【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

中3です。
夏休みに社会の課題で歴史上の人物のレポートを提出しなければなりませんが、社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。
そもそも、原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
学校側からは何の指定もされていないので、本当になんにもわかりません。
書き方教えてください!!
ちなみに、高杉晋作を書く予定です。

A 回答 (2件)

>社会のレポートなんて、書いたことがないので、書き方がいまいちわかりません。

社会科だからと言って特別な書き方がある訳ではありません。
調べたらこんなことが分かりました。ということを書けばいいだけです。

>原稿用紙に書くのか、普通の白い紙に書くのかもわかりません。
どちらでもかまいませんが、原稿用紙だと枚数が増えてしまいます。
文房具屋さんへいくとレポート用紙という用紙を売っています。
ネットでも手に入ります。
無地の白い紙だと書きにくいので、横に罫線が入ったノートのような用紙です。
一枚一枚バラバラにできるようになっています。
買ってきた時の状態でノートのように使いますが、書き損ねたら、そのページを外して捨てることができます。
書き終わったら、書いた枚数だけホッチキスで端を止めて提出します。
きれいにそろえて左端の上の一か所を止めるだけで充分です。(右端でもかまいません)
黒い小さなクリップで挟んでもかまいません。
大きさはA4版とB5版が一般的ですが、A4版の方が使いやすいでしょう。
一番上の行に「高杉晋作について」とタイトルを書きます。
二行目の右寄りに学年クラス氏名を書きます。
三行目は空欄にします。
四行目から書き始めます。

延々と文書を続けて書くと書きにくいので、箇条書きのように一行か二行の長さの文章にします。
その文章が終わったら行を変えて書きます。

調べると言っても大変でしょうから、下記のようなサイトがあります。

高杉晋作 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/高杉晋作

高杉晋作
www.takasugi-shinsaku.com/

【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良 ...
bakumatsu.org/blog/2013/06/takasugi.html

上記のサイトを読んでから、何時の時代の人で、こんなことをした人です。こんなエピソードがあります。
と纏めて書けばOKです。
全部書こうとすると大変ですから、興味のあるところだけを手短にまとめて書いてください。
受験勉強もかねて、どんな時代で、何が起きていたのか、という点を注意して読んでください。

夏休みも残りがすくなくなってきました。
早めに少しづつやって下さい。
楽しい夏休みを過ごしてください。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました‼︎
おかげでいいレポートが出来そうです

レポートを書くための専用用紙です。

的なノートがあるでしょ。
そう「レポート用紙」。これでOK

国語じゃないんだから原稿用紙はやめましょう。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、原稿用紙はないんですね。
専用の紙があるとは知りませんでした。
回答有難うございます。