私は通年胸が小さいことに悩みを抱えている者です。

私はずっとAカップだと思っていて、ブラもAカップのものを使っていました。
アンダーももちろん測ったことが無かったので適当に70を。

そしてしばらく前(一年以内)に、
知人に「ちゃんとお店で測ってもらいなよ」と言われたため、意を決して下着屋さんで測ってもらいました。

経緯は忘れてしまいましたがしばらくの間に、3つのお店で測ってもらってみました。

・1回目
イオンモールなどにある、「ブラとパンツで1500円!」と店の入り口の方で売っている         感じの、若い子むけっぽい奇抜デザインが目立つ下着屋さん
(お店の名前を忘れたのでイメージをお伝えしました・・・。)
結果→A65

・2回目
ワコール
結果→C65

・3回目
トリンプ
結果→C65

ちなみにこの3回の間、そして今に至るまで体重は全く変わっておりません。

そして結局は大手のワコールやトリンプの方を信じて今はCをつけています(着用してみてカパカパではない)。

お店で試着したときには何とも思わなく、
これで一日すごすとなったときに気付いたのですが、
「アンダーが締め付け感けっこうくるなぁ(お店の人曰くアンダーは64らしいのに・・・)、ワイヤーが骨にあたっていたいなぁ」です。

そう思ってから、休日のお出かけ以外はノンワイヤーをつけ、ワイヤーをつけるときはホックは一番ゆるいところにしています。

・・・そこで私が思ったのは、アンダーを70にしたらどうなるのか、もしそうする際はBカップかな?と思い、今後の参考程度に自分でサイズを測ってみました。
何もつけずに鏡の前でまっすぐたって、メジャーが水平にを意識して測ってみたところ・・・。

アンダーは69ぐらいでした
そして、トップも同様に測ってみて(言えませんが;;)表にてサイズを確認したところ、AカップどころかAA(泣)
悲しかったので、もう一つの方法「90度に腰を曲げて測る」もやってみましたが同じ・・・。

ショックなんですけど、それよりも、じゃあなんでワコールなどでC65と判断されたのかさっぱりわかりませんでした。
そもそも下着屋さんでは下着をつけたまま測っていたので、下着の分の厚さ(パットもあるし)があるのになんでそれで測れちゃうことになってるのかもわかりませんでした。
AAとCではトップとアンダーの差がちょうど二倍もちがっていて、
なぜこんなにでかい誤差がでたのでしょうか・・・。

いったい私は何カップのブラにすればいいでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

こんにちは

まず試着することです。

ブラにも色々なデザインがあります。
後者のワコール、トリンプが正解だと思います。

但し、ワコールもトリンプも各々の特徴がありますから
デザインやブランドによってフィットしにくい場合もあります。

今はどちらをお使いですか?

多分、アンダーバストの部分のワイヤーの形が合っていないのだと思います。
それとフロントの部分の幅やカットも・・・。

よく見ると判ると思いますが、フロント部分は細身のモノと厚みのモノがあり
カップがフルカップだったり、3/4だったりしても変わってくるので
胸の形に合ったデザインを選ぶことは結構重要です。

同じサイズでも全然違いますよ。

ワイヤーがきついという事は、アンダーよりも
ワイヤーのカーブが合っていないのだと思います。

例えば、トリンプとワコールを比べても全く違いますから
他のメーカーも同じような感じです。

つけたときに少しでも当たるような感じがすれば
そのブラは止めたほうがいいと思います。

きっとお胸の形が広めなのだと思います。

https://www.wacoal.jp/top/sizenavi/brs_msr_inp.h …

>そこで私が思ったのは、アンダーを70にしたらどうなるのか、もしそうする際はBカップかな?と思い、今後の参考程度に自分でサイズを測ってみました。

アンダーが70になると確かにこのワイヤーの部分は変わりますが
カップの形状も当然変わってきますのでCの場合や
Bにするときつい場合もありますから、パットで調整するか
またデザインで選ぶかになります。

個人的には、ワコールで何着も試着して試してから
買ったほうが無難だと思われます。

取り敢えず、1~2枚でいいです。
身体にフィットするものを選ぶことが出来れば、
他のメーカーでも苦労しないと思います。

因みに今しているブラをしていって、痛いことは
はっきり言いましょう。
そして、恥ずかしがらずに診て貰って
フィット感を確かめて貰いましょう。

必ずサイズが変わります。
私もそうでしたらから(^.^)

正しい下着をつければスタイル良く見えますし、
体形も崩れにくいですよ。

ご参考になれば幸いです。

http://www.lalan.jp/selfcheck/measurement/

http://www.wacoal.jp/top/sizereport.html
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
実際試着してみて、サイズ上同じブラでも試着してみるとだいぶ差があることがわかりました。
下着だからこそ試着って大事なんですね。