アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲子園では高校野球が開催されており、ベスト8まで行っています。
ところで、昨日からの広島豪雨、亡くなった方が多く今も行方不明者が時間と共に増えております。
支援の輪が広まっており、救援救護に懸命の作業をされてる自衛隊、消防、警察、レスキュー隊
多くの方が広島に集まってます。こんな場合、お祭りみたいな高校野球は中止か順延したらどうだろうか。NHKも朝から中継が必要かどうか考えるべきでは?
非常事態のときには、国民が一体となり救助すべきではないかと思うのです。
どっかの国とは違います。救援物資や義捐金がこれから集まります。
高校野球は順延の措置だけでもと思うのは私だけでしょうか。

A 回答 (9件)

高校生の野球遊びまで自粛する必要は無いと思いますが、営利マスメディアが高校野球の記事を売って広告収入を稼ぐのは控えるべきと思います。

NHKも、総力を挙げて自然災害の被害者情報を報道するべきで、高校野球やその他の余暇活動などの報道にうつつを抜かすべきタイミングではありません。

日本の媒体産業に猛省を促したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言い方がまずかったですが、片や
災害報道のなか、片や高校野球で騒いでるのが違和感がありましたので聞いてみました。
当時は90人近く行方不明とかあって、全国から注目され、生きて発見されること願ってました。
高校野球自体で無くて報道のあり方ですね。

延命作業や援助のために、広島に集まって下さっている人より、まず被害にあった人中心に考えてもらえませんか?

人の手助けをする人より、住宅を失い、人に何を頼めるかも分からなくなっている人の心を、先に考えてもらえませんか?
mogu1014さんの質問には、援助に来て下さった人々への配慮ばかりで、一番肝心の被害者への配慮が見当たりません。
被害者への配慮はあまりにも当たり前なので、ここでわざわざ言うべきでもないからでしょうか?

でも広陵高校は、被害にあった緑井と同じ安佐南区なんです。
わかります?
今回の被害者にとって、結構近所の学生たちです。
ホンマに近いんです。

ですから高校野球には、いつもならさほど関心もない人たちも、今年ばかりは応援しますでしょう。
被害者の皆さんも、これだけは純粋に楽しんで応援できますから。
救援に来て下さった他の地方の方々も、知っとりますでしょう。
これだけは、今いっしょに笑顔で話せることを。
それが、ごく近所の高校生たちですから、話も盛り上がりますでしょうねえ。

そういうもんなんです。
ですから、高校野球の順延の措置など、地元の被害に合われた方々も、まず望みません。
こうしたことは他県でもどちらでも同じだろうと思いますので、そのあたりのをご理解のうえ、支援を考えてくださったらと思います。
    • 0

うん、高校野球だけを対象にするのはおかしいよ。

全部スポーツなんかやっている暇ないだろう?!とかいうなら別だけど。

それでも東日本大震災の被災者としてはテレビコマーシャルの自粛もなんだかなあって思ってた。
別にふつーにしてていいから~って思ってたよ。

いいかげん飽きたよ。あのコマーシャル。

ただ、報道はずっとしていてくれて助かった。どこの店が開くとか、どこが通行止めとか報道されていたしね。

広島のことも現在進行中で必死で行方不明者を探しているんだから、救助っていうか、そんなの当たり前で、義援金っていうなら広島だけじゃないよね。三重県でも大島でも災害で死者が出てるんだし。

NHKだって当初はずっと報道してたよ。甲子園は別枠だったし。おかしいことはないと思う。

全員が見つかるまで順延なんて、できるわけがない。だって、まだ正確な行方不明者数さえ出ていないんだよ?

こういうの偽善っていうんだ・・・・・。と思う。
    • 0

自粛する方が逆効果です。

震災時でもそうだったのですが、楽しい話題、普段の生活が欲しいのです。自粛することで被災者がさらに落ち込んだ状態です。
 それに東北の震災時でも私は思ったのですが、義援金などお金が必要です。自粛することでお金の動きが止まるのが問題です。普通に生活してお金を動かすことも大切です。

それとね。結構高校野球が好きな人も居ますよ。 あなたは嫌いかもしれないけどね。

まず、普段の生活を守ること。そして、余力を支援に。それも自分で出来る範囲でです。
    • 0

高校野球を自粛して、広島の被災地で

何が変わり、何が起こると考えですか?

広島の災害が「非常事態」との考えは
間違ってはいないと思いますが
救助、支援と高校野球を含めイベントの自粛には
何も関係はないと思います。

天皇皇后両陛下が
被災地を想い、御所に戻られるとか。
陛下の行動を元に、何もかも自粛することは
陛下に余計な気遣いを、させてしまうのでは。
    • 0

>私だけでしょうか。

たぶんそうですよ。
何か不幸があれば催事は何であっても、何の関わりもないのに「自粛すればいい」というのは一面でしかモノを言わない「身勝手な」言い分だと思います。
    • 0

何で?

広島だけの災害で全国高校野球を順延させる意味が分かりません
しかも何故高校野球ですか?

今時期プロ野球にJリーグ アイドルの大規模ライブにスポーツの大会と
各地でお祭り騒ぎなんですが 何で高校野球だけが対象なんでしょうか?
    • 0

なんでもかんでも自粛するのは意味がないと思う。

世の中では交通事故や病気で毎日何千人も死んでるのに自粛しない。それと一緒。
別に天皇が死んでも自粛する必要もないだろう。
    • 0

>国民が一体となり救助すべきではないかと思うのです。

そう思っているなら、あなたもこんなとこに書いていないで、現場に行って、何か支援活動でもしてはどうでしょう?
    • 0