【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今現在、夫と離婚の話が進んでいるのですが、夫と浮気相手の事が許せません。

私と夫は同じ職場で働いています。夫は同じ部署の既婚女性と不倫をしていました。LINEにて、女性と不倫をしていた事を夫は自白していますがその他の証拠はありません。
この場合、浮気相手に慰謝料請求はできますか?

あと、夫は債務整理中ですが慰謝料、養育費の請求は可能なのでしょうか?

証拠を集めるにも今現在、探偵所や興信所にたのんでも証拠はさがせるのでしょうか?

沢山質問してしまいすみません。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ご主人の不倫相手に慰謝料を請求して取りたい気持ちは、とてもよく分かります。

しかし、lineだけでこれといった不倫を確信出来る根拠(証拠)もなく、lineのやりとりだけでは他者に責めを負うのはいかがなものでしょうか。ご主人が認めたからと言って証拠にはなりません。結論的に、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求して手に入れるのは無理です。相手が強気に出れば、逆に慰謝料を請求されかねません。(名誉毀損とか人権侵害だとか言ってです。)

ご主人が債務整理中なので慰謝料、養育費は請求可能かどうかについてです。
例えばですが、慰謝料の支払いを決めた後に自己破産をした場合は、慰謝料の支払いの義務はありません。養育費は、自己破産しても支払わなければなりません。養育費は自己破産したからと言って支払い義務が無くなるわけではありません。

ご主人の不倫が継続しているのであれば、証拠は撮れます。継続の判断は、あなたとの夫婦関係がどうなのかで分かります。夫婦の会話も無い状態であるとか、会話があっても当たり障りの無い会話だとか、あなたの作った夕飯を食べなくなったとか、その他本来の夫婦の姿で無い生活状況なら不倫は継続しているでしょう。ただし、上手になっていることは確かでしょうね。最後に、ご主人に対してヒステリックな対応をしないようにしましょう。
    • 0

う~ん、証拠が無いのは厳しいですが許せない気持ちは分かります。

いっそのこと、その浮気相手の旦那さん相手に手紙を送り、それで、その相手に慰謝料請求したみたらどうですか?

先に相手に請求しておいて、旦那にもバラしますよ?
でも良いかも知れません。

請求は可能です。
    • 0