プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃僕の話を聞かず一方的な会話しかしない親。だから患ってしまった精神的な病達を貴方に伝えさせてくれない母親。鬱といえば甘えだなんだと攻撃してくるから、言えなかったです。

あの人が原因で鬱等になったのに。

自分が原因とも知らず、そして鬱とも知ろうとしない母親は僕を怠けだなんだと攻撃してきました。ずっと。

そしてある日、僕は鬱だから。だから鬱なりに頑張ってたんだよと告白したら、何で言ってくれなかったの? 言ってくれたらもっと対応してやったのに。と言ってきました。

僕は脳に障害があります。そんな僕をできちゃった婚で産んでくれた母親。

鬱だから仕事できないし、でも仕事しろって言ってきたから頑張って仕事探してたけど、一向に見つからないので更に遊んでんじゃないと酷く怒られました。

僕に散々な事をいってきて、僕をどんどん追い詰めた。沢山追い詰めた。

母の母、つまりおばあちゃんも鬱でしたが、でも母親は鬱の知識を全く知ろうとしませんでした。仕事で忙しいと逃げながら。

鬱を知ろうとしないくせに、僕をずっと攻撃してきました。あの人を赦せません。

そもそも鬱を患った原因は、障害を容易く産んでくれたお前のせいだ、そしてお前の教育が足りないせいもあって俺は社会でズレた存在に俺はこんなになった、といったのですが、笑いながら「まーた全部私のせいか」と言ってきました。あの人は、少しも悪びれてません。

あの人も原因の一因なのに、彼女は何一つ悪びれてないのです。



そんなある日、病院で「そんな自分を追い詰められてるなら、やられたらやりかえせばよかったのに
」といってきたので、殴りました。

そしたら医者に「なんてことをするんだ! 親を殴るなんて!」と怒られました。

何が悪いのです? 僕の何が? 母からやられたらやりかえせの許可も貰った。だから殴ったんです。


殴った後、冗談でアレでチャラねと母親に言ったら「チャラ? ちゃらね? 今言ったね? じゃあこの話題終わり」といってすぐに食いついてきて、逃げようとしました。彼女は責任を感じていて、僕の甘言につられて逃げたのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

ちゃうちゃう。

俺の事じゃなくて「君が小説家をめざすべき。」みたな書き方をしたから。

28の回答文、そんなに変だったですか? 

うっかり読解ミスじゃなくて、何度読んでも意図が読めないとかだったら、脳障害のレベルは結構高い様に思えるから、流石に俺も「小説家をめざすべき」なんて言わないのだけど・・・

俺が思うのは、結局は金の問題だろいうという事。家族間の不和や不幸は世間見渡せば、障害があろうがなかろうが、探せばいくらでもみつかれる。そのどれも結局は金さえあれば解決しそうな問題ですから。

金問題の定義でいえば、俺らができる事って、それを目指して突き進むくらいしかできない。立ち止まって悩んで後ろ向きなっても、結局問題が解決しない。それどころか悩んでしまった時間損は取り戻せない。

君は自身に何ができるかとか、何を成せる器があるとか、自己の可能性とかどう解釈してる?

その答え次第だろうけど、きっと欝になってる原因は、君が自身を自分で見限ってるからではないだろうか?

つまり君は自身へのへの可能性を信じて前に突き進みたい感情があったなら、後ろを向いてネガティブになってる時間は無いはずで悩みが無い。欝にならない。かもしれない。

前向きに生きれてたら、結局、親を殴る羽目にもなってないだろうと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親を殴っても、それが活かされて結果オーライなら、倫理観もくそもなく正解だと思う。

たとえば
俺だったら小説とかで貴方の様なダークなキャラを主人公モデルに書いて、一発ヒットを狙おうとするところですけど。

こう書いてらっしゃったので、貴方は小説家として、一発ヒット目指してるんですよね? と解釈しました。だから、成功すると善いですね、と思ったのですが。

すいません、僕の読解力は拙い乏しいものだから、貴方の意図が汲み取れないです。僕が小説家になれということですか? よくわかりません。

僕は僕自身を数ミリ程度の力しかない、世間一般で言えば役立たずと思っています。

お礼日時:2014/08/31 18:37

おせっかいかもしれませんが、まずは「なぜ自分がうつになったのか」を一度紙か何かに書き出してみませんか?


脳の障害があるとありますが、具体的にはどんな症状(アスペルガー、ADHDとか)なのでしょうか?

私はアスペルガーで、脳に障害があると分かったときはショックでしたが、いろいろ勉強して発達障害がある人でも生きて行けると分かり、今までの自分の生き辛さの理由も分かって、前向きな気持ちになり始めています。質問者様も、だれだれのせいでこうなった、というよりも、「自分はこういう障害があって、こういう理由でうつになった、だからこうしよう」と考えたほうがいい気がします。これからの人生のために。

ただ、もしご両親がうつを理解してくれないというのであれば、医者に家族で行き、医者から説明を受けてもらうほうがいいかもしれません。私も母にアスペルガーのことを説明するのが難しかったので、主治医の方から話していただきました。

長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なぜ自分がうつになったのか」を一度紙か何かに書き出してみませんか?


できないです。僕の考えてることはアウトプットできないのです。心と脳が切り離されてる感覚で、自分が言いたいこと等が表現できないのです。

でも確かに心にあります。でも手を出すと消えていくんです。ずっと心にあって、僕を苦しめてるのに、近づけば言葉が逃げていく。

僕はアスペルガーだとは言われました。

お礼日時:2014/08/31 11:47

母親を殴っても、それが活かされて結果オーライなら、倫理観もくそもなく正解だと思う。



たとえば
俺だったら小説とかで貴方の様なダークなキャラを主人公モデルに書いて、一発ヒットを狙おうとするところですけど。

結局、家族同士の不和も金で解決してしまう様な類のものだろうから、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。成功するといいですね、小説。

お礼日時:2014/08/29 14:34

脳障害はアスペルガー系だと思うのですが、周囲からは限りなく健常者に見えたりして、同情されたりせず、孤立してきたとする。

結果、ニートになってたとしても

ごくつぶしのの遊び人(親のすねがじり)は、広い意味にでは「遊び人」

遊び人であれば江戸時代から当たり前に存在していたろうと思う。
つまり、それが人間の前提であり、自分の子供だけは遊び人にならないとか思ってる事自体が親の甘えである。
親は子供を作るなら、そのリスクを受け入れてしかるべきで、それが受け入れられない精神構造は精神年齢が200年遅れているという事になる。

ここまでの文章の意味は理解できる?
納得して「あーなるほ!」とか思えて、親を見下してもいいものだと安心できたら、凄く健全だと思います。
逆に、既にそれを悟ってるのなら、無駄文読ませて申し訳ない。ここから先は更に無駄文になるかもしれないので先に謝っとく。



貴方は遊び人でないのに、そういう風に見られたっぽい。即ち侮辱罪が成立する。殴って暴力罪が成立して、裁判で争うとしたら、裁判長は母と子にどっちに甘んじた刑をするのか?
もし裁判長が母親に責任の多くを求めるとしたら? あるいは貴方に責任の量を重くするのか、どっちにせよ、裁こうとする裁判長はクソだと思う。人を裁く資格なしであり人生の何たるかを判ってない。給料を即刻、国に返納すべき。最高裁の裁判長さんとか年収5000万。受け取り過ぎですよ。もはや死刑が妥当です! 
死ぬのが嫌なら
http://okwave.jp/okdreams/community/d8717349.html
「そこのURLで世間を勉強して来い!」と俺なら裁判長に言い放すだろう。だがリアルの俺の言語は障害者並だから、ネットでしか言いいたい事を言えない。
クソ忌々しい世の中だ。もし、ネットが無かったら俺はとっくに殺されていただろう。最低でも慰謝料5億は用意しろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2014/08/28 10:44

お礼読みました。



言いたいことが言えないのは、
本当につらいですよね。

私は障害はないから、
全く同じ気持ちは解ってあげられないけど、
怒ってカッしたり、パニックになったりして言いたいことが言えないことは良くあります。
とても、もどかしいです。

でもあなたに限らず、そういう時は誰でも、
言いたくないことを言ってしまったり、
言ってはいけないことを言ってしまったり、
するもんだと思います。

中にはあなたのように、殴ってしまう人もいるでしょう。

これは障害は関係なくです。

でもね、やっぱり暴力を振るってしまったら、なかなかみんな味方にはついてくれないと思います。

どうにもならないから、もどかしいから、
悔しいからと言って、
人を刺してしまったら、
やっぱり罰を受けなくてはいけないですよね。

それは障害があってもなくても、
みんな同じルールで生きて行かなきゃいけないから。

私もやっていることなんですが、
感情的になってしまった時、
嫌な事を言ってしまいそうになった時、
絶対あとで後悔してしまうので、
「ちょっとゴメン。今は上手く伝えられそうにないから頭冷やしてくる」
といって、その場から離れます。


1人になって、冷静になって、
自分の気持ちや言いたいこと、
相手の話をもう一度良く考えて、
それから再度話をするようにしてます。

忘れそうだったら、紙に書いて、
それを見ながら伝えてもいいと思います。

人間はみんな感情があるから、
そんなに上手にできる人ってなかなかいないもんですよ(笑)

大きさは違ってもみんな結構その手の失敗はしてるもんです。

今度から、相手に殴られない限りは殴っちゃダメですよ。
それは貴方の事を周りにもっと解ってもらうために、絶対です。

でもできたら、私もやっている
その場を離れる、
冷静に気持ちをまとめてから伝えるという事を、今度から少しずつがんばってみてくれたら嬉しいです。

それと私は母親とは、9歳から絶縁してます。
父親と離婚したのをきっかけに、
自分の意思で決めました。

時には親であっても理解しあえない、
一緒にいることで良くない人もいることは知っておいてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっとゴメン。今は上手く伝えられそうにないから頭冷やしてくる」
といって、その場から離れます。


冷静になっても言葉が出てこないのです。それは僕が言い負かされてるのではなく、心のなかではちゃんと言いたいことが沢山あるのに、それが見えないのです。不思議でしょう?

心に確かに言葉があるのに、それを見ることができないのです。

お礼日時:2014/08/28 10:46

No.19、21、23です。


無意識という言葉が分かりにくかったでしょうか?あなたに自覚されない感情の事です。
あなたは自分の責任を追求されようとすると脳の障害や、母親への恨みを語りたがる。
では、なぜあなたはもっと幼い日に母親を殴らなかったのでしょうか?殴り返されるのが怖かったからではないですか?今、あなたは脳に障害があると言いながら、母親を殴っても殴り返される事はない。

そして、私との会話に不愉快という感情まで湧いている。その不愉快さは本物でしょう。

では、なぜあなたは母親を殴ったのか?それは「あなたが、いつまでも母親に甘えていたい」変わりたくないと、心に決めているからです。これは人を支配する事と同じです。

人間の無意識は変化を恐れます。心理学の世界では「変わりたい」「変わりたくない」とがめまぐるしく言い合うのです。

あなたは変わりたいという欲求、自我を持っているが、変わりたくないという無意識の別のあなたの声がそれをねじ曲げようとする。

だから自分の責任を追求されると、途端に僕は可哀想な人間ですと周囲に同情をもとめようとする。

一方で、思い通りにならない原因は母親にあるとして殴った。そして、その善悪の判断を第三者に決めて下さいとお願いする。

見てください、聞いてください、ヒドイ母親でしょ。と周囲に迎合を持ちかける。

ハッキリ言いましょう。悪いだの良いだのの判断は貴方にとって何の意味もなさない

脳に障害を抱えた子供を持つ母親は周囲からの同情や励ましもあったのではないでしょうか。

つまり、あなたが脳に障害を抱えて自立できない事が、あなたの母親にも必要な時期があったと推察しています。

これが共依存。あなたも母も変わりたくない、互いに甘えあいたい。互いの短所を利用して世間から同情を得たい。

脳に障害を抱えて、失語や失書があり、例え意思疎通が困難でも親から自立し、自分の好きな人と結婚し、子供を育てる海外の障害者ならたくさんいます。

あなたは自分が変わる勇気がなかった。
そして、人から嫌われる事も怖かった。

共依存の関係を母親が死ぬまで続けたいと無意識の自分の声に反応し、母親を殴ったのでは?

あなたは脳に障害がある、トラウマがある、母親がある。

それでも満たされない。自分の中にある本当に欲しいものに目を背け、耳を塞ぎ、そして喋ることもやめた。

だから、殴った。

それは第三者が善悪を決める事でしょうか?

これ以上、私に介入する意義もなくなりました。言葉を尽くしました。

それからの事は自分で決めて下さい。
自分の人生でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此方もこれ以上話しても貴方は何も変わらないでしょう。

ご回答有り難うございました。それだけです。

お礼日時:2014/08/28 10:47

良く判らんのだけど、過去の投稿で父にDVを受けてたって書いてあったけど、それをはお母さん守ってくれなかったんですね?


ある意味、殴られても当然じゃあないですかね?

過去の罪を今償わせなきゃ、いつ償うチャンスがあるのか、私も親とはあまり良い関係じゃないです。
親の甘えに人生を半分くらいを台無しにされた。精神的にも肉体的にも障害みたいなのを得たけれど、表面的には健常者にしか見えないから、親も世間も甘えてくる。説教するのが好きなのかね・・・。自分の方が偉いとか思ってるのか、権威を振りかざしたいのか、日頃のうっぷんを晴らそうとしてるのか・・・

こちらが一々配慮してたら気を使い損、気配り損です。
私の好きな占い師が言ってたのですが「心配」は「心を配る」と。心という命を削り分け与える訳で心配は凄く不健全という。

冗談でアレでチャラね・・・ですか、親に対して愛がある証拠。チャラにできるとかありえんだろうし、そもそもチャラにしようとしたら、親子の関係が修復不能までに破壊されて生活がままならない。

残念なのはチャラにできるとか思い込んでしまう親ですね。自身のしでかしてきた罪に全く気付いてない。
私事は貴方よりもずっとスケールが小さいけれどトラウマになってる。親の些細な振る舞いにいつも傷つけられてきたから、怒りでつい主張(暴力ではなく論理だてた言葉)したけれど、結局、自分可愛さなのか決して謝罪する事はなかった。

あれだよ。原爆投下のミッションに参加した人が、何度もメディアに登場してきても、決して謝罪表明はしないというアレな感じだよ。
「悪いとは思ってるけれど、後悔はしてない。」ってメディアに言うからふざけとる。その言葉を吐き出して、誰がハッピーになるというのか。むしろ不幸になる人しかいない。

世の中クソを投げつける奴ばっかり。
でも俺と貴方は違う。
自分のクソさは自分に跳ね返る様にプログラムされてる。
誰かにクソを擦り付けるなんて愚かな行為は決してしない。

国は崇めて、貢物をよこすくらいの有り難味を感じてくれなきゃね。そうでなきゃ通り魔されても文句は言えん。
私や貴方は自制心高いからいいけど、そうでない人らはコントロールしきれるとは思えない。
明日はわが身かもしれない。せいぜい自分が通り魔されない様に気をつけようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?

お礼日時:2014/08/27 08:57

まずは、母親を殴って何が悪いのか


ですが、
母親でも他人でも基本的に人を殴ることは良くないと世間は認識しているからです。

次に、やられたらやり返す
ですが、
基本的にやられたことと同じことをやり返すのなら、理解してくれる事が多いと思います。

なので、今回は、母親から殴られたわけではない状況で、世間的に悪いとされている「殴る」という行為をしてしまったから、「悪いこと」と認識されてしまったのだと考えます。

今後やられた事をやり返す時には、
文句を言われたら=文句を言い返す、
意地悪されたら=意地悪し返す、
殴られたら=殴り返す、
と言ったように、相手と同じ事までは周りの人も許してくれますが、それ以上をするとあなたが責められてしまうので、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は脳に障害があり、言いたいことが言えません。頭が動かなくなるのです。

今は言いたいことが言えないということを理解しているので言えますが、それ以外のことは何故か言えません。

だから言葉で言い返すことができないのです。でも心には言いたいことがあるのに、口に直結しません。

それがまた「そんなこと信じられない」と嗤われて僕は追い詰められます。

悔しいです。

お礼日時:2014/08/27 08:49

No.19、21です。

いいえ。あなたが母親を殴ろうとしたのは母親を支配しようとする自分でも気づかない無意識の欲求です。その支配欲を「今までの不幸は全て母親の責任」という理由で武装したかった。
もし、本当に辛い気持ちを理解してもらうなら気持ちを整理し、どんなに長くとも言葉で伝えるべきです。
気づけばあなたは過去を振り返り、人を憎むだけではないでしょうか!しかし、憎しみを怒りや暴力、暴言にしようとも、それで自分を幸せにできない。そういう人間に残るのは劣等感だけ、劣等感を抱える人間は人を傷つけることで優越感を得たいだけ。でも、それが自分の劣等感を解消できる訳ではなく結局、残ります。
自分の劣等感を解消するのは過去ではなく、今にしか無いのです。未来は考えない事。未来とは過去から投影した結果を想像してるだけのイリュージョンなのです。
今に未来も過去もないでしょう。あなたは今を生きていなかった。ずっと過去を再生し続けた。
涙が出るほどの孤独もあるかもしれない。それでも人は、人を理解し、自分を奮起させる事でしか生きていけない。誰かに頼りすぎる事は自分を見失うだけ。
その繰り返しの人生です。人生とは例え、それが困難な事であろうとも、迎合せず挑戦し、自分の欲求を貫くことでしか苦しみや狂気から解放される事はないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いいえ。あなたが母親を殴ろうとしたのは母親を支配しようとする自分でも気づかない無意識の欲求です。その支配欲を「今までの不幸は全て母親の責任」という理由で武装したかった。

全てなんて考えてません。母親も僕に致命傷をやってくれた重要人物ですと言いたいです。

それなのに相手は私は悪くないの一点張りだったので、殴ったのです。相手を支配したいとは考えておりません。

全部母親のせいにして僕の心を武装したいとか誰がそんなこといったんですか。なんで貴方も僕をそう勝手に思い込んで攻撃してくるのです。

母親も僕を壊してくれた存在です。それなのに自分は悪くないと言った。だからふざけるなと思い、殴ったんです。お前のせいでもあるんだぞと。

勝手に貴方の収まるところで収まる会話をしないでください。不愉快です。

お礼日時:2014/08/27 08:54

No.19です。

母親の責任にしたいなら母親と一緒に暮らさなければいい。母親を殴ってもあなたはかわりません。母親から自立すること、母親なしでも生きていけること。それが心から母親から離れるという自立です。母親を殴っても、あなたには何の得にもならなければ、あなた自身が変わるわけではない。
私があなたに気づいて欲しかったのは、そこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親の責任にしたいなら

ということは、僕は母親に責任をなすりつけて逃げようとしているといっているのですか?

お礼日時:2014/08/26 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親を殴ってもいいんでしょうか…

高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。

もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。

しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体の小さい僕に、理解しがたい理由で掴みかかってきて、数日前は着ているTシャツを引き千切られ、爪で引っかかれたり、蹴ってきたりされました。

数日前に僕に掴みかかってきた時の理由は、僕が母に「6月分のおこづかい」と、6月分のお小遣いの前借りをねだると、母は何を思ってか「お小遣い下さいって言え」などと言い出し、何か機嫌が悪いなと思い、「じゃぁいいわ」と言うと、「親に対して何じゃお前は」…といった具合に騒動がおきました。

今回の場合、私は掴みかかられた時相手を突き放す程度にして「殴ったらいけない」と思い何もせずにやられ放題されていたのですが、いい加減力で負かしてみるしかないのでしょうか…。父に言っても、数年前からこういう激しい傾向がでているので、「我慢しろ、親を殴ったら絶対あかんぞ」と言われるだけです。

母親は自分の気がすむまで一日に何回も掴みかかってきます。僕もやられてあげやれるほどの余裕は持ち合わせてません。それに僕も以前までは勇気がなくやられてばかりでしたが、そろそろ親に反抗できるようになりましたし。

回答しがたい質問ではあるとは思いますが、殴るべきか、など更年期の母にどう対処したらいいか全くわかりません。

アドバイス程度でも下さい。。。

高校二年生の男です。僕の母親は現在50代で、いわゆる更年期というのに入ってる傾向があるんです。

もともと、感情の起伏が激しい人で、機嫌がいいときはわざわざ私の部屋におやつやら差し入れを持ってきてくれたり、「~~してほしい」という要望にも気軽に応えてくれます。

しかし、機嫌が悪い時にはそれが打って変わって、父親には言われもない不満をぶつけて「もう離婚する!」など物に当り散らしたり、その父親との騒動の後、力では勝てない(母は体が小さく、父はガタいがごっついです)ためか、体...続きを読む

Aベストアンサー

#26です。

あれから少し調べました。

身内に3年前まで更年期で苦しんでいた人間がいるのでお母様がつらいだろう事は察しております。
それとは別に、中高生男子が更年期で苦しむ人間と接する難しさも多少は見ております。
それもあり、前回書き込みは熱くなりすぎました。

病院への通院に関して否定的な意見もありますが。
私はぜひ行かれることをお勧めします。
とにかく、だまされたと思って親御さんに話してみて下さい。

下に参考ページを書いておきます。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/ages/woman/004.html

Q母を殴ったから謝りたい

自分の短気な性格が嫌です。

怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。

今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。
今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。

最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまいます。

私にいっぱい殴られて痛かっただろうなって思うと申し訳なくていつも1人になると後悔して泣きます。

母に『ごめんなさい』って言いたいけど、謝ったってまた同じことの繰り返しになるだろうなと思うと謝っても意味無いんじゃないのって思います…。
母も、もう呆れて信じてくれないかも…。

謝ってもまた同じことの繰り返しになるのが怖くて謝れません。『私が悪かった』と言うのも怖いです。

それでも、私は、謝るべきですよね?

子供みたいな相談ですみません。

自分の短気な性格が嫌です。

怒るとすぐに暴力をふるってしまうんです(特に母)。周りからは大人しい性格だと言われますが…内弁慶です。

今日も、喧嘩して母を何回も殴ってしまいました。私は女(24歳)なんですが、24歳の娘が母を殴るなんて信じられないし最低ですよね…。
今日は殴ったうえに無理矢理謝らせました。本当に最低です。

最低だとわかっていても、私の気持ちをわかってもらえないと気が済まなくて、どうしてわかってくれないの!?という気持ちでいっぱいで、悔しくて、暴力をふるってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

…高校生の男の子の質問かと思いました。

わかっているとはおもうけれど、身内だから、甘えているんですよ。
悪い意味でね。

母親なら、何をしても、殴っても蹴飛ばしても、最終的には許してくれる、
そう思うから歯止めが利かないんですよ。

同じこと、会社の上司にできますか?友人にできますか?
できないでしょう?
どうして?
そんなことしたら、訴えられるかもしれない。警察に捕まるかもしれない。
会社をクビになるかもしれない。
どんなに腹が立っても、悔しいことがあっても、そういう思いが頭をかすめて、咄嗟に手がとまるからでしょう?

でも、母親だったら…無償の愛をくれて当然の母親だったら…「どんな自分でも愛してくれる」
そうやって無意識のうちに思っているから、
わがままだと分かっていながら、やめられないのでしょう?

勘違いも甚だしい。
このまま、あなたのわがままを通すことができて、あなたは殴ってすっきりして、ネットに罪悪感を吐きだしてすっきりして、その後母親に謝ってすっきりして、
そういう自己中心的なストレス解消法が一生通ると思っているのならね。

そのうち、娘を想う母親に刺されますよ。
「こんな娘に育てた私が悪かった。一緒に死のう。他人に危害を加える前に、私が殺さなければ」ってね。
真面目な母親なら尚更です。
不誠実な娘を放りだす勇気のない優しい母親なら尚更です。

死にたいのですか?

今日謝るとか謝らないとか、そういうレベルじゃないことに、どうして気がつかないかなぁ。
謝れば、今日あなたがしたことがリセットされるとでも思っているのかなぁ。

虐待ですよ虐待。
24歳の腕力のある娘が、50代だか60代だかの中年の母親を殴るなんてのは、
母親が幼児を殴る虐待と、大して変わらない。

親はね、老いるんですよ。
もう自分より強くない。どんどん弱くなっていく。小さくなっていく。
そんな自分より弱い存在を、どうして殴ることができるのか。

自分の意思が弱いことを自覚しているのなら、
今すぐ、離れて暮らすべきでしょうよ。

…高校生の男の子の質問かと思いました。

わかっているとはおもうけれど、身内だから、甘えているんですよ。
悪い意味でね。

母親なら、何をしても、殴っても蹴飛ばしても、最終的には許してくれる、
そう思うから歯止めが利かないんですよ。

同じこと、会社の上司にできますか?友人にできますか?
できないでしょう?
どうして?
そんなことしたら、訴えられるかもしれない。警察に捕まるかもしれない。
会社をクビになるかもしれない。
どんなに腹が立っても、悔しいことがあっても、そういう思いが頭をかす...続きを読む

Q中3の息子から、暴力を振るわれて困ってます。

私が、生活態度(ゲーム・漫画・テレビ三昧等その他色々)を何度も注意したら、暴力(腕に青あざができました)突き飛ばされて、頭を強打しました。背中をげんこつで、息が止まるぐらいの力でなぐられました。主人に注意してと頼んでも、『私の言い方が悪いから、仕方ない』と、子供の前で言い、子供は、すっかり、自分のしている事は、当然と思っている様子です。東京都墨田区の公立中学に通わせていますが、受験が終わるまでは、子供の内申など、影響するといけないと思い、先生には、相談出来ませんでした。
昨日、受験が終わり、子供部屋のハンガーの掛け方が、悪いとまたなぐられ、『今日から、学校も行かない』と、言いだしたので、担任の先生に相談したら、『たぶん、昨日の試験が、出来なかったからかも』と、言われ、児童相談所に行くようにすすめられました。
わたしの希望は、主人にも一緒に相談所に行ってもらいたいのですが、忙しいから、無理、その話はまた今度と取り合ってくれません。
どんな理由があるにせよ母親のこれほどの暴力、それを、容認する父親・・・・。おかしいとおもいます。
わたしの考えは間違っているのでしょうか?

どなたか、お力をかして下さい。お願いします。

私が、生活態度(ゲーム・漫画・テレビ三昧等その他色々)を何度も注意したら、暴力(腕に青あざができました)突き飛ばされて、頭を強打しました。背中をげんこつで、息が止まるぐらいの力でなぐられました。主人に注意してと頼んでも、『私の言い方が悪いから、仕方ない』と、子供の前で言い、子供は、すっかり、自分のしている事は、当然と思っている様子です。東京都墨田区の公立中学に通わせていますが、受験が終わるまでは、子供の内申など、影響するといけないと思い、先生には、相談出来ませんでした。
昨...続きを読む

Aベストアンサー

非行や引きこもり経験のある人をあずかり、NPO法人で通信制の大学卒業や国家資格取得をサポートしている者です。


警察や児童相談所に行っても実質的な解決にはなりませんよ。

母親を本気で殴るのは尋常な事ではありません。


僭越ながら、息子さんが家庭内で暴力を振るうようになった原因を見つめ直し、ひとつひとつ解決して行かなければなりません。


先ずは一人で悩まずに、同じ経験をしたことのある母親や父親が集まるNPO法人などありますので、そこに参加して第三者の助けを求めて下さい。

必ず、いろいろな選択肢やアドバイスを得られますよ。


都庁の青少年治安対策課に連絡すると、信用のおけるNPO法人を紹介してくれますよ。


お役所的?な対応されたら
NPO法人全国生涯学習支援協会Kenビジネススクールの理事の田中から、ここに連絡するようにアドバイスされましたと言って下さい。

Q親に手を上げる

カテゴリがここでいいかわかりませんが・・・
親を殴ったことありますか?
最近親がらみで色々問題が起きて、親の反省のない態度に
ほとほと疲れました。そうした時にふと、
「殴ってやりたい」と思うことがあるのです。
理由はどうあれ、やはり自分を産んで育ててくれた親に
手を上げることは許されないことでしょうか。

Aベストアンサー

>親を殴ったことありますか?
ありません。

>理由はどうあれ、やはり自分を産んで育ててくれた親に
手を上げることは許されないことでしょうか。
それは親とあなたの問題です。親もよし、あなたもよしとしているのなら、他人が口を挟める事では無いと思います。

ただ、私の個人的意見としては、許されないと思っています。
そういう話を聞くのってつらいです。
ご事情は色々おありだと思いますが、やめれるのならばやめて欲しいです。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分の親に対し 早く死んでほしいと願うのは間違っていますか?

自分の両親は60歳で定年退職しました。以後、家に入り浸りです。

運動も何もしてません。食事に気を使うわけでもなくぶくぶく太ってます。

ウォーキングすらしません。足腰が痛い、痛いと60代なのに言ってます。

このままだと75歳ぐらいにはおそらく車イス生活か寝たきりになるでしょう。

 私はたかだか75歳の年齢で、そんな状態になる親の面倒など見たくありません。

かなり迷惑です、さっさと死んでほしいです。

そう考える私は、間違っていますでしょうか?

私はまだ40代です。50代で親の介護の為に仕事を制限する羽目になったら私の人生も終わります。


みなさん どう思いますか?
定年したら後は自由。家で一日ひきこもっててもOKなんでしょうか?

1時間のウォーキングすらしない。10分すらしない親に怒りを覚えてます。

Aベストアンサー

ごく普通の感情だと思います。

私も、80歳で認知症になって老人ホームに入所した母に対して、同じ思いをいだきました。

そして、半年後に願いが叶ってしまいました。
外泊のさいに、老人ホームの玄関で転んで骨折し、そのまま還らぬ人となったのです。

正直、ほっとしました。
これで、介護生活が終わり、フリーになれるって。

ひどい話かもしれませんが、それが人間の真実です。

現在勤務している老人ホームにおいても、認知症高齢者の家族は「早く逝ってほしい」というのが、偽らざる心境のようです。

私は、認知症を生きる意味を、考えつづけていますが、
今のところ、自分が認知症になったら、安楽死したいと望んでいます。

さらには、勤務先でも
認知症高齢者が、静かに逝けるお手伝いをしていますね。

認知症高齢者に、自立を求めるのは間違っていると考えています。
だれも望んでいないですからね。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自分を生んだ親を恨むのはいけないこと?

24歳、男です。

私は自分を生んだ親を心の底から恨んでいます。

理由は、信じられないぐらい苦痛にまみれた人生を歩まされることになったからです。


私は今まで生きてきて楽しいことなど一つもありませんでした。
精神的な病も煩い、人生の約半分は精神的苦痛を感じながら生きてきました。


毎日毎日この世に生まれたことを本気で後悔しています。
そして、この世に生を与えた親を心底恨んでいます。


本当に今生きているのが悔しい。
一刻も早く死にたいと毎日思っています。


死ぬ勇気がないので、ただ毎日時間が過ぎるのを待っているだけですが。。。


こうやって毎日生きている訳ですが、最近ふと思ったんです。
自分を生んだ親を恨むのって良くないことなのかなって。


親が僕を生まなければ、ずっと苦痛を感じて生きる必要もなかった。
親が僕を生まなければ、今こうやって苦しみに悶えて辛い思いをする必要もなかった。



それ故に、僕は親を恨んでいるのですが、そもそも「親を恨む」という行為ってやってはいけないことなんでしょうか?


今になって疑問に思い始めてきました。


誰か回答して頂けたらと思います。

24歳、男です。

私は自分を生んだ親を心の底から恨んでいます。

理由は、信じられないぐらい苦痛にまみれた人生を歩まされることになったからです。


私は今まで生きてきて楽しいことなど一つもありませんでした。
精神的な病も煩い、人生の約半分は精神的苦痛を感じながら生きてきました。


毎日毎日この世に生まれたことを本気で後悔しています。
そして、この世に生を与えた親を心底恨んでいます。


本当に今生きているのが悔しい。
一刻も早く死にたいと毎日思っています。


死ぬ勇気がないので、ただ...続きを読む

Aベストアンサー

いいのよ、いいのよ、
親なんて、いくら恨んでも、いいのよ。

赤の他人を恨むより、親を恨む方がよっぽどまともです。

親と子なんてね、きれいごとじゃなく、ドロドロで育ち育てられてくるものなんだから、恨みの一つや二つ、どこにでもあります。
そんなに気にしなくていいです。

「親を恨むな」なんて決まり、聞いたことがありません。


もしかすると、
昔は、親殺しは、子殺しより罪が重かったから、それでかな?
どうして親殺しがいけなかったのかは、よく分かりません。

「親を殺すと罪は重いよ」って法律があったということは、親殺しがあった、ということで、
殺すのは恨んだからでしょ。

となると、親を恨むってことは、人間には有り勝ちなことなんですよ。

恨んだ結果、殺してはいけないけど、
恨むのは、仕方がない。世の中に結構あることなんですよ。

親を恨んでていいから、
これから先、自分はどうやって生きるかを考えてください。
親のせいでどうにもならない、って言ってても、過ぎた人生は取り戻せません。

人生、取り戻せないことだらけです。

なんかこれから取れるものないか、と必死でやってみるしかないです。
失敗したり、泥まみれになったり、血だらけになるかもしれないけど、
人よりよけい損するかもしれないけど。

運・不運とか不公平は必ずありますが、人間は自分が持ってる牌で勝負するしかないですからね。

親を恨んでもいいです。
でも、過去の配牌は今更変えようがないです。
これから自分がどう立ち回るか、だけです。損も得もぜんぶ自分のものです。

いいのよ、いいのよ、
親なんて、いくら恨んでも、いいのよ。

赤の他人を恨むより、親を恨む方がよっぽどまともです。

親と子なんてね、きれいごとじゃなく、ドロドロで育ち育てられてくるものなんだから、恨みの一つや二つ、どこにでもあります。
そんなに気にしなくていいです。

「親を恨むな」なんて決まり、聞いたことがありません。


もしかすると、
昔は、親殺しは、子殺しより罪が重かったから、それでかな?
どうして親殺しがいけなかったのかは、よく分かりません。

「親を殺すと罪は重いよ」って法...続きを読む


人気Q&Aランキング