「マクロの記録」を使って、色々な作業をトレースして、VBAの
プログラミングをするときの役に立てているのですが、トレース
されないものがあります。
「カメラ」という機能です。この「カメラ」もその存在をつい最近
知ったのですが、マクロの記録中にこの機能を使っても、記録され
ないのです。

「カメラ」はツール→ユーザ設定→コマンドタグ中のツール内
にカメラのアイコンであります。これを予めメニューバーの下に追加
しておいて使っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マクロの中に記憶されました。



 私の環境は、OFFICE97(Excel97)で、”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、
 マクロの記憶を行い、メニューから、カメラを選択しました。

 直に終了して、VBAを見た所、『Selection.Copy』が登録されています。
 また、そのVBAを実行した所、カメラ機能と同じ動作を行いました。まず間違いないでしょう。

この回答への補足

前回補足を投稿したつもりなのですが、表示されていないので
もう一度書きます。

カメラの機能ですが、まずセルを選択して、カメラアイコンをクリックすると
選択され足せる外枠が動く破線に変わります。そして、マウスのアイコンが
十の字に変わります。

その状態で任意のところにマウスを移動して左クリックをすると、その位置を
左肩とし、選択されたセルの内容が、「図」として貼り込まれます。

この作業をエクセルマクロに取り込みたいのですが、mnabeさんの回答のよう
にカメラアイコンを押した時点で"Selection.Copy"までトレースしているよ
うなのですが、次に張り付ける位置に移動して左クリックした動作が取り込ま
れません。

>”カメラ”アイコンをメニューバーに追加して、
というのが違っているのでしょうか?色々なメニューアイコン(?)のところに
カメラアイコンを付けてあるのですが。

こちら、エクセル97、家のエクセル2000でも駄目でした。
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/06/11 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、カメラ機能と同じ動作を行ったマクロを
見せて頂けないでしょうか?どこか、web上に載せて頂ければ
見に参ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクロの記録で何も記録できない理由は?

「ブックを開く」という動作が知りたかったので、
現在開いているブック1から、マクロの記録ボタンを押し、
デスクトップにあるブック2をダブルクリックして開きました。

しかし記録終了ボタンを押した後、
ブック1の標準モジュールを確認しても

Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
' マクロ記録日 : 2009/10/16 ユーザー名 :
'

End Sub

と何も記録できていません。
何故でしょう?

ちなみにブックを開く方法は
http://officetanaka.net/excel/vba/file/file01.htm
で確認できました。

なのでマクロの記録で記載されない理由を教えてください。
エクセル2003です。

Aベストアンサー

Wクリックで開くのでなく、実行中のエクセルのファイルメニューから開いてください。デスクトップに移動してWクリックした操作は、マクロを記録しているエクセルの操作ではないので、マクロは記録されません。

Qツールバーに登録したマクロ使うと、毎回元のブックが開く

ツールバーに登録したマクロを使うとき、
毎回、登録したコードが記述してある元のブックが
開くのですが、開かないように出来ませんか?

以前に登録したときは、いちいち開かなかったと
記憶しているのですが…


登録した手順は、
元のブックにてユーザ設定

コマンドタブのマクロ 
ユーザ設定ボタンをドラッグしてツールバーへ

右クリックでマクロの登録
該当のマクロを選び、閉じる

どこかおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

該当マクロを個人用マクロブック(PERSONAL.xls)に保存してください。

個人用マクロブックを使ってみよう
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20061128A/

Qアクセスのマクロ機能を使った印刷について、質問です

今、アクセス2000を使ったちょっとしたデータベースシステムを構築してます。
その中で、マクロを使ってレポートのカレントレコードだけを印刷させたいのですが、データベース全体のレコード全件が印刷されてしまいます。
どなたか、カレントレコードだけをマクロ印刷させる方法をご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん~VBAってそんなに難しいかな?
とりあえずマクロのやり方書くけど・・・前のカット&ペーストしてみてね!

マクロを選択してツールのマクロの「マクロをVisual Basicに変換」して
必要な部分だけ切り取っただけだし・・・。前回記述したことを忠実に実行
するだけで、カッコいい感じで使えますよ。

説教ではありません。不愉快だったらごめんなさい!

>[Aテーブル]![id]=[Forms]![Aフォーム]![id]
で出来ます。
解説すると連番が必要だって前に説明しましたよね。
1~200件位だっけ?※無い場合はムリ!がんばって付けてね。
厳密には方法が無いわけじゃないけど、説明が長くなるからムリ!

その番号を仮にIDとします。
元になる(200件入っている)テーブルをAテーブルとします。
そのテーブルを元に作ったフォームをAフォームとします。

難しく考えないで「Aフォームに表示されている数字(ID)=Aテーブルにある
レコードを印刷してください!」となる。

もっと簡単にいうと画面に見える物と同じレコードを印刷しなさい!となる。
私も始めて「マクロ」って作りましたが、動きました。

※ちょっと質問
1.フォームって使ってるよね?
2.コンボボタンとかも使ってるよね?
出来なかったら・・・追記してね。

ん~VBAってそんなに難しいかな?
とりあえずマクロのやり方書くけど・・・前のカット&ペーストしてみてね!

マクロを選択してツールのマクロの「マクロをVisual Basicに変換」して
必要な部分だけ切り取っただけだし・・・。前回記述したことを忠実に実行
するだけで、カッコいい感じで使えますよ。

説教ではありません。不愉快だったらごめんなさい!

>[Aテーブル]![id]=[Forms]![Aフォーム]![id]
で出来ます。
解説すると連番が必要だって前に説明しましたよね。
1~200件位だっけ?※無い場...続きを読む

Qアクセスのマクロ機能を使った検索について質問です。

 200件のデータがありまして、ある条件に合致したデータのみを連票形式で表示したいのですが、上手くいきません。ご教授願います。
 例えば、名前で検索する時に「鈴木一郎」で検索すると該当データは1件ですので単票形式で表示させても問題無いわけですが、「鈴木*」とワイルドカードを使って検索した場合には該当データが5件とかあるわけです。この場合に、該当する5件を連票形式で単一のビューで表示したいのですが、いきづまってます。どなたか教えてください。お願いします。
 マクロを実行させるボタンは単票形式のフォーム上に貼り付けてあります。

Aベストアンサー

はじめまして。

 表示させたい項目はフォームでしょうか?レポートでしょうか?
 フォームでの組み方ならSQL(クエリ)との組み合わせがよいでしょう。
あとでレポートの表示にも役立ちます。

▼こんなデータ例で説明します。
----------------------------------------------
 ○テーブル名  [名前データ]
 ○フィールド名 [コード] [名前]
----------------------------------------------
コード データ
001   山田 一郎
002   鈴木 太郎
003   佐藤 花子
004   鈴木 良子
005   坂本 久太郎



▼用意するもの
 1)名前データのデータシート型フォーム [FORM02]
 2)上記をサブフォームとして表示させる単票フォーム[FORM01]

▼名前データのデータシート型フォーム[FORM02]の作成

 1.普通にデータシート型のフォームを作ります。
 2.レコードソースを書き換えます。
---例-----------------------------------------------------------
SELECT 名前データ.コード AS コード, 名前データ.名前 AS 名前
FROM 名前データ
WHERE ((名前データ.名前) Like IIf(IsNull([Forms]![FORM01]![名前]),"*","*" & [Forms]![FORM01]![名前] & "*"));

#Like IIf(~が重要!

▼単票フォーム[FORM01]の作成
 1.先に作った[FORM02]をサブフォームとして埋め込みます。
  名前を[SubForm]としてつけておきます。
 3.検索用フィールドのテキストボックスを非連結で作って
  おきます。このとき、名前は「名前」としてください。
 4.「名前」の更新後処理に、以下プロシージャを組み込みます。
-------------------------------------
Private Sub 名前_AfterUpdate()
DoCmd.Requery "SubForm"
End Sub
-------------------------------------

 これでFORM01を開いた時は全登録データが表示され、名前フィールド
になにか検索文字列が入り、更新されたタイミングで、SubForm に該当
分のみが表示される仕組みのできあがりです。

 これを応用すれば、レポートも同様に検索分のみを表示させることが
できますよね。(フォーム内にレポートをオープンするコマンドボタン
をつくっておき、オープンするレポートのレコードソースを、検索ソー
スと同様にする)

がんばってください。

はじめまして。

 表示させたい項目はフォームでしょうか?レポートでしょうか?
 フォームでの組み方ならSQL(クエリ)との組み合わせがよいでしょう。
あとでレポートの表示にも役立ちます。

▼こんなデータ例で説明します。
----------------------------------------------
 ○テーブル名  [名前データ]
 ○フィールド名 [コード] [名前]
----------------------------------------------
コード データ
001   山田 一郎
002   鈴木 太郎
003   佐藤 花子
004   鈴木 ...続きを読む

Qツール→アドイン→郵便番号ウィザードが表示されない

上記のとおりです。
人名・地名変換で郵便番号が表示されないものがあるので、アップデートしたいと思っています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=DC&Query=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7&Origin=EC01033
からダウンロードし、開いたのにエクセルには反映されません。(アドインできないんだから当然かもしれませんが。)郵便番号ウィザードが表示されるにはどうすればよいのでしょうか?

使っているのは Office XP です。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418096

を参照したのですが、私の場合はどこを修正すれば良いのか、わかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用)

これを導入しましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報