これからの季節に親子でハイキング! >>

相当グレーな内容の投稿になるかと思いますが
ご理解願います。

今自分は精神科に通ったり、海外から個人輸入でデパスを購入したりしており、
場合によっては精神科、メンタルクリニックを何件も掛け持ちしたりすることもあります。
諸事情で保険証がないため100%負担がかなり苦しいですが、
どうしようもないのが現状です。

本題に入りますが、
ベンゾジアゼピン(チエノゼアゼピン)の薬で入手可能なのは、
睡眠薬:フルニトラゼパム2mg/ ハルシオン0.25mg/
精神安定剤:: レキソタン5mg - 1day 3t/ ワイパックス1mg 1day 3t/ デパス1mg 100t/

自分は幼少期ひどい家庭崩壊に見舞われ、
11歳からそういった類の薬やSSRIなどを処方されており、現在満20歳です。

薬に対して免疫が形成されてしまいすぎたのか、
もう普通に飲んで効果を実感することはまずなく、
特にここからは本当に禁忌なことは自覚しているのですが、
以上で挙げた薬を10錠以上同時に飲み、さらにアルコールを同時摂取することも最近では多いです。

ですが、体調が変になることもなく、むしろ変化をほぼ感じません。
せいぜい酔うのが早くなる程度のものです。

趣味も薬なしではまず楽しむことが難しく、
本当に人生の楽しみ方がもう判りません。

考えが間違っているのは百も承知ですが、どうしてもお答え頂きたいです。
以上挙げた入手可能な薬の中で一番気分が持ち上がるのはどれでしょうか?

自分としてはフルニトラゼパムがダントツなのですが…
マイスリー10mgもしばらく、ハルシオンの代わりに処方されていたのですが
こちらは気分の持ち上がりに関してはどうなのでしょうか…
マイスリーはアルコールとの相乗効果はありますか?

また、真っ先に睡眠薬から減っていくため、
レキソタン、ワイパックス、デパスの中で一番アッパー系の効能が期待できる
お薬についてもお教え頂きたいです。

無論こちらも普通に飲んで効果が期待できるものではなくなってしまったため、
アルコールとの併用が前提です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こちらこそ丁寧なお返事を賜りましてありがとうございます。



「自分語り」はお気になさらないで下さい。
質問者様のお役に立てられることが一番の喜びですから。
僕はネットでも自分が統合失調症であることを隠してきました。実社会では今も隠しています。
でも、こちらは匿名のサイトだしと思って話してみると、とても気が楽になりました。

選んだお仕事がホストだと聞いて心配しています。
昼夜逆転生活は精神病の入り口になりやすいと書かれているサイトがあります。
すでに患っていらっしゃる方は悪化してしまわないでしょうか。

それとホストはお酒を飲まないと仕事になりませんよね?
どんな薬でもアルコールとの併用は避けて下さいと書いてあります。
ホストの仕事はテレビで見ただけなのですが、これでは健康な人でも数年で身体を壊すだろうなと思いました。

不倫を切欠に睡眠薬を手放せなくなった女性がいまして、アルコールにも逃げていたんです。
夜お酒を飲んで睡眠薬で眠りにつくのですが、朝、目覚めるとフローリングの床に煙草の焼け焦げが何か所かあると仰います。
いつ焼死してしまうか分かりません。
とても怖いと思いました。


少年期の感受性の強いときに、とても辛いご経験をなさったようで、なんと申し上げていいものか・・言葉はみつからないです。

心に大きな傷跡をのこしたことは間違いないですよね。
しかしこれであれば乗り越えることは不可能ではありません。
いえ、是非、乗り越えていただきたいと願います。

実は僕も、質問者様は双極性障害を疑ったほうがいいのではないかと思っていました。
うつ病だと診断され、SSRIなどの効果を感じられない人は、双極性障害を視野に入れてほしいんです。
処方される薬は違ってきます。

II型だと見分けがつかないことが多いので、まだ補助的でしかありませんが光トポグラフィー検査を受けるなど検討してもらいたいのですが、保険がなければべらぼうに高いです。

国民健康保険の加入を考えてみて下さい。
    • good
    • 2

健康保険の事について。



職場の健康保険に入れると良いのですが、入れない場合は国民健康保険に入ることになります。自分の居住地の役所で手続きします。収入よって保険料がかなり違います。自治体による差もあります。

お父様と絶縁状態ということですが、世帯主はお父様のままでしょうか?もしそうだとすると、まずはあなたが独立して、世帯主になる必要があるかもしれません。
    • good
    • 3

>諸事情で保険証がないため100%負担がかなり苦しいですが、どうしようもないのが現状です。



初診から6ケ月は過ぎていそうですね。
自立支援医療の申請をすれば、医療費は1割の自己負担になります。
地域によっては自己負担免除という場合もあります。
以前に診療を受けた医師の中から相性が良さそうな方を選んで自立支援医療の申請をしましょう。

この回答への補足

あ、そういう問題ではないのです。

自分水商売を最近はじめまして、
今までは親の国民保険?社会保険?を利用させて貰っていたのですが、
事情があり、父親と絶縁状態になってしまい、
保険証を入手すること自体が現段階では叶わないのです。

保険証がなくても
自立支援の申請をするのは…できないですよね。

あと、これについては恐らく判りかねるかと思うのですが、
水商売でも自分の保険証を入手することは可能でしょうか…?

具体的な仕事内容は、

売春(親の保険証を使えていた時期)

ゲイバー(本当に最近始めたばかりで、週1でしか働いていません)

ホスト(週3勤務の予定で、来月から働くことになるかと思います)

補足日時:2014/08/22 10:58
    • good
    • 0

ベンゾジアゼピンはそもそも鎮静系のお薬ですので、あなたの期待する作用そのものが無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かにそうでしたね。

別の病気を患い、その治療薬との相性が悪いかもとのことで
安定剤をすべて一気に処方して頂けなくなった時期があって、
そのときは比喩抜きの寝たきりでした。

たまに必要があってお出かけするときも、
友人からくるメールやLINEなどの連絡も
着信音がなるだけでひどい恐怖感に襲われ
ケータイを開くことすら叶いませんでした。

そんな中デパスを個人輸入で入手して飲んだら、
一気に体が動くようになり、
仕事も水商売で、かつ知り合いのところではありますが、
すぐさま見つけて働き始めることができました。

通行人とすれ違うだけでも恐怖感に耐えられなかった自分が
ここまで変わるなんて、
もう安定剤を辞めるのは難しいことなんだなと強く認識してしまいました。

長々となってしまいましたが、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 10:11

なんだか悲しいご質問ですね・・・。



僕だけでなく、ここの回答者の皆様が、質問者様の健康を願っていると思います。
健全で健康で幸せな日々をおくってほしいと思って(これは僕だけですが)無い知恵を絞っているんです。

ラリって現実逃避ですか。
そうしたいお気持ちも分からなくはないんですよ。
それでも生きてさえいてくれたらという想いもあります。
しかし公序良俗に反することはお答えできません。


「幻肢痛」というものがあります。
切断した四肢が既に存在しないにも係わらず激痛を感じます。
鎮痛剤は効きません。どれだけ強力な鎮痛剤でもです。
どうするかというとその部分が存在しないことを脳に理解させるんです。

興奮して眠れないのは脳が原因ですね。
脳を鎮めるにはどういった物質の過不足があるのか。
そこを追及していくのが正しい治療法ではありませんか。

SSRIが処方されているならうつ病でしょうか。
その診断は正しいのか。

薬に依存しても病気は治りません。
薬が悪いと言っているのではないんですよ。誤解しないで下さいね。

この回答への補足

どうでもいいことかもしれませんが、
お医者様に相談するための自分用のメモとしても書かせてください。

小学校の頃に家庭が壊れ、
両親ともに重度のうつ病、母は過呼吸、
父はナルコレプシーからの失業。

毎晩のように大喧嘩する両親に何度離婚を頼み込んだか覚えていませんし、
包丁を持ち出して、本気で刺し殺す勢いだった母親を止める術もなく、
110番したら今度は父親がナイフを持ち出し
電話線を通話中に切断されるということがありました。

当時5歳前後だった妹がいるのですが、
耳を塞ぐだけで泣き叫ぶ妹を守ることすらできなかった非力な自分、
状況に今でもトラウマを覚えます。
PTSDの気もあるのでしょうか…

いきなりの自分語り申し訳ありません。
失礼致しました。

補足日時:2014/08/22 10:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
そうですね、平たくいえば自分はラリってしまいたいのかもしれません…

そこまでいかなくても、日常を普通に楽しみたいのです…

そうですね…眠れないことについては
運動する、趣味のピアノや英語を習うなどをはじめ
充実した毎日を送れるよう努力するのが最善策だと思います。
そんな余裕は金銭的にも時間的にもないのが現状なのですが…泣

SSRI、SNRIについては何種類も処方されましたが、
効き目が感じられなかったあたりうつ病ではないのだと思います。
うつ病に近い症状が出ていたのは間違いないのですが。

双極性障害の気があるのではないかと、
ナルコレプシーやうつ病を併発した父親に
アドバイスを頂いたのですが、

そうですね、最終的にはちゃんと正確にお医者さんに相談すべきですね。

非常にご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坑うつ剤

坑うつ剤

うつ病の治療に使われる坑うつ剤にもアッパー系とダウナー系とあるそうですが
どの坑うつ剤がアッパー系でダウナー系はこれとか教えてください。

ナゼ気分を晴れやかにする薬なのに、この様な区分が生まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

本来、抗鬱剤にアッパー系やダウナー系といった区分は医学、薬学的には無いのですが・・・。
敢えて説明するなら、抗鬱剤にはセロトニンというダウナー系物質に強く働きかけるタイプと、ノルアドレナリンというアッパー系物質に強く働きかけるタイプがある、とお考え下されば、解り易いでしょうか。セロトニンに強く働きかける、つまりセロトニンの作用を強くする代表的なものは、アナフラニール、トリプタノール、スルモンチール、デジレル、SSRIと呼ばれるルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフトなどがあります。ノルアドレナリン系はノリトレン、アモキサン、トフラニール、SNRIと呼ばれるトレドミン、サインバルタなどがあります。

Q強制的にテンションを上げる薬はありませんか?

私はあまり明るい社交的な性格ではないため、職場でよく「元気出せ」などと言われてしまいます。
元気のない奴は印象が悪いだとか信頼できないだとかそういうことをよく言われます。
私としては元気がなかろうが与えられた仕事を着実にこなしていればそれで良いと思うのですが
元気がない人間というものはどこへ行っても日本の社会では迫害されてしまうようです。

そこで質問なのですが、こういう性質の自分を無理やり、強制的にテンションを高めて快活にしてくれるような薬はないのでしょうか?
どうしても暗い人間は社会に順応し生活するという面で損することが多い実情があるので、
せめて社会に関わる間だけでも薬で対策できればと思うのですが
気分を明るく晴らしてくれて作用してくれる薬は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、出勤時どうしても元気でない時、エナジードリンクのんでました。
できればノンカフェインをえらんだほうが健康的ですよー
あとは、炭酸系がいいとおもいますよ♪気休めかもしれないけど
とりあえず、とくに、無理して元気出すことないと思います。
根本的な個性をそこまでして無理してたらおかしくなりますよ。
あまりにも、ひどいこと言われたら、反抗しても、おかしくないと思います。
何が悪いんですか?と。個性をアピールしてみてください。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q精神が高揚する薬が欲しいのですが

こんばんわ。
いわゆる抗鬱剤に近いものなのでしょうか。
当然ですが麻薬などではなく、薬局で手に入るクラスで何かそういうものありますでしょうか。
気休めでも構わないのですが・・・

私は営業なのですが、担当エリアが変わり、割と明るかった性格が暗くなるまで追い詰められています。
人と話すのが怖く、そのことに少しでも触れると、悔しさと情けなさで涙が出そうになります。
ただそのせいで、当然仕事もうまく行くはずもなく、自分でも『なぜ?』と思うような判断を繰り返し、悪循環に陥っています。

妹が職場でいじめにあい、鬱と拒食症で死に掛けている中、私まで精神病院にいって両親を心配させるわけにはいきません。
自力で立ち直るきっかけのひとつとして、薬を求めます。
もし薬局では手に入らないのでしたら、そう書いて頂けると助かります。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しい生い立ちは省きますがドラッグ全般に詳しいものです。
合法の物で質問者様が求められるような精神が高揚するようなドラッグは私自身はしりません。
仮にあったとしても相当な耐性獲得(使用するたびに量が増えていく現象)と依存性(精神および肉体)により制御不能及び大量投与の負の循環に陥る可能性があるため大変危険だと思います。映画で言えばレクイエムフォードリームのようになってしまうと思います。
恐らく質問者様が求めているような効用があるのは、覚醒剤や、MDMAのような全てがハッピーになる感覚、絶対感、多幸感のようなものだと思いますが、確かにそういったものはイリーガルなものであれば得られます。
ただ、ドラッグというのは「上がったあとはそれと同じだけ下がる」という現象が必ずといっていいほど起こります。
つまり、ドラッグによってむりやり脳内物質の変化によってもたらされた幸福が、その影のように不幸感が訪れるというものです。これは本当に地獄です。具体的には周りの人が自分の悪口を言っていると感じる。(関係のない人や仲の良い友達まで)
、それらが幻覚、幻聴となって訪れ現実とそれらの事象の区別が全く出来なくなるといったことが起こります。他にも全てのドラッグ以外の出来ごとが下らない、つまらない事に感じる。人間不信になり挙動不審になる。感覚のズレからコミュニケーションがとれなくなる。記憶力がなくなるため仕事はおろか生活全般にまで支障をきたす。その後の人生における体調不良や病気などいちいち薬のせいではないかと考えてしまうなど、想像もしていなかったネガティブな現象に陥る可能性があります。

睡眠薬と酒を併用するとか、昔でいうラッシュのような有機溶剤を鼻から吸うとか、リーガルハーブを焚いてみるとか、バカになる方法はあるでしょう。ただ、それは一時的なもので問題の解決には繋がらないと思います。

私も営業職なので質問者様のお気持ちは少しは分かる気がします。
私も仕事のせいかわかりませんが、明るく社交的な性格だったのに重度の対人恐怖症までいきました。家族とすら目を見て話せない、極度の緊張により挙動不審になるなどの症状がありました。
今では少しは良くなりましたが、結局救ってくれたのはドラッグではなくそれ以外の要因だったと思います。
特に仕事はいくつか変わりましたが、本当に仕事内容で世界観が変わると思いました。

支離滅裂でご質問の内容に添えていないような気もしますが、頑張って下さい。

あまり詳しい生い立ちは省きますがドラッグ全般に詳しいものです。
合法の物で質問者様が求められるような精神が高揚するようなドラッグは私自身はしりません。
仮にあったとしても相当な耐性獲得(使用するたびに量が増えていく現象)と依存性(精神および肉体)により制御不能及び大量投与の負の循環に陥る可能性があるため大変危険だと思います。映画で言えばレクイエムフォードリームのようになってしまうと思います。
恐らく質問者様が求めているような効用があるのは、覚醒剤や、MDMAのような全てがハッ...続きを読む

Qうつ病の薬で頭の回転と気分がスッキリし、やる気が出るものはないのでしょうか?

仕事が最近変わり、仕事場の人間関係で精神的ストレスが酷く軽度のうつ病になりました。
一番の悩みが信じられない単純ミスを連発してしまい(以前の職場では人よりミスをしない方でした)その事でさらに人間関係がギクシャクしてしまってます。
先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが、それを飲んで仕事に行くとボーっとしてしまって、テキパキ動けません。
もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
先生に相談したところ、「うつ病の薬は全般ボーっとしてだるくなります」と言われました。きっと心を落ち着かせる為だと思うのですが、だるくて家から出たくなくなります。これでは逆効果です。。。
何か他に良いお薬があれば教えて下さい。
先生に相談して処方してもうかと思っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状はなくなります。
それと同時に薬が効かなくなることもあります。

うつ病に伴う不安やイライラの改善に坑うつ剤と併用で
処方されるケースが多く見られます。
作用は強、作動時間は中時間のタイプの坑不安剤です。
私はワイパックスは効果が有りませんでした。
同じ作用は強 作動時間は短時間のデパスは効きが感じられました。

>もっと頭の回転と気分がスッキリして、やる気が出てヨッシ!と気合が入るようなお薬はないものでしょうか?
坑うつ剤は気分を晴れやかにして、抑うつを改善する目的の薬です。
現在は気分を晴れやかにするセロトニンだけでなく
興奮や緊張等に関連するノルアドレナリンのどちらにも
作用するタイプの坑うつ剤も発売されていますが(トレドミン、レメロン錠)
質問者さんの希望するような状態にはならないと思います。

そのような高揚感や意欲が感じられるのは、中枢神経賦活剤と呼ばれる
興奮剤位でしょう。
以前、難治・遷延性うつ病に商品名リタリンで上記のタイプの
薬がありましたが、対症療法に過ぎず、効果は一時的なものでした。
その反面、依存性と耐性の副作用があり、社会的問題にうつ病の
適用除外となりました。
確かに飲みだした頃は、やる気・意欲と言うか
高揚感バリバリでしたが、飲み続けるうちに
効果がうすれ、感じなくなりました。
耐性が出たんでしょうね。

現在、これよりは効能が弱いですが、同じ働きをするペリモン錠
(商品名ベタナミン)はまだ、うつ病の適用処方が認められています。
肝機能障害の副作用が見られ、海外では死亡例も確認されています。
まともなメンヘルの医師は、患者が処方を希望しても処方してくれないと思います。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179023.html

せいぜい、気軽に入手しやすいのはカフェインです。
効力は上記の薬と比べると非常に弱いですが、中枢神経賦活剤です。
コンビニ辺りでカフェイン200mg・180mg配合のドリンクが売られています。
坑うつ剤よりシャキり感がでるかもしれません。
ワイパックス等の坑不安剤とは効能が全く逆ですので
両方飲んでは意味がなくなります。

あとは坑うつ剤と第三世代の非定型精神病薬ドパミン・システムスタビライザーの併用です。
ドーパミンはやる気・意欲に関連すると言われています。
坑うつ効果が強化されます。
用いている精神科医が多いと聞きます。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html

ドラックフリークが使って、頭がシャープになると言っている
脳循環代謝改善薬の坑うつ剤との併用はどうでしょう。
うつ病になるとセロトニンの減少の他に、
前頭部の血流低下も起こります。
脳循環代謝改善薬は脳内の血流改善やエネルギー代謝を助けますから
頭の回転がよくなるかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2190021.html

最後に、主治医から意味のない「やる気・意欲」は出ない。
目的、目標、挑戦等の動機付けが、「やる気・意欲」を引き起こすと聞かされました。

こんばんは

>先生に相談したところワイパックス錠0.5を処方されましたが
服用されてる薬はこれだけですか?
ワイパックスは向精神薬の坑不安剤と言うカテゴリーの薬で
緊張や不安の症状を改善する向精神薬です。

私の服用歴はトリプタノール・アモキサン(三環系)
→パキシル(SSRI)→トレドミン(SNRI)→中枢神経賦活剤
→パキシル(SSRI)→レメロン錠(NaSSA)です。

坑不安剤は飲み始めの頃、眠気やボォーとなる症状がでます。
ある一定の期間服用していると慣れ(耐性?)を生じて
そのような症状...続きを読む

Q睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります…

睡眠薬を飲んだらすごく気分がよくなります…
今抗鬱剤などと一緒に睡眠薬を服用しています。睡眠薬を飲んでしばらくすると頭や足元がふらふらして、とても気持ちいいです。性的快感とかではなくて、単純に「すごく気分がいい」です。もっとたくさん飲んだらもっと気持ちよくなれるんじゃないか、と思い決められた量以上の薬を飲みたくなるときがあります。睡眠薬は大量に飲んだら死ぬこともあると聞きましたが、どれくらいまでなら大丈夫なんですか?
ちなみに、今飲んでいるのは「ロヒプノール(1mg)」です。
どうしたらいいですか?薬の量に関しては詳しい方の意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ロヒプノールの1日の処方量最大は2mgです。アメリカ国内への持込み禁止(税関で見つかると没収、逮捕の可能性もあり)です。米国では麻薬扱いです、ロヒを使った犯罪は多発したからです。

ロヒプノールは、一定量を飲むとラリラリになります。違法行為です。シンナー遊びや麻薬・覚醒剤と同様に気分は高揚し、快感を覚えます。コンビニでも買える咳止めのブロン液も6~10本飲むと、ラリラリ状態になります。抗精神薬は非常に危険なクスリです。絶対に処方量以上は飲まないでください。とんでも無い世界に足を突っ込んでしまいます。

Qマイスリーという眠剤で覚醒効果はあるのでしょうか?

マイスリーという眠剤で覚醒効果はあるのでしょうか?
10数年来、鬱のために心療内科に通っています。
ここのところ、精神状態が悪化し、Twitterなどで見る明るく楽しげなやりとりにも
ダメージを受けてしまうほどの弱まり具合。ネットも怖いです。起きてるの怖いです。
睡眠に入るのにも時間がかかり、「マイスリー5mg}を処方して頂いています。
しかし、仕事がもモノ描きのため、辛くなったら頓服と食後の常用剤…でマイスリーは寝なければ行けない時間帯なのに寝れない!
という時のみ飲んでいました。
しかし、ある時、余りに眠りについても悪い考えに支配され、ネガティブな考えばかりで不安に乗っ取られ、眠ることもままならない時が来まして。
藁にもすがる気持ちでマイスリーを数錠飲みました。
しばらくすると、お酒を飲まない私ですがふわふわと軽い気持ちになり、眠気伴いながらも仕事が出来るではないですか!
マイスリーには向精神役的な効果もあるそうで、本当に死ぬことばかり考えていた気持ちが霧散したようでした。
しかし。いつの間にか眠ってしまって起きると、唇に激痛が。ケロイド上になっていたのです。
記憶を辿ってみると、気持ち良く作業しようとお気に入りのアロマキャンドルに火をつけて、それをじっと見つめているウチに、
その火が食べられるような気がしてきて……気がつくと唇はケロイド上に焼けただれていました…。
その他、一瞬だけ言葉を交わした同居人にも「どうしたの?変なクスリでもやった?」と冗談交じりに言われました。
我に返ってみると、またそれ以前の味気ない世界に、誰の中にも存在しない自分…何をするにしても遅い気がするし、誰にも求められていない…そんあ孤独感に支配されて無気力です。

もし、マイスリーを多めに飲んだらモチベーションや情熱は帰ってくるだろうか…?と考えてしまいます。
今、私は不毛なことをしているのでしょうかあ?
ただただ、自分が何も無い人間だと言う事が怖くて不安なんです。

マイスリーという眠剤で覚醒効果はあるのでしょうか?
10数年来、鬱のために心療内科に通っています。
ここのところ、精神状態が悪化し、Twitterなどで見る明るく楽しげなやりとりにも
ダメージを受けてしまうほどの弱まり具合。ネットも怖いです。起きてるの怖いです。
睡眠に入るのにも時間がかかり、「マイスリー5mg}を処方して頂いています。
しかし、仕事がもモノ描きのため、辛くなったら頓服と食後の常用剤…でマイスリーは寝なければ行けない時間帯なのに寝れない!
という時のみ飲んでいました。
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

マイスリー5mgを処方されています。
最初は睡眠直前に飲んでいて、その寝付きの好さに満足するだけでしたが、
一度錠剤を飲んでからどうしても起きなければならない事情が出来て、
ぼんやりしながらも一つ二つ業務をこなしました。
流れ作業的な仕事だったので、問題は無かったです。
ただ、不安感無く仕事が出来たので、確かにテンションが上がりました。
寝てしまうのが勿体ない気もしました。
何だか楽しくなってしまい、その時メールが来た友人に対して、
普段殆ど使わない絵文字を使って返事したりしました。

しかし。
翌朝起きてみて昨夜の自分の行動を振り返ってみると、
仕事はこなせていたものの、友人へのメールは本当に、わけわからん感じでした。
唯の連絡事項に対して、うちの猫の写真を貼付し、無駄に文字をデコってたりと。
すっきりしてみると、「何でこんなん送った(笑)」と自分でおかしくなりました。

マイスリーは、飲むことで気持ちが高まり、普段よりも積極的に何かに挑戦したくなったりもしますが、
あくまで睡眠導入剤なのです。
薬を変えて貰うよりも、
「マイスリーは寝るためだけに飲む!」
「わらにもすがる気持ちになった特に飲むべき頓服を他に出して貰う」
診断が予想されるのではないでしょうか。

マイスリーを飲んで、軽い気持ちになって仕事が出来たとしても、
本当に訳がわからない内容を作ってしまっているかも知れませんし。
せっかくいいお薬なので、マイスリーを飲んで眠気が来たら何も作業せずに有り難く寝る!
私はこういう風に生活しています。何度か服用後に行動してしまったせいで、
メールや部屋の中が翌朝には予想もつかないことになっていたりしたので。

マイスリー5mgを処方されています。
最初は睡眠直前に飲んでいて、その寝付きの好さに満足するだけでしたが、
一度錠剤を飲んでからどうしても起きなければならない事情が出来て、
ぼんやりしながらも一つ二つ業務をこなしました。
流れ作業的な仕事だったので、問題は無かったです。
ただ、不安感無く仕事が出来たので、確かにテンションが上がりました。
寝てしまうのが勿体ない気もしました。
何だか楽しくなってしまい、その時メールが来た友人に対して、
普段殆ど使わない絵文字を使って返事したりしました。...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qアッパー系

高揚させる抗うつ薬を教えて!

Aベストアンサー

「抗うつ剤」、医薬品じゃないとダメですか?
私はどーも落ち込んで気が滅入ったときは、カバ(カヴァ)というサプリメントを飲んでいます。セントジョーンズワートよりずっと効くハーブ系のサプリメントだと思います。楽天市場のサプリンクスというサイトから買っています。かなりヤル気になりますよ。ダレ~っとした気分から抜けて、掃除とか始めたくなっちゃう感じなんです。
私は漢方薬を飲んでいるんですが、興味があって調べて、私に合うのはコレだ!と薬品名を挙げたりなんかしたものなら、大抵イヤな顔をしませんか?もしかしたら、sgi622さんはそういったことで調べているのかなぁ、と思ってしまいました。余計なお世話でゴメンなさい!

Q17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に言われるまで全く認識していませんでした。ちょっと瞼が重いな、くらいで…

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

それから以前マイスリーなどの睡眠薬も処方されていたのですが、服用後の記憶が飛んだりしたので今はそのロヒプノールに変えられています。でもマイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に...続きを読む

Aベストアンサー

>マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます

これ、立派な薬物依存症です。

アルコール、覚せい剤、タバコ、買い物、セックス、
対人、パチンコ、薬物などの各依存症は

その高揚感が忘れられないから繰り返すのです。

正直に主治医に言って、眠剤処方禁止か、受診期間を短くしてもらってください。

カウンセラーが何も言わなかったのには意味があります。
それは私が替わって言ってもいいのですが・・・・・

薬物乱用はやめてくださいよ。
ロヒプノールだって1錠結構いい値段するんですからね。
薬物依存の治療受けたほうが良いと思います。

~依存は精神科の分野ですからね。
入院してみっちり教育受けたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング