アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イントラネット内にネットワーク機器の監視の為の管理メールサーバーを構築しようとしています。

1.このネットワーク内のドメインはWindowsServer2008 R2に設定されており
hage.localというドメインになっています。

2.同じネットワーク上のCentOS7のOSのPCにPostfixでsmtpサーバーを構築する際に

2.のPCのネットワーク設定でDNSサーバーは1.のサーバーになっているので、

その他のクライアントPCがDNSの参照先を1.のPCに設定しているので、
スムーズに参照できるように、
1のPCに、2のメールサーバーPCのホスト名を登録しようと思っているのですが、

1のDNSの前方参照ゾーンの設定画面で、
ホスト名を入れると(例hoge)

完全修飾ドメイン名(FQDN)(F):

hoge.hage.local
と表示されます。(表示されてしまいます)

質問1ですが、

このように1でのDNSを登録し、
他のイントラネットのクライアントPCで2.のPCのメールサーバーとして指定する場合。

POSTFIXの設定ファイルには、
myhostname=hoge.hage.local
と設定しないといけないのでしょうか?

質問2ですが
またこのように設定する場合、メールをチェック受信するクライアントPCのメールサーバーの設定は
hoge.hage.local
と設定すればいいでしょうか?

hage.localという名前を使いたくないなと思い質問しました。

質問3ですが
.また、もしも、hoge.hage.localでないように設定する方法があれば教えてください。

ちょっと複雑なのですが、いろいろ調べてみたのですが、なかなかそれらしき文献が見つかりませんでした。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

No.1の方が仰っているようにFQDNは、「ホスト名.ドメイン名」と表現されます。

ホスト名がhogeでドメイン名がhage.localなら、FQDNがhoge.hage.localとなるのは必然です。
この名前を使いたくない理由は何でしょうか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

どうしてもその名前を使いたくないわけではないのですが、WindowsServerのDNSの影響は大きいのだなと
実感しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたことを元に
もっとDNSなどを勉強してみます

FQDNは、ホスト名.ドメイン名なので、そのようにしかなりません。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。
決まっているのですね。