AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Twitterのフォロワーさんコラージュ上手な人ばかりです…どうしたらセンスの良いコラージュが作れますか?

A 回答 (3件)

コラージュも絵画ですから、やはりデッサンが重要になるでしょう。

コラージュの素材をやみくもに貼り付けても、なかなか魅力的にはなりません。
まずは、与えられた空間(画用紙、キャンバスなど)の矩形をスケッチブックにとり、どのような絵にしたいかを画面の流れなどを考慮に入れて、大小の面を想定 レイアウトし、鉛筆、木炭等で光の変化として、描いて見て下さい。グラデーションが上手く機能しているのを確かめてから、このデッサンを参考にして、それぞれに合った暗さのピースを、色調を考慮に入れながら貼り付けていきましょう。
ピースの明暗が確認出来ない場合は、色々な素材を、スキャナーでPCに取り込み、画像処理でモノクロームに変換してみるのも宜しいかもしれません。是非やってみて下さい。
    • 0

練習、練習、その次も練習です

誰でも最初から上手じゃないので、何百回何千回と練習して上手になります

あと、他の作品を多く見る事です、それで良い悪いが理解できるようになります

あと、普段の生活内容
オタク(専門バカ)だと、内容が偏ってしまって良い物が作れなくなります
    • 0

頭で考えていたって 確実にうまくなっていくはずもないので、

自分の時間をつぶして徹底的に数を作るほかないです。
口や文字で伝えてうまくなったらみんなプロのデザイナーになれます。
    • 0