はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

施設見学に伺います。
 そこで、聞きたいことがあるので一度電話をしたいのですが、一番迷惑にならない時間帯はいつなのでしょうか?

あと、特養と併設されてデイが有る場合、
 もらった見学の詳細の紙にデイサービス見学の予定なのに、事業所名が特養で書いてあるのはどういうことだろう?と思っています。
間違いという訳でもないのでしょうか。特養とデイが一緒に入っているから、同じ事業所で書いてあるだけかな?と思いますが。
一応、デイの場合は「デイサービスセンター」という名称が有るようです。

A 回答 (2件)

特養のケアマネです、、、食事時間は全て外して下さい、、、どこでも一番忙しい時間です。

10時から11時と、14時から15時の間に、、、相談員か、特養の専任ケアマネを指定して相談を聞いてもらって下さい。

特養、ディサービス、ショート、居宅サービスなどは、、、同じ企業母体でやることが多いです。

ただしそれぞれに、、、別の分野ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

時間帯を教えてくださってありがとうございました。
先週末にかけてしまい、5時ごろかけてしまいましたがもしかしたら忙しい時間帯だったかもしれませんね。

生活介助には休みがありませんね。
ありがとうございます。

施設でやっていることによって違うと思いますが、一番いいのはお昼の食事時、およびその直後と思います。

なぜかというと、大体こういうところは外食はしません。必ずいると言っていい。
それで、食事中は業務中ではありませんので大概の話題は受け付けられます。

もちろん電話するときは、「いま3分ほど時間をいただいてよろしいですか」は言ってください。

>デイサービス見学の予定なのに、事業所名が特養で書いてあるのはどういうことだろう?と思っています。

というのは意味不明です。

たとえば「安らぎの里」というような名前の施設だとして、ここでは知的障害者の就労支援をしている。
傍らで老人介護施設をしていて、デイサービスもやっているということは珍しくもありません。

就労支援の人たちが焼いたお菓子をデイサービスのお年寄りのおやつにしたり、マッサージサービスをしたりしていて普通です。

ここはおそらく今後グループホームに展開するかもしれない。知的のひとたちが高齢化した場合ですね。

確かに業務としては複数ありますけど、施設名を「**デイサービス」とか「**支援ホーム」だとかいちいち別につけて別組織にする理由はないでしょう。

疑問に感じられるのが変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

施設の名称についても教えていただきありがとうございます。
夕方のもしかしたら忙しい時間だったかもしれませんが、電話をかけてしまいました。
これからは一言添えることを気をつけていたいと思います。

ありがとうございました。