プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員の仕事を辞めることになりました。
まだ2年以内ですが上司に嫌味ばかり言われてその上司と携わらなければいけない時本当にイライラします。
人手不足の中で辞めたこと、他にも私より先に辞表を出したパートさんがいて時期が被ってしまったこともあり、迷惑を掛けたので精一杯謝罪しました。それと本当はもっと早く辞めるつもりでしたが譲歩して今期間を延ばして働いてます。
やはり何かしら言われるのは仕方ないと思って覚悟の上でしたが、いつまで経ってもネチネチ言われたり、⚪︎⚪︎さんはこういう悪いところがあるので次の会社でも気をつけてくださいねと言われたりそこまで言われる筋合いがないのに嫌味ばかりを言って来ます。
正社員なのに辞めたことってそんなにいけないことですか?こういう人に対してどう付き合えば良いですか?
半分愚痴になってしまいすみません。

A 回答 (10件)

オヤジだよ。



貴方の誠実さは認めるよ。

お世話になった会社に対して最後の義理建てをして、退職期間延長をしたんですから。
良い意味で、貴方の様な方は希だね。

大体、会社を辞める時には、溜まっている有休を全て消化して、スッキリして辞めていく人が多いんだよね。
有休が残っていれば、上司は取得請求を拒めないから。

有休消化しない人は、転職先が決まっていてすぐにそこに入社しなきゃならない、つまり個人的な理由によるもので、社会保険の切り替え、離職票の発行日等の期日ってものが発生してくる。

それで会社を辞めることが悪いなんて、有り得ないですよ。
職業選択の自由は法的にも認められているし、貴方の後任が居ないから退職日を延期してくれなんて、会社側から強要するのが大問題なんですね。
でもね、貴方も優柔不断なところは反省すべきですよ。
会社と貴方の合意の上での延期なんだから、ここで問題なんて無くなるということです。

次が決まって、入社日なんか決まっていたら、こんな延期なんて不可能だし、転職先のことが優先になるのは誰しもでしょ。

さて、過ぎてしまったことを考えても、どうしようも無いので、今お悩みの、この上司の嫌味ですが、勝手に言わせておきましょう。
時が過ぎれば、こんなのから開放されるし、更に何年後かに、こんなのいたよねー、って思い出して笑えるかもね。

我慢の限界が来たら、仕事を沢山置き去りにして、去っていっても良し、適当に用事作るとか体調不良とかにして休みを取るとか、

貴方の後任探しは会社の責任だよ。

どの道、辞める会社でしょ、必要最低限の対応だけでいいんじゃない。
迷惑だの、謝罪だの、貴方は何も悪いことなんてしてないじゃん。
堂々としていればいいんだよ。

くだらんバカの感情論に、いちいち付き合うことが、愚かなんだよね。
上司だから仕方が無いとお思いなら、適当にあしらう、格好の練習台にしてやれば。

それにしても
人手が足らないのに、嫌味を言う程、こいつは暇な上司なんだね。
だから、たっぷり仕事を置き去りにしてから、去っていく、
こいつにキラーパスでもしてやることだな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

認めて下さって嬉しいです。私もお世話になった恩としてなるだけ迷惑かけないように努力しました。
退職日まで数日となりましたがなるべく関わらないよう気をつけて嫌味を言われても我慢したいと思います。
こんなに真剣に考えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/08/26 00:37

仕方無いと思います。

(^_^;)

たかが2年ですよね?
会社からしてみれば、あなたに投資した分の回収できていないわけですから。
また、退職者を出す職場って、査定に響くことが多いんです。
加えて、あなたが抜ける事で仕事が回ってきてしまう人も居るでしょう。
要は、あなたが辞めてしまうことで、不利益を被る人が多いんです。
謝った云々の問題じゃありません。

どう付き合えばいいか。
答えは簡単です。

どうでもいい会社、どう思われてもいいのなら、無視すればいいんです。
我が道を行く。

そうでないのなら、そういった厭味に対しても
「そうですね、助言ありがとうございます。気をつけます。」
と素直に受け止めておく。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで素直に受け止められるか分からないですが、迷惑をかけたことは確かなので嫌味を言われても出来る限り我慢しようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/26 00:27

どう付き合うも何も、未来永劫続くわけでもなし、退職日が決まっているわけなんですから、それまでの我慢です。



質問者さまは謝った、日を延ばしたと言いますが、人員減少の痛手に加えて、引継ぎや求人などの業務も増えるのでダブルパンチです。
期待していたら精神的落胆もあるでしょう。
嫌味のひとつやふたつや100くらい言わせてあげないと、やってられないと思います。
質問者さまだってその立場なら、口に出すかどうかは別として、同じことを思うでしょうよ。

嫌味を言われることを覚悟していた割に、それに対して「筋合いがない」など言うところを見ると、言っては何ですが上司の言われる指導はある程度ありがたく受け取った方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も覚悟ができてなかったです。退職するまでできるだけ関わらないようにしたいですが、嫌味を言われたらできる限り我慢します。

お礼日時:2014/08/26 00:23

悪いことは何にもありません。


きちんと給料分は働いたんです。
恥じることはない。

いろいろ言ってくる人もやめたいのでしょう。
「そんなにガミガミ言うほど、この仕事が嫌なら、
あなたもやめたらいいじゃないですか」ってかえします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司も辞めたいんでしょうね。
私に当たられても仕方ないのに、本当に腹立ちます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/26 00:19

2年未満で辞めるのはあなたの自由です♪♪♪



しかし、他の就業を希望する場合♪
2年も保たずケツを割ったダメなヒト♪♪
のレッテルがついて回ることを自覚しなさいね♪♪♪

これを払拭するためには退職する理由を明確にして、前向きな気持ちで説明できなければなりません♪

質問文を見る限り、退職理由が明らかになっていないばかりか前向きの気持ちが全く感じられませんよねっ♪

>さんはこういう悪いところがあるので次の会社でも気をつけてくださいね

意外と本質を突いたアドバイスかも♪♪♪

今一度、自分を謙虚に見つめ直しましょう♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した時休憩時間だったので退職理由など時間がなく書けなかったのですが、上司にはきちんと説明済みで、理由も前向きな理由です。そしてその時上司は確かに納得もしてくれました。

お礼日時:2014/08/26 00:15

> こういう人に対してどう付き合えば良いですか?



いくらでもありますヨ。
だって質問者さんは・・・会社を辞めるのですから。

会社に残留する場合は、「上司」に対し最低限の敬意を払わねば、出世や所得に影響がありますけど。
労働契約を解除する予定の質問者さんには、上司に対し敬意を払わねばならない合理的な理由は無いのですよ。

従い、「そこまで言われる筋合いがない!」などと、思ってるコトを言っちゃっても良いし。
「アンタはアホか?」とかでも構いませんよ。

まあ労働契約が存在する間は、会社や上司側に「指揮命令件」などは存在しますので、質問者さんは上司の命令に従う義務はありますけどね。
とは言え、命令違反したとして、懲罰対象になっても全く平気でしょ?
会社の懲罰で最高は「懲戒解雇」ですけど、自ら辞意を示している質問者さんにとっては、解雇でさえ怖くないのですから。

すなわち会社や上司は、質問者さんに対し、何ら強制力や抑止力とか対抗手段は持っていないのです。
これまで質問者さんの上司として君臨してきた人物は、質問者さんが辞意を示した瞬間に、ほぼ「ただの人」なのです。

たとえ相手が社長でも、どうってコトはありません。
労働者が辞意を示した先は、ある意味、社内で最も自由だし、最強とも言えますよ。

後は質問者さんが、人としての礼儀とか道義的に敬うかどうか?だけの話しで、礼儀や道義なんてのは、別にルールではありませんから、違反したとしても何の問題もありません。

そう言う意識を持って、後は質問者さんが「好きにすればいい」だけですから、超お気軽に考えて下さい。
「どう付き合えば良いか?」と言うより、「どう付き合っても良い」し、極論すれば「付き合う必要も無い」「無視して良い」のです。

具体的に言えば、「そんなことばかり言われてウザいから、明日から退職日まで、有給休暇の消化に当てます」とでも言えば良いです。
そうすりゃ上司が謝ってくるんじゃないですかね?

あるいは質問者さんが不快なら、パワハラに該当しますので、その旨を警告しても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤の他人だと思えば気が楽ですね。
これから先一生関わらないどうでもいい人として接します!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 00:09

譲歩して延長などすべきではなかったですね・・・。

「そういうしつこい嫌味がストレスなので辞めるんです」と言ってやっていいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次言われたらそう言ってやります!

お礼日時:2014/08/26 00:06

あと数日で退職するのでしょうに、聞き流す。

(諺「馬耳東風」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうで難しいですね。
なるべく関わらないようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/21 17:15

どうせ辞めるのですから開き直りましょう。


気にしていたらキリがありません。

言葉をまっすぐに受け止めていたら精神的にやられますよ。
大人の対応をしましょう。
そんなクソ上司、まともに受け止めていてはイライラがつのるばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルースキルが足りないと自分でも思います。。でもこうして他の皆さんにも共感していただくと本当にスッキリします!
あと数日なるべく関わらないようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/21 17:14

辞めるなら、もう関わらないので気にしないのが一番です。



なんなら「そうですね、では次の会社ではそういった嫌味を言われないように、気を付けますよ~(笑」などと言ってやりましょう。

ぶっちゃけてしまうと、そういう事を気にしてると、人間関係で苦労しますよ。

どうにかして受け流すか、他で発散する方法を自分なりに模索すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が弱いので口では言えず、心の中で暴言を吐きまくってます。おっしゃる通り嫌味を嫌味で返すことができたら本当にスッとしますね。
私だったらいくら気が合わない人でも最後くらい暖かく見送ってあげようと思うのですが、ああいう嫌みったらしいタイプは理解不能です。
聞いて下さってありがとうございます!

お礼日時:2014/08/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!