまでさせるのか?と思いました。
旦那が言ったとしても面倒な事になるよりまた請求しようと思わないでしょうか?こんな親なら尚更。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書類請求はこちらで別の所から取り寄せる事ができるみたいです。夫も自分のめんどくささを甘く見てるのか何も考えてないようですね。ちゃんと話し合ってみます。