【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんばんは。
Bluetooth機器を今まで使ったことがなく、verが
幾つもあることに気づきました。少し調べてみると、
4.0と3.0以前は互換しないとか…。
もう何が繋がるのか、何が互換しないのか、
さっぱり分からなくなってしまいました。

結論としては、下記の2機種は繋がりますか?
http://www.sony.jp/tablet/products/S1/specificat …

http://www.amazon.co.jp/ELECOM-Bluetooth-%E3%82% …

それぞれ、Bluetooth 2.1 + EDR準拠と、Ver4.0になるようです。
Bluetoothを使ったことがないので不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>4.0と3.0以前は互換しないとか…。

ん?大事なのはプロファイルです
1.1以降はすべてのバージョンで上位互換性があり、
たとえば2.0対応の機器に1.2対応の機器を接続してもなんの問題もありません
http://bluetoothmaniax.net/wiki.cgi?page=%A5%D0% …

Bluetooth 2.1 + EDR準拠と、Ver4.0
大丈夫でしょう
同じ様な仕様のタブレットとVer3.0を試してみたら問題なかったです
Android 3.2(Bluetooth ワイヤレステクノロジーVer2.1+EDR準拠(Class2)
http://www.sharp.co.jp/mediatablet/em/spec.html

ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-BTV5はBluetooth標準規格ver.3.0)

ペアリング(検索)の方法は説明書を参照ですね
一般的にはペアリング時(検索時)はランプの点滅が早いです
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大丈夫そうということで安心しました。

買うことにします。

ありがとうございます。

「4しか出来ない」デバイスと「3しか出来ない」デバイスでは通信出来ないけど

「4が出来るデバイスは3も2も出来る」のが通常なので相互に通信可能になります。

時々、本当に4でしか通信出来ないデバイスが居るので要注意。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時々、本当に4でしか通信出来ないデバイスが居るので要注意。
これが本当に怖い…。
こういうトラップはやめてほしいですね。