プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳輪に3~4mmくらいのホクロがあります。
なかなか見えにくい場所なので、最初からあったのかわかりませんが、
ホクロがあるなと改めて確認したのは5、6年くらい前だったと思います。

乳輪の中だからか色は黒いし、3~4mmもあるし、凹凸はありませんがホクロの輪郭はぼやけているようなシミのような感じです。

紫外線も当たらない場所なのに、ホクロができたらおかしいですか?

A 回答 (3件)

黒子は 先天的な物と後天的な物があります



どちらも紫外線の影響等とは関係なく しかも癌とは 程遠い無縁な物です
    • good
    • 6

ホクロはメラニン色素が周囲より集中して固まったものです。


また、母親から受け継いだ母班というアザやホクロもあります。

ガンは悪性腫瘍といい、その細胞だけ特異に変化をして転移したりして正常な細胞の構成を妨げるもので
ホクロとは直接は関係ありませんが
足の裏や、眼球、咥内に時として悪性腫瘍的なホクロが存在するがありますが
乳房にはできないようです
    • good
    • 2

> ホクロはガンですか?



 数年前までは、医学界でも皮膚癌になると思われていた(なぜなら、黒子も腫瘍の一種だから)のですが、現在、「ホクロが皮膚癌になることはない」と言われるようになったそうです。

 田中勝(まさる)という、ホクロと皮膚ガンに関しては世界的に著名な医者がテレビで言っていたところによりますと、

 そこから毛が生えているホクロはガンではない。

 対称軸を置いて、左右対称なら単なるホクロ。癌は、どう軸を置いてみても、左右が対称にならない。形がデタラメ。

 真ん中が黒くて、周辺が淡い色はホクロ。全体的に黒いのは癌。

 子供のころからあって、大きくならないものはホクロ。(成人以降に出てきて、広がってくる場合は癌・・・ 7ミリあたりが基準)。

 ということなので、それはホクロ(良性腫瘍)であって、ガン(悪性腫瘍)ではないようです。ご安心下さい。
 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!