プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたまネットの書き込みを見つけたのですが、隣の家庭の子供さんがとある家庭の敷地内に入ってきて、飼ってる犬が子供さん噛んで、犬は殺処分に決定したらしいです。

飼い主の意見は関係なしで子供さんが敷地内にという理由は無関係であり、噛んだ事実だけが殺処分の決め手になったとのこと。

こんなことまかり通る意味が理解できません。

仕方ないのでしょうか?

A 回答 (10件)

他人の敷地内に入った子供の自業自得とも思える結果。


犬があまりにもかわいそう・・
その手の事情に詳しい第三者を交えた話し合いがされての事なんでしょうか?
    • good
    • 4

別に犬のほうから繁殖してくれ、そして飼ってくれといってるわけでもないでしょうに



飼い主には、犬をきちんと躾て最低限の食住を保証する責任があると思います
そんな法律はないけど
人として当然だと思います


人間も一緒ですよ
親が認知症になって徘徊したり誰かに暴力行為を働いた場合、
扶養義務が成人した子供にのしかかってきます


人が人に暴行を加えたら法律で罰せられますが
人が犬猫を暴行して死なせても器物破損扱いです

人が人を殺しても、人権を尊重されて、今の日本じゃ滅多なことじゃ死刑にはならない
けれど
犬猫の場合は違います
なにか悪いことをしたわけでもなく、育って子犬のころのように可愛くなくなったからや、躾が面倒で手に余りだしたからと、
人間のエゴで飽きられ捨てられ、保健所に持ち込まれ・・・・
猶予はわずか一週間程度。もちろん子犬のようなかわいい面影がない多くの犬猫は、
譲渡先があらわれず処刑されていきます

苦痛をともないガス室で窒息死させられます
ガスで死に切れなかった犬は、瀕死の状態で火葬され、2度の苦痛を味わい死んでいきます
    • good
    • 0

そもそも、殺処分は誰が決めたのでしょうね。


飼い主に過失がないにもかかわらず、殺処分というのはおかしいです。
他人の敷地に勝手に入ってきた子供の親の管理不行き届き、過失はどうなのでしょう?
むしろこちらを問題視すべきです。
    • good
    • 1

飼い犬が人を噛んだ場合は、飼い主は保健所に報告しなければいけません。

噛まれた方も保健所に報告しなければいけません。
また犬に噛まれた傷を治療した医者も、保健所に報告しなければいけません。そして噛まれた人は法定検査を受けなければいけません。法律では、このように決まっています。
保健所が、この犬は人を襲うと判断した場合は殺処分と言うことになります。敷地がどこだろうと関係は有りません。犬が人に噛みつくと言う事実だけです。
飼い主の意見も関係は有りません。飼い主には愛情もあるでしょうし、おそらく飼い主には従順でしょう。でも人を噛んだ事実だけで良いことになっています。
同じような状況が起これば、またこの犬が人を噛む可能性は高いと思われますので、今回もし見逃せば保健所は責任問題となるかも知れません。
それもいやだったのでしょう。私は約10年前に、自分の体重と同じ50Kgの大型犬に腕を噛まれたことが有ります。あの時の痛さは文字では表せないくらい痛かったです。生暖かい血が指の先に向かって一気に流れていくのは恐怖でした。
今でもキバが刺さった跡が残っています。この時は迷ったのですが、結局保健所には連絡しませんでした。もしまた人を噛んでいれば、報告しなかった自分と飼い主と医者の責任になるのかも知れません。
    • good
    • 0

誰が殺処分に決めたの?



また、その犬は予防接種などしていたんでしょうか?

ちゃんと繋いでいたんなら犬は悪くないと思うんですが...
    • good
    • 1

処分されるべきは、人間のほうです。




【正しい犬の飼い方】【正しい子供の育て方】が、できていないことの証です。


互いの【飼い主】【親】が、しつけを考えなおせば済むことのはず。


【大切な命を奪えばよい】という結論を出してしまう、国の行為に【喝だっ!】。

人間のエゴによる殺処分決定は、間違ってると思います。
    • good
    • 0

檻などが必要な土佐犬など一部の犬種を除けば


犬は飼われている場所の敷地内でリードにしっかりと繋がれていれば良い となっています
それで噛まれた場合は飼い主に過失はありません
一応適切な飼育環境の義務を果たしているので
    • good
    • 0

まず、初めに私の立場としては、他者を噛んだからと言って


用意に殺処分するのは反対です

噛んだから殺すって…だったら、同級生に暴力を振るい
自殺に追い込んだとしても、逮捕どころか、様子見で終わっている
今の現状は何なのかと問いたい…

それはさて置き、その処置も、ある意味致し方ないと思います

子供と言うのは善悪の判断がつかないんです
従いまして、他人の敷地に悪気が無くとも入ってしまう可能性がある為
屋外で飼うならば飼い主には、子供が容易に自分の敷地に入っても
危害を加えない様に、柵等で覆うなどの義務が有ると判断されます

確かに、人の敷地に勝手に入って、勝手に犬に噛まれて
大事な愛犬を殺処分されるってのは、腑に落ちないと思います
私だって腑に落ちません

ですが、残念ながら、これが日本の法律なんです…
と、同時に、これ以上理不尽な殺処分が増えない様に
飼い主には、必要以上の配慮が必要だとも言えます

犬を飼うと言う事はそう言う事です
悪いのは犬じゃない、悪いのは人間なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませてもらいうなずけました…そういうことですか。難しい法律ですね…

そっか…でもやるせないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 07:13

他人の敷地内は誰であれ勝手には入ってはいけません


なぜなら泥棒とかが家人いるか確認が容易にできてしまい
被害も否定できないので、無断立ち入りは許されてはいない
のですよ
子供が泥棒でないという事実関係は証明できないわけで、
見知らない他人が入れば撃退するのが番犬の役目では
ありませんか、勝手に近づけば動物は興奮したりして防衛
本能働きますので、嫌がらせしたかもしれないし、他人の
ペットに勝手に近づいてよいわけないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれもありますよね…けど殺処分らしいです…
似た例がよくあるようで納得はいかないですよね

お礼日時:2014/08/22 06:36

まぁ可笑しな法律ですよね。



他にも不思議な法律って沢山ありますよね。

犬は自分の縄張り(飼い犬ならば自宅の敷地)に入ってくる者は追い出す習性ありますよね。

その子供の親も「うちの子が勝手にお隣に入ってしまい…なので殺処分だけは…」とお願いするべきでしょうね。

示談となれば殺処分までならないと思うのですが…。

以前テレビでもあってましたが、散歩中に小さな子供が走ってきて犬に「ワンちゃんだー」と言い近づき犬はビックリして噛み付いた。
病院へ運ばれ数針縫う程でした。
けれどその子の親も「うちの子が走ってワンちゃんに近寄り…だからビックリして噛んだんだと思います。うちの子も悪いんです」

との話で慰謝料などの云々は無く、示談で終わってました。

なので質問者様の内容は噛まれた子の親が「うちの子を傷つけて!殺処分よ!」みたいにこじれた可能性がありますよね。

私が犬の飼い主だったら殺処分の前に裁判起こしたいですね。

勝手に我が家の敷地に入り…住居侵入の罪で訴えます。

可笑しな法律…もう少しどうにかして欲しいですよね…。

特に少年法なんて、すっとぼけた法は不要だと思います。
少年法が適用されるのも「やって良い事と駄目な事の区別がまだ付かない幼い子供まで」

それで良いじゃないか!と個人的には思います…
余談までして長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

至極まともな話だと思います。
ていうより飼い主の話を一切聞かない保健所が一番謎ですけどね…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!