プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き避けと呼ばれる行動かもしれませんが、好きな人を避けつつ、好きな人の視界に入り、別な人と見せつけるように仲良くする人いますよね。
やきもちを妬かせようとしてるのは解るのですが、別な人と仲良くして、相手が来たら逃げてたら嫌われてるかもと勘違いされてしまいますよね?
その後、こちらの様子を伺ってきますが、どう考えてもそのうち諦められてしまうと思うのですが、彼らの目的は一体何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

好きだと思わない人には、簡単に話ができるが、好きな人には簡単に話ができない。

自分が嫌われるのが怖いだけだよ。うまくいくといいね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見せつけてるつもりはないという事ですかね?
なるほど。
そういう感覚もあるかもしれないですね。

回避性パーソナリティ障害に限ったことではないと思いますが、嫌われる不安から本当に仲良くしたい人とはなかなか接触できないということであって見せつけている…というわけではないかと思います。

人によるでしょうけれど。それか、単純にその"好きな人"の方から自分の異常(?)に気付いてもらって、構ってほしいのではないでしょうか……。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
避けるくせに構ってほしそうで…
嫌われてると思って構わないようにしてたら、怒って他の人と喋るのエスカレートしていくし、怒ってるから構ってあげたら、嬉しそうな顔はするけど、また逃げる…
構ってほしいけど、付き合いたいわけではないのですかね?