プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC使用歴は長いがいつまでも初級者のままです

家庭内でPC2台とプリンター1台をネットワークで使いたいと再構築したいと思ってます
使用環境は
PC1台はNEC VL300/T OS=Windows VISTA Home Premium
ワークグループ:WORKGROUP
PC1台はNEC LS150/FS6W OS=Windows 7 Home Premium
ワークグループ:WORKGROUP
接続方法 I/O/DATA ETX-SH5 5PORT SWITCHING HUBにそれぞれ接続しランプは点灯してます

最初の設定は試行錯誤で何とか構築できておりました
先日、ノートPCの動きが極端に遅くなり、使用が困難になり、これも試行錯誤の末、C再セットアップしました
その後ネットワークが使用できなくなりました

ネットワークの現状
  VISTAパソコン上ではVISTAパソコンもWindows 7パソコンもプリンターも表示されております
その画面でWindows 7パソコンをクリックすると【ユーザー名(サーバーが要求するユーザー名)とパスワード(選択されたユーザーのパスワード)】書き込みを要求されます
このユーザー名とパスワードが何か分からないので、次に進められません

Windows 7パソコン上でもVISTAパソコンもWindows 7パソコンもプリンターも表示されております
その画面でVISTAパソコンをクリックするとパソコン内の共有ファイルを開いて見ることができます

設定はかなり進んでいるように、自己判断しておりますが次のことを教えていただきたく思っております
1.【ユーザー名(サーバーが要求するユーザー名)とパスワード(選択されたユーザーのパスワード)】の意味することは何で、どこを見れば具体的な番号を知ることができるのか
2.その番号を書きこまなくてもWindows 7パソコンのようにVISTAパソコン見れるようにできる方法があるのであればその方法
3.最初から設定し直したらよいのかどうか その場合の設定方法 どこを参考に設定するのがし易いのか

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

VL300/TでWin7パソコンを開く時に聞いてくるユーザー名とパスワードは、Windows7パソコン(LS150/FS6W )で登録してあるログインユーザーのユーザー名とパスワードです

なので、LS150/FS6Wを起動させてユーザーアカウント確認すれば良いです

登録されているユーザーアカウントならどれ使っても良いんですが、administrator権限になっているユーザー使った方が色々操作できるのでそれ使った方が良いでしょう

複数アカウント作っていないなら、登録されているユーザーは1つしか無いでしょうけれど

パスワードに関しては、ユーザー作成時にパス無しにしていればVISTAパソコンから接続する時に入力するのはユーザー名の部分だけです

一度接続してしまえば次回からはユーザー名・パスワード入力しなくて接続出来ます
    • 0
この回答へのお礼

早々のご助言・ご教示ありがとうございました

とてもわかりやすいご教示でした
手順通り実行しました

希望通り、両PC共に相手のPCとファイルを開き読むことできるようになりました
次回からはユーザー名・パスワード入力しなくて接続出来ることも確認できました

• 0
この回答へのお礼

早々のご助言ご教示ありがとうございました

次回、最初からネットワーク設定をするときのマニュアルとして使います
HPをお気に入りに保存しておきます